元彼との音信不通の理由と彼への対応についての相談

このQ&Aのポイント
  • 音信不通した元彼の理由として、彼のメンタル不安定と第三者からの嫌がらせがあったことがわかりました。
  • 二度目の音信不通も、第三者からの嫌がらせによるものでした。
  • 彼との関係を気に入らない人からの嫌がらせが続き、彼はアプリを動かす手を完全に止めてしまいました。私も彼に寄り添いたいですが、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

blazin様へ その3

blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

リクエストにお応えして。 もう貴方の前に戻ってこないか? ⇒それは恐らくない(戻ってくる) ただ・・・ そのタイミングは慎重に選びたい(今直ぐじゃない) 実に色々な事が重層的に重なってしまった。 彼自身のコンディション不良。 貴方に大丈夫風を見せていた分、 それが早々に破たんした事へのショックと負い目。 そこに、 貴方「も」不安定な姿になって登場してしまった事。 安定した彼なら、 貴方を支える側にも回れる。 不安定な今、 彼は貴方を支えるだけの余裕が無い。 余裕が無いから無理(出来ない)と閉ざすのは簡単。 でも・・・ 出来るなら力になりたい(本当はこういう時にこそ) そう思う分、 彼は自分自身のお決まりの不安定を憂い、 大事な時に力になれない自分を責めてしまった。 第三者の嫌がらせも、 あくまで他人事としてやり過ごせれば理想。 でも、 嫌がらせが存在している時点で、 自分たちの関係は祝福されていない事になる。 それを知りながら、 自分たちさえ良ければ~とは中々思えない。 貴方も悩み、 彼もその悩みを共有せざるを得なくなる。 悩む為に付き合うと決めた訳じゃない。 むしろテーマとしては、 悩まずに付き合える(分かち合える)拠り所。 そこに貴方との交際の意味や価値があった。 結果的には、 悩む為の交際に堕ちてしまった。 今の彼には、 それを拾い上げるだけの力が無い。 今貴方側に連絡が無いのは、 彼自身が拾い上げるという選択から離れているから。 離れる≒金輪際拾う意思無し! そういう訳じゃない。 今は拾えない、今は触れない。 再び拾い上げる形になるかもしれない、 そう考えて水面下でアプリをいじっていた時期もある。 でも・・・ そもそも嫌がらせが来たのはアプリ。 アプリが動いているという事は、 嫌がらせのネタ(原動力)を与え続ける事になる。 可能なら、 もう少しアプリで繋がっていても良かった。 それなら彼もギリギリ出来ていたから。 でも、 アプリを使い続ければ、 再び嫌がらせが届く可能性を増やす事を意味する。 貴方にとってその状態は、 リターン(彼からの連絡)よりも、 ハイリスク(また心的に病む)を増やす。 おそらく彼はそこまで想像した。 結果選んだ結論は、 アプリの手も一旦休める(動かない) そうすれば、 第三者的にはイジリのネタが生まれない事を意味する。 貴方側には嫌がらせは来ないだろう。 実際にその効果は生まれている。 彼がアプリを使わなくなって以来、 嫌がらせ自体が起きていないから。 それが狙いと言えば狙い。 でも・・・ 嫌がらせを沈下させる事は、 貴方的には彼自身が更に後ろに下がってしまった事を意味する。 幾ら下がった先に、 お互いの為を考えて~という彼がいるとしても。 今の貴方には、 彼が続ける「無」が凄く辛いんだと思う。 彼自身それどころじゃない。 やり取りしながら日々を過ごせる状態じゃない。 出来るだけ自分をスリムにして、 自分自身を守りながらの日々になっている事。 頭では何となく理解出来る。 既に貴方は、 彼の不安定(史)を知っているから。 貴方との交際だけで乱れた訳じゃない。 実は彼側の不安定歴はとてもとても長い。 貴方は、 その極々「一端」を見ている事になる。 彼の個人史の中では、 今の状態は特段異常でも激変でも無い。 貴方は外から見ている分、 凄く大きな事が起きたように見えてしまう。 ただ・・・ 彼側の世界では貴方が見ているような感覚では無い。 不安定「慣れ」してしまっている彼がいるから。 何とか力になりたかった気持ちもある。 不安定になったら終わり、では無くて。 不安定なら、 不安定「なり」の関わり方、繋がり方。 それを見つけたかった。 貴方は今もそれを望んでいるし、 それが出来れば良かったのにと強く思っている。 その分悔いのようなものは残るんだよ。 不可抗力とはいえ、 彼に余計なものを持ち込んでしまった。 嫌がらせからの悩み(助けて、弱い彼に支えを求める) あの時はああするしかなかった私。 でも・・・ 今思えばあれは相当彼にはきつかっただろう。 出来る範囲が限られている彼に、 出来ない事を強いてしまった後悔や自分の弱さ。 彼が不安定なら、 尚更私は健やかであり続けていく必要があった。 不安定まで寄せても二人の絆は深まらない。 幾ら感性が似ているとしても、 弱さまで似せてしまったら苦しくなる。 近過ぎてお互いを同化し過ぎて駄目になる。 こうして不通になった今、 貴方も貴方なりに色々考えているんだと思う。 それは凄く意味がある。 彼の事を考えてしまうのは普通の事。 否定しなくて良い。 彼を考える余地余白も残しながら、 貴方は貴方なりに日々を前に進めていく(おく) 今の貴方にはそれしか出来ないし、 それも大切な「出来る」事だったりする。 彼を心の圏外に置いて、 過去にして進む事はある意味簡単だから。 貴方はそれをせず、 もう少し抱き続けながら進む事を選んでいる。 意思を持ってそれを選んでいる。 今は梅雨時で、 精神衛生的にも乱れやすい時期。 そしてその後猛暑も来る。 日々のしんどさや不安定はもうしばらく続いてしまう。 今の貴方には少し遠い響きかもしれないけれど、 彼が動けるとしたら秋口かもしれない。 少し余裕が生まれてくる時期。 何とか暑さを乗り切り、 自分自身と向き合うコンディションが戻る時期。 戻るから即貴方に連絡をしてくれるか? 貴方に分かるようなアクションをしてくれるか? それは分からないけれど、 その位少し長い目で彼を見ていく必要性。 本当に彼の事が大事なら、 たとえ恋愛的に付き合えなくても寄り添いたいなら。 貴方自身近視眼的になりやすい心の距離感、 それを少し遠くへ設定し直す必要があるよ? 改めて、 あまり自分を責めない事も大事。 少し苦しいなと思うなら、 とりあえず秋口までは今の状態もあり得る (だからもう少し様子を見よう) 気候的にも穏やかになった時、 改めて彼との関係(彼への気持ち、彼への連絡) それを考え直してみる形にしよう。 そう自分自身に言い聞かせて、 今少し落ち着かない心を整えてみる事も大事。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

abc728
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 あれから私が2ヶ月ぶりにアプリを動かした(ログインはしてましたが私も沈黙していました) 翌日に、彼も僅かながらアプリを動かしたので生存確認が出来ました。 それだけでも嬉しいです。 まだ私と直接的なやり取りができる状態ではありませんが これも彼なんだと受け入れています。 彼がくれた言葉を信じつつ、自分の生活を充実させたいと思います。 どうしても自分を責めてしまう思考に陥りやすいので気をつけます。 また質問リクエストをしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazin様

    blazinさんに回答をお願いいたします。 彼と音信不通になって1年以上経ちました。 自分自身が現在、極端な思考になっているので、アドバイスや進言など頂けたら幸いです。 前回の相談後、3ヶ月ぐらい完全に消息不明な状態から、再びアプリに戻ってきました。 でも、やはり直接的な連絡は一切ありません。 アプリに意味深なコメントを書いて、またすぐに消されていましたが、 『われ、いまだに木鶏たりえず』『一切皆苦、諸行無常、これが人生』 私宛かもしれないし、ただ単に呟いただけかもしれませんが、 私自身が一喜一憂したり、メンタルが安定していないので、どうしても辛くなってしまいます。 今までもアプリでの変化球な交流があったとしても、やはり直接的な連絡がないのは寂しくて仕方がないのです。 約3ヶ月間、アプリさえも動かせなかった彼なので、春先、梅雨時期にメンタル不安定になりやすい人なのも頭では理解してるのですが。 彼は、登録してるアプリで友達登録をしていた女性から一方的に音信不通にされた経験があります。 私と交際してるときに、アプリ上で私への嫌がらせがあってから、その女性がアプリ上で彼と再び活動したいって突然書いてきたんです。 彼は、音信不通にされた傷は深いし、再度交流はしたくもないし、関わりたくもない。付き合った訳でも何でもない人だし。元々話が合うと感じたこともないし、自分自分で自分の話しかしないし僕の話なんて聞かないような人だから無理、と言って、その女性に一緒に活動する気はないとハッキリ断りました。 私に嫌がらせをしてきたのは、実はその女性絡みの人です。 過去を振り返ると、彼が不安定になってしまったのは私への嫌がらせがきっかけな気もしています。というより、原因はこれじゃないかなって思えます。 その女性が彼にコンタクトを取ろうとしてから、彼の様子がおかしくなってきました。 『実は自分は春先や梅雨の時期は心身の変調をきたしやすいんだ。○○がいるから例年に比べたら辛くないよ。しばらくの間、会ったり、連絡の頻度は下がるかもしれないけど、ごめんね』と言ってたのに、私自身が嫌がらせをされてて不安定になってたから、彼のサインを見落としてました。 自分が安定してたなら、彼の言うとおり、連絡の頻度は下げられたと、後悔もあります。 そして、直接会ったときに彼からの真剣な将来の話は上の空だった私に、帰ってからメールで『○○は誰よりも一番大切な人、いつも元気をくれてありがとう!』を最後に、全ての連絡手段を遮断。。 その後は私にだけわかるようにアプリ上でのやりとりをし、その女性に対しては完全に無視をしてる状態でした。 その女性は自分アピールが強いので、もし彼と交流してるなら女性が何かしらアピール的に発信をすると思うので。 だから、彼がその女性に対して思ってることを伝えたのは嘘ではなかったと思っています。 私自身もメンタルが強い方ではないので、このように過去を振り返ると、何もかもイヤになってしまい、リセットをしたくなる症候群になります。実際は踏みとどまってますけど。 だから、彼がメンタル不安定で音信不通にしてしまったのも私には理解ができるんです。 でも、せめて、ひとことでも、何かしら直接的に伝えてほしいと思ってしまいます。 それなりに新しい出会いもあり、距離感を気を付けて楽しんでいますが、心の中は彼が戻ってほしいと思ってしまうんです。 友人からは、どんな理由であれ音信不通にされた時点で彼とは終了だよって言われています。 期待しないで待つと言っても、どうしても彼の動きを見てしまう私がいます。 blazinさんには、今までたくさん相談をしてきましたが、情報を一部隠したりしてたのですが、もう思い切って全部伝えました。 私はもう次に進んだ方が良いのか、彼の言葉を信じて待った方がいいのか。 お時間のある時に回答を頂けたら幸いです。

  • blazin様、ありがとうございます。

    彼の心理をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。 嫌われたから音信不通にされたとか、調子のいいことしか言わない口だけの男だよとか、周りから散々言われてたので、本当に救われた気分になりました。 私が見てた彼に間違いはなかった。 たた、頑張りすぎて器がいっぱいいっぱいになってしまい、いったん離れる選択をしたんだなって、思えてきました。 自分自身が嫌がらせをされて精神的に参ってた時には気付きませんでしたが、彼は本当に私を愛してくれてたんだと思うと、涙が止まらなくなりました。 彼は私の笑顔が好きだと、いつも言ってくれてました。 だけど、嫌がらせをされたことで、私から笑顔が消えてしまい、いつも不安な表情をして、彼が傍にいてくれてたのに怯えていました。 音信不通の2日前に彼と会った時に、 彼が『○○との将来を真剣に思い始めてる、○○以上の人には巡り合えないから』って言ってくれてたのに、自分に余裕がなかったから彼の言葉を受け止めきれませんでした。 その言葉に対する回答をできなかったんです。 彼はその日の夜メールで『○○は誰よりも大好きで大切な人。いつも元気をくれてありがとう!』ってきて、そのメールの2日後に全ての連絡ツールを断ち切ってしまいました。 親友からは、音信不通にした理由は、このやり取りも引き金のひとつじゃない?って言われています。 だとしたら、彼に謝りたいし、話をしたい。 でも、彼は直接話したくないから音信不通にしてるんだって、思っています。 元々メンタル不調になりやすくて、たまに不安定になるけど見捨てないでねって言ってくれた彼。 その彼をメンタル不調にしてしまったのは、実は私の存在なんじゃないかな?って、自分を責めてしまいます。 どうして、こんなになるまで無理をしたんだろうって。 私が嫌がらせをされてるから、彼が精神的に落ち込んでたのに『体調は良くなった』と嘘をついて頑張ってたのを、見抜けなかった。 いまの私なら痛いほど彼の気持ちがわかります。 期待しないで待つ。 やっぱりこれしかないですよね。 彼側の情報が入ったのを聞いて、諦めた方がいいのかな?って気持ちもあります。 こんなに好き同士なのに、お互いが不安定になるとダメになってしまう。 確かに音信不通にされてなくて、あの状況で交際してたら別れを選んだ可能性が高いです。 その時、私なんかと交際してたら彼を不幸にしちゃうって、私なんかいない方がいいのかもって、考えていましたから。 彼は私との仲を終わりにしたくなかったから、敢えて音信不通にして最善策を取ったのかもしれません。真相は彼にしかわかりませんが、その後のアプリでのやり取りを見て、そう思えました。 お互いが不安定な波を自分で乗り越えられて、相手との距離感が掴めてきた時が、再び彼と直接的に交流ができるのかもしるません。 元々、お互いに他人との距離感を掴むのが苦手ですから。 でも、嫌いじゃないのに音信不通ってあるんですね。色々調べても音信不通って嫌われたとか、そういうケースが多いと思ってましたが、これも人生経験のひとつですね。 彼が戻ってくるのは彼にしか分からないと思いますが、blazinさんから見た男性目線の意見も聞いてみたいです。 日記みたいになってしまい、すみません。

  • blazin様へ その2

    いつもありがとうございます。 彼と音信不通になってもうすぐ1年になります。 音信不通と言っても、アプリでの変化球な交流をしてたから、1年の実感はありません。 彼がアプリで私宛にいろいろとメッセージを飛ばしたり、アプリを動かす手を完全にやめてから、2ヶ月です。 仕事関係の知人や、友人からの情報、時間の経過と共に、彼が音信不通にした理由がわかりました。 彼は、本気で好きになりすぎて、日常生活に支障が出るほど好きになり、 誰よりも大切な私が嫌がらせをされてたのが自分の事のように苦しくて仕事が手につかなくなってしまった。 好き同士なのに、私が遠く感じてしまうことがあって温度差が違う気がして辛くなってしまった。 私と知り合った事でメンタル不調が改善されたのに、頑張りすぎて鬱病をぶり返してしまった。 心が壊れてしまいそうで、何もかも嫌になってしまったみたいです。 私への想いを無理矢理断ち切ろうとしているけど出来なくて、でも直接的なやり取りだとしんどくなるから、アプリで私と繋がりを求めてた状態でした。 アプリは、私がいるから続けたみたいです。 元々二人で始めたアプリで、私がいなければ辞めると言ってました。 でも、アプリを動かす手を完全にやめてしまったのです。 そのあと、彼は仕事を辞めてしまい、彼の情報も入手できなくて完全に音信不通状態です。 もしかしたら、彼の身や彼の周辺に何かあったのかもしれませんが、知る術がありません。 一般的には音信不通って、嫌いだからとか、そういうケースばかりが多いと聞きますが、 このようなケースは、やはり私からはできるのは、ただ待つだけになりますか? もう一度会って話をしたいと思うのは私のエゴでしょうか? 音信不通直前まで本当に仲良くしてたし、音信不通後もアプリでの変化球な交流があったから、 色々とショックすぎて、どうしていいのかわかりません。 鬱病がぶり返してしまい、想いを無理矢理断ち切ろうとしているなら、鬱病が治ったら復活できるかな?と淡い気持ちもあります。 あと仕事を辞めてしまったから、彼の身や周りに何かあったのかも?という心配もあります。 とにかく元気でいてくれたらいい、生存確認ができたらいいのですが。。 これからどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • blazin様へ

    何度もありがとうございます。 彼は実は鬱病を患ってたのを隠して、 私と向き合おうとしたけど、頑張りすぎて何もかも衝動的に嫌になってしまったのかと思ってました。 彼は120%の優しさで、こちらが逆に気を遣ってしまうぐらいな完璧な対応をしてた彼でした。 実は彼の気分の落ち込みがある時に、私が第三者から嫌がらせ行為をされていました。 いま思えば『体調はかなり良くなってきた』と嘘をついて、彼は私に安心をさせたくて、色々と不安になってた私に寄り添ってくれて ものすごく頑張ってくれたと思いました。 前触れのない音信不通に見えて、彼なりに無理をして頑張ってしまったから鬱病が再発してしまったと、自分の中で結論を出してました。 二人で遊んでたアプリも私がいなければ登録してる意味も理由もないと言ってたから、私を音信不通にしてからも、私を心の拠り所にしてくれてると思ってました。 アポイント無しで彼に会いに行ったとき(挙動不審な態度をされた時の事です)、約半年で体型も変わってました。 ややぽっちゃり気味だった彼がかなり痩せてた・・というよりはやつれた感じで、病んでる目をしていました。私と仲良くしてた時の彼とは別人に見えました。 元々彼は他人に心を開くのが苦手で、人間関係は一匹狼といいますか、孤独で孤立をしています。でも人一倍寂しがり屋でした・・。 この痩せ方は鬱病が原因かな?と思ったんです。 彼と私は幼少期の環境がとても似ていて、 彼がここまで自分と合う人には今までも、これからも巡り会えないと言ってくれて、 私も同じように思いました。 だからこそ、短期間のお付き合いにも関わらず、一緒に過ごした温もりが忘れられなくて、ずっと引きずっています。 今の彼はblazin様のおっしゃる通り、私は完全に圏外にいて、私の気持ちまで考える余裕なんてないと思います。 もちろん真相は彼にしかわからないと思いますが、頑張りすぎて鬱病になったのではなく、責任が取れないから逃げたという感じなのか、その見極めが出来なくて私自身が苦しんでいます。 音信不通後、アプリ上で変化球だけど私と繋がってくれたのもあったから、もう少しこの距離感でいた方がいいのか。 彼のいう縁を絶ちきらず彼が求めてきた時だけ応えたらよいのか。 アプリを続けてるとどうしても彼を見てしまう私がいるのでアプリから離れたらいいのか。 せめて直接的なやり取りがあれば安心できるのですが。 もう交流自体を諦めた方が私の精神衛生上、楽なのかもしれません。 あの優しかった彼も今の彼も彼ですよね。 鬱病ではないなら、もう私は彼には必要がないのかもしれませんね。 blazin様がおっしゃってくださったように自分の精神面を優先させた方がいいのかもしれませんが、どうしても仲良くしてた時に彼が私を頼りにしてくれて、熱い気持ちをぶつけてきてくれた彼がやっぱり忘れられません。 多分、再び仲良くなってもオンオフの繰り返しになると思います。さすがに音信不通の期間が長いので私も彼氏というのは期待していませんが友達ではいたいのもあります。 客観的に見て、どうすれば一番ベストだと思いますか? 私の本音はまだ繋がっていたいのですが・・。 お時間のあるときに回答を頂けたら幸いです。

  • blazin様にリクエストします。

    間隔があまり空いていない中で、またまた質問リクエストをしてしまい、すみません。 前回の質問と被るのですが、例の彼の『タラレバ』が本当に辛くなっています。 彼は、私とやり取りをしてた頃を思い出して、二人で頑張った過去イベントの思い出に浸ってるのですが、やはり間接的なんです。 ふと思ったんですが、彼と一緒に遊んでたアプリでは、お互いにイベントなどで上位にいました。 彼は私がいなければアプリは辞めると言いつつも、彼自身がアプリでイベント上位だったから、上位での感覚が忘れられずに戻ってきたのかもしれません。 ただ一度退会したから累計戦績では現在彼は上位にいません。 中途半端に私へのメッセージを伝えるのは、本当は上位の私(戦績的には私の方が上位です)に嫌われたくないから、あくまでもバーチャル的な交流をアプリで繋ぎ止めてるのかな?とか、 正直なところ悪い方に考えてしまっています。 彼はそんなに器用な人ではないのは頭ではわかってます。 現に他の人とは一切アプリ上で仲間を作っていません。 音信不通の直前に真剣な告白を言ってくれたのに(結果的に)すべて嘘にしてしまった彼。 意図的な音信不通ではなくて、メンタル面での音信不通なのも頭では理解をし、鬱病の人への対応や、鬱病の人が音信不通にするケースを勉強したり、知人からの情報もあるにも関わらず、今更になって彼の真意を疑ってしまう情けない私です。 blazinさんには、以前から自覚と整理が大切とアドバイスを頂いてるのに、タラレバに耐えられなくなってるんです。 せめて、もう直接的に関わりたくないとか、嫌いなら嫌いでもいいし、アプリ上だけで交流したい、とかなんでもいいから直接的な連絡を求めたくなるんです。 いまはまだ傍観していますが、これ以上タラレバが続いたら、私自身が自爆をしてしまいそうです。 私自身がアプリから姿を消してしまえば 彼からは直接的な連絡はしてこないだろうから、もうタラレバが視界に入ることはないかな、とか。 こんなに音信不通にしてるような相手がいるアプリなのに、彼が過去イベントを思い出す気持ちがわかりません。 期待しないで待つことがたぶん私にはできません。 どうしても仲良くしてたイメージが離れられなくて。彼の言葉を引きずっています。 もう1年以上音信不通だから私も彼氏とは思ってません。もちろん彼もそうだと思います。 敢えてさよならを言わずに黙って私がアプリから去った方がいいのかも?と思えてきました。 どの選択をするかは、私次第と思いますが、彼の気持ちをblazinさんなりに、分析して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • blazin様に再びリクエストします

    早々と、しかも相談者に寄り添う回答を頂きありがとうございます。 あと、もう一つ気になることがあるのですが、彼みたいなメンタル不安定なタイプは、あれだけ自ら情熱的に熱い思いを伝えてきた事実は忘れてしまうのでしょうか? それとも、自分の言葉に責任取れなくなって、めんどくさくなって逃げてるのでしょうか? 音信不通前の、真面目で責任感が異常なくらい強かった彼とは、今の態度が完全に別人です。 いえ、もしかしたら本当の彼は現在の姿かもしれません。 アプリの人間関係が煩わしいって言ってた彼。でも相手(私に嫌がらせをしたグループ)から頼られると無下にできなかった彼。 そんな自分の対応が私への嫌がらせをエスカレートさせたと自分を責めてました。 過去の自分と決別したい、変わりたいと言ってた彼。私に支えてほしい、自分が間違ったことをしたらハッキリ言ってほしいと言ってた彼。 私は『無理に変わる必要はないし、今までの性格ってなかなか変えられないからありのままでいいんじゃない?』って伝えてたのですが、嫌がらせがエスカレートしたときに彼を責めるようになってたのが悔やまれます。 過去イベントは、二人で初めてイベントランキング1、2位になった思い出です。 お互いに忙しい中、会えない時はアプリで絆を深めてました。 そのイベントを彼が覚えていてくれてたんです。 私自身も彼との過去イベントの履歴を消せずにいます。どうしても消せなくて。 鬱病の人が私との思い出を思い出してるのはい記憶だからだよって、アドバイスを頂い良たこともあります。 だけど、私には鬱病の人の気持ちはやっぱりわからないです。 一般的には音信不通にされた時点で終了なのも頭ではわかっています。 もし、彼と再び交流できたとしても、私と仲良くしてた時と同じようになっても、メンタル不安定になったら切り捨てられてしまう恐怖もあります。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、彼は私への気持ちはまったくなくなってしまったのでしょうか? 音信不通後しばらくしてからアプリ上で私への思いを書いたり消したり、アプリ上での会話、そのあと私が再び嫌がらせをされてからアプリの手を3ヶ月止めてしまってから、またまた戻ってきた彼。 彼もイベントランキングを頑張っていますが縁側といえば縁側にいて、以前のようなガッツリさはないと思います。 中途半端に私との思い出に浸る彼の態度が苦しいです。 お時間のあるときに回答を頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • blazin様へリクエストします

    blazin様、お久しぶりです。 いつも親身な回答ありがとうございます。 またまたご相談させてください。 メンタル不安定な彼がアプリに戻り3ヶ月目で、再び私にしかわからないメッセージを発信していました。 いまの状況を見ると、再びメンタルが回復しつつあるのかな?って思いますが、やはり私への直接的な連絡はありません。 こちらから連絡取りたい反面、また拒絶されたら怖いという思いと、 もうすぐ彼が誕生日なので、アプリ上で他の人にはわからないようにメッセージを発するか、 それとも、あちらから直接的な連絡がくるまでは一切動かない方がよいのか、 いろいろ悩んでしまいます。 彼は、私に対して好きな気持ちがあるのに、直接的に連絡くれないので、いままでこのようなタイプの人にお会いしたことがなかったから、どうすればいいのかわかりません。 いつもいつも申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • Blazin様にご回答頂ければと思います。

    Blazin様いつもご回答頂きありがとうございます! 友人の紹介で出会った方と趣味が同じで意気投合し、 デートをする事になりました。 話していて自然体でいられる事、趣味が合い、いいなと思い始め 友人曰くお相手もいいなと思ってくれているとの事でした。 ただ、幾つか心配な事があり、 私が昔お付き合いしていた方(今は婚約しているそうです)とたまに遊ぶ仲である事 その方と付き合っていた際彼の友人夫婦に私が何をしても怒らず優しいからと言う理由で彼と元恋人とくっつけようと理不尽に嫌がらせをされており、 その際彼は友人夫婦が大事だからと見て見ぬふりをしており、共通の友人が助けてくれていました。 紹介して貰った方が嫌がらせをしてきた夫婦と友人である事でまた嫌がらせを受けるのではないかと不安です。 嫌がらせをされた事を話した際もそうだったんだねとそれだけでした… 今後一緒になった際に私や家族を守っていってくれるのかなと 結婚を意識する年齢の為好きだけでは上手くいかないと考えております。 以前何度かご相談した方だったら、こういう時駆けつけてきてくれて納得出来るまで話してくれたなと 辛い時側にいてくれたなと思ってしまいます。 ただ、大切な人が出来たようで、相談するのも控えております。 幸せとは難しいものですね。 お忙しいと思いますので、お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • blazin様

    5月19日に回答をいただいた者です。 ありがとうございました。 心の準備と整理、反省をしようと思い、blazin様からの回答を何度も何度も読み返しました。 会ってもらえた時私は今までの事を謝った方がいいんでしょうか? もうその話は蒸し返さない方がいいんでしょうか? 彼は付き合い方を大きく変えてくる。ドライな対応になる。 →これは (1)これからは私ではなく彼は自分を優先するからそうなるとゆうことでしょうか? それとも (2)以前より私に対する好きな気持ちがトーンダウンしてるからそうなるとゆう事なのでしょうか? (3)構う事をやめるから私にはそう感じるとゆう事でしょうか? 私が不安定なところ、構って欲しがるところを改善すればもう一度好きになってもらえるチャンスは出て来るんでしょうか? 考えれば考えるほど自分がどう変わらないといけないのかわからなくなってきて。 間違った方向に解釈してしまって、かろうじて繋がってる糸を切られてしまわないか不安になってしまって。 何度も質問すみません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音信不通の彼 その2

    3ヶ月前にラブラブ状態からの音信不通の彼の事を相談した者です。 突然の音信不通後、しばらく沈黙を続けた彼がSNSのプロフィール上で「ごめんね」「幸せにできなかった」「忘れない。ずっと好きだった」「見つめずにはいられない」「思いを馳せることは自由」など、私に対しての思いを伝えてくるのですが、 SNSに友達申請してもスルー、直接会いに行ったら挙動不審な行動をされて避けられたのです。 その後も私への思いをプロフィール上に書いては消して、書いては消しての繰り返し。 でも直接的な連絡はありません。 他の人と仲良くしてる様子はありません。 人との関わりを一切拒絶してるみたいです。 半年も音信不通なので、もう諦めよう、ケジメをつけようと思うのですが、 プロフィール上での彼のつぶやきに、まだ自分の事が好きかもしれない、鬱病が回復したら、もしかしたら連絡くれるかもしれないという、淡い期待もあるのですが。 プロフィール上で思いをつぶやくのに、直接的な連絡はしてこない彼が、いま何を考えてるのか、よくわかりません。 blazin様にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。