元彼との音信不通の理由と彼への対応についての相談

このQ&Aのポイント
  • 音信不通した元彼の理由として、彼のメンタル不安定と第三者からの嫌がらせがあったことがわかりました。
  • 二度目の音信不通も、第三者からの嫌がらせによるものでした。
  • 彼との関係を気に入らない人からの嫌がらせが続き、彼はアプリを動かす手を完全に止めてしまいました。私も彼に寄り添いたいですが、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

blazin様へ その3

blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

リクエストにお応えして。 もう貴方の前に戻ってこないか? ⇒それは恐らくない(戻ってくる) ただ・・・ そのタイミングは慎重に選びたい(今直ぐじゃない) 実に色々な事が重層的に重なってしまった。 彼自身のコンディション不良。 貴方に大丈夫風を見せていた分、 それが早々に破たんした事へのショックと負い目。 そこに、 貴方「も」不安定な姿になって登場してしまった事。 安定した彼なら、 貴方を支える側にも回れる。 不安定な今、 彼は貴方を支えるだけの余裕が無い。 余裕が無いから無理(出来ない)と閉ざすのは簡単。 でも・・・ 出来るなら力になりたい(本当はこういう時にこそ) そう思う分、 彼は自分自身のお決まりの不安定を憂い、 大事な時に力になれない自分を責めてしまった。 第三者の嫌がらせも、 あくまで他人事としてやり過ごせれば理想。 でも、 嫌がらせが存在している時点で、 自分たちの関係は祝福されていない事になる。 それを知りながら、 自分たちさえ良ければ~とは中々思えない。 貴方も悩み、 彼もその悩みを共有せざるを得なくなる。 悩む為に付き合うと決めた訳じゃない。 むしろテーマとしては、 悩まずに付き合える(分かち合える)拠り所。 そこに貴方との交際の意味や価値があった。 結果的には、 悩む為の交際に堕ちてしまった。 今の彼には、 それを拾い上げるだけの力が無い。 今貴方側に連絡が無いのは、 彼自身が拾い上げるという選択から離れているから。 離れる≒金輪際拾う意思無し! そういう訳じゃない。 今は拾えない、今は触れない。 再び拾い上げる形になるかもしれない、 そう考えて水面下でアプリをいじっていた時期もある。 でも・・・ そもそも嫌がらせが来たのはアプリ。 アプリが動いているという事は、 嫌がらせのネタ(原動力)を与え続ける事になる。 可能なら、 もう少しアプリで繋がっていても良かった。 それなら彼もギリギリ出来ていたから。 でも、 アプリを使い続ければ、 再び嫌がらせが届く可能性を増やす事を意味する。 貴方にとってその状態は、 リターン(彼からの連絡)よりも、 ハイリスク(また心的に病む)を増やす。 おそらく彼はそこまで想像した。 結果選んだ結論は、 アプリの手も一旦休める(動かない) そうすれば、 第三者的にはイジリのネタが生まれない事を意味する。 貴方側には嫌がらせは来ないだろう。 実際にその効果は生まれている。 彼がアプリを使わなくなって以来、 嫌がらせ自体が起きていないから。 それが狙いと言えば狙い。 でも・・・ 嫌がらせを沈下させる事は、 貴方的には彼自身が更に後ろに下がってしまった事を意味する。 幾ら下がった先に、 お互いの為を考えて~という彼がいるとしても。 今の貴方には、 彼が続ける「無」が凄く辛いんだと思う。 彼自身それどころじゃない。 やり取りしながら日々を過ごせる状態じゃない。 出来るだけ自分をスリムにして、 自分自身を守りながらの日々になっている事。 頭では何となく理解出来る。 既に貴方は、 彼の不安定(史)を知っているから。 貴方との交際だけで乱れた訳じゃない。 実は彼側の不安定歴はとてもとても長い。 貴方は、 その極々「一端」を見ている事になる。 彼の個人史の中では、 今の状態は特段異常でも激変でも無い。 貴方は外から見ている分、 凄く大きな事が起きたように見えてしまう。 ただ・・・ 彼側の世界では貴方が見ているような感覚では無い。 不安定「慣れ」してしまっている彼がいるから。 何とか力になりたかった気持ちもある。 不安定になったら終わり、では無くて。 不安定なら、 不安定「なり」の関わり方、繋がり方。 それを見つけたかった。 貴方は今もそれを望んでいるし、 それが出来れば良かったのにと強く思っている。 その分悔いのようなものは残るんだよ。 不可抗力とはいえ、 彼に余計なものを持ち込んでしまった。 嫌がらせからの悩み(助けて、弱い彼に支えを求める) あの時はああするしかなかった私。 でも・・・ 今思えばあれは相当彼にはきつかっただろう。 出来る範囲が限られている彼に、 出来ない事を強いてしまった後悔や自分の弱さ。 彼が不安定なら、 尚更私は健やかであり続けていく必要があった。 不安定まで寄せても二人の絆は深まらない。 幾ら感性が似ているとしても、 弱さまで似せてしまったら苦しくなる。 近過ぎてお互いを同化し過ぎて駄目になる。 こうして不通になった今、 貴方も貴方なりに色々考えているんだと思う。 それは凄く意味がある。 彼の事を考えてしまうのは普通の事。 否定しなくて良い。 彼を考える余地余白も残しながら、 貴方は貴方なりに日々を前に進めていく(おく) 今の貴方にはそれしか出来ないし、 それも大切な「出来る」事だったりする。 彼を心の圏外に置いて、 過去にして進む事はある意味簡単だから。 貴方はそれをせず、 もう少し抱き続けながら進む事を選んでいる。 意思を持ってそれを選んでいる。 今は梅雨時で、 精神衛生的にも乱れやすい時期。 そしてその後猛暑も来る。 日々のしんどさや不安定はもうしばらく続いてしまう。 今の貴方には少し遠い響きかもしれないけれど、 彼が動けるとしたら秋口かもしれない。 少し余裕が生まれてくる時期。 何とか暑さを乗り切り、 自分自身と向き合うコンディションが戻る時期。 戻るから即貴方に連絡をしてくれるか? 貴方に分かるようなアクションをしてくれるか? それは分からないけれど、 その位少し長い目で彼を見ていく必要性。 本当に彼の事が大事なら、 たとえ恋愛的に付き合えなくても寄り添いたいなら。 貴方自身近視眼的になりやすい心の距離感、 それを少し遠くへ設定し直す必要があるよ? 改めて、 あまり自分を責めない事も大事。 少し苦しいなと思うなら、 とりあえず秋口までは今の状態もあり得る (だからもう少し様子を見よう) 気候的にも穏やかになった時、 改めて彼との関係(彼への気持ち、彼への連絡) それを考え直してみる形にしよう。 そう自分自身に言い聞かせて、 今少し落ち着かない心を整えてみる事も大事。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

abc728
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 あれから私が2ヶ月ぶりにアプリを動かした(ログインはしてましたが私も沈黙していました) 翌日に、彼も僅かながらアプリを動かしたので生存確認が出来ました。 それだけでも嬉しいです。 まだ私と直接的なやり取りができる状態ではありませんが これも彼なんだと受け入れています。 彼がくれた言葉を信じつつ、自分の生活を充実させたいと思います。 どうしても自分を責めてしまう思考に陥りやすいので気をつけます。 また質問リクエストをしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 本当にありがとうございます。