• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな先生について

私(現在18歳♀)には、高1の時から好きな先生(30代で私の担任でもなく教科担任でもない先生)がいます。私が高1のとき、先生は独身で彼女はいないと言っていました。どうしても先生を誰にも取られたくなくて高1のバレンタインで市販のチョコを渡して「卒業したら彼女候補にしてもらえませんか?」と言いました。「無理です」と言われました。これは完全に振られたということが明らかなんですが、あれから2年経った今もどうしても先生のことが好きで忘れられません。なので、もう一回改めて気持ちを伝えたいです。ですが、家庭の事情で学校を辞めてしまい、先生の連絡先•住所も知りません。どうやって連絡を取り気持ちを伝えればいいでしょうか?

noname#250832
noname#250832

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

人様の連絡先を聞く際は まず自分の連絡先を渡し、 相手からの連絡を待つものです。 学校の事務などの方なら 連絡先を知っているでしょう。 「どうしても個人的に伝えたいことがあるので先方へ伝えてください」というだけなら問題ないでしょう。 でも、もし先生から連絡があってもすぐに告白などは避けましょうね。 あなたはまだ社会人じゃないんだから。 せめて庇護される立場から卒業してからよ。 相手の立場、仕事、気持ちを自分なりに良く考えてください。 そもそも貴方と先生との間には恋愛感情はあるんでしょうか? あなたにはあるでしょうけど先生には? 彼女がいなくても独身でも、好きになれない相手とは付き合えませんよ?うれしいという気持ちはあるでしょうけど好かれていることと好きになることは全く別です。 高校1年生から、親の稼いだお金でチョコを買って 学生という立場なのに仕事に来ている先生に向かって恋愛を持ち掛けるなどはかなり早熟というか相手のことを考えていない行動ではないでしょうか? 気持ちはうれしいでしょうけど「他の人にとられたくない」という考えはかなり幼いとしか言いようがありません。 先生という立場になるまでその男性に出会いも、彼女がいたこともないとでも思っていますか? あなたには学校が世界の大半を占めるでしょうけど 仕事をするようになると比べ物にならないほどの世界が広がります。 30年以上も生きていれば人間関係はもっと多岐にわたります。 今までに大人の女性との出会いもあったことでしょう。 社会人として自分の仕事を持ち、パートナーのことを支えることもできる女性がいたかもしれません。 なのに、どうして自分で自分の面倒も見られない未熟な女の子を選ぶでしょうか? 「若さ」は確かに価値があるし「可能性」もあなたには十分すぎるほどあります。でも誰からも選ばれるわけじゃないことはわかるわよね。 出会う時期というのも一つの縁なのです。 あなたと先生の間には同年代ではなかったけど ご縁があればあなたがもう少し大人になったころに再び出会えるかもしれません。 その時までにあなたも元先生だった男性に選ばれるほどの女性になれるように頑張って生きていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1008/6038)

当時高校生だった貴方には「好きな先生」だったと思います。 しかし先生にとって貴方はどうだったのでしょう? 担任でもなく教科も受け持っていない「生徒」 「卒業したら彼女候補に」は無理。 しかも家庭の事情で中退してしまった貴方は卒業すらしていない。 先生の住所も連絡先も知らないなら諦めましょう。 探し出して会って再度告白しても、すでに「誰?」という認識でしかないと思います。 諦めは肝心です。 先生が今も30代なら、大人としての生活があると思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。印象にも残ってないなと自分でも思います。諦められるように気持ちをうまく持って行きたいです。

  • 回答No.2
noname#249879
noname#249879

最初に断っておくと、水をさしてしまいますが、今高校生ならばせめて大学入学または来年4月以降まで待ってください。あんまり興味のない話だとは思いますが、近々未成年の元/現生徒に手を出し犯罪に至ってしまうケースが散見されるので、法律の厳罰強化が進んでいます。今年度の始めあたりに教員から未成年への姿勢に関する法律が衆議院で成立されましたしね(正式名称は忘れてしまいましたが衆議院公式HPに記載されています)。要するに、今情に任せて突っ込んで先生、つまり他人の人生を邪魔するなということが言いたいです。 ここからは貴方が19歳以降になったことにして話をします。 学校を中退してしまっても、OGということで見学には来られると思います。その時、連絡先を聞けば良いと思います。ただそこでいきなりやっぱり好きだとか連絡交換してからすぐに告白をするのはよくありません。相手のことを考えてじっくりことを運ぶべきです。でないと困ってしまいますし、先生達はすぐ生徒たちは噂したがりな性質を持っているのを知っているのでなかったことにして貴方の連絡先を消す場合も起きてしまうかもしれません。 慎重にね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 先生の人生は壊したくないですね。 冷静になってよく考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1903/8360)

連絡先も知らないならどうしても無理です まして相手から好かれてもいないのですから連絡先を知っていたとしても告白などしてはいけません ストーカーの発想です 迷惑をかけても気持ちを伝えなければならないなら紙に先生の絵でもかいてそれに向かって告白してください それくらいの話です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいですよね... 気持ちを伝えるなんて自分勝手すぎました。