• 締切済み

駐車場からの右折方法

なかなか運転がうまくならない中年ドライバーです。交通量の比較的多い片側2車線の道路に面している駐車場から右折して出る一番良い方法を教えてください。 (1)左行きの右行きも、どちらも車が途絶えた時点で右折して駐車場を出る。 (2)左行きの車が途絶えた時点で道路に出て、右行きの車が途絶えたら右折する。 (1)ですと安全ですがもしも私の後ろに駐車場から出ようとしている車がいたら「早く行け!、こっち車線空いてるやろ!」と言われそうですし、(2)ですと 道路の途中で止まってるわけですから、右から来た車の邪魔になりそうです。 どっちがいいのでしょう?

みんなの回答

  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.6

あなたの目の前にいる車が同じ事をしていたら、あなたはどう思われますか? あなた自身で回答を出されていると思いますが…。 他の回答者さんが回答しているようにこの場合は「左折で合流する」が正解です。 >でも、どうしても右折しなければダメな場合、いかがなもんでしょうか? 「どうしても右折しなければダメ」というのは、あなた自身の勝手な都合ですから。 「うまい運転」というのは他に迷惑をかけない運転だと思います。 相手の立場になって考えて運転なさって下さい。

回答No.5

「どうしても右折で出なければならない」ことはないと思うのですが……。 特殊な駐車場なのでしょうか? 私もご質問のケースの場合は、よほど道がガラガラでもない限りいったん左折で出てしまいます。その後は、道路右側にお店の駐車場や空き地があればそこに右折で入って、そこから左折で出て本来のルートに戻ります。それができない場合は、そのまま迂回して別ルートをとった後に本来のルートへ戻ります。 何事かあってからでは取り返しがつきません。 「君子危うきに近寄らず」が一番だと思います。

回答No.4

基本的に片側2車線の道路を横断して右折するのは危険極まりないのでまずしません。多少遠回りになっても左折で出ます。 (1)のような状況があればもちろん右折で出ることも出来ますが、そもそも片側2斜線ということは交通量が多いからなのでそのような状況はまずないでしょう。 (2)は迷惑以外の何でもありません。駐車場から道路本線に出る場合は、本線上の交通を妨害してはなりません。このような運転が原因で事故が起こればその責任を問われるでしょう。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

(1)で出られるならそれもいいでしょう。 でも、片側2車線となると、交通量も少なくないことと思います。近くに信号があるなら、赤信号のときなどに出やすいと思いますが、そうでないなら、なかなか出られませんね。実は、私も朝の通勤、似たような状況になります。とはいっても、片側1車線で近くに信号があるので、少し待てば楽に出られます。 とはいっても、待たされることもあります。そうなると、だんだんあせってきますよね。私は、あせり始めたときは、少々遠回りでも、左方向に出てしまいます。幸い、渋滞がひどくなければ2分ほど時間が余分にかかるだけ。あせってしまうと事故の元。無理に右折にこだわらないことと思います。 (2)は、やらないでください。 昨日も似たような状況で待たされてしまいました。警笛を鳴らしたりはしませんが、待たせている側、針のむしろ、みたいな感じだと思いますよ。そうなると、やはり焦りが出てしまい、無理にバックしてぶつかることもありそうです。 あせるようなことはしない。 安全運転のための原則の一つだと思います。

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

少々遠回りでも左折で出るべきだと思います。(2)は絶対ダメ。(1)は交通量がほとんどなく、余裕で右折出来るならアリだと思います。よくこういう状況で止められてしまうことがあるんだけど、もういい加減やめてくれと言いたくなります。

royho1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても役に立ちました。 助かりました。

noname#109516
noname#109516
回答No.1

どちらもお勧めできません。 片側2車線の道なら、普通は左折で出ます。勿論少し遠回りになりますが、安全第一で少し回り道をして下さい。

royho1997
質問者

お礼

おおっ!早速ありがとうございます。 うーん、そうですか・・・。よく店によっては「駐車場から出るときは右折禁止」となってるところもありますよね。 でも、どうしても右折しなければダメな場合、いかがなもんでしょうか?

関連するQ&A

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 原付の右折について

    原付の右折について 片側2車線の道路を運転し右折したいとき最初はキープレフトで左側の車線の左端→ウィンカー出しながら左側の車線の中央へ→右の車線の車の様子見ながら右の車線の真中へでいいんですか? 右の車線の右端へ行かなくてもいいんでしょうか? 何やら文章で説明するのが難しいのでわかりづらかったらごめんなさい。 今日右折のたびにクラクションならされて非常に怖かったので質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 路上の右折がよくわかりません

    路上に出て四回目です。三車線を走っていて右折するときどのレーンに入ればいいかわかりません。先生に次の信号右折してといわれたので、三車線のうち一番右側の車線に入ったら、真ん中の車線でよかったんだよと言われました。この道路は真ん中からも右折できるからだそうです。もともと真ん中の車線を走っていました。次の信号右折して、また次の信号も右折してと言われたら一番右側の車線に入らなきゃいけないけど、右折って一回言われたら、真ん中の車線でいいよと言われました。それは、本当でしょうか?右折が続けて二回あったら、一番右の車線に移るのは、なぜでしょうか?また、道路に書いてある矢印を見れば右折か直進かわかるよと言われましたが、道路が混んでいたので見えませんでした。そして、車線変更するときに路上で減速するなといわれました。片側二車線で左を走っていたら、トラックが停まっていたときです。後ろから車がバンバン来てたので怖くなって減速しました。教習所では進路変更のとき減速と言われましたが、、、回答お願いいたします。

  • 四車線で右折

    片側2車線の4車線ある国道6号(水戸街道)のような 道路での右折について教えてください。 信号機がある右折ではなく、片側2車線(4車線)の道路で 途中で、(例えば)反対車線側にあるレストランなどに入るときに ウインカーを出して右折するのは可能ですか? 自分はこのような場合には次の信号機で曲がってどこかで Uターンして入って反対車線側に移動してから入るのですが、 水戸街道などではこのような場合にウインカーを出して 停止し、2車線分右折する車をけっこう見かけます。 自分は後ろから追突されるのが嫌なので右折はしないのですが、 道路交通法などでは罰則規定になるのでしょうか? 今日の夜に空いてる道路で前の車が道路の途中で反対車線に レストランがある状況で前の車が右ウインカーを出していきなり 停止し、追突しそうになったのでお話いただければ嬉しいです。 警察の取締りの対象になるかなど法律的な面と、 皆さんの慣習的なお話などを聞かせて いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車で二段階右折

    片側二車線の左車線を走っていて次を右折なのに気付いたが右に寄れなかった。 右折交差点まで間もない駐車場などからの出発で交通量も多く右折車線まで三車線横断できない。 といった場合、原付の二段階右折の要領で左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)そっち側の信号が青になったら右折するのは・・ 交差点内、5m以内駐停車禁止に触れますよね? でも急に減速したり車線変更しようとして流れを止めるよりは賢い気がします。 ちなみにバス停からすぐ三車線またいで右折する路線バスはコレやってます。 バスは特例かも知れませんが、やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか?

  • 自動車で右折した後に入るべき車線は?

    自動車が交差点で右折するときに、右折した先の道路が 片側3車線以上である場合、右折した車両はどの車線に 入るのが法的はに正しいのでしょうか。 道路交通法第34条第2項では 「交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない」 とされていますから、一番右の車線ということで良いの でしょうか。

  • 原付の右折について。

    先日原付にて片側3車線道路の右折ラインに入り「通行帯違反」で切符を切られました。 そこまでは違反をしたので仕方ない、で良いのですが、 その際、白バイに「2車線でも」だめですか?と聞いたら、 「2車線でもだめです」 と言われました。 原付は片側2車線でも右折出来ないのでしょうか? (2段階右折の標識が無くても) 毎日通勤で使っていて、片側2車線が数か所あり、右折がだめならコースを変えようと思っているのですが、、、不安です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追加質問です。 分かる方、下図から普通に右折すると違反になる物を教えてくださいm(__)m パターン1(反対側のみ3車線の右折)  ↑■■↓↓↓ →      → ■      ■ ←      ←  ↑↑■↓↓↓  ↑■■↓↓↓ パターン2(右折方向3車線の右折)  ↑■↓ →   → →   → →   → ■   ■ ←   ← ←   ←  ↑■↓  ↑■↓ パターン3(Y字交差点の右折) 左直右  ↑■■↓ →    → ■    ■ ←    ← ←↑↑■↓ ※左折専用ラインでも3車線になるのかどうか。 ■Y■ ■↑■ 左 折 の み

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

  • ※原付の二段階右折等のルール理論(有識者大歓迎)

    道路・交差点といえど、さまざまな形態があり、原付の運転は非常に難しいです。 二段階右折などの簡単なことは知っておりますが、イレギュラーに出会った時どのように考えておけばいいのかとふと思いましたので、質問します。 私の見解では、 法定速度30kmのため、左側を走行し、自動車は原付を抜いていいが、原付はダメ。ただし渋滞で自動車が止まっており白線を踏まなければ左側から抜いて良い。 要は基本的に原付視点で考えた場合、走行中一車線を独占していると考えることができる。 このため片側2車線(右側は右折レーン)の交差点は、右車線の左側へ安全に変更できるため右折OK。 片側2車線走行中、交差点で三車線の場合(二段階右折禁止標識がある場合を除き)、一番右の車線には変更できない。 これは、一番左の車線の左側を走行する原付の規則に照らし合わせ安全性を考えた場合、二車線目に変更した時点でイエローカードといえるため、三車線目が右折レーンでもレッドカードと解釈できるからである。イエローカード状態では、安全性が極めて高い場合でないと次の動作ができない。 また、交差点にさしかかる分離について、走行車線が直進指示で、分離した左車線(新しく造られた)があっても、一番左の車線の左側を走行する原付の規則は走行車線に当てはめて考える。(安全性高い) よって、直進可能。 でも私の理論で考えると、(交通規則が正解かわかりません。) 三車線走行中・交差点4車線左寄せの場合(←・←・↑・↑→)=直進できない。(実際直進できるような気がする。以下も逆説な気がする。です) 一車線走行中・交差点3車線中央寄せ(←・↑・→)=右折できる。 二車線走行中・交差点2車線(↑・↑→)=原則右折できない。(安全性が極めて高いとはいえない。) 上記のように私の理論ではダメでした。 原付というのは交通を複雑化しているような気がしますが、存在する以上、安全に配慮する必要があるから、二段階右折等の規則があると考えます。 さて、私の答案は何点でしょうか? お答えの上、交通規則条文だけ持ってこない独自の理論で正答へ導いてください。 なお、寄せの意味がわからなかった方は、御回答をご遠慮します。 宜しくお願い致します。