• 締切済み

担任の先生と連絡先を交換したくありません

長文失礼します 私はこの3月で高校を卒業しました。 担任の先生には2年間お世話になりました。先生自信を嫌いであるや気持ち悪いであるといった感情はなく、とても生徒思いで授業ではもちろんのこととても信頼されている先生です。 私は正直、高校卒業後はあまり関わりたくはないと思っています。私は目立つ方では無いと思いますが、進路を決める面談の時にはお世話になりました。何をされた訳ではありませんが、その頃からなんとなく先生に相談すること自分の感情を伝えることを無意識に拒むようになりました。家では先生の顔や声を思い出すと震えや涙が止まらなくて時には先生が夢に現れて怖くて体が動かなかったこともありました。自分でも先生にストレスを感じていた自覚はありませんが、出来ることなら考えたくはありません。卒業して、関わることがなくなり精神的にも安定していました。 しかし母のところに先生から、私の連絡先を教えて欲しいとのメッセージがありました。私は、担任の先生と連絡先を交換することが無理です。理由は考えても分かりません。このような感情を持ったことは初めてで、友人に相談したところ「先生も仕事としてあなたの電話番号を知る義務があるからじゃないの?」とアドバイスを頂きました。先生は何も悪くない上に失礼だということも理解してはいるのですが、残り1週間程度で連絡の交換が必要だとは思えません。3月31日までに私が問題を起こせば両親が学校と連絡を取ればいいと思います。 この気持ちを殺して連絡先を交換しないといけないのでしょうか?また、社会に出た時に苦手な人とでも関係を築けないと周りから常識がないと否定されますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

得体の知れない嫌悪感はその特別なやりとりを提案してきたことと関係あるんじゃないでしょうか。そういう気がします。 他の回答にもあるとおり、拒否すればいいです。拒否できなければ、教えたあとに変更しても良いでしょう。一度でも連絡が入ったなら、着拒にするのもありかと思います。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます

• human21
回答No.5

担任の教師に連絡先を教える必要はありません。 また、生徒の連絡先を親に聞くような教師を知りません。 友人のアドバイスは、言葉は悪いですが無責任です。 質問者さんは担任の教師に対して、一種の恐怖感のようなものを 感じていたと思われます。 理由はないと言う事ですが、自己防衛本能が何かの危険を 察知していたとも考えられ、女性の勘が働いたのかも知れません。 女性特有の勘は正しい事が多く、大切にした方が良いです。 社会に出た時に苦手な人との関係を築く必要はありません。 苦手な人とは適度な距離を取り、無理に近づく必要もありません。 後に後悔しない為にも、自分の気持ちに正直に行動して下さい。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 女性の勘が働いていたかもとは驚きました 自分の気持ちに正直にこれからも生活したいと思います

• kano20
回答No.4

匿名で高校に相談を。 卒業して担任からこのような連絡が母親にありましたが、教える必要があるのでしょうか?と質問を。 高校側の判断次第次第です。 卒業生の進学先、就職先の情報が必要なら学校として答えてくれるはずです。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます そうですね。両親に提案し一度学校に連絡してみたいと思います

• rikimatu
回答No.3

別に教える必要もないです。 友人のアドバイスもおかしい。質問者さんがよほど両親と不仲だとか虐待されているとかではない限り問題を起こしても直接、連絡という風にはならないと思います。質問者さんの言う通り、問題を起こした場合は両親が学校と連絡を取ればいいと思います。 お母さんに直接、なぜ連絡先を言わなければならないのか聞いてもらったらいいと思います。 この気持ちを殺して連絡先を交換しないといけないのでしょうか?また、社会に出た時に苦手な人とでも関係を築けないと周りから常識がないと否定されますか? 社会に出た時は、仕事絡み以外は別に連絡先を交換したりしなくていいですよ。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 母には先生に理由を聞いてもらうようお願いしてみます 社会では仕事とプライベートの線をしっかり持っていこうと思います

• zabusakura
回答No.2

お母様の方から、どういった御用があるのでしょうか? 私から伝えますが。 もう、卒業式も、終わってますし、私の方から伝えますが。と言って頂く。お母さんに、あなたの気持ちを話して教えない方向でお願いしてみましょう。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 母には私が先生と話しずらいということは理解して貰っているので、母の方から連絡をしてもらうように頼んでみます

• Sakura2568
回答No.1

自宅の電話番号を先生も知っているんでしょう? だったらそれでいいですよね。 先生には、「母より伝言を聞きました。連絡先は母の所で大丈夫です。2年間お世話になりました」と伝えればよいでしょう。 「何かありましたら学校へ提出している電話番号へご連絡ください。」でもいいですよ。 未成年であるうちは親が窓口になるのは当然です。 学校からの連絡が生徒個人である必要はありません。 先生からの連絡は親を通せばいいのです。 もしあなた個人の携帯などの番号が欲しいと言われたら お母様からどういう理由かを聞いてもらえばいいですよ。 あなたからでも「母を通せない理由があるのでしょうか?」と聞けばお母様を通しての連絡にしてくれるでしょう。 社会人となるからには、苦手な人や嫌なことは上手に避けることこそ必要になります。 なぜそれをしなければいけないのか?を明確にしてもらうように相手に聞く力もつけなければね。 それでいて「なぜ先生に連絡先を教えられないのか?」という質問から逃げる方法も考えた方が良いです。 例えば 「就職をしたら携帯電話を自分で支払うので、番号を変えると思うので今、ご連絡してもすぐに使えなくなります。携帯を変えてから改めてご連絡いたします。」などというのも方便。 本当か嘘かはどうでもいいんです。 あとから「思ったよりもお金がなくて、変えるのをやめた」でもいいし本当に機種変して大事な人にしか教えないのもアリです。 相手に不快な思いをなるべくさせないようにして自分のことも自分で守る、が社会人に必要なことよ。 あとね、社会に出たら大人の言うことはいったん飲み込んでよく考えてから返事をするのも大事。 親や、恩師からの言葉でも全部従う必要はないのですから。 大人になるならまずは自分の気持ちを見極めることから始めてみてね。 先生に連絡先を教えるのがなぜ嫌なのかをまずは自分なりに考えてみましょう。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 学校側は自宅、両親ともに電話番号を知っています。それに加えて生徒個人のものも知らないといけないとルールがあるのかと不安だったので安心しました わかりました。人を嫌な気持ちにさせることなく人と上手く付き合うスキルを身につけることも必要だということですね はい。返事を待っていただくことを伝えることも必要ということですね はい。もう一度自分の気持ちと向き合って理由を考えてみます 本当に丁寧に回答ありがとうございました