• 締切済み

blazin 様へ

blazin 様へ 突然の質問、恐れ入ります。blazin様に回答をお願いしたく、投稿しました。 私には現在半年ほどお付き合いしている男性がいます。私が26、彼が29です。 交際を申し込まれた時に、結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 来年同棲して結婚できたらいいな、と。若いうちに子どももほしいな、と。 彼とお付き合いする内に、結婚もいいかも?彼とならやっていけるかも?子どもも欲しいかもしれない...と思うようになれました。 一方彼は資格試験受験の真っ只中で、日々忙しくしていました。試験間近になると、当然会う頻度も減り将来の話も減っていきました。彼は、職場で興味のない部署に異動になった、こんなことならもう海外に移住したい、と言うようになりました。 彼が試験に受かると、資格を使って副業するので、これからはもっと会えなくなるという連絡がありました。私はつい、結婚はしないのかと聞いてしまいました。彼は、異動したばかりで仕事が忙しく、君と会う計画も立てられない、もう君のことを考える余裕がない、結婚もわからない、と言い出しました。いつまで余裕がないのか聞くと、わからない、と返ってきました。私は、お別れする?と言い、彼は、わかった、と言いました。 私はひどく後悔しました。彼にすぐさま電話し、大変な時期だったのにごめんと、心に余裕ができたらもう一度チャンスが欲しいと告げました。結婚よりも、好きだから一緒にいたいが大前提、と言いました。 彼は、別れたいとは思わないけど、距離はおこうと言い、私も同意しました。その日電話を切るまで、いつものように甘えてくれました。 私は距離を置くの意味を図りかねました。けれども彼が好きなので、彼が必要な分だけの距離をあげたいと思いました。年齢とか、結婚とか子どもとかに、もう振り回されるのはやめようと決心しました。今まで忙しさを言い訳にしてきた資格試験も、チャレンジすることに決めました。 その週末、彼から普段通り電話が来ました。仕事お疲れ様とか、何してるとか、何食べたとか、そんな話をしました。私は資格試験の説明会に行く、と話すと、彼はずいぶん応援してくれました。その後も何度か電話やメッセージがありました。 距離を置くと決めてまだ3日ほどです。 私がわからないのは、今一体彼に何ができるかということ、私はどんな心持ちでいたらいいのだろうということです。距離を置くというのは、連絡をとらないことかと思ったけれど、どうやら違うみたいです。でも(きっと)私たちを彼氏彼女とは呼ばない。どうしたら彼は帰ってきてくれるのか分からない。ごちゃ混ぜの感情のなか、なにも整理がつかず、苦しい思いでいっぱいです。私たちはどこへ向かっているのか、今私ができることは何か、教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

本当に気持ちを整理したいなら・・・ 今の(彼女としての)私は、 彼から特に求められている事なんて何も無い。 その厳しい現実を受け入れる事がスタートになる。 私に出来る事は何か? それって一見甲斐甲斐しい彼女としてのスタンスだけれど、 実は自分「が」彼と繋がっていく為には? 何か出来る事を見つける事で、 現実的に生まれてしまった距離感を何とか打破したい。 そして、 一気に空いた(と感じた)、 彼と自分との関係のスカスカ感を補いたい。 付き合っている手応えを失いたくない。 実は自分自身の為に~になってしまっている。 彼からすれば、 貴方との諸々の約束が一旦解かれた。 その解放感が半端無い。 現時点では、 貴方と約束している事なんて何も無い。 以前はあったけれどもう無い。 お互いに前提条件なしで、 縛り合う状態から解放った上で、 必要な時に、必要な分だけ歩み寄れる関係(が良い) その距離感が、 彼氏彼女らしい時もあれば・・・ 付き合っているとは思えないような距離になる時もある。 両方「選べる」関係になろう(戻ろう) それが彼の今の本音であり、貴方に望んでいる事。 前提条件を付けた関係や、 彼氏彼女のタイトな関係を望むと距離感って選べない。 狭い距離の「中」の関係になる。 寄せる事はありでも、下がる事はあり得ない(困る) 実際に今の貴方は困っているじゃない? 彼の言う距離を置こうとは、 文字通り物理的距離を挟もうという意味では無い。 お互いの存在感に強くしがみ付いたり、 お互いの存在を死活にし合う事、そして関係はもう止めよう。 そういう意味。 貴方とは、 これからも無理なく楽しく繋がっていけたら。 彼は今もそう考えている。 でも・・・ 貴方との違いもハッキリとある。 無理なく~がベースにあるという事は、 無理だと感じたら無理をしない(それ以上は動かない) それも選ぶつもりだ、という事。 貴方は違うでしょ? 対彼氏なら無理をしたいし、 もっと言えば対彼女(貴方)の為なら無理もして欲しい。 それ位出来るのが、 それ位優先し合えるのが交際関係なのでは? そう考えている筈。 その違いが貴方と彼にはある。 彼は、 貴方にも(この関係に)無理をして欲しくないと思っている。 彼自身がもう貴方に対して無理はしないから。 貴方と未来と、いう天秤は無いから。 まず自分自身の事が先決。 先の事は、 先の自分が(先の自分になってから)考える。 貴方と付き合う前は、 先に決めてスタートしてみた彼。 前提条件を作ったり、 先に色々言い合っておく方が自分自身の張り合いになるかも? そう思ったのも事実なんだと思う。 でも・・・ どうやらそれは違った。 張り合いどころか自分を縛る心的枷になってしまった。 二人の将来を背負ってしまう事で、 自分自身がどんどん追い込まれるようなストレスを感じた。 そう感じた時彼は、 それで「も」貴方との未来を強くは選べない。 自分自身の偽らざる気持ちを知った。 まさかの時にこそ、本当の自分が分かる。 最終的に彼は自分自身を大切にする、を選んだ。 その選択は、 貴方との前提や未来を破棄解消する事を意味する。 それでも、 その選択は貴方という存在の否定では無い。 否定をしていない事は絶対に分かって欲しい。 分かってもらうために彼は今、 距離置く事を決めた後も貴方へのフォローを続けている。 それは意図的と言えば意図的。 肩の荷が下り、 前提条件が一旦消え、 きつく縛り合う交際関係は解かれている。 重い荷物を降ろした後の身体の軽さもあり、 今の彼には少し貴方を気遣う余裕がある。 少なくとも今はね? お互いを強くアテにし合わない状態で、 それぞれがそれぞれの道を進んでいく。 進んでいく過程で、 分かち合える範囲はこれからも分かち合っていこう。 その分かち合い方に、 距離を置く前に近い恋人同士の名残があっても、 それはそれでいいんじゃないか? お互いに分かち合えるところまで分かち合い、 時が来たらそれぞれの方向に本格的に進んでいく・・・ 勿論進んでいく中で余裕や目途が生まれ、 再び交際というしっかりした形でエネルギーを注ぎたい、 そう思える自分が見つかったら再度考えても良い。 でも・・・ その為に距離を置いている訳じゃない。 距離置きは、 戻る為の前段階という意味じゃない。 アテにし合わない関係に降格したのは事実だから。 彼はそう考えている。 それも貴方とは違うでしょ? 距離置き≒付き合い未満の中途半端。 距離置き≒戻れるかどうかを図りながら向き合う位置。 どうしても貴方はそう考えてしまう。 貴方はまだ彼を、彼との未来をアテにしている。 その違いもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 認め難い、見つめにくい彼側からも世界を見つめ直してみる事。 彼から強く求められて! 彼からあんなに未来志向で請われて! その感覚がある分、 すっかり回収してしまった今の彼との温度差、 それが貴方側に残ってしまっている。 それが辛さの一番の原因。 貴方の中にある「あの彼」と、 目の前の今の彼が違い過ぎるから。 あれだけ私を強く求めた人が、 もう私を失う事を全然怖がっていない。 その虚しさ。 むしろ怖がっているのは私自身。 あの彼と進んでいくと決めたのに! あの彼だから受け入れたのに! 今の貴方には、 彼側の変化が許せない気持ちさえある。 許す許さないの側では無いんだけれど、 彼側の変化の早さに規約違反的なストレスさえ。 しかも、 すっかり冷めきっているなら認めざるを得ないけれど。 今の彼は、 交際の縛りを解けた解放が強く、 その解放感が彼に余裕さえ齎している。 私を心配したり、連絡したり。 その力(余力)があるなら、 交際関係としてまだまだやっていけるのでは? カラカラの彼なら仕方が無いけれど、 貴方的には彼にはまだ少し力があるようにさえ見える。 それも、もどかしさの一因なんだよ。 言われてみてどう? 彼が荷を下ろした以上、 貴方も少し肩の力を抜いてこれからを捉えてみる。 本当は背負い続けたい重さもあるけれど、 片方だけが背負い続けてもアンバランスになる。 未来は目の前の一歩の丁寧な積み重ね。 彼とどうなるか?に囚われない未来。 貴方も彼を思う気持ち、 彼とのこれからを考える事、 それを自分の余裕の「中」で扱う事が出来てこそ。 大切にしてみて☆

limbo0807
質問者

お礼

blazin さん、アドバイスありがとうございます。「彼が戻ってくる」「もう戻ってこない」の二極化した思考の中で、結局彼側からの視点が見えていなかったように思います。私は私で、彼は彼で進んでいって、その先はわからない。そのくらい肩の力を抜いて、今は手に入れた自分の時間を大事にしたいと思います。本当にありがとうございました。