• 締切済み

blazin 様へ

blazin 様へ 突然の質問、恐れ入ります。blazin様に回答をお願いしたく、投稿しました。 私には現在半年ほどお付き合いしている男性がいます。私が26、彼が29です。 交際を申し込まれた時に、結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 来年同棲して結婚できたらいいな、と。若いうちに子どももほしいな、と。 彼とお付き合いする内に、結婚もいいかも?彼とならやっていけるかも?子どもも欲しいかもしれない...と思うようになれました。 一方彼は資格試験受験の真っ只中で、日々忙しくしていました。試験間近になると、当然会う頻度も減り将来の話も減っていきました。彼は、職場で興味のない部署に異動になった、こんなことならもう海外に移住したい、と言うようになりました。 彼が試験に受かると、資格を使って副業するので、これからはもっと会えなくなるという連絡がありました。私はつい、結婚はしないのかと聞いてしまいました。彼は、異動したばかりで仕事が忙しく、君と会う計画も立てられない、もう君のことを考える余裕がない、結婚もわからない、と言い出しました。いつまで余裕がないのか聞くと、わからない、と返ってきました。私は、お別れする?と言い、彼は、わかった、と言いました。 私はひどく後悔しました。彼にすぐさま電話し、大変な時期だったのにごめんと、心に余裕ができたらもう一度チャンスが欲しいと告げました。結婚よりも、好きだから一緒にいたいが大前提、と言いました。 彼は、別れたいとは思わないけど、距離はおこうと言い、私も同意しました。その日電話を切るまで、いつものように甘えてくれました。 私は距離を置くの意味を図りかねました。けれども彼が好きなので、彼が必要な分だけの距離をあげたいと思いました。年齢とか、結婚とか子どもとかに、もう振り回されるのはやめようと決心しました。今まで忙しさを言い訳にしてきた資格試験も、チャレンジすることに決めました。 その週末、彼から普段通り電話が来ました。仕事お疲れ様とか、何してるとか、何食べたとか、そんな話をしました。私は資格試験の説明会に行く、と話すと、彼はずいぶん応援してくれました。その後も何度か電話やメッセージがありました。 距離を置くと決めてまだ3日ほどです。 私がわからないのは、今一体彼に何ができるかということ、私はどんな心持ちでいたらいいのだろうということです。距離を置くというのは、連絡をとらないことかと思ったけれど、どうやら違うみたいです。でも(きっと)私たちを彼氏彼女とは呼ばない。どうしたら彼は帰ってきてくれるのか分からない。ごちゃ混ぜの感情のなか、なにも整理がつかず、苦しい思いでいっぱいです。私たちはどこへ向かっているのか、今私ができることは何か、教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

本当に気持ちを整理したいなら・・・ 今の(彼女としての)私は、 彼から特に求められている事なんて何も無い。 その厳しい現実を受け入れる事がスタートになる。 私に出来る事は何か? それって一見甲斐甲斐しい彼女としてのスタンスだけれど、 実は自分「が」彼と繋がっていく為には? 何か出来る事を見つける事で、 現実的に生まれてしまった距離感を何とか打破したい。 そして、 一気に空いた(と感じた)、 彼と自分との関係のスカスカ感を補いたい。 付き合っている手応えを失いたくない。 実は自分自身の為に~になってしまっている。 彼からすれば、 貴方との諸々の約束が一旦解かれた。 その解放感が半端無い。 現時点では、 貴方と約束している事なんて何も無い。 以前はあったけれどもう無い。 お互いに前提条件なしで、 縛り合う状態から解放った上で、 必要な時に、必要な分だけ歩み寄れる関係(が良い) その距離感が、 彼氏彼女らしい時もあれば・・・ 付き合っているとは思えないような距離になる時もある。 両方「選べる」関係になろう(戻ろう) それが彼の今の本音であり、貴方に望んでいる事。 前提条件を付けた関係や、 彼氏彼女のタイトな関係を望むと距離感って選べない。 狭い距離の「中」の関係になる。 寄せる事はありでも、下がる事はあり得ない(困る) 実際に今の貴方は困っているじゃない? 彼の言う距離を置こうとは、 文字通り物理的距離を挟もうという意味では無い。 お互いの存在感に強くしがみ付いたり、 お互いの存在を死活にし合う事、そして関係はもう止めよう。 そういう意味。 貴方とは、 これからも無理なく楽しく繋がっていけたら。 彼は今もそう考えている。 でも・・・ 貴方との違いもハッキリとある。 無理なく~がベースにあるという事は、 無理だと感じたら無理をしない(それ以上は動かない) それも選ぶつもりだ、という事。 貴方は違うでしょ? 対彼氏なら無理をしたいし、 もっと言えば対彼女(貴方)の為なら無理もして欲しい。 それ位出来るのが、 それ位優先し合えるのが交際関係なのでは? そう考えている筈。 その違いが貴方と彼にはある。 彼は、 貴方にも(この関係に)無理をして欲しくないと思っている。 彼自身がもう貴方に対して無理はしないから。 貴方と未来と、いう天秤は無いから。 まず自分自身の事が先決。 先の事は、 先の自分が(先の自分になってから)考える。 貴方と付き合う前は、 先に決めてスタートしてみた彼。 前提条件を作ったり、 先に色々言い合っておく方が自分自身の張り合いになるかも? そう思ったのも事実なんだと思う。 でも・・・ どうやらそれは違った。 張り合いどころか自分を縛る心的枷になってしまった。 二人の将来を背負ってしまう事で、 自分自身がどんどん追い込まれるようなストレスを感じた。 そう感じた時彼は、 それで「も」貴方との未来を強くは選べない。 自分自身の偽らざる気持ちを知った。 まさかの時にこそ、本当の自分が分かる。 最終的に彼は自分自身を大切にする、を選んだ。 その選択は、 貴方との前提や未来を破棄解消する事を意味する。 それでも、 その選択は貴方という存在の否定では無い。 否定をしていない事は絶対に分かって欲しい。 分かってもらうために彼は今、 距離置く事を決めた後も貴方へのフォローを続けている。 それは意図的と言えば意図的。 肩の荷が下り、 前提条件が一旦消え、 きつく縛り合う交際関係は解かれている。 重い荷物を降ろした後の身体の軽さもあり、 今の彼には少し貴方を気遣う余裕がある。 少なくとも今はね? お互いを強くアテにし合わない状態で、 それぞれがそれぞれの道を進んでいく。 進んでいく過程で、 分かち合える範囲はこれからも分かち合っていこう。 その分かち合い方に、 距離を置く前に近い恋人同士の名残があっても、 それはそれでいいんじゃないか? お互いに分かち合えるところまで分かち合い、 時が来たらそれぞれの方向に本格的に進んでいく・・・ 勿論進んでいく中で余裕や目途が生まれ、 再び交際というしっかりした形でエネルギーを注ぎたい、 そう思える自分が見つかったら再度考えても良い。 でも・・・ その為に距離を置いている訳じゃない。 距離置きは、 戻る為の前段階という意味じゃない。 アテにし合わない関係に降格したのは事実だから。 彼はそう考えている。 それも貴方とは違うでしょ? 距離置き≒付き合い未満の中途半端。 距離置き≒戻れるかどうかを図りながら向き合う位置。 どうしても貴方はそう考えてしまう。 貴方はまだ彼を、彼との未来をアテにしている。 その違いもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 認め難い、見つめにくい彼側からも世界を見つめ直してみる事。 彼から強く求められて! 彼からあんなに未来志向で請われて! その感覚がある分、 すっかり回収してしまった今の彼との温度差、 それが貴方側に残ってしまっている。 それが辛さの一番の原因。 貴方の中にある「あの彼」と、 目の前の今の彼が違い過ぎるから。 あれだけ私を強く求めた人が、 もう私を失う事を全然怖がっていない。 その虚しさ。 むしろ怖がっているのは私自身。 あの彼と進んでいくと決めたのに! あの彼だから受け入れたのに! 今の貴方には、 彼側の変化が許せない気持ちさえある。 許す許さないの側では無いんだけれど、 彼側の変化の早さに規約違反的なストレスさえ。 しかも、 すっかり冷めきっているなら認めざるを得ないけれど。 今の彼は、 交際の縛りを解けた解放が強く、 その解放感が彼に余裕さえ齎している。 私を心配したり、連絡したり。 その力(余力)があるなら、 交際関係としてまだまだやっていけるのでは? カラカラの彼なら仕方が無いけれど、 貴方的には彼にはまだ少し力があるようにさえ見える。 それも、もどかしさの一因なんだよ。 言われてみてどう? 彼が荷を下ろした以上、 貴方も少し肩の力を抜いてこれからを捉えてみる。 本当は背負い続けたい重さもあるけれど、 片方だけが背負い続けてもアンバランスになる。 未来は目の前の一歩の丁寧な積み重ね。 彼とどうなるか?に囚われない未来。 貴方も彼を思う気持ち、 彼とのこれからを考える事、 それを自分の余裕の「中」で扱う事が出来てこそ。 大切にしてみて☆

limbo0807
質問者

お礼

blazin さん、アドバイスありがとうございます。「彼が戻ってくる」「もう戻ってこない」の二極化した思考の中で、結局彼側からの視点が見えていなかったように思います。私は私で、彼は彼で進んでいって、その先はわからない。そのくらい肩の力を抜いて、今は手に入れた自分の時間を大事にしたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Blazin さまにご相談したいです。

    はじめまして。いつもいろいろな方へのお返事を拝見し、心にずしりと、響いております。 私の状況にもアドバイスいただければ嬉しいです。 私には交際、一年半の彼氏がおります。双方バツイチ30代です。 交際3ヵ月目~数ヶ月間、彼氏に二股をかけられていました。 彼の様子が明らかに変わったことで気付き、白状させました。もう会っていない・・・と言いました(証拠はないです)   別れも考えましたが、私は当初ハードワークで睡眠もままならない仕事に追われ 彼にさみしい思いをさせてしまった私にも原因があり、そこは反省点でありますし、彼も信頼を取り戻す努力をすると言ってくれたので許しました。 もう嘘はつかない、帰宅時にはラインをいれるというルールを設定して。 しかし、嘘は治らない、ルールも守らない・・・そんな日々で私はどんどん彼を疑い始めます。二股に気付かないような鈍感で彼を信じきっていた自分がこうも変わるのか?というくらいに・・・神経質になっていきました。 定期的に嘘を突き止め、ケンカ。 でも仲直り・・・の繰り返し。 二股の方との関係は終わっていると思いますが。 女性との二人での食事や飲みに行く・・・などの時に私を心配させたくなかったからと嘘をつかれていました。 そんな繰り返しが続き。 ある時、また帰宅したのかしていないのかさえ分からない日がありました。彼は酔っていて帰宅後に寝ていた・・・と謝りのラインはきましたが、 どうしてこんなに束縛されないといけない?とラインで怒ってきました。 あなたの悪事がきっかけでしょ? ルールを守らないからルール解除もできないんでしょ?と返すと もうそっとしてくれ・・・とが返ってきました。 私も浮気を許すと決めたのだから、過去のことは蒸し返さないようにしましたが、 フラッシュバックの起こるようなことばかりされるとどうしても蒸し返してしまいます。 電話も出てくれず、ラインは返ってはきますが 核心の部分は避けて交わされた返事ばかり・・・それに私は感情的になり 距離を置きたい彼にひつこく連絡しました。 最悪な事態になるとわかっていましたが きちんと距離を置きたいという話もなく 突然殻にこもられ、私はもう関係が終わってもいいや!と別れをにおわすようなメールも送りました。 彼も別れを受け入れました。 彼も疲れているのです、私に。 あたりまえです。 ですが、今、コロナで自営の彼は収入がなくなり、その不安に疲れていて、私とのことが考えられない・・・という返事でした。 この距離を置いている2ヶ月間にそこまでの事態になっていることを初めて知りました。 コロナということもあり、自粛しております。 Blazinさまの過去の解答を拝見しても、そっとしてほしい人に、そっとせず。 私は地雷ふみまくっています。 そこは反省し、今は挨拶ラインのみにしています。 ただ、私は彼と別れたい気持ちもあります。 嘘つきで調子のよい人・・・そこに不安になり束縛してしまう自分も嫌になります。 こんな恋愛、終わらせるべきだと思っています。 ですが、二股を知るまでの愛情にあふれた毎日に戻りたいと、その関係になんとか戻りたい・・・と思ってしまいます。 そして、経済的に底な今の彼を放っておけないと別れを撤回しました。 彼も私の撤回を受け入れ お互いクールダウンすることにしました。 ラインのみのやり取りなので やはり1度、会って話し合おうという状況の今。 私はどう進むべきなのでしょうか? 会ってすぐに答えを出すかどうかまでは不明です。 長々と申し訳ありません。 どうか見ていただけますように。 よろしくお願いします。

  • blazin様にご相談に乗っていただきたいです。

    blazin様 先日はアドバイスありがとうございました。 私は自覚はなかったですが 恋愛依存していたようで・・・いろいろな書物 読みましたら、今の彼に対する自分の行動はピタリと当てはまりました。 もともとは真逆のタイプの自分でしたが 二股や嘘をつかれすぎて、こんな自分になってしまったようです。 それから、こんな自分が心底嫌になり 連絡に対してなど、考え方が変われた部分もあるような気がしています。 あれから一度、彼と会いました。 話し合いというよりは、彼は話し合いや討論をするのもしんどいみたいで なにごともない1日を過ごし、これからもよろしく!みたいな会話でその日は帰りました。 彼は仕事に頑張りたい、自粛により不安しかない闇の中でもがいており 私とのことは考えられないみたいでした。 別れも考えていないのに、わたしが一人 わーわー言っている・・・そこにかまう余裕はない・・・ 俺は別れるなんて一度も考えたことはないのに、あなたが一人騒いでるから落ち着くのを待っていただけだ・・・と言われました。 今は仕事に頑張りたい彼をそっと見守りつつ、このお付き合いを続けるのか?   精神的に私と向き合うのが疲れる・・・と 話し合うこともしないまま、私は気持ちをぶつけることもできずに、それでも一緒にいることが幸せなのか・・・分からなくなりました。 私は恋愛依存を治したいので、今はblazin様のアドバイスいただいたように いちばん幸せだった頃のことも記憶のクールダウンに努めています。 彼を愛しているのか・・・今、10日ほど会っていません、電話もしていません、会いたい気持ちも生まれておらず、 自分自身の気持ちが見えなくなっています。 気持ちの持ち方をアドバイスいただければ幸いです。

  • Blazin様の回答希望です。

    初めまして Blazin様の回答を見て元気を貰っています。 恋愛の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い投稿しました。 好きな人がいます。 アルバイトで知り合った方で、話していくうちに、意気投合し お互いの友人を含めご飯に行ったり、 2人でもよく出掛けたりしていましたが、 お互い相談事や困った事、嬉しい時気付けばいつも隣にいた気がします。 1年前に別れた元彼との思い出の品を捨てる時 一緒にいたのですが、 未練はないもののいろんな事を思い出し、泣いてしまった為未練があると思われていたようです。 初めは気が合う言い友達だなと思い、好きになるなよ。なんて冗談を言えていたのですが、 一緒にいる内にその方の誠実さや居心地のよさ、考え方など、人として魅力を感じるようになりました。 自分の意見を話しても否定される方達と学生時代一緒にいたせいか 自分の考えを話す事、甘えやわがままは重いと認識してしまっていたのですが、 その方は私の話や考えを聞き、私の考えを受け入れた上で考えを押し付けるのではなく、 解決策を一緒に考えてくれる。そんな人でした。 次第に惹かれていき、ある日会いたいと伝えた所 勘違いされるから、簡単には言わない方がいいよ。 距離感近いと勘違いされるよと言われました。 その時期その方にとってとても忙しい時期であったにも関わらず 告白をしてしまいました。 いいなと思ったけど、今の私は結婚を意識する年齢で、 とても大事な時期だから年が離れていて、自分はすぐに結婚を考えられる訳ではないから中途半端な気持ちで付き合って傷付けたくないと言われました。 その後友達に戻りたいと伝え、 今のままではお互い気まずいので、 急いでもよくないから、少し距離を置いて、 ふと思い出したら連絡してくれたらいいよと 言われました。 数ヶ月たちましたが、たまに連絡していて、 数日たてば返ってきます。 ただ、ある日を境にインスタも制限される様になり、 LINEが未読のまま1週間たちました。 悩んでも解決しないので、 自分磨きに力をいれる様にしています。 今までは目先の事しか見えておらず、 連絡をとりたい。 元に戻りたいとそればかりで相手の気持ちも考えられていませんでした。 距離を置いたらフェードアウトされるのではないかと ただ、冷静に考える余裕が出来、詰め寄ってしまっても相手の負担になってしまうと気付きました。 友人として、またお話出来るようになればなと思いますが、 友人にも戻らず離れる方が相手の為なのかなとも思ってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • blazin様からの回答お待ちしてます。

    blazin様からの回答お待ちしてます。 2ヶ月ほど前に相談させてもらっていました。 その後彼から荷物を取りに行きたいと連絡があり 3時間の時間をかけ取りに彼が来ました。 その時にタバコは本当に吸っていなかったの?? と聞かれ うん。 と返事し少し話をしてましたが 彼が食事でもしながらと提案してくれたので 軽い食事をしながら近況的な話などして過ごしましたが その時にバレンタインのお返しができてないから また後日に買い物に一緒に行こうと言われたので また誘ってね。 だけ言いその日はお別れしました 彼は毎日でもいいので 困ったこと 聞いて欲しいことなど いつでも連絡してね。と言っていました 私的に友人関係でとても辛いことがあり 相談と話を聞いてもらいたく連絡を彼にしました そしてあまりにも友人とのことが 辛い出来事で彼に甘えているのはわかっているのですが 先日のGWを遊びに連れて行ってもらいました 彼は迎えに来てくれ 食事なども連れて行ってくれ話を聞いてくれましたが 変な関係など一切求めなく 距離をとっているようです。 それは言葉から分かるもので 「もぅそうぃう関係ぢゃないから」 「話したり食事は大丈夫だょ」 です。 その中 彼と私の自宅で食事をしました。 私が誘ったのですが。 彼は自宅に来ることも少し迷ったようですが 食事だけ。 と自宅に来て食事が終わり少ししたら 彼は自宅に帰りました。 もちろん身体の関係は持っていません。 GWからほぼ毎日話しています。 私から連絡したり ラインをすると彼から電話があったりです。 彼は 嫌なら連絡断つといってたのですが。。 彼は電話もラインも 普通に対応してくれますが この先このまま連絡とっても大丈夫なのでしょうか?? 彼は いつになるかわからない先のこと (その時には私に作って欲しいものがあるから その時はまたお願いね) などの約束もしてきます。 約束はしてないけど今度会ったら。。 なども言いますが 彼の思いがわからない部分もあったりします。 彼は復縁など考えているのでしょうか? それともいい友達感覚なのでしょうか? 彼に甘えても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりになりますが よろしくお願いします。

  • blazinさまへ

    blazinさまへ 数週間前、「嫌いになったわけではないが考え方が違うからこのまま一緒にいても同じことの繰り返しになる。お互いが幸せになるために別れよう」と彼氏に振られました。 別れを受け入れて自分から連絡できないように全ての繋がりを消しました。しかし、振られて数日後彼から電話できるかと連絡がありました。タイミングが合わなくて電話はできず、結局用件も聞くことができませんでしたが、私の方から連絡を絶ったのに彼から連絡がきてしまったことで少し期待する気持ちが出てきてしまいました。 そこで、最後に自分の思っていることや別れてから考えたこと(付き合えてとても幸せだったことや考え方が違ってもこうしたらよかったんじゃないか等)を伝えた上で私はまだ気持ちが残っていてやり直したいと思っているからもう一度考えてみてほしいこと、そちらにもう気持ちがないならここで諦めてもう連絡もしないことを伝えました。 彼からは、別れてみて寂しかったりしたし二度と関わりたくないと思わないけど今は好きかどうか分からない、中途半端な気持ちで今戻っても辛い思いをさせてしまうかもしれないと言われました。そこで私は、ならば気持ちがはっきりするまでずっと待つゆっくりでいいから考えてほしいと伝えてもう付き合うことがないと思ったらその時はそう伝えてほしいといい、再び連絡をしていない状態です。 結局、最後にするつもりが彼の気持ちが決まるまで待つと言い自分で自分の首を絞めてしまったことは反省しています。彼から連絡がきてしまったことで抑えていた気持ちが溢れてしまいましたが、今回でもう無理だと見切りをつけられたらやっと私は前に進めると思ったので自分の中でよく考えてそうしました。 別れ際に、一緒に過ごせてとっても楽しかったと言ってくれましたがやはり一度別れたことで好きな気持ちがなくなってしまったようです。 自分でも都合のいいキープのような存在になってしまっていることはよく分かっています。それでも、連絡も取らず時間を置いている間にもし、付き合っていた時の楽しかったことや幸せだったことを思い出してまた付き合いたいと思ってもらえれば私はそれで幸せです。 好きかどうか分からない、この状態からもう一度戻ってくることは考えられるでしょうか? また、私のとった行動についてどう思われますか?

  • blazin様へ その後…

    blazin様 先日はとても素敵なアドバイス ありがとうございました。 彼と会ってお互いの気持ちを話し合いました。 【彼】 ・コロナの影響で本職に影響があり、 給料がだいぶ下がったので 本格的に独立する為に やることが山程ある為私への モチベーションが無くなってしまった ・会うとしても月1くらいでいい (先日相談する前は毎週末会っていました。) ・好きという気持ちはあるが これから先もすごく好きになる事はきっとない。 (彼の言うすごく好きとは依存する事のようです) 元々いろんなことに対して依存をしない精神を 持っているようで、 今までも彼女にも依存したことがないそうです。 ・結婚して子供ができたら楽しいだろうなって 思うけど今はそれを出来るだけの稼ぎがない ・今は私より仕事が大事 ・他に好きな人は出来ていない ・一緒に過ごしていて楽しいときは 本当にたのしいけど、 このような恋愛がうまく行ってない時の 話し合い等めんどくさい (これも元々の性格のようで、 めんどくさく思うから思ったことを 言わない事があるそうです) 【私】 ・今まで会いすぎていたのもあるから 月1で会うことを試してみる ・連絡の頻度も以前より下げる 正直に彼に言われてショックでしたが、 1週間距離を置いたのもあり 私の中の気持ちも落ち着き まだ好きと言う気持ちがあるなら…と、 彼のペースに合わせる事で話はまとまりました。 話し合いの次の日はいつも通りデートをし、 以前と変わらない様に過ごせて とても楽しかったし、 改めて彼のことが好きだと感じました。 血液型を信じてはいませんが、 彼はAB型なのでかなりドライなんだなと 思いました…(私はO型なので一般的に相性は合わないと思います) 倦怠期なのかな?と思ったりもしましたが 単に仕事の方が大事になってしまった様です。 彼は別れるつもりだったのですが 私が引き止めてしまった感があります。 今は気持ちは落ち着いてますが、 付き合う、好きって何なんだろう…と 思っています。 彼に依存する事を辞めようと思ってから 以前よりも好きすぎる!と思う事がなくなり 好きだな~と思うくらいです。 時間が経てばこれが普通なのでしょうか?

  • blazin様 彼に上京できないと話した後について

    前回の質問でblazin様へBAさせていただきましたのでその後についてもご相談させていただきたく存じます。 彼に「来年は現在進行の裁判費用がかかるので上京できない、今後遠距離恋愛は難しい」と彼に言いました。 彼は「変わらず愛している、今のまま何もかわらない、毎月は無理でも今度はおれが会いに行く、また上京できるようになるよ」としがみついてきています。 私はその時にもやんわり彼の女性つまみ食い的な話をすると逆切れされそんなことを考える私の性格が悪いと言われて話も聞いてもらえないです。何度かいままでも試みましたが全部自分の世界観に私を取り込む感じです。 来年はたまに上京を考えていますが毎日の朝昼晩練る前の電話で話しているので彼に嘘をつかないといけなくなります。自然消滅でフェードアウトしていこうと考えていましたがはっきり無理ということを言うべなのでしょうか。

  • blazin様

    blazinさんに回答をお願いいたします。 彼と音信不通になって1年以上経ちました。 自分自身が現在、極端な思考になっているので、アドバイスや進言など頂けたら幸いです。 前回の相談後、3ヶ月ぐらい完全に消息不明な状態から、再びアプリに戻ってきました。 でも、やはり直接的な連絡は一切ありません。 アプリに意味深なコメントを書いて、またすぐに消されていましたが、 『われ、いまだに木鶏たりえず』『一切皆苦、諸行無常、これが人生』 私宛かもしれないし、ただ単に呟いただけかもしれませんが、 私自身が一喜一憂したり、メンタルが安定していないので、どうしても辛くなってしまいます。 今までもアプリでの変化球な交流があったとしても、やはり直接的な連絡がないのは寂しくて仕方がないのです。 約3ヶ月間、アプリさえも動かせなかった彼なので、春先、梅雨時期にメンタル不安定になりやすい人なのも頭では理解してるのですが。 彼は、登録してるアプリで友達登録をしていた女性から一方的に音信不通にされた経験があります。 私と交際してるときに、アプリ上で私への嫌がらせがあってから、その女性がアプリ上で彼と再び活動したいって突然書いてきたんです。 彼は、音信不通にされた傷は深いし、再度交流はしたくもないし、関わりたくもない。付き合った訳でも何でもない人だし。元々話が合うと感じたこともないし、自分自分で自分の話しかしないし僕の話なんて聞かないような人だから無理、と言って、その女性に一緒に活動する気はないとハッキリ断りました。 私に嫌がらせをしてきたのは、実はその女性絡みの人です。 過去を振り返ると、彼が不安定になってしまったのは私への嫌がらせがきっかけな気もしています。というより、原因はこれじゃないかなって思えます。 その女性が彼にコンタクトを取ろうとしてから、彼の様子がおかしくなってきました。 『実は自分は春先や梅雨の時期は心身の変調をきたしやすいんだ。○○がいるから例年に比べたら辛くないよ。しばらくの間、会ったり、連絡の頻度は下がるかもしれないけど、ごめんね』と言ってたのに、私自身が嫌がらせをされてて不安定になってたから、彼のサインを見落としてました。 自分が安定してたなら、彼の言うとおり、連絡の頻度は下げられたと、後悔もあります。 そして、直接会ったときに彼からの真剣な将来の話は上の空だった私に、帰ってからメールで『○○は誰よりも一番大切な人、いつも元気をくれてありがとう!』を最後に、全ての連絡手段を遮断。。 その後は私にだけわかるようにアプリ上でのやりとりをし、その女性に対しては完全に無視をしてる状態でした。 その女性は自分アピールが強いので、もし彼と交流してるなら女性が何かしらアピール的に発信をすると思うので。 だから、彼がその女性に対して思ってることを伝えたのは嘘ではなかったと思っています。 私自身もメンタルが強い方ではないので、このように過去を振り返ると、何もかもイヤになってしまい、リセットをしたくなる症候群になります。実際は踏みとどまってますけど。 だから、彼がメンタル不安定で音信不通にしてしまったのも私には理解ができるんです。 でも、せめて、ひとことでも、何かしら直接的に伝えてほしいと思ってしまいます。 それなりに新しい出会いもあり、距離感を気を付けて楽しんでいますが、心の中は彼が戻ってほしいと思ってしまうんです。 友人からは、どんな理由であれ音信不通にされた時点で彼とは終了だよって言われています。 期待しないで待つと言っても、どうしても彼の動きを見てしまう私がいます。 blazinさんには、今までたくさん相談をしてきましたが、情報を一部隠したりしてたのですが、もう思い切って全部伝えました。 私はもう次に進んだ方が良いのか、彼の言葉を信じて待った方がいいのか。 お時間のある時に回答を頂けたら幸いです。

  • blazin様へ お答え頂けましたら嬉しいです。

    blazin様 始めまして。こちらの知恵袋での回答を拝見し、いつもご丁寧に的確なアドバイスをされていらっしゃるblazin様にご相談がしたいと思い、ご連絡させて頂きました。 ※長文です。すみません…。 私は会社員のシングルマザーなのですが、 現在の状況で自分がどうするべきなのかを非常に困っています。 元夫との言葉のDVと不倫により離婚してから3年がたち、 また家庭を築くことを夢見て新たな出会いを探し婚活をしています。 その中で現在2名の方で悩んでいます。 その中の一人(Aさん)は同じ会社の方で、 1年私のことを会社で見てきて、私を幸せにしたいと思ってくれたそうです。 先日、自分を選んでくれるなら必ず幸せにすると言われました。 社内でもその方の誠実さは評判が良く、きっと幸せにしてくれるんだろうなと 思ってはいます。 もう一人の方(Bさん)はアプリで出会った方です。 私と同じく離婚歴があり(前妻すでに再婚しお子様と一緒に新しい家庭で暮らしているそう)、 転勤で最近私がいる地方に引っ越しをしてきた方です。 2回お会いをし、一緒にいるのがとても楽しく、私の中では恋が始まっている感情があります。 ただ、正直にお伝えすると、最初にお会いしたときに過ちをおかしました。 私の家の近くで飲みに行ったのですが、Bさんが車できていたこともあり、 帰る足がなくなったため、私の家に泊まることになりました。 (私の子供はその日は不在です) このあとの展開はお察しのとおりです。 その後、それが目的だったのかどうか気になっていたのですが、 その翌日にお会いしませんか?と連絡がもらえました。 昼すぎからお会いし、Bさんの目的の買い物に付き合い、元々Bさんがこの時間まで と決めていた時間も過ぎながらも一緒にデートをしました。 お別れしたあと、LINEで、これからも少しずつあなたのことが知りたい。 少しずつでいいから好きになってもらえたらうれしいと私の気持ちを伝えました。 (そのときのお返事は、「そう思ってくれて嬉しい。有難う。少しづつね!」って感じでした。) そのあと、「今後良かったら○○にいきませんか?」とBさんがまだ行ったことのない、 この地方の観光地をお誘いしました。 そのLINEは丸一日既読にもならず、今日お返事があり、 「体調不良で未読にしていました。すみません。お誘いありがとうございます!いいですね!タイミングが合えばお願いしたいです」 と返ってきました。 現在このような状況で、私がいいなと思っている男性と、 私のことを想ってくれている男性とで悩んでいます。 Bさんがどのように思っているのかもまだわかりません。 また会う気があるのかもわかりません…。 Aさんにずっと待っていてもらうのもとても申し訳なく、 だからと言って、今この方の想いを断ってしまったら、 この先そんな風に思ってくれる方は現れないではないかとも思っています。 自分の将来が見えたら不安はないですが、 まだ出会ってばかりでどう思っているかわからないBさんを 想い続けていいのかもわかりません…。 blazin様でしたら、どのように思われますか…? 取りまとめのない拙い文章で大変申し訳ありません…。

  • blazin様へ

    何度もありがとうございます。 彼は実は鬱病を患ってたのを隠して、 私と向き合おうとしたけど、頑張りすぎて何もかも衝動的に嫌になってしまったのかと思ってました。 彼は120%の優しさで、こちらが逆に気を遣ってしまうぐらいな完璧な対応をしてた彼でした。 実は彼の気分の落ち込みがある時に、私が第三者から嫌がらせ行為をされていました。 いま思えば『体調はかなり良くなってきた』と嘘をついて、彼は私に安心をさせたくて、色々と不安になってた私に寄り添ってくれて ものすごく頑張ってくれたと思いました。 前触れのない音信不通に見えて、彼なりに無理をして頑張ってしまったから鬱病が再発してしまったと、自分の中で結論を出してました。 二人で遊んでたアプリも私がいなければ登録してる意味も理由もないと言ってたから、私を音信不通にしてからも、私を心の拠り所にしてくれてると思ってました。 アポイント無しで彼に会いに行ったとき(挙動不審な態度をされた時の事です)、約半年で体型も変わってました。 ややぽっちゃり気味だった彼がかなり痩せてた・・というよりはやつれた感じで、病んでる目をしていました。私と仲良くしてた時の彼とは別人に見えました。 元々彼は他人に心を開くのが苦手で、人間関係は一匹狼といいますか、孤独で孤立をしています。でも人一倍寂しがり屋でした・・。 この痩せ方は鬱病が原因かな?と思ったんです。 彼と私は幼少期の環境がとても似ていて、 彼がここまで自分と合う人には今までも、これからも巡り会えないと言ってくれて、 私も同じように思いました。 だからこそ、短期間のお付き合いにも関わらず、一緒に過ごした温もりが忘れられなくて、ずっと引きずっています。 今の彼はblazin様のおっしゃる通り、私は完全に圏外にいて、私の気持ちまで考える余裕なんてないと思います。 もちろん真相は彼にしかわからないと思いますが、頑張りすぎて鬱病になったのではなく、責任が取れないから逃げたという感じなのか、その見極めが出来なくて私自身が苦しんでいます。 音信不通後、アプリ上で変化球だけど私と繋がってくれたのもあったから、もう少しこの距離感でいた方がいいのか。 彼のいう縁を絶ちきらず彼が求めてきた時だけ応えたらよいのか。 アプリを続けてるとどうしても彼を見てしまう私がいるのでアプリから離れたらいいのか。 せめて直接的なやり取りがあれば安心できるのですが。 もう交流自体を諦めた方が私の精神衛生上、楽なのかもしれません。 あの優しかった彼も今の彼も彼ですよね。 鬱病ではないなら、もう私は彼には必要がないのかもしれませんね。 blazin様がおっしゃってくださったように自分の精神面を優先させた方がいいのかもしれませんが、どうしても仲良くしてた時に彼が私を頼りにしてくれて、熱い気持ちをぶつけてきてくれた彼がやっぱり忘れられません。 多分、再び仲良くなってもオンオフの繰り返しになると思います。さすがに音信不通の期間が長いので私も彼氏というのは期待していませんが友達ではいたいのもあります。 客観的に見て、どうすれば一番ベストだと思いますか? 私の本音はまだ繋がっていたいのですが・・。 お時間のあるときに回答を頂けたら幸いです。