彼への謝罪と不安

このQ&Aのポイント
  • 私が彼に謝罪すべきか、それとも話を蒸し返さずにいるべきか悩んでいます。
  • 彼の態度が変わるのは、私よりも自分自身を優先するからなのか、私に対する気持ちが薄れてきたからなのか、それとももう気にしないようになったからなのかわかりません。
  • 自分自身の改善が彼にもう一度好かれるチャンスをもたらすのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

blazin様

5月19日に回答をいただいた者です。 ありがとうございました。 心の準備と整理、反省をしようと思い、blazin様からの回答を何度も何度も読み返しました。 会ってもらえた時私は今までの事を謝った方がいいんでしょうか? もうその話は蒸し返さない方がいいんでしょうか? 彼は付き合い方を大きく変えてくる。ドライな対応になる。 →これは (1)これからは私ではなく彼は自分を優先するからそうなるとゆうことでしょうか? それとも (2)以前より私に対する好きな気持ちがトーンダウンしてるからそうなるとゆう事なのでしょうか? (3)構う事をやめるから私にはそう感じるとゆう事でしょうか? 私が不安定なところ、構って欲しがるところを改善すればもう一度好きになってもらえるチャンスは出て来るんでしょうか? 考えれば考えるほど自分がどう変わらないといけないのかわからなくなってきて。 間違った方向に解釈してしまって、かろうじて繋がってる糸を切られてしまわないか不安になってしまって。 何度も質問すみません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

謝るのは大事な事。 でも・・・ 何に対して謝るか?を貴方がどこまで自覚出来ているか? それがとても大事になる。 彼の優しさに散々甘えてきた貴方。 何をしても拾ってくれる(はず) 彼の優しさを活かすどころか、 都合良く「あてがおう」としていた私。 そんな私と向き合う貴方(彼)が、 今までどれだけ疲れて苦しんできたか? それさえ分からなかった私。 むしろ被害を受けているのは私の方! 一方的に不安の被害者になり、 貴方(彼)の気持ちを決め付けたり、振り回したり。 どこかで私の不安のお世話係≒彼氏 私の精神安定剤≒彼氏。 そんな依存した私がいた事に気付いた。 気付いた時には、 貴方(彼)は疲れ、向き合う気力を失っていた。 ラインや電話に出てくれない! 直後は凄くイライラしていた私だけれど、 今の私なら本当によく分かる (私と向き合うのがいかに消耗する事か?) 貴方(彼)から忙しいから後で連絡する。 そう言われた後、 私は遅ればせながら徐々に自分を取り戻してきた。 どれだけ自己中になっていたか? 時間差で自分自身がその重さを引き受けてきた(いた) 今の私なら、 今までの私のしてきた事を素直に認められる。 そして、 今までの私にどれだけ苦心して付き合ってくれていたか? その気持ちが痛いほど分かる。 何か一つを個別に謝るというよりも、 今に至る貴方の過程(変化~気づき) それを素直に伝えることにこそ意味があるんじゃないの? 彼が態度を変えるかどうか? それは現時点では分からない。 再会した時の肌感覚として、 貴方が本当に心的にスリムになっていて、 新しい自分として向き合おうとしている(と感じられる)なら、 彼はそんなに多くを変えようとはしないかもしれない。 ただ・・・ 貴方が色々反省し気付いている一方で、 彼側にはまだ貴方から受けた疲労の残照が強く残っている。 貴方の不安のお世話係からはもう外れた(い) だからこそ、 今連絡が取れず不安であろう貴方の気持ちも理解しつつ、 それでも貴方と繋がる事を断っている彼。 そこには、 もう以前のような構い方は出来ないし、したくないよ。 そういう気持ちが芽生えていてもおかしくない。 その状態で彼が貴方に会うなら・・・ 当然以前とは違う自分を分かって貰う必要がある。 分かって貰う為には、 今までしてきた事を止める(無理をしなくなる) それを意図的にするかもしれない。 散々貴方に合わせて、優しくしてくれていた彼。 元来優しい彼。 優しさ自体が撤収される事は無いよ。 ただ・・・ 散々貴方に合わせる形までは選ばない。 以前のような拾われ待ちの貴方がいても、 意思を持ってスルーする可能性はある。 そういう意味のドライさは増えるかもしれない。 貴方の体感としてはまだ、 散々貴方に合わせて、付き合ってくれていた、 「あの彼」が印象として沁みついている。 自分自身変わらなくちゃいけない! 彼をあてにし過ぎない、 自分という軸を持って向き合わないといけない! そのテーマ性で付き合いつつも、 どこかではまだ以前の彼の優しさを期待してしまう。 やり直す形は選んでくれても、 そのスタイルが以前とは違う場合・・・ それも仕方が無い(必要な変化、私が持ち込んだ変化) そう前向きに理解して付き合っていく貴方と、 まだ以前の印象と重ねながら付き合う分、 どうしてもやり直し後の彼が冷たい(遠い、不安)と感じる、 その綱引きはしばらくは続くんだと思う。 そういう時間を経つつ、 貴方なりに以前とは比べない、 今の私として、今の彼との誠実な付き合い方。 それを丁寧に見つけていく形になるんだと思う。 言われてみてどう? 好きになって貰えるチャンスというよりも、 まだ好きは好きであるんだよ。 ただ・・・ その好きを心地良く抱けない状態になっている彼。 貴方は貴方で、 好きが大き過ぎて不安定になる。 好きが「隙」を生んで自分勝手になる。 彼から見ても扱いが難しいんだよ。 自然と優しく出来ちゃうのが彼の長所。 でも、 それがパートナーの貴方を腐らせてしまうなら・・・? 優しく散々付き合ってあげる事が、 結果的に貴方の成長を止めてしまうのなら・・・? やっぱり付き合い方は考えないといけない。 それこそ、 お世話係のような立ち位置は正直本意では無い。 もう少しパートナーの貴方にも「付き合える」部分は欲しい。 その必要性を自覚している貴方が、 本当にそれを実践して体現してくれるのか? 正直分からないのが本音なんだと思う。 本当の貴方は変われないと思われている可能性もある。 変われる部分を感じたら、 感じた「分」だけ信じてみよう、受け止めてみよう。 そう思っている彼もいるかもしれない。 今の時点ではこれ!っという方向性は決めていない彼。 とにかく今は、 貴方という津波から離れて自分自身を整えたい。 お世話係の担当を外れて、 自分のペース&スペースを取り戻したい。 その上で、 落ち着いた状態で連絡してみた時どうか? 貴方はどんな「自粛時間」を使っているのか? それに対しては、 確かめてみたい気持ちはあるのかもしれない。 今の貴方は、 以前の貴方よりは相手(彼)の事が思えるようになっている。 自分が陥っていた状態を冷静に気付けている。 だからこそ不安もあるんだよ。 あんな自分を出しちゃった今、 改めて変わったとして受け止めて貰えるのか?と。 もしそれにも気付けていないなら、 貴方はただ戻れる事、元のように愛される事、構われる事。 そればかりを考えている筈。 今とは全然違う不安をいじっている。 今の貴方はそうでは無いじゃない? それが既に成長の始まりでもある。 大事に育てていけば良い。 ただ・・・ 受け止める相手あっての交際。 彼側のコンディションは彼にしか分からない部分。 だからこそ、 貴方も色々な事を焦って一人で決め付けない事。 不安も分かるけれど、 不安とも「付き合える」貴方として過ごしていく(おく) それが、 彼と向き合った時にも見える(伝わる)部分だから。 大切にしてみて☆

tora0920
質問者

お礼

すごく適切なお言葉ありがとうございます。 涙がでました。これからどうなって行くのか、対応を間違えてはいけない、と考えれば考えるほど不安になっていました。 想定外の事が起こるとすぐに対応できず、パニックになり、余裕のない不安定な私、自己防衛が強く、自己中心的・被害者ヅラで自分を守ろうとしてしまう自分が出てきてしますので、具体的な道を示していただいたおかげで、会ってもらえた時のシュミレーションを何度もしようと思います。 どう変わればいいのか、どう謝罪すればいいのか、考えすぎて飽和状態になってる私の頭がすごく整理されました。 今まで自分がしてきた行動を思い出し、変えないといけない所を書き出してみています。 依存してしまいそうになった時や不安定になりそうになった時は、blazin様からの言葉と自分の反省を書いた紙を読み返して、変わって行きたいと思います。 本当に助けていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazin 様

    回答ありがとうございます。 何度もじっくり読みました。 自分が伝えたい事を箇条書きにし、頭を整理するだけにしときます。 会った時の感覚で話をします。 伝えたい反省した内容だけはその場で対応しきれないと思うので準備しときます。 あと、根本的な1番重要な事ですが、彼が思ってる構ってあげる関係とゆうのが具体的に私のどうゆう行動なのかがイマイチわかりません。 無自覚に自分ではしてるんだと思います。 仕事のグチを言う事は増えてたと思うし、精神的に不安定な時に「今日は誰とも会いたくない。仕事も行きたくない。」などの弱音はいっぱい言ってた気がします。 あと不安になると「私の事が好き?」とかも何度も聞いたと思います。 相手に自分の心配させたり、相手の気持ちがあるか不安に思うそうゆうところなのでしょうか? 彼を散々疲れさせてて、自分の事は棚に上げて言うなら、付き合い始めの頃に「私は好きになると重くなるからちょっと距離を持って付き合いたい。」と言ってました。しかし彼は「私を優先順位1番にする。仕事より優先にする。どんな事でも自分は重く感じないから頼って」と何度も言ってくれました。 私はそれを段々鵜呑みにしてしまい「前は○○してくれてた」「今は前ほど好きじゃないんだ」など不安になると言ってました。 私の中でははじめ何でも受け入れてくれるって言ったじゃん!私が1番って言ったじゃん!ってのがずっと心の中にあったと思います。 そうゆう言動も構ってもらう関係とゆう事なのでしょうか? で、はじめそう言ってくれたから私は全面的に寄り掛かってしまったというのは相手には言うべきじゃないですよね? 相手が悪い、相手を責める言葉ですよね? 文章にすると難しくて内容があちこちなってすみません。構ってもらう関係とは私が分析してる内容で合ってるんでしょうか?

  • blazin 様

    昨晩はご回答、ありがとうございました。 もう一つだけ、くだらない事ですが質問させて頂いてよろしいでしょうか。 blazin 様に頂いた回答を旦那に見せようかと思います。 そもそも、見せて良い方向に行くのか? 私は何度も何度も読み返して、旦那の気持ち、私の気持ちが的確に書かれていて、私がこれを読んで納得したと分かれば、旦那も少しは安心するのではと思うのですが‥ 今、旦那は私に気を使って(本意ではないであろう)元カノに LINEを控えている状態です。 ご回答を旦那に読ませて、安心してまた連絡するのかと思うと複雑ではありますが、私が旦那の大切なものを奪おうとしているなら、それもまた心苦しくなってしまいました。 LINEする、しないはもちろん旦那に任せますが、私という足かせは取ってしまった方がお互いに良いのではと思いました。 そして見せても良いでしょうと言うなら、旦那が一人の時か、一緒にいる時か?でも迷ってしまいます‥ もっと言えば、今日新幹線で帰って来るのですが、帰る途中?いや、向こうへ戻る時?いや、寝ている所へ置き手紙のように?(笑)とか、今晩一緒に飲んでリラックスしている時?とか‥ よくよく考えて行動しているつもりが、裏目に出ることが多々ありますので、旦那に見せる見せない、タイミングも含めて、どんな形をとれば良いかアドバイス頂けますと幸いです。 あとスミマセン、昨日のお礼のコメントでblazin様のスペルを間違えておりまして‥ 老眼をお許し下さいませ‥

  • blazin様お願いします

    blazin様こんにちは。何度も何度もお世話になっております。 その後の報告と1点ご意見を頂きたく投稿しました。ご迷惑で無ければ良いのですが…宜しくお願い致します。 ココ最近、以前と変わったなぁと自分でも感じる事は仕事中でも「やり過ぎてるなぁ、もっとセーブしなきゃ」と思える様になった事です。 このままだと家に帰る頃にはグッタリする自分が目に見える様になりました。それでも「やり過ぎてる」事は多々あるんですが…。 blazin様に助言を頂いて気付く事が多く「自分はどうでありたいか」を考える隙が少しは出来てきてる気がしてます。それでも実行が出来てなきゃ意味は無いですが…前向きにがんばります。 ご意見頂きたいのは 彼の仕事に貢献出来るように働きたいのですが なかなか思う様になれません。 彼が頑張って努力している事や1人黙々と働いている所を見てて 声を掛けて良い雰囲気も無く、なにも力になれない情けない自分が (そんな状態が)モヤモヤして虚しくなります。 ですがその反面、以前に比べると 彼に対する想いは変わらないのに あまり、考え無くなった気がします。(少し寂しいです) 何処かで私は彼との未来を諦めてしまったんでしょうか? (すみません、自分の事なのに分かりません)そして blazin様は運命は信じますか? 彼と職場にいる後輩の女子はお付き合いなどはしていませんが 同じ行動、似た考え方、好み、などとにかく ツインソウルみたいな…(スピチュアル的な話でゴメンなさい) 私はそんな2人を見ててやっぱりどこか、諦めてしまったのでしょうか… 仕事について、プライベートも自分が心から 喜ぶ事をしながら、地に足をつけて 理想的な働き方が出来るように頑張ります! そして彼に選ばれる様な私になる事も心の中では思っています。 まとまりなく、すみません、宜しくお願い致します。

  • blazin様

    以前回答を頂いた者です。 blazin様に頂いた言葉の、 彼の向き合う余地は残しつつも、 続きモードで彼を追う(待つ)自分からは離れる。 が、最後の連絡から半年経つ事で、やっと自分の中で、折り合い?諦め?がつく気がして、blazin様から教えて頂いた、連絡するならまず彼の日々を労う。時間の余裕がある時は連絡もらえると嬉しい。との内容を送りました。 すると、1時間後ぐらいにすぐ返信をもらえました。 ヒマがある時は連絡をくれるそうです。 ヒマがある時って言葉が引っかかる私がいるんですが、ちょっとした言葉尻で不安になるのは私の悪いクセだと今回の事でわかったので、彼を信じて連絡くれるのを待ってみます。 今回はどうしたらいいかわからない私に図星なお言葉をたくさん与えて頂き、自分の悪いクセや陥りやすい点など気づかせてもらい、成長する事ができました。 本当にありがとうございました。 また迷った時は質問させて下さい。

  • blazin様へ その3

    blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • blazin様にリクエストお願いします。

    以前、アドバイスをいただき、なんとかお付き合いは続いていますが。 きちんとクールダウンせずにきたのが悪かったのか・・・相変わらずうまくいきません。 連絡頻度や会う回数は半減くらいにはしていましたが。 会わなかった2ヶ月のクールダウン後は 二股を許すためのルールなんてまったく守られなくなり・・・それどころか連絡はない、既読つかない・・・あまりの変化です。 愛情深かった時のことは忘れよう比べない!と決めてはいても、あまりの変化に もう愛されてないんだなーと思ってしまい、つい不満を言ってしまいました。 その時、守れないルールなら守れるルールに改善しよう、どんな行動なら可能?と聞いたのですが、その時はおはよう、いってきますのラインはすると・・・ふたりで決めました。 ですが、翌朝さっそく無視されました笑笑 なので、どういうこと?と一言言ってしまいましたら、 義務的なことがもうしんどい・・・と彼に言われました。 私からすれば、 それなら前日言ってよ!いつもその場しのぎできちんと向き合わないから、いくら話し合いの場を持っても同じことの繰り返しになるよ?と思うのです。 そして、こんなに適当に扱われるのは、もう愛されてないんだなーと思い、彼に 『もう愛情がないなら別れたい。』とラインを送りましたら スルー。 『別れたい?』の問いにもスルー。 『どうしたいの?』の問いには、わからない・・・と。 ただ、連絡をしなかったら思いやりがないだとか、約束は絶対!みたいなことがしんどい、いろいろ言われるのがしんどい、言われると気持ちが下がる・・・と返事がきました。 私は二股をかけられ、なにかしらの約束事が大切なものになっていたので固執していたことは反省しました。 でも私はそんな前科のある人を全面的に信じて放置して、また裏切られるのでは・・・と猜疑心でいっぱいです。 もう、これはお別れするべきなのでしょうか?私から、別れを切り出せばすぐにお別れてきるでしょう。 でも、自分からは去れないです。 そんなやつでも、情けないですが私はまだ好きな気持ちがあるのです。 blazin様、なにかお言葉をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Blazin様へ

    BLAZIN様 先日はご回答頂きありがとうございました。 温かい言葉、そして質問を聞いて頂いている中で自分のいい所に気付いていただいた事 とても嬉しく、救われました。 ご報告にはなりますが、最後まで自分の非を認めず、謝って貰う事もありませんでした。 受け取り方の問題でボタンの掛け違いになっていたのではないかと 腑に落ちません。 悔しさだけが残りました。 証拠をもっと残せばよかったなと 友達や家族と過ごす事で癒され、忘れようと思っております。 ただ、接し方が難しいですね! 今はゆっくり深呼吸をし、少しずつ前に進みます! 自分のいい所を見つけてくれる人達との繋がりを大切に!! 以前ご相談した方の件もご報告ではありますが、 最近アクションがあり、戸惑っております。 前回の投稿の補足に書きました… 最近趣味のバンド活動や自分磨きを頑張っていたので、 雰囲気が変わったねと言われる事が増えました! これはきっと自分磨きの成果なのかもしれません!! ご相談より、ご報告になってしまいました… 暑い日が続いております。 体調に気を付けて下さい。

  • blazin様へ

    何度もありがとうございます。 彼は実は鬱病を患ってたのを隠して、 私と向き合おうとしたけど、頑張りすぎて何もかも衝動的に嫌になってしまったのかと思ってました。 彼は120%の優しさで、こちらが逆に気を遣ってしまうぐらいな完璧な対応をしてた彼でした。 実は彼の気分の落ち込みがある時に、私が第三者から嫌がらせ行為をされていました。 いま思えば『体調はかなり良くなってきた』と嘘をついて、彼は私に安心をさせたくて、色々と不安になってた私に寄り添ってくれて ものすごく頑張ってくれたと思いました。 前触れのない音信不通に見えて、彼なりに無理をして頑張ってしまったから鬱病が再発してしまったと、自分の中で結論を出してました。 二人で遊んでたアプリも私がいなければ登録してる意味も理由もないと言ってたから、私を音信不通にしてからも、私を心の拠り所にしてくれてると思ってました。 アポイント無しで彼に会いに行ったとき(挙動不審な態度をされた時の事です)、約半年で体型も変わってました。 ややぽっちゃり気味だった彼がかなり痩せてた・・というよりはやつれた感じで、病んでる目をしていました。私と仲良くしてた時の彼とは別人に見えました。 元々彼は他人に心を開くのが苦手で、人間関係は一匹狼といいますか、孤独で孤立をしています。でも人一倍寂しがり屋でした・・。 この痩せ方は鬱病が原因かな?と思ったんです。 彼と私は幼少期の環境がとても似ていて、 彼がここまで自分と合う人には今までも、これからも巡り会えないと言ってくれて、 私も同じように思いました。 だからこそ、短期間のお付き合いにも関わらず、一緒に過ごした温もりが忘れられなくて、ずっと引きずっています。 今の彼はblazin様のおっしゃる通り、私は完全に圏外にいて、私の気持ちまで考える余裕なんてないと思います。 もちろん真相は彼にしかわからないと思いますが、頑張りすぎて鬱病になったのではなく、責任が取れないから逃げたという感じなのか、その見極めが出来なくて私自身が苦しんでいます。 音信不通後、アプリ上で変化球だけど私と繋がってくれたのもあったから、もう少しこの距離感でいた方がいいのか。 彼のいう縁を絶ちきらず彼が求めてきた時だけ応えたらよいのか。 アプリを続けてるとどうしても彼を見てしまう私がいるのでアプリから離れたらいいのか。 せめて直接的なやり取りがあれば安心できるのですが。 もう交流自体を諦めた方が私の精神衛生上、楽なのかもしれません。 あの優しかった彼も今の彼も彼ですよね。 鬱病ではないなら、もう私は彼には必要がないのかもしれませんね。 blazin様がおっしゃってくださったように自分の精神面を優先させた方がいいのかもしれませんが、どうしても仲良くしてた時に彼が私を頼りにしてくれて、熱い気持ちをぶつけてきてくれた彼がやっぱり忘れられません。 多分、再び仲良くなってもオンオフの繰り返しになると思います。さすがに音信不通の期間が長いので私も彼氏というのは期待していませんが友達ではいたいのもあります。 客観的に見て、どうすれば一番ベストだと思いますか? 私の本音はまだ繋がっていたいのですが・・。 お時間のあるときに回答を頂けたら幸いです。

  • blazin 様へ

    blazin 様へ 突然の質問、恐れ入ります。blazin様に回答をお願いしたく、投稿しました。 私には現在半年ほどお付き合いしている男性がいます。私が26、彼が29です。 交際を申し込まれた時に、結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 来年同棲して結婚できたらいいな、と。若いうちに子どももほしいな、と。 彼とお付き合いする内に、結婚もいいかも?彼とならやっていけるかも?子どもも欲しいかもしれない...と思うようになれました。 一方彼は資格試験受験の真っ只中で、日々忙しくしていました。試験間近になると、当然会う頻度も減り将来の話も減っていきました。彼は、職場で興味のない部署に異動になった、こんなことならもう海外に移住したい、と言うようになりました。 彼が試験に受かると、資格を使って副業するので、これからはもっと会えなくなるという連絡がありました。私はつい、結婚はしないのかと聞いてしまいました。彼は、異動したばかりで仕事が忙しく、君と会う計画も立てられない、もう君のことを考える余裕がない、結婚もわからない、と言い出しました。いつまで余裕がないのか聞くと、わからない、と返ってきました。私は、お別れする?と言い、彼は、わかった、と言いました。 私はひどく後悔しました。彼にすぐさま電話し、大変な時期だったのにごめんと、心に余裕ができたらもう一度チャンスが欲しいと告げました。結婚よりも、好きだから一緒にいたいが大前提、と言いました。 彼は、別れたいとは思わないけど、距離はおこうと言い、私も同意しました。その日電話を切るまで、いつものように甘えてくれました。 私は距離を置くの意味を図りかねました。けれども彼が好きなので、彼が必要な分だけの距離をあげたいと思いました。年齢とか、結婚とか子どもとかに、もう振り回されるのはやめようと決心しました。今まで忙しさを言い訳にしてきた資格試験も、チャレンジすることに決めました。 その週末、彼から普段通り電話が来ました。仕事お疲れ様とか、何してるとか、何食べたとか、そんな話をしました。私は資格試験の説明会に行く、と話すと、彼はずいぶん応援してくれました。その後も何度か電話やメッセージがありました。 距離を置くと決めてまだ3日ほどです。 私がわからないのは、今一体彼に何ができるかということ、私はどんな心持ちでいたらいいのだろうということです。距離を置くというのは、連絡をとらないことかと思ったけれど、どうやら違うみたいです。でも(きっと)私たちを彼氏彼女とは呼ばない。どうしたら彼は帰ってきてくれるのか分からない。ごちゃ混ぜの感情のなか、なにも整理がつかず、苦しい思いでいっぱいです。私たちはどこへ向かっているのか、今私ができることは何か、教えてください。

  • blazinさまへ

    blazinさまへ 数週間前、「嫌いになったわけではないが考え方が違うからこのまま一緒にいても同じことの繰り返しになる。お互いが幸せになるために別れよう」と彼氏に振られました。 別れを受け入れて自分から連絡できないように全ての繋がりを消しました。しかし、振られて数日後彼から電話できるかと連絡がありました。タイミングが合わなくて電話はできず、結局用件も聞くことができませんでしたが、私の方から連絡を絶ったのに彼から連絡がきてしまったことで少し期待する気持ちが出てきてしまいました。 そこで、最後に自分の思っていることや別れてから考えたこと(付き合えてとても幸せだったことや考え方が違ってもこうしたらよかったんじゃないか等)を伝えた上で私はまだ気持ちが残っていてやり直したいと思っているからもう一度考えてみてほしいこと、そちらにもう気持ちがないならここで諦めてもう連絡もしないことを伝えました。 彼からは、別れてみて寂しかったりしたし二度と関わりたくないと思わないけど今は好きかどうか分からない、中途半端な気持ちで今戻っても辛い思いをさせてしまうかもしれないと言われました。そこで私は、ならば気持ちがはっきりするまでずっと待つゆっくりでいいから考えてほしいと伝えてもう付き合うことがないと思ったらその時はそう伝えてほしいといい、再び連絡をしていない状態です。 結局、最後にするつもりが彼の気持ちが決まるまで待つと言い自分で自分の首を絞めてしまったことは反省しています。彼から連絡がきてしまったことで抑えていた気持ちが溢れてしまいましたが、今回でもう無理だと見切りをつけられたらやっと私は前に進めると思ったので自分の中でよく考えてそうしました。 別れ際に、一緒に過ごせてとっても楽しかったと言ってくれましたがやはり一度別れたことで好きな気持ちがなくなってしまったようです。 自分でも都合のいいキープのような存在になってしまっていることはよく分かっています。それでも、連絡も取らず時間を置いている間にもし、付き合っていた時の楽しかったことや幸せだったことを思い出してまた付き合いたいと思ってもらえれば私はそれで幸せです。 好きかどうか分からない、この状態からもう一度戻ってくることは考えられるでしょうか? また、私のとった行動についてどう思われますか?