解決済み

続 その3

  • 困ってます
  • 質問No.9590427
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

いつもありがとうございます。
前回の質問に追記を書きましたが、

あれから彼のつぶやきが、

長い間待たせてごめん
○○○○(二人にしかわからない内容)
と発信してきました。

なので、こちらからも暗号みたいに、SNS上に二人にしかわからないことを書きました。
そして、現在お互いが、二人にしかわからないやり取りを交互にSNS上でしてる不思議な状態です。

でも、直接的な連絡はありません。
私からも連絡する勇気がありません。

音信不通の前、浮き沈みの話をしたときに、私が心配をしてしまいました。
その5日後に「体調はかなり戻ったよ、心配かけてごめんね」と言ってたのは、
鬱病の理解がないから心を開けない、自分を保てる限界だったのかも?と、鬱病の事を調べていくうちに気付きましたが、真実はわかりません。

一方的に音信不通にされた立場なので、
直接的な繋がりがないまま、SNS上での、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りが、嬉しい反面、苦しくなってきたのです。

いちばんいいのは、彼への想いを断ち切ることだと思うのですが、
断ち切ろうとすればするほど、苦しくなります。

SNS上で、彼と心の繋がりみたいなやり取りをすればするほど、ラブラブ状態からいきなり音信不通にされたときの、フラッシュバックが甦り、苦しいのです。

どうすれば、この苦しみから解放されるのか。いまとても辛いです。
苦しみの原因はたぶん、直接的な連絡がないからだと思います。

友人からは、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りができるのって、素敵な事だよ!この状況を楽しみながらやり取りすればいいじゃん!って言ってもらえたのですが、
いまの状況を楽しむどころか、苦しくなる自分がいます。


彼が何を考えてるのか、率直な感想、
また私はどうすればいいのか、
アドバイスを頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17567/35736)

恋愛相談 カテゴリマスター
リクエストにお応えして。
今の暗号的なやり取りを「中途」と捉えるか?
それとも「中途半端」と捉えるか?
どちらでもあるんだと思う。
今の彼は、
色々な意味での回復途上(中途)にある。
今後、
今よりコンディションが上がる可能性は勿論ある。
コンディションが上がってきて、
ようやくリアルなやり取り(意思を持って届ける)
そっちに踏み出してくる可能性も高い。
でも・・・
現時点では明らかに自分を守っている。
踏み出すだけのエネルギーは溜まっていない。
そして、
貴方に直接届けてしまうと、
そこで責任問題が発生してしまう。
たとえ貴方側が、
そんな事全然気にしないで!
そう考えているとしても、
彼目線ではそうは思えない。
自分の都合で大切な人を振り回してしまう彼。
以前もそうだったし、今回もそうだった。
今回(貴方)との関係においても、
そうならないように~を自覚していても尚、
やっぱり同じような事をしてしまった。
それに対する後悔や自責感って強い。
対貴方には、
なるべく良い面を中心に向き合っていたかった。
見せたくない面も沢山あった。
理想的には、
今回のような不安定(不通)を起こさず、
良い面だけで向き合い続けていける事だった。
貴方の言葉を借りれば、
ラブラブだけで成り立っていた部分。
でも・・・
危惧していた事が起きてしまった。
自分の不安定が露呈し、
実際に貴方を振り回し、遠ざけてしまった。
もう二度とそんなことはしない!とは言えない。
またやってしまうんだよ。
同じような状況になればね?
そして、
もう貴方に対して綺麗な自分では向き合えない。
それが一番苦しい部分でもある。
だからこそ、
貴方に対して以前のようには歩み寄れない。
暗号的な世界(やり取り)は、
彼目線では綺麗な自分のまま触れる範囲でもある。
暗号世界を飛び出す事は、
綺麗な自分が成立しない世界に降り立つ事でもある。
それが、
彼にとっての苦しさの核でもある。
貴方が言う所の、
ラブラブ世界(彼が提供していた綺麗な世界)
それを今も期待されていると思っている事が、
彼にとっては一番苦しい事で難しい事。
本来は(同じようには)出来ない事なのに、
貴方には出来るように(出来る体で)向き合ってしまった。
それ故に、
一旦誤魔化せなくなると、
もう等身大では向き合えなくなってしまう。
これからも浮き沈みはある。
自分一人でも沈没しやすい彼。
不安定になると、
自分の命を最優先してしまう彼。
ラブラブとは正反対の行動をとってしまう。
結果彼の傍にいる人は、
一気に船外に投げ出されてしまう。
それをまたやってしまったしんどさ。
もう大切な人を振り回してしまう事はしたくない。
もう汚い自分は見せたくない。
今貴方と直接コンタクトを取らないのは・・・
汚い自分を晒す事を怖がるだけでは無くて、
直接≒貴方を振り回す事だと考えているから。
暗号的なやり取りは、
お互いに曖昧な部分で守られている(隠れている)
その分影響を与え合わずに済む。
お互いに曖昧な果実の中に、
自分が欲しい果汁だけを感じていける状態。
今の彼にとっては、
その範囲がギリギリなのかもしれない。
それを中途(途上)と捉えて、
あくまで期待しないスタンスで自分を律しつつ、
1人の人間(縁あった人)の回復過程を見守る体で、
少し時間を掛けて繋がり続けていくのか?
中途では無く、中途半端(生殺し)
これ以上彼の中途に付き合う事は、
私自身の妄想(タラレバ)を管理出来なくなる。
彼には彼の事情がある事はよく分かっている。
動けない個人的理由がある事も、
今の私なりには理解している。
でも・・・
私にも私の時間がある。
私にも私の生活がある。未来がある。
これ以上曖昧には付き合えない。
そう整理して、
貴方から連絡する勇気を行使してみる。
それもありなんだと思う。
その一歩に対しての受け止め方(返し方)
それを以って貴方なりの最終判断にしてみる。
貴方側の行使した勇気に対して、
事情はどうあれやはり直接を避ける彼がいるなら・・・
彼の回復には相当の時間がかかる。
10年20年の話かもしれない。
貴方にそれを見守れる余裕は無い。
仮に彼側の対応が鈍くても、
その鈍さが貴方側の美化(可能性)に対して、
ある種のけじめを与えてくれる。
目が覚める部分もある。
もし彼側のリアクションが生まれ、
小さくても響いてくるものが届いたら・・・?
その時は、
届いた「分」彼を身近に捉え直し、
貴方も優しい気持ちで彼と向き合っていく。
貴方のお友達のアドバイスも活かし、
変化球であれ繋がりがある事で少しは支えになれている。
貴方自身そう前向きに整理して、
ある部分ではまだ彼との繋がりを支えにしつつ、
それだけに囚われずに自身の日々も前に進めていく。
彼という存在(感)を、
自分の中に新しい形で抱き直し、
そして活かし方を見つけていく事を考えていく。
そういう選択肢だってある。
誰も貴方を急かしてはいないよ?
少し落ち着いて、
自分自身の気持ちと向き合ってみて☆
お礼コメント
abc728

お礼率 100% (12/12)

いつもありがとうございます。
やはり彼は自分が鬱病なのを隠して、私に向き合っていたのかな、と。
自分を保てなくなって逃げたけど、あの時の気持ちは嘘ではなかったのが、わかっただけでも嬉しいです。

彼と関わりがあった人から、あなたに飽きたから逃げたとか、私が追い込んだとか、好き勝手に言われたのが、悔しくもあり悲しかったからです。

私の直接の連絡先は一切変えてないのですが、相変わらず一向に連絡はありません。SNS上でのやり取りだけです。
近々SNS上で、彼の負担にならないようにコンタクトを取ってみたいと思います。

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-06 06:41:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 2% (2/89)

 ごめんなさい(>_<)
 私にも、気持ちの波があります(>_<)
 その浮き沈みをいかに穏やかにできるかが、ポイントですね(笑)。
 今、環境を変える事は難しいですが(泣)、お互いに、良い方向に進む
ように、同じ一つの道を歩んで行ければ、幸いに思っております( ,,`・ω・´)。
 あなたがしなければいけない事って、ないのですよ・・・。
 自分のしたい事をすれば良いと思います( ,,`・ω・´)。
 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
abc728

お礼率 100% (12/12)

コメントありがとうございます。
自分のやりたいことを優先にしたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-06 06:34:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3960/17691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>いまの状況を楽しむどころか、苦しくなる自分がいます。
苦しくなるなら変えましょ。
苦しんでまで現状を維持しなければならないのですか?、まるで修行ですね
 
お礼コメント
abc728

お礼率 100% (12/12)

コメントありがとうございます。確かに苦しいをするのは辛いですね。
そろそろ決着の時期かなと。
投稿日時 - 2019-03-06 06:33:11