• 締切済み

担任の先生と連絡先を交換したくありません

長文失礼します 私はこの3月で高校を卒業しました。 担任の先生には2年間お世話になりました。先生自信を嫌いであるや気持ち悪いであるといった感情はなく、とても生徒思いで授業ではもちろんのこととても信頼されている先生です。 私は正直、高校卒業後はあまり関わりたくはないと思っています。私は目立つ方では無いと思いますが、進路を決める面談の時にはお世話になりました。何をされた訳ではありませんが、その頃からなんとなく先生に相談すること自分の感情を伝えることを無意識に拒むようになりました。家では先生の顔や声を思い出すと震えや涙が止まらなくて時には先生が夢に現れて怖くて体が動かなかったこともありました。自分でも先生にストレスを感じていた自覚はありませんが、出来ることなら考えたくはありません。卒業して、関わることがなくなり精神的にも安定していました。 しかし母のところに先生から、私の連絡先を教えて欲しいとのメッセージがありました。私は、担任の先生と連絡先を交換することが無理です。理由は考えても分かりません。このような感情を持ったことは初めてで、友人に相談したところ「先生も仕事としてあなたの電話番号を知る義務があるからじゃないの?」とアドバイスを頂きました。先生は何も悪くない上に失礼だということも理解してはいるのですが、残り1週間程度で連絡の交換が必要だとは思えません。3月31日までに私が問題を起こせば両親が学校と連絡を取ればいいと思います。 この気持ちを殺して連絡先を交換しないといけないのでしょうか?また、社会に出た時に苦手な人とでも関係を築けないと周りから常識がないと否定されますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

得体の知れない嫌悪感はその特別なやりとりを提案してきたことと関係あるんじゃないでしょうか。そういう気がします。 他の回答にもあるとおり、拒否すればいいです。拒否できなければ、教えたあとに変更しても良いでしょう。一度でも連絡が入ったなら、着拒にするのもありかと思います。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

担任の教師に連絡先を教える必要はありません。 また、生徒の連絡先を親に聞くような教師を知りません。 友人のアドバイスは、言葉は悪いですが無責任です。 質問者さんは担任の教師に対して、一種の恐怖感のようなものを 感じていたと思われます。 理由はないと言う事ですが、自己防衛本能が何かの危険を 察知していたとも考えられ、女性の勘が働いたのかも知れません。 女性特有の勘は正しい事が多く、大切にした方が良いです。 社会に出た時に苦手な人との関係を築く必要はありません。 苦手な人とは適度な距離を取り、無理に近づく必要もありません。 後に後悔しない為にも、自分の気持ちに正直に行動して下さい。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 女性の勘が働いていたかもとは驚きました 自分の気持ちに正直にこれからも生活したいと思います

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

匿名で高校に相談を。 卒業して担任からこのような連絡が母親にありましたが、教える必要があるのでしょうか?と質問を。 高校側の判断次第次第です。 卒業生の進学先、就職先の情報が必要なら学校として答えてくれるはずです。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます そうですね。両親に提案し一度学校に連絡してみたいと思います

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

別に教える必要もないです。 友人のアドバイスもおかしい。質問者さんがよほど両親と不仲だとか虐待されているとかではない限り問題を起こしても直接、連絡という風にはならないと思います。質問者さんの言う通り、問題を起こした場合は両親が学校と連絡を取ればいいと思います。 お母さんに直接、なぜ連絡先を言わなければならないのか聞いてもらったらいいと思います。 この気持ちを殺して連絡先を交換しないといけないのでしょうか?また、社会に出た時に苦手な人とでも関係を築けないと周りから常識がないと否定されますか? 社会に出た時は、仕事絡み以外は別に連絡先を交換したりしなくていいですよ。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 母には先生に理由を聞いてもらうようお願いしてみます 社会では仕事とプライベートの線をしっかり持っていこうと思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.2

お母様の方から、どういった御用があるのでしょうか? 私から伝えますが。 もう、卒業式も、終わってますし、私の方から伝えますが。と言って頂く。お母さんに、あなたの気持ちを話して教えない方向でお願いしてみましょう。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 母には私が先生と話しずらいということは理解して貰っているので、母の方から連絡をしてもらうように頼んでみます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

自宅の電話番号を先生も知っているんでしょう? だったらそれでいいですよね。 先生には、「母より伝言を聞きました。連絡先は母の所で大丈夫です。2年間お世話になりました」と伝えればよいでしょう。 「何かありましたら学校へ提出している電話番号へご連絡ください。」でもいいですよ。 未成年であるうちは親が窓口になるのは当然です。 学校からの連絡が生徒個人である必要はありません。 先生からの連絡は親を通せばいいのです。 もしあなた個人の携帯などの番号が欲しいと言われたら お母様からどういう理由かを聞いてもらえばいいですよ。 あなたからでも「母を通せない理由があるのでしょうか?」と聞けばお母様を通しての連絡にしてくれるでしょう。 社会人となるからには、苦手な人や嫌なことは上手に避けることこそ必要になります。 なぜそれをしなければいけないのか?を明確にしてもらうように相手に聞く力もつけなければね。 それでいて「なぜ先生に連絡先を教えられないのか?」という質問から逃げる方法も考えた方が良いです。 例えば 「就職をしたら携帯電話を自分で支払うので、番号を変えると思うので今、ご連絡してもすぐに使えなくなります。携帯を変えてから改めてご連絡いたします。」などというのも方便。 本当か嘘かはどうでもいいんです。 あとから「思ったよりもお金がなくて、変えるのをやめた」でもいいし本当に機種変して大事な人にしか教えないのもアリです。 相手に不快な思いをなるべくさせないようにして自分のことも自分で守る、が社会人に必要なことよ。 あとね、社会に出たら大人の言うことはいったん飲み込んでよく考えてから返事をするのも大事。 親や、恩師からの言葉でも全部従う必要はないのですから。 大人になるならまずは自分の気持ちを見極めることから始めてみてね。 先生に連絡先を教えるのがなぜ嫌なのかをまずは自分なりに考えてみましょう。

rerere2525
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 学校側は自宅、両親ともに電話番号を知っています。それに加えて生徒個人のものも知らないといけないとルールがあるのかと不安だったので安心しました わかりました。人を嫌な気持ちにさせることなく人と上手く付き合うスキルを身につけることも必要だということですね はい。返事を待っていただくことを伝えることも必要ということですね はい。もう一度自分の気持ちと向き合って理由を考えてみます 本当に丁寧に回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 担任の先生と連絡をとっていることについて。

    担任の先生と連絡をとっていることについて。 批判、中傷覚悟の上です。 高校3年女です。私は担任の先生と頻繁に電話とLINEをしています。先生とは付き合ってないです。でも、その事について親はやはり良く思っていなくてやめなさいと言われてましたが、先生のことが好きで好きで仕方がなくて先生からの連絡を断れずにいます。しかも、昨夜11時半から朝の4時まで先生とテレフォンセックスをしているのもバレてしまいした。親からは「昨日みたいな電話またするんだったら校長先生に言いに行くからね。」と言われてしまい、本当にそろそろやめなければならないと思いました。お互いの身を守るためにも卒業するまではもう連絡はとらないべきだとわかってます。でも、気持ちが抑えられないんです。もうどうしていいのかわかりません。

  • 先生 卒業後 連絡先

    高校2年の春から片思いをしている先生がいます。先日高校を卒業したのですが、受験の時などとてもお世話になったので、感謝の気持ちを手紙にして渡しました。告白などはしてません。春から県外に出るのですが、もう会うこともないのだと思うと寂しくて、連絡先を聞こうと思っています。 講師の先生なのでいついるかも分からないので、下駄箱に連絡先と、大学に行ってからもまた相談に乗って欲しいので、と言うことを書いたメモを入れておこうと思っています。 そこで質問なのですが、こう言うことって先生からすると迷惑なのでしょうか?客観的な意見を頂きたいです。

  • 自動車学校の先生との連絡先交換について

    自動車学校の先生との連絡先交換について質問させてください。 長いですがどうかお願いします。 私はついこの間自動車学校を卒業しました。 私が通っていた自動車学校はほぼ担当制で同じ人 とばかり乗っていました。 最初はなんとも思わなかった ( 寧ろこの人無理だなって思ったほどです ) のですが、一緒に乗って恋愛観だとか自分の弱みなどを教えてくれて、だいぶイメージが変わりました。 教習所マジックなんて言葉がありますが、2、3ヶ月行かない時期があったときもずっと考えてしまうほどでした。 " 俺は担当した子とは卒業した後でも仲良くしたいんだよね。ご飯でもいこうか "と約束をしていただいたので、 何度も何度も、仲良くしてください。連絡先教えてくださいと言おうとしたのに言えずに卒業してしまいました。 卒業の際に手紙を渡し、仲良くしたいということと連絡先を書いておきました。 しかし連絡先渡してからまだ二日しか経っていませんが連絡はきません。 あまり期待はしていなかったのですがどうしてももう一度お話ししたいです。 もう会うこともないだろうと思っていたのですが、自動車学校に返却しなくてはならないカードを持ち帰ってしまったので今度自動車学校に出向くことになりました。 もしその時までに連絡が来なかったら、 その先生に向かって " 連絡してくださいよ~ " と軽ーく言ってみてもよいのでしょうか…? 連絡をしてこなかった=仲良くなりたくないということですよね…? 連絡先を教えているのに、連絡先教えてくださいと再度アタックしても大丈夫なのでしょうか。 自動車学校の送迎の方に、卒業生との連絡先交換は大丈夫だし、断らないでしょ~。と言っていただいたのですがしつこいと思われてしまう気がして…。 恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に仲良くなりたいだけなのです。 久しぶりにこんな不思議な感情になりました。この人と仲良くなりたい!なんて普段はあまり思わないのでますます戸惑っています…。 ちなみに私は19歳で彼は25歳の独身です。 指導員の方や、指導員の方と連絡先を交換したことがある方、詳しい方、ぜひ回答お願いします!! 長文失礼しました。

  • 異動した先生と連絡先交換がしたい

    異動した先生と連絡先を交換したいです。 私は現在中学3年生です。中1の時にK先生(♂︎)という新任の先生がいて、その先生には授業や委員会でお世話になっていました。ですがコロナの影響で休校という形になってしまい、その先生には何も伝えられず異動となってしまいました。 その先生の異動先は徒歩で行ける距離の中学校(A中)だったのですが異動後は一度も会う事は無く、今年市外の中学校(B中)に異動されたそうです。 私の中学校にK先生と仲良しだったS先生(♂︎)という先生がいたのですが、K先生が異動してからは機嫌が悪い?というか人が変わってしまったように厳しくなりました。なのでK先生に関する事は聞きづらいという感じです。 その先生の連絡先を交換するのは中学卒業or高校になってからがよろしいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 担任の先生への気持ち

    高校生女子です。 担任の先生への気持ちについてです。 前からその先生のことをかっこいいと言ってる子たちがいて、私は別にかっこよくないと思ってました。 でもこの4月、担任になり、そ の先生の優しさがわかりました。 皆に優しいんだと思うんです。だからかっこいいって言う子達がいるんだと思うし、教師だから優しいのは当たり前です。 でもときめいちゃう自分がいます。 仲良くなりたいって考えちゃいます。 話してても褒められても、内心デレてる自分が恥ずかしくてそっけない態度をとってしまいます。 本人から聞いたわけではないし指輪もしてないですが、結婚はしてるとの噂です。 別にどうこうなりたい訳じゃないんです。卒業したら連絡とらないと思うし、本気で好きな訳ではないと思う。 まだ新学期始まってすぐで、少ししか話してないのに私頭おかしいですよね。 この微妙な気持ちは何なんでしょうか。好きではないはずなのに、本気でときめいちゃう。 でもかと言って、かっこいい先輩とかを見て「きゃー(ハート)」とかいうのとも違う。 誰かに聞いてほしくて、質問?しました。 こんな私に、何か言葉をくれれば嬉しいです。

  • 自動車学校の先生の連絡先

    自動車学校の先生との連絡先交換のことについてです。 以前にも質問したのですが少し状況が変わったので新たに質問させていただきます。 4月末に自動車学校を卒業して、 その時に人づて ですが担当の先生に、お礼のボールペンと連絡先を書いたお手紙を渡しましたが未だに連絡がきません。 直接渡すことができればよかったのですがタイミングが合わずできませんでした。 この前の質問では、ご飯に行く約束をしていたので、今度報告に行った時に軽いノリで "連絡してくださいよ~ "と言っていいのか、ということを聞かせていただきました。 まだ行けてはいないのですが今月中には行く予定です。 ここからが今回の質問なのですが、 Twitterを見ていたら、わたしの担当の先生と連絡先を交換している人を見つけました。 その方は直接連絡先を聞いたみたいです。私にはそんな勇気なかったので聞けなかったのですが…。 彼女には連絡先を教えるのに私には連絡が来ないということは、先生は連絡を取りたくないと思っているということでしょうか。 それとも、人づて&手紙だったのでいけなかったのでしょうか。 このような場合、連絡してくださいよ~と軽く言ってしまうのは失礼でしょうか…。勇気を出して言ってみようと思っていたのですが…>_< その方が交換できたのだから私もできるのでしょうか…。 そもそもその担当の先生に手紙が届いていないということも考えなくてはいけないのですが…。 勇気を出して言ってみるか迷っています。 どうか皆さんの意見をください。 *教習所の先生は辞めておきなさい、だとか、教習所マジックだから今だけだよといったことは重々承知しておりますので、そのような回答はお控えくださると嬉しいです。

  • 担任の先生が好き過ぎて辛いです

    高1女子です。 長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。 私は今、担任の先生に恋しています。 入学式の時から気になっていて、 4月の時点で既に大好きでした。 先生は30代前半独身で、 彼女は居ません。 全然カッコ良くないんですが、 優しくて面白くて、 生徒に慕われる人気者です。 最初の頃は話すだけでも幸せで、 先生に会えると思うと、 学校に行くのが凄く楽しみでした。 先生に褒めてもらうために、 定期考査の勉強もたくさんして、 苦手だった先生の教科で、 良い点数をとることが出来ました。 私は悩みやすい性格なので、 度々先生には相談に乗ってもらったり、 雑談に付き合ってもらったりしていました。 6月の中旬くらいに、 メールアドレスを聞いたら、 「良いよ」と快く教えてくれました。 しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、 毎日とても辛いです。 四六時中先生のことしか考えられなくて、 先生のことを思うと泣いてしまいます。 先生が他の生徒と喋っているところを見たり、 メールが返ってこなかったり、 上手く話しかけることが出来なかったり、 そういう些細なことでも、 「私のこと嫌いなんじゃないか」 「迷惑なんじゃないか」 と考えてしまいます。 先ほども書いたように、 私はよく先生に相談に乗ってもらっています。 長い時は2時間以上、 放課後二人で喋っています。 勿論、相談以外の話題にもなるので、 面白いことで笑ったり、 お互いにからかったりして、 それは、凄く楽しい時間です。 でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、 私と喋っている時より楽しそうに見えたり、 私だって先生とたくさん喋っているのに、 その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。 先生と二人の時は普通に会話できるのですが、 周りに人が居ると、意識してしまって、 言葉が出てこなくなって、 せっかく先生と話せるチャンスなのに、 全然上手に会話が出来ません。 本当はもっとたくさん、 周りに人が居ても喋りたいし、 毎日でもメールしたいです。 流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、 メールしたい気持ちを抑える時もありますが、 そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。 先生が来年担任じゃなくなってしまったら、 先生が結婚してしまったら、 先生が私と喋ってくれなくなったら、 先生が転任してしまったら (先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、 と、考えてしまうと本当に辛いです。 先生は私の気持ちによく気づいてくれて、 私が思ってることを、言わなくても、 「○○って思ってるでしょ?」 と当ててしまいます。 だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、 私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、 「先生が居ないとダメです」とか、 言ったことがあるので、 愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。 先生を好きになって、 成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、 良い面もたくさんありますが、 毎日何時間も泣いたり、 執拗にケータイを開いて、 先生からのメールが来ていないか確認したり、 精神的に不安定になってしまったり、 今は先生に依存し過ぎている状態で、 他のことが手につかなくなってしまいました。 先生を嫌いになりたいわけではないのですが、 こんなに辛い状態が続くのは嫌です。 どうしたら、先生のことを考え過ぎず、 依存しないで生活できるのでしょうか。 ちなみに告白したいという気持ちは、 全くありません。 するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。 まとまりのない文章でごめんなさい。 回答、よろしくお願いします。

  • 元先生との繋がりをどうして行くか深く悩んでいます。

    厳しいご意見、覚悟で相談します。 高校生女子です。 中3の時に出会った担任の先生が好きです。 在学中はとてもお世話になり、児相や警察にお世話になるほど家が荒れていたことから相談にも沢山聞いてもらいました。 家出したりした時も、探して見つけてくれて救助してくれたり、他にも諸々色んな場面で助けてもらいました。 去年、卒業したのですが家の状況は変わらず しんどいままでした。 卒業した今でも、一ヶ月に一回、少ない時は3ヶ月に1回、連絡をとって中学校に会いに行きました。 行った時は1時間半ほど明るい報告や悲しい報告も全て受け止めてくださり、話を聞いてくれます。 その元担任の先生は大人の中で、1番信頼出来るし、心の支えとなっている部分も大きいです。 両親ともに別居しているので、近くにいる頼れる、相談できる大人がその先生なんです… 他にも、中学の時お世話になった教頭先生や生徒指導の先生など、色々な先生が顔を見に来てくれて、心配してくれて、応援してくれます。 前、2月の前半に行った時は家が落ち着いていたので良い報告をできて安心して貰えたのですが、また上手くいかず、先週の水曜日に元担任の先生に電話を掛けてしまいました。 先生は、私がいつもと違う様子に直ぐに気付いてくださり、気にかけてくれました…。 卒業してから、何回か連絡をとって繋がらなかった時に先生が心配して下さり連絡をくれた事も何度もあります…。 本題です。 明日中学校に行き、会う予定です。 電話でも、その時に全部話を聞いてあげると言ってくれました。 ですが私は、成績も良い結果を出すと約束したのに、順位も変わらずで恩返しも何も出来ていません。 先生は、卒業したのに何度も電話掛けてごめんなさいと言うと、「いいよ」って何回も言ってくれたり、 卒業したのに今でもいつも優しく接してくれます。 明日会えるのはとてもうれしいのですが、 この先、先生との繋がりをどうして行こうか迷っています。 先生にとっては、必ず何かしらの負担をかけてしまっているだろうし、私の家の状況にも光が見えない(終わりが見えない)ので、これ以上、迷惑はかけられないと思っています。 でも、その一方で先生と深く関わりたい、繋がりたいという生意気な気持ちもあって複雑です。 ネットで調べると、先生と生徒間の連絡先の交換は厳しく禁止されているという記事と、先生による、私は交換していますという記事の両方が半々くらいあって どれか本当なのか分かりません。 どちらにせよ、先生が異動してしまったらそこで終わりだと思っています。 一応、言っておくと異性の先生で奥さんとお子さんもいます。 奥さんの立場からすると、きっと私の存在は本当に嫌なのかもしれないとも思っています。 先生も、立場上、内心は迷惑やら思っていても 拒絶(?)はできないと思うので、申し訳ないです。 全て私の一方的なワガママに付き合ってくれている気がします。 先生に恋愛感情があるかどうかは、自分でも分からないです。 ただ、私は両親との繋がりが薄いので、先生を親に重ねてしまって好意を持っているんだと感じる部分があります。 両親が離婚した直後に、学校を転校した矢先で出会ったのが今回の、元担任の先生なので尚更そう思います。きっと先生に親代わりを求めているんです。 でも、寂しい気持ちを先生に求めるのは良くないですよね。 わかってるのに、寂しさが勝ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 明日会った時、先生に連絡先教えて欲しいって言ってみても良いのでしょうか? (そんな勇気無くて多分言えないけど…) 明日会えたら、新学期等で向こうもバタバタしてるだろうし、しばらくは会えないと思うので言って見たい気持ちもあります… お願い致します。

  • さりげなく連絡先交換を…

    恋愛相談です。 私は習い事の水泳の先生が好きです。 相手は ・おそらく6歳年上 ・大学生 で、3ヶ月前私が習い始めると同時に知り合いました。 私は3月いっぱいでそこを辞めるのですが、おそらく相手の先生も3月いっぱいで辞めます。 なので会えなくなる前に連絡先を交換したいです。 しかし、練習が終わると先生はすぐにミーティングがあり、その後は次のクラスの準備に入ります。 なので、交換する時間がありません。 家と習い事の場所が近所で、土曜日は先生が夕方には帰るので、終わるまで待つという方法もあります。 しかし、終わるまで待って聞くと、好意があるとすぐバレますよね?しかもストーカーっぽいです。 要は、相手に好意を悟られずに連絡先を交換するタイミングや方法を教えてください。

専門家に質問してみよう