彼氏に振られた後の行動と今後の可能性

このQ&Aのポイント
  • 数週間前、彼氏に振られた理由が考え方の違いであり、自分自身の幸せのために別れることを受け入れました。しかし、彼からの連絡に少し期待が湧いてしまい、自分の思いや別れてからの気持ちを伝えた上で復縁を望んでいることを伝えました。彼は現時点では自分の気持ちがはっきりと分からず、もし戻ったとしても辛い思いをさせる可能性があると述べました。そのため、彼の気持ちが決まるまで待つことを提案し、もしもう付き合いたくないと思えば伝えてほしいとしました。自分の行動に反省しつつも、彼から連絡があった場合は前に進む覚悟を持っています。
  • 彼との別れ後、彼からの連絡に対して自分の気持ちが湧いていることを認識しています。自分自身も都合のいいキープのような存在になってしまっていると感じています。しかし、彼との楽しい思い出や幸せな時間を思い出して、もし彼が再び付き合いたいと思ってくれるならば、それだけで幸せだと感じています。
  • 好きかどうか分からない状態からの復縁は可能性があるかもしれませんが、彼自身の気持ちがはっきりするまで待つことが必要です。彼は現時点では自分の気持ちが分からず、再び付き合っても辛い思いをさせるかもしれないと述べています。あなたは自分の行動に反省しつつ、彼の気持ちを待つ覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

blazinさまへ

blazinさまへ 数週間前、「嫌いになったわけではないが考え方が違うからこのまま一緒にいても同じことの繰り返しになる。お互いが幸せになるために別れよう」と彼氏に振られました。 別れを受け入れて自分から連絡できないように全ての繋がりを消しました。しかし、振られて数日後彼から電話できるかと連絡がありました。タイミングが合わなくて電話はできず、結局用件も聞くことができませんでしたが、私の方から連絡を絶ったのに彼から連絡がきてしまったことで少し期待する気持ちが出てきてしまいました。 そこで、最後に自分の思っていることや別れてから考えたこと(付き合えてとても幸せだったことや考え方が違ってもこうしたらよかったんじゃないか等)を伝えた上で私はまだ気持ちが残っていてやり直したいと思っているからもう一度考えてみてほしいこと、そちらにもう気持ちがないならここで諦めてもう連絡もしないことを伝えました。 彼からは、別れてみて寂しかったりしたし二度と関わりたくないと思わないけど今は好きかどうか分からない、中途半端な気持ちで今戻っても辛い思いをさせてしまうかもしれないと言われました。そこで私は、ならば気持ちがはっきりするまでずっと待つゆっくりでいいから考えてほしいと伝えてもう付き合うことがないと思ったらその時はそう伝えてほしいといい、再び連絡をしていない状態です。 結局、最後にするつもりが彼の気持ちが決まるまで待つと言い自分で自分の首を絞めてしまったことは反省しています。彼から連絡がきてしまったことで抑えていた気持ちが溢れてしまいましたが、今回でもう無理だと見切りをつけられたらやっと私は前に進めると思ったので自分の中でよく考えてそうしました。 別れ際に、一緒に過ごせてとっても楽しかったと言ってくれましたがやはり一度別れたことで好きな気持ちがなくなってしまったようです。 自分でも都合のいいキープのような存在になってしまっていることはよく分かっています。それでも、連絡も取らず時間を置いている間にもし、付き合っていた時の楽しかったことや幸せだったことを思い出してまた付き合いたいと思ってもらえれば私はそれで幸せです。 好きかどうか分からない、この状態からもう一度戻ってくることは考えられるでしょうか? また、私のとった行動についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

他の方へのリクエストですので躊躇しましたが、回答をしようと思います。お許しくださいませ。(blazin様のご回答がどんなに素晴らしいものだったのか、容易に想像できます。マネはできませんが汗) お別れをすぐに受け入れて、スッパリと次に進める人もいますし、しばらく思い悩む人もいます。そして、振った方は時間をかけて考えた結果ですので自分なりに納得しているはずですが、振られた方は受け身、もしかしたらある日突然言われて気持ちが追い付かない事でしょう。 あなたが彼(元カレなのですが、ここでは「彼」と呼びますね)を忘れられずにいるのは当然だと思います。 あなたに比べればお別れを納得しているはずの彼が電話をしてきた理由は何でしたか?恐らく、「元気にしてるか?」など、様子うかがいだったのだと思いますが、あなたがまだ割り切れていないのを知りながら連絡をしてしまった彼の行動は少々軽率で、あなたのつらい思いをまた溢れさせてしまいました。 それでも彼が電話してきたのは、あなたほどではないけれど彼にもあなたへの想いが残っているための様です。「寂しかった」と言ってくれていますね。 あなたと彼の気持ちは、「つながりは保ちたいと思っている」点で共通しています。ただ、その「つながり」の程度が違っていて、あなたは濃密な「恋人」として、「絶対に」つながっていたいと望んでいる。彼の場合は、少なくとも今は、もっと淡い「お友達」か、たまに電話やメールなどをする相手程度で、「ほどよく」つながっていられればよい。 恋人でもお友達でも、お互いに安心で心地よい「適度な距離感」があります。お望みの距離感が、お別れの時も今も、あなたと彼で違っている様です。お互いに心のしずまらない距離だったのでしょう。 お別れの理由である考え方の違いの内容は分かりませんが、この距離感の違いもひとつの理由だったのではないかと想像します。 彼は、「あなたと恋人としてお付き合いしていくのは難しい」と考えています。適度な距離なら、彼とのつながりを保つ事はできる様に思いますが、あなたは、二人の関係は、恋人か赤の他人のどちらかでないといけませんか?あいまいな「お友達」では納得できないでしょうか。 考え方の違いがお別れの理由であるなら、それをすり合わせる姿を彼に見てもらう機会が必要です。それにはつながりが保たれていないといけません。今は、重いお話はしないで世間話のメールなどするメル友ぐらいがちょうどいいでしょう。 お友達として接していくうちに、顔を見るのも嫌!と言うほどにいがみ合ってお別れしたわけではないお二人は心地よい関係になっていく様に思われます。 そうして、ゆるく関わっていくうちに、「これならやり直してもいいかな」とか「やっぱりお別れしたほうがいい」などと、冷静に自分たちを見つめ、考えられるようになると思いますし、その方がお互いに納得して結論を導き出せるでしょう。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を躊躇させてしまい申し訳ありません。 とても親身になって回答してくださって嬉しいです。 この一連の彼に伝えたことは、私からお願いをして承諾してもらえたため電話で話しています。この時に、彼から電話をかけようと思ってのは付き合っている時はこまめに連絡を取ってお互いが何をしているか分かっていたけど別れてからはそうじゃなくなって寂しい思いと何となく何をしているのかなと気になったからかけようとしたと聞きました。 それを聞いたことで、回答者さまもおっしゃっているように少なからずまだ私のことを考えたりするのだと思い気持ちを伝えられずにはいられませんでした。 彼も、友達みたいな感じで連絡取り合ったり…と言っていたのでそうしてみようかと言いましたが、結局ちょっとよく考えてみるねと言われてその日は電話を切りました。 一応、電話のお礼と仕事頑張ってとラインで連絡しましたが返信は来なかったので、連絡はとらず彼の中で一度ゆっくりと考えるのだと判断しました。 彼なりに考えて、一応連絡を取るなり一度会ってみるなりひたいと思ったら連絡がくると思うし、やっぱりもう考えられないとなればその旨の連絡がくると思うのでその時まで待とうと思っています。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

縁としてはこれからもキープしていきたい(出来ればそうしたい)、そう考えているのが彼。それに対してあなたは、恋愛としての(付き合えるかどうか?の)可能性をキープしている側。キープという言葉で言うならお互い様。ただ、彼側の世界のキープとは、極端にならないという意味。確かに一度別れたことで、再び付き合いたいという気持ちは失せた。それでも、一度は付き合えた特別同士として、お互いに分かち合える範囲を無理なく(そして楽しく)、お互いの存在感を良い意味で背負い合わない距離感なら···あなたとの縁はこれからも続いて良いんじゃないか?恋愛や交際という座標の上にいるから苦しくなるだけで、足元を別に置けば、お互いに楽になり良い所取りができる。彼の言う良い所取りとは、悩まずに分かち合える範囲を~という意味。そういう状態なら、今彼が感じているあなたに対する異性としての気持ち中途半端は全然問題ない(ことになる)恋愛や交際という土俵の外では、気持ち不十分であっても成立するし、辛い思いをさせるかもという懸念も消える。その足場ならまだ、あなたとの縁は継続可能。足場を変える形の縁の継続は大いにあり。それが、振った後に訪れた彼側の真実。それに対して、振られた側のあなたには両極端しか存在しない。恋愛や交際と言う足場であってこそ意味がある。その足場を外して、まだ好きな彼と向き合うことはただの生殺し。私にとっては100か0しかない。再び交際や恋愛という足場で向き合ってくれるのか? or できないのか?できるならできると言って欲しい。できないならできないと言って欲しい。あなたはそういう形で提案し直した。彼は両極端にならない(100でも0でもない、そもそもその尺度自体を使わない)、そういう形での違う足場に置き換えた縁の継続を求めている。それに対してあなたは、両極端しか選ぼうとしていない。付き合えないという結論が出るなら、彼が望む足場を変えた(でも親しい部分はこれからも無理なく継続)関係は難しい。あなたは暗に彼に対してそう伝えている。当然返事なんて直ぐには来ない。それはそうだよね?あなたが返事を受け付けるタイミングは、彼が100を決めた時に限りますと伝えているから。100に戻すことは事実上不可能。あなたが沢山気持ちを伝えたからこそ、それに見合うだけの自分がいないと関係は成り立たない。あなたが伝えた気持ちは全然間違っていないし、伝えたこと自体も別に間違ってはいない。間違ってはいないけれど、改めてあなたの気持ちの強さや深さを感じてしまったことで、逆に彼は自分がそこまでの気持ちがないことを痛感してしまっている。二人の温度差を痛感してしまっている。そんなあなたから100を求められても難しい。彼の理想は、一旦お付き合いというステージ降りて、今後戻れるかどうか云々も一旦脇に置いて、お互いに背負わずに向き合い直せる事。復縁ありきの足場変えではなくて、一旦重たい荷物を降ろして、お互いに圧をかけ合わずに向き直せる関係。その関係がどこに向かっているか云々も考えずに、身軽同士としてゆるく繋がっていけたら(100でも0でもない、数値のいらない関係)そういう関係になれるなら嬉しいな、その程度の希望は彼もキープしている。彼の希望は、あなたの100 or 0理論では成立しない関係。あなたの希望を汲んで復縁を受け入れることは、自分の中に湧いてくる気持ちではなくて、人工的に作り上げる頑張るスタンスや気持ちであなたを思わなければいけない関係。当然無理が出る。自分も苦しいだけでなく、そばにいるあなたに対しても申し訳なさを感じてしまう。だから難しい。あなたに中間の色があったら···彼からすれば、別れた後も足場を変えて新しい関係で繋がり直すことには興味がある。でもあなたはそれができない(するつもりがない)あくまで付き合えるかどうか?無いと言ったら、縁自体を完全に切って離脱するような気配さえある。だから現時点で0だとも言いにくい。振った手前それに対してあれこれは言えないけれど、彼にはそれが少し極端に思える。でも振られたあなたにとっては、まだ気持ちがある状態で彼と繋がることは難しい。それが恋愛や交際という足場で無いなら難しい。あなたはその世界に住んでいる住人。実は折り合いをつける場所が見つかっていないのがあなたと彼の関係。確かにあなたは提案を突きつけたけれど、ある意味伝えっ放しであって、現時点で彼がそれを了承しているかどうかも分からない。あなたもそれを確かめなかったでしょ?確かめなかったけれど、次に私に連絡をする時は100か0の答えを持ってきてね。そう書き残すことには成功した(つもりのあなた)後は待つだけという可能性のキープ状態を自分自身で作り上げることで、あなたはあなたなりに抵抗してるんだと思う。言われてみてどう?もし彼があなたのその提案を真に受けていたら、おそらく彼は連絡できない。次に連絡をくれる時は100という返事がある時だ!あなたのその自己設定が、彼側のハードルも上げてしまっているから。100でも0でもない彼にとっては、あなたに対しての向き合い方がうまく見つけられない。あなたと彼が復縁できる可能性はゼロじゃない。ゼロではないけれど直ぐじゃない。一旦足場を変えてみないと難しい。彼の求める足場変更提案を受け入れて、再び付き合えるかどうか?その問題を一旦脇に置いて、関係自体を背負わずに楽しむ(思いの熱さや深さ、将来への意識は問わない)、そういう期間を挟めてこそ。そういう期間を挟まずに彼側の気持ち復活はない。地続きであなたへの気持ち復活は難しい。一旦切り替える必要はある。彼側の目線で言えば、あなたに対する申し訳なさ云々(あなたの思いに見合わない、自発的に好きかどうかわからない)、その感覚自体から一回彼を解き放ってあげないと難しい。解き放ってあげることで初めて、あなたに対する再評価のスタートラインにも立てる。あなたにそれが選べるか?当然時間はかかる。あなた側は一旦想いを畳まないと苦しい関係になる。あなたにそれができるか?もしできるなら、あなたの方から自己設定したハードルを下げた旨を伝え、彼が求める100でも0でもない関係を受け入れる。そういう形で縁の継続を図りつつ、足場を変えることで彼側に再評価の芽が育まれることを望んでいく。あくまでプラスアルファ的にそうなったら良いな位の期待しないスタンスで。こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身の本音に向き合ってみること。大切にしてみて。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私は0か100かでしか彼に対して答えを求めていませんでした。というより半ば諦めているので0なら0とはっきりと言って欲しいのかも知れません。でも、考えてもらっている側なのにわがままな決断を迫ってしまったのだと反省しました。0なら0とはっきり言ってもらうことで自分の中で吹っ切ることができますが、仮に~100の中で少しでも彼の中で考える余地があるとしてその旨の連絡があった時は例え結果が嬉しいものではなくても彼の気持ちを受け入れて向き合っていきたいなと思いました。とにかく今は彼からの何かしらの連絡があるのを待とうと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.5

期限は言わなくても決めてる。 その時は静かに消える。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は諦めて前に進もうと思います。

関連するQ&A

  • blazin様にご相談に乗っていただきたいです。

    blazin様 先日はアドバイスありがとうございました。 私は自覚はなかったですが 恋愛依存していたようで・・・いろいろな書物 読みましたら、今の彼に対する自分の行動はピタリと当てはまりました。 もともとは真逆のタイプの自分でしたが 二股や嘘をつかれすぎて、こんな自分になってしまったようです。 それから、こんな自分が心底嫌になり 連絡に対してなど、考え方が変われた部分もあるような気がしています。 あれから一度、彼と会いました。 話し合いというよりは、彼は話し合いや討論をするのもしんどいみたいで なにごともない1日を過ごし、これからもよろしく!みたいな会話でその日は帰りました。 彼は仕事に頑張りたい、自粛により不安しかない闇の中でもがいており 私とのことは考えられないみたいでした。 別れも考えていないのに、わたしが一人 わーわー言っている・・・そこにかまう余裕はない・・・ 俺は別れるなんて一度も考えたことはないのに、あなたが一人騒いでるから落ち着くのを待っていただけだ・・・と言われました。 今は仕事に頑張りたい彼をそっと見守りつつ、このお付き合いを続けるのか?   精神的に私と向き合うのが疲れる・・・と 話し合うこともしないまま、私は気持ちをぶつけることもできずに、それでも一緒にいることが幸せなのか・・・分からなくなりました。 私は恋愛依存を治したいので、今はblazin様のアドバイスいただいたように いちばん幸せだった頃のことも記憶のクールダウンに努めています。 彼を愛しているのか・・・今、10日ほど会っていません、電話もしていません、会いたい気持ちも生まれておらず、 自分自身の気持ちが見えなくなっています。 気持ちの持ち方をアドバイスいただければ幸いです。

  • blazin様

    以前回答を頂いた者です。 blazin様に頂いた言葉の、 彼の向き合う余地は残しつつも、 続きモードで彼を追う(待つ)自分からは離れる。 が、最後の連絡から半年経つ事で、やっと自分の中で、折り合い?諦め?がつく気がして、blazin様から教えて頂いた、連絡するならまず彼の日々を労う。時間の余裕がある時は連絡もらえると嬉しい。との内容を送りました。 すると、1時間後ぐらいにすぐ返信をもらえました。 ヒマがある時は連絡をくれるそうです。 ヒマがある時って言葉が引っかかる私がいるんですが、ちょっとした言葉尻で不安になるのは私の悪いクセだと今回の事でわかったので、彼を信じて連絡くれるのを待ってみます。 今回はどうしたらいいかわからない私に図星なお言葉をたくさん与えて頂き、自分の悪いクセや陥りやすい点など気づかせてもらい、成長する事ができました。 本当にありがとうございました。 また迷った時は質問させて下さい。

  • blazin様へ お答え頂けましたら嬉しいです。

    blazin様 始めまして。こちらの知恵袋での回答を拝見し、いつもご丁寧に的確なアドバイスをされていらっしゃるblazin様にご相談がしたいと思い、ご連絡させて頂きました。 ※長文です。すみません…。 私は会社員のシングルマザーなのですが、 現在の状況で自分がどうするべきなのかを非常に困っています。 元夫との言葉のDVと不倫により離婚してから3年がたち、 また家庭を築くことを夢見て新たな出会いを探し婚活をしています。 その中で現在2名の方で悩んでいます。 その中の一人(Aさん)は同じ会社の方で、 1年私のことを会社で見てきて、私を幸せにしたいと思ってくれたそうです。 先日、自分を選んでくれるなら必ず幸せにすると言われました。 社内でもその方の誠実さは評判が良く、きっと幸せにしてくれるんだろうなと 思ってはいます。 もう一人の方(Bさん)はアプリで出会った方です。 私と同じく離婚歴があり(前妻すでに再婚しお子様と一緒に新しい家庭で暮らしているそう)、 転勤で最近私がいる地方に引っ越しをしてきた方です。 2回お会いをし、一緒にいるのがとても楽しく、私の中では恋が始まっている感情があります。 ただ、正直にお伝えすると、最初にお会いしたときに過ちをおかしました。 私の家の近くで飲みに行ったのですが、Bさんが車できていたこともあり、 帰る足がなくなったため、私の家に泊まることになりました。 (私の子供はその日は不在です) このあとの展開はお察しのとおりです。 その後、それが目的だったのかどうか気になっていたのですが、 その翌日にお会いしませんか?と連絡がもらえました。 昼すぎからお会いし、Bさんの目的の買い物に付き合い、元々Bさんがこの時間まで と決めていた時間も過ぎながらも一緒にデートをしました。 お別れしたあと、LINEで、これからも少しずつあなたのことが知りたい。 少しずつでいいから好きになってもらえたらうれしいと私の気持ちを伝えました。 (そのときのお返事は、「そう思ってくれて嬉しい。有難う。少しづつね!」って感じでした。) そのあと、「今後良かったら○○にいきませんか?」とBさんがまだ行ったことのない、 この地方の観光地をお誘いしました。 そのLINEは丸一日既読にもならず、今日お返事があり、 「体調不良で未読にしていました。すみません。お誘いありがとうございます!いいですね!タイミングが合えばお願いしたいです」 と返ってきました。 現在このような状況で、私がいいなと思っている男性と、 私のことを想ってくれている男性とで悩んでいます。 Bさんがどのように思っているのかもまだわかりません。 また会う気があるのかもわかりません…。 Aさんにずっと待っていてもらうのもとても申し訳なく、 だからと言って、今この方の想いを断ってしまったら、 この先そんな風に思ってくれる方は現れないではないかとも思っています。 自分の将来が見えたら不安はないですが、 まだ出会ってばかりでどう思っているかわからないBさんを 想い続けていいのかもわかりません…。 blazin様でしたら、どのように思われますか…? 取りまとめのない拙い文章で大変申し訳ありません…。

  • blazin 様

    昨晩はご回答、ありがとうございました。 もう一つだけ、くだらない事ですが質問させて頂いてよろしいでしょうか。 blazin 様に頂いた回答を旦那に見せようかと思います。 そもそも、見せて良い方向に行くのか? 私は何度も何度も読み返して、旦那の気持ち、私の気持ちが的確に書かれていて、私がこれを読んで納得したと分かれば、旦那も少しは安心するのではと思うのですが‥ 今、旦那は私に気を使って(本意ではないであろう)元カノに LINEを控えている状態です。 ご回答を旦那に読ませて、安心してまた連絡するのかと思うと複雑ではありますが、私が旦那の大切なものを奪おうとしているなら、それもまた心苦しくなってしまいました。 LINEする、しないはもちろん旦那に任せますが、私という足かせは取ってしまった方がお互いに良いのではと思いました。 そして見せても良いでしょうと言うなら、旦那が一人の時か、一緒にいる時か?でも迷ってしまいます‥ もっと言えば、今日新幹線で帰って来るのですが、帰る途中?いや、向こうへ戻る時?いや、寝ている所へ置き手紙のように?(笑)とか、今晩一緒に飲んでリラックスしている時?とか‥ よくよく考えて行動しているつもりが、裏目に出ることが多々ありますので、旦那に見せる見せない、タイミングも含めて、どんな形をとれば良いかアドバイス頂けますと幸いです。 あとスミマセン、昨日のお礼のコメントでblazin様のスペルを間違えておりまして‥ 老眼をお許し下さいませ‥

  • blazin様、助けてください

    5日前に大好きな彼と、好き同士別れました。 喝を入れてほしいです。 遠距離で別れた訳はお互いの精神病です。(診断済み) 私がふられた側で、 元気になってコロナが落ち着いたら 会おうねって言ってくれました。 会って別れるか決めようという私の意見と 病気が治ったらまた戻れるかってゆうのは 無理だよって言われました。 大好きだしいっしょにいたいけど、 もう自分も今ぼろぼろだし 将来もいっしょにはいられないって。 復縁はとてもしたいのですが彼の性格上無理なので 彼のいない未来を受け入れようと頑張りたいです。 彼は連絡を取り合おうって言ってくれるのですが 私はそれじゃ前を向けないって思って。 連絡がきて嬉しい半面すごく辛くて涙も止まらなくて 眠れなくてずっと動悸もしててこんなに苦しいことが あるのかと言うくらい苦しいです。 眠剤を変えてもらって無理やり寝ています。 友達に話したり家族に話したりしても 今はその場しのぎになってて。 LINEやSNSをブロックすればいいのですが、 その勇気がどうしても出ません。 幸せになりたいです。でも今辛くて辛くて 自分でも何を言いたいのか聞きたいのか わからないのです いっしょにいるのはよくないって わかっててこれからも だけど心の底では戻りたいんです 彼がいないとぼろぼろなんです 彼は私といるとぼろぼろになるんです。 最近自殺未遂をしてしまって そのときにいっしょに生きていこうって 言ってくれて死にたい気持ちが 彼と生きて生きたいって変わって がんばってたつもりなんですけど 結局こうなっちゃいました 調べると冷却期間がいるとか 連絡しない方がいいとか書いてて なにがほんとかわからないんです 自分でもちゃんと判断できないんです 彼は私と出逢って躁鬱が治ったと 言ってくれました 私は彼と付き合ってる最中に鬱病になり 一生懸命支えてくれてたのですが こんな形になって 彼は自分のせいで私が鬱になったことを ずっと責めています 最終的に別れようと言われたのも、 別れ話の時に私はもう死ぬことしか頭になく 彼の俺が死ぬからって言葉に 自己責任だよって言ってしまったのが 死んでもいいに聞こえて許せないらしいです 怖いし相手の幸せを願えないなら それはもうよくない関係だよっていわれて 病気だからって言ったら 別れて病気を治そうの堂々巡りで 時間がどうにかしてくれるんですよね。 文が乱雑ですみません 彼に触れたいです会いたいです。ごめんなさい

  • blazin様へ回答リクエストをお願いしたいです。

    blazin様 急なリクエスト申し訳ありません。 blazin様の他の方への回答を見させていただいており、気持ちの寄り添い方、心優しいアドバイスにいつも心が洗われるような思いで読んでおります。 お忙しいとは思いますが、回答していただけると幸いです。 彼氏と3週間ほど距離を置き、別れることになった?のですが、、 その後の対応?自分の気持ち?に困っています。 こんにちは。私(28)、彼氏(30)社内恋愛で付き合って2年半くらいです。 12月の頭に彼氏から「君のことは大切だと思ってるけどそれが恋愛感情なのかわからなくて、1人になって考えたい」と言われました。 最近の2人はあんまり会えてもなく、連絡も前より減っており私としてはまぁ付き合ってればこんなこともあるよなーまた戻るだろうって思ってました。けど、彼氏はそうではなく、自分の気持ちに変化があったようです。 それから3週間ほどして、「やっぱり別れよう。これが正解なのかわからないけど、いま気持ちが離れてしまっていて、俺のわがままでごめん」と連絡がきました。 気持ちが離れてるなら仕方ないなと思い、距離置きがあった時間で私も別れを覚悟してました。 そのため、わかったよ、今までありがとうと伝えて拒むことなくお別れしました。 その後彼から、いろいろ考えたくて俺のわがままでごめんねと来たので「考えた結果が別れる、なんだよね?」と聞いたら「よく考えたつもりだけど、よくわからなくてさ。」と連絡がきました。迷っている?のかな? そこから3日ほど返信をしていません。 今後、どうしたら良いかわからず迷っているためです。 よくわからないなんて言われたら何て言えば良いのか、、返す言葉がないし、また一緒に頑張ろうよ!も違うし、復縁のためには縋らないようにしたい。 気持ちが中途半端なら別れようというのも考えたのですが、 私としては、本心では一緒にいたい気持ちもあります。 だけど、気持ちが離れている、わからない、と言われたまま付き合い続けるのも違うのでは?2人が幸せになれないのでは?という気持ちと、 迷ってるなら戻れるのかな?最近仕事も忙しかったみたいだしそれもあって1人になりたかったのならそのへんを理解して、1人になりたかった気持ちも受け入れていき、また一緒にいる、ということもできるかもしれないとも思っています。 ただ、一緒にいる方向で考えると私の気持ちが沈むので、このまま離れた方がいいかなと思いながらも頭の中でぐるぐる考えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってきています。 気持ちが沈む原因はおそらく、付き合うと私が彼氏ばっかりになって、連絡こない間も連絡を待つが故に自分の時間を楽しめなかったり、友達と会うのを減らしてしまっていたり、飲み会や買い物に行くとお金使いすぎ!と言われることもあってお付き合いにちょっと疲れてしまってたからだと思います。。 私も不器用で、付き合うとそればっかりで自己犠牲をしてまで一緒にいたくなってしまうんです。。 離れたいま、そんな気持ちを持たなくて良いため気持ち的にはすごく楽です。 ただ、今回の彼でなくても改善しなきゃいけないところでもあるので、私次第で今の彼と続けられるのであればまた寄り添いたい気持ちもあります。 ちなみに、最近は前よりがくんと減りましたが今までも彼氏から距離を置きたい、別れたい発言はたまにありました。そのときは彼氏が結構感情的に言っており、翌日にごめんねとか、なんとなくしばらくして戻る、という感じでここまできました。 なので、距離を置く時間を作り冷静な気持ちで出した答えであるところはいつもと違いますが、結局迷っているという部分ではまた戻れるかなと思う部分もあります。 彼氏の性格としては、頭が良く合理的、理系。 感情表現が苦手で、話し合って改善することも苦手?なのと、人に心を開きにくい、感情的な部分もあるけど合理的な考え方が多め、休みの日は1人で過ごす時間が好き(のんびりするのが好きで、温泉やサウナや部屋でごろごろが疲れが取れるみたいです。)で、デートは月に1、2回、くらい。 デートの少なさが私が寂しくなるもとでもあり、それで私が責めて、喧嘩になることもありました。 もちろん良いところもあって、付き合ってたときは連絡もまめにくれて、電話もくれてありがたかったし、私のくだらない話もいつも聞いてくれて、、 海外旅行に行った時には本当に頼りになったし、彼がいなければあんなに楽しめなかったですし、風邪を引くと看病してくれたり、優しくしてくれた部分もたくさんありました。 けど、彼氏と一緒にいないとき、LINEなどで繋がっていないときの私はとても依存的で彼氏のことばかり考えていて、それが重荷になってたのかもなと、、そこは私が改善すべきだなと思っています。 そうなった理由として、以前浮気された心の傷が残っており、それも関係しています。 ただそれは相手と話して、やり直すことになりました。 もう過去のことだと、掘り起こしてはいけないと、私自身思ってはいるので彼に何か言うことは今後ないですが、自分の中で消化できてないのでそれも彼に依存する原因だとも思っています。。 気持ちを吐いただけみたいになってしまい、、まとまりの無い文章になり申し訳ありません。 どうしていくのが良いか? なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • blazin様

    5月19日に回答をいただいた者です。 ありがとうございました。 心の準備と整理、反省をしようと思い、blazin様からの回答を何度も何度も読み返しました。 会ってもらえた時私は今までの事を謝った方がいいんでしょうか? もうその話は蒸し返さない方がいいんでしょうか? 彼は付き合い方を大きく変えてくる。ドライな対応になる。 →これは (1)これからは私ではなく彼は自分を優先するからそうなるとゆうことでしょうか? それとも (2)以前より私に対する好きな気持ちがトーンダウンしてるからそうなるとゆう事なのでしょうか? (3)構う事をやめるから私にはそう感じるとゆう事でしょうか? 私が不安定なところ、構って欲しがるところを改善すればもう一度好きになってもらえるチャンスは出て来るんでしょうか? 考えれば考えるほど自分がどう変わらないといけないのかわからなくなってきて。 間違った方向に解釈してしまって、かろうじて繋がってる糸を切られてしまわないか不安になってしまって。 何度も質問すみません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • blazin様へ その3

    blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • blazin 様へ

    blazin 様へ 突然の質問、恐れ入ります。blazin様に回答をお願いしたく、投稿しました。 私には現在半年ほどお付き合いしている男性がいます。私が26、彼が29です。 交際を申し込まれた時に、結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 来年同棲して結婚できたらいいな、と。若いうちに子どももほしいな、と。 彼とお付き合いする内に、結婚もいいかも?彼とならやっていけるかも?子どもも欲しいかもしれない...と思うようになれました。 一方彼は資格試験受験の真っ只中で、日々忙しくしていました。試験間近になると、当然会う頻度も減り将来の話も減っていきました。彼は、職場で興味のない部署に異動になった、こんなことならもう海外に移住したい、と言うようになりました。 彼が試験に受かると、資格を使って副業するので、これからはもっと会えなくなるという連絡がありました。私はつい、結婚はしないのかと聞いてしまいました。彼は、異動したばかりで仕事が忙しく、君と会う計画も立てられない、もう君のことを考える余裕がない、結婚もわからない、と言い出しました。いつまで余裕がないのか聞くと、わからない、と返ってきました。私は、お別れする?と言い、彼は、わかった、と言いました。 私はひどく後悔しました。彼にすぐさま電話し、大変な時期だったのにごめんと、心に余裕ができたらもう一度チャンスが欲しいと告げました。結婚よりも、好きだから一緒にいたいが大前提、と言いました。 彼は、別れたいとは思わないけど、距離はおこうと言い、私も同意しました。その日電話を切るまで、いつものように甘えてくれました。 私は距離を置くの意味を図りかねました。けれども彼が好きなので、彼が必要な分だけの距離をあげたいと思いました。年齢とか、結婚とか子どもとかに、もう振り回されるのはやめようと決心しました。今まで忙しさを言い訳にしてきた資格試験も、チャレンジすることに決めました。 その週末、彼から普段通り電話が来ました。仕事お疲れ様とか、何してるとか、何食べたとか、そんな話をしました。私は資格試験の説明会に行く、と話すと、彼はずいぶん応援してくれました。その後も何度か電話やメッセージがありました。 距離を置くと決めてまだ3日ほどです。 私がわからないのは、今一体彼に何ができるかということ、私はどんな心持ちでいたらいいのだろうということです。距離を置くというのは、連絡をとらないことかと思ったけれど、どうやら違うみたいです。でも(きっと)私たちを彼氏彼女とは呼ばない。どうしたら彼は帰ってきてくれるのか分からない。ごちゃ混ぜの感情のなか、なにも整理がつかず、苦しい思いでいっぱいです。私たちはどこへ向かっているのか、今私ができることは何か、教えてください。

  • blazin様

    blazinさんに回答をお願いいたします。 彼と音信不通になって1年以上経ちました。 自分自身が現在、極端な思考になっているので、アドバイスや進言など頂けたら幸いです。 前回の相談後、3ヶ月ぐらい完全に消息不明な状態から、再びアプリに戻ってきました。 でも、やはり直接的な連絡は一切ありません。 アプリに意味深なコメントを書いて、またすぐに消されていましたが、 『われ、いまだに木鶏たりえず』『一切皆苦、諸行無常、これが人生』 私宛かもしれないし、ただ単に呟いただけかもしれませんが、 私自身が一喜一憂したり、メンタルが安定していないので、どうしても辛くなってしまいます。 今までもアプリでの変化球な交流があったとしても、やはり直接的な連絡がないのは寂しくて仕方がないのです。 約3ヶ月間、アプリさえも動かせなかった彼なので、春先、梅雨時期にメンタル不安定になりやすい人なのも頭では理解してるのですが。 彼は、登録してるアプリで友達登録をしていた女性から一方的に音信不通にされた経験があります。 私と交際してるときに、アプリ上で私への嫌がらせがあってから、その女性がアプリ上で彼と再び活動したいって突然書いてきたんです。 彼は、音信不通にされた傷は深いし、再度交流はしたくもないし、関わりたくもない。付き合った訳でも何でもない人だし。元々話が合うと感じたこともないし、自分自分で自分の話しかしないし僕の話なんて聞かないような人だから無理、と言って、その女性に一緒に活動する気はないとハッキリ断りました。 私に嫌がらせをしてきたのは、実はその女性絡みの人です。 過去を振り返ると、彼が不安定になってしまったのは私への嫌がらせがきっかけな気もしています。というより、原因はこれじゃないかなって思えます。 その女性が彼にコンタクトを取ろうとしてから、彼の様子がおかしくなってきました。 『実は自分は春先や梅雨の時期は心身の変調をきたしやすいんだ。○○がいるから例年に比べたら辛くないよ。しばらくの間、会ったり、連絡の頻度は下がるかもしれないけど、ごめんね』と言ってたのに、私自身が嫌がらせをされてて不安定になってたから、彼のサインを見落としてました。 自分が安定してたなら、彼の言うとおり、連絡の頻度は下げられたと、後悔もあります。 そして、直接会ったときに彼からの真剣な将来の話は上の空だった私に、帰ってからメールで『○○は誰よりも一番大切な人、いつも元気をくれてありがとう!』を最後に、全ての連絡手段を遮断。。 その後は私にだけわかるようにアプリ上でのやりとりをし、その女性に対しては完全に無視をしてる状態でした。 その女性は自分アピールが強いので、もし彼と交流してるなら女性が何かしらアピール的に発信をすると思うので。 だから、彼がその女性に対して思ってることを伝えたのは嘘ではなかったと思っています。 私自身もメンタルが強い方ではないので、このように過去を振り返ると、何もかもイヤになってしまい、リセットをしたくなる症候群になります。実際は踏みとどまってますけど。 だから、彼がメンタル不安定で音信不通にしてしまったのも私には理解ができるんです。 でも、せめて、ひとことでも、何かしら直接的に伝えてほしいと思ってしまいます。 それなりに新しい出会いもあり、距離感を気を付けて楽しんでいますが、心の中は彼が戻ってほしいと思ってしまうんです。 友人からは、どんな理由であれ音信不通にされた時点で彼とは終了だよって言われています。 期待しないで待つと言っても、どうしても彼の動きを見てしまう私がいます。 blazinさんには、今までたくさん相談をしてきましたが、情報を一部隠したりしてたのですが、もう思い切って全部伝えました。 私はもう次に進んだ方が良いのか、彼の言葉を信じて待った方がいいのか。 お時間のある時に回答を頂けたら幸いです。