苦しみから解放される方法とは?彼が考えていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の理解がないから心を開けない、自分を保てる限界だったのかも?と、鬱病の事を調べていくうちに気付きましたが、真実はわかりません。
  • 直接的な繋がりがないまま、SNS上での、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りが、嬉しい反面、苦しくなってきたのです。
  • 友人からは、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りができるのって、素敵な事だよ!この状況を楽しみながらやり取りすればいいじゃん!って言ってもらえたのですが、いまの状況を楽しむどころか、苦しくなる自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

続 その3

いつもありがとうございます。 前回の質問に追記を書きましたが、 あれから彼のつぶやきが、 長い間待たせてごめん ○○○○(二人にしかわからない内容) と発信してきました。 なので、こちらからも暗号みたいに、SNS上に二人にしかわからないことを書きました。 そして、現在お互いが、二人にしかわからないやり取りを交互にSNS上でしてる不思議な状態です。 でも、直接的な連絡はありません。 私からも連絡する勇気がありません。 音信不通の前、浮き沈みの話をしたときに、私が心配をしてしまいました。 その5日後に「体調はかなり戻ったよ、心配かけてごめんね」と言ってたのは、 鬱病の理解がないから心を開けない、自分を保てる限界だったのかも?と、鬱病の事を調べていくうちに気付きましたが、真実はわかりません。 一方的に音信不通にされた立場なので、 直接的な繋がりがないまま、SNS上での、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りが、嬉しい反面、苦しくなってきたのです。 いちばんいいのは、彼への想いを断ち切ることだと思うのですが、 断ち切ろうとすればするほど、苦しくなります。 SNS上で、彼と心の繋がりみたいなやり取りをすればするほど、ラブラブ状態からいきなり音信不通にされたときの、フラッシュバックが甦り、苦しいのです。 どうすれば、この苦しみから解放されるのか。いまとても辛いです。 苦しみの原因はたぶん、直接的な連絡がないからだと思います。 友人からは、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りができるのって、素敵な事だよ!この状況を楽しみながらやり取りすればいいじゃん!って言ってもらえたのですが、 いまの状況を楽しむどころか、苦しくなる自分がいます。 彼が何を考えてるのか、率直な感想、 また私はどうすればいいのか、 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

リクエストにお応えして。 今の暗号的なやり取りを「中途」と捉えるか? それとも「中途半端」と捉えるか? どちらでもあるんだと思う。 今の彼は、 色々な意味での回復途上(中途)にある。 今後、 今よりコンディションが上がる可能性は勿論ある。 コンディションが上がってきて、 ようやくリアルなやり取り(意思を持って届ける) そっちに踏み出してくる可能性も高い。 でも・・・ 現時点では明らかに自分を守っている。 踏み出すだけのエネルギーは溜まっていない。 そして、 貴方に直接届けてしまうと、 そこで責任問題が発生してしまう。 たとえ貴方側が、 そんな事全然気にしないで! そう考えているとしても、 彼目線ではそうは思えない。 自分の都合で大切な人を振り回してしまう彼。 以前もそうだったし、今回もそうだった。 今回(貴方)との関係においても、 そうならないように~を自覚していても尚、 やっぱり同じような事をしてしまった。 それに対する後悔や自責感って強い。 対貴方には、 なるべく良い面を中心に向き合っていたかった。 見せたくない面も沢山あった。 理想的には、 今回のような不安定(不通)を起こさず、 良い面だけで向き合い続けていける事だった。 貴方の言葉を借りれば、 ラブラブだけで成り立っていた部分。 でも・・・ 危惧していた事が起きてしまった。 自分の不安定が露呈し、 実際に貴方を振り回し、遠ざけてしまった。 もう二度とそんなことはしない!とは言えない。 またやってしまうんだよ。 同じような状況になればね? そして、 もう貴方に対して綺麗な自分では向き合えない。 それが一番苦しい部分でもある。 だからこそ、 貴方に対して以前のようには歩み寄れない。 暗号的な世界(やり取り)は、 彼目線では綺麗な自分のまま触れる範囲でもある。 暗号世界を飛び出す事は、 綺麗な自分が成立しない世界に降り立つ事でもある。 それが、 彼にとっての苦しさの核でもある。 貴方が言う所の、 ラブラブ世界(彼が提供していた綺麗な世界) それを今も期待されていると思っている事が、 彼にとっては一番苦しい事で難しい事。 本来は(同じようには)出来ない事なのに、 貴方には出来るように(出来る体で)向き合ってしまった。 それ故に、 一旦誤魔化せなくなると、 もう等身大では向き合えなくなってしまう。 これからも浮き沈みはある。 自分一人でも沈没しやすい彼。 不安定になると、 自分の命を最優先してしまう彼。 ラブラブとは正反対の行動をとってしまう。 結果彼の傍にいる人は、 一気に船外に投げ出されてしまう。 それをまたやってしまったしんどさ。 もう大切な人を振り回してしまう事はしたくない。 もう汚い自分は見せたくない。 今貴方と直接コンタクトを取らないのは・・・ 汚い自分を晒す事を怖がるだけでは無くて、 直接≒貴方を振り回す事だと考えているから。 暗号的なやり取りは、 お互いに曖昧な部分で守られている(隠れている) その分影響を与え合わずに済む。 お互いに曖昧な果実の中に、 自分が欲しい果汁だけを感じていける状態。 今の彼にとっては、 その範囲がギリギリなのかもしれない。 それを中途(途上)と捉えて、 あくまで期待しないスタンスで自分を律しつつ、 1人の人間(縁あった人)の回復過程を見守る体で、 少し時間を掛けて繋がり続けていくのか? 中途では無く、中途半端(生殺し) これ以上彼の中途に付き合う事は、 私自身の妄想(タラレバ)を管理出来なくなる。 彼には彼の事情がある事はよく分かっている。 動けない個人的理由がある事も、 今の私なりには理解している。 でも・・・ 私にも私の時間がある。 私にも私の生活がある。未来がある。 これ以上曖昧には付き合えない。 そう整理して、 貴方から連絡する勇気を行使してみる。 それもありなんだと思う。 その一歩に対しての受け止め方(返し方) それを以って貴方なりの最終判断にしてみる。 貴方側の行使した勇気に対して、 事情はどうあれやはり直接を避ける彼がいるなら・・・ 彼の回復には相当の時間がかかる。 10年20年の話かもしれない。 貴方にそれを見守れる余裕は無い。 仮に彼側の対応が鈍くても、 その鈍さが貴方側の美化(可能性)に対して、 ある種のけじめを与えてくれる。 目が覚める部分もある。 もし彼側のリアクションが生まれ、 小さくても響いてくるものが届いたら・・・? その時は、 届いた「分」彼を身近に捉え直し、 貴方も優しい気持ちで彼と向き合っていく。 貴方のお友達のアドバイスも活かし、 変化球であれ繋がりがある事で少しは支えになれている。 貴方自身そう前向きに整理して、 ある部分ではまだ彼との繋がりを支えにしつつ、 それだけに囚われずに自身の日々も前に進めていく。 彼という存在(感)を、 自分の中に新しい形で抱き直し、 そして活かし方を見つけていく事を考えていく。 そういう選択肢だってある。 誰も貴方を急かしてはいないよ? 少し落ち着いて、 自分自身の気持ちと向き合ってみて☆

abc728
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 やはり彼は自分が鬱病なのを隠して、私に向き合っていたのかな、と。 自分を保てなくなって逃げたけど、あの時の気持ちは嘘ではなかったのが、わかっただけでも嬉しいです。 彼と関わりがあった人から、あなたに飽きたから逃げたとか、私が追い込んだとか、好き勝手に言われたのが、悔しくもあり悲しかったからです。 私の直接の連絡先は一切変えてないのですが、相変わらず一向に連絡はありません。SNS上でのやり取りだけです。 近々SNS上で、彼の負担にならないようにコンタクトを取ってみたいと思います。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  私にも、気持ちの波があります(>_<)  その浮き沈みをいかに穏やかにできるかが、ポイントですね(笑)。  今、環境を変える事は難しいですが(泣)、お互いに、良い方向に進む ように、同じ一つの道を歩んで行ければ、幸いに思っております( ,,`・ω・´)。  あなたがしなければいけない事って、ないのですよ・・・。  自分のしたい事をすれば良いと思います( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

abc728
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分のやりたいことを優先にしたいと思います。

回答No.2

  >いまの状況を楽しむどころか、苦しくなる自分がいます。 苦しくなるなら変えましょ。 苦しんでまで現状を維持しなければならないのですか?、まるで修行ですね  

abc728
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かに苦しいをするのは辛いですね。 そろそろ決着の時期かなと。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼 その2

    3ヶ月前にラブラブ状態からの音信不通の彼の事を相談した者です。 突然の音信不通後、しばらく沈黙を続けた彼がSNSのプロフィール上で「ごめんね」「幸せにできなかった」「忘れない。ずっと好きだった」「見つめずにはいられない」「思いを馳せることは自由」など、私に対しての思いを伝えてくるのですが、 SNSに友達申請してもスルー、直接会いに行ったら挙動不審な行動をされて避けられたのです。 その後も私への思いをプロフィール上に書いては消して、書いては消しての繰り返し。 でも直接的な連絡はありません。 他の人と仲良くしてる様子はありません。 人との関わりを一切拒絶してるみたいです。 半年も音信不通なので、もう諦めよう、ケジメをつけようと思うのですが、 プロフィール上での彼のつぶやきに、まだ自分の事が好きかもしれない、鬱病が回復したら、もしかしたら連絡くれるかもしれないという、淡い期待もあるのですが。 プロフィール上で思いをつぶやくのに、直接的な連絡はしてこない彼が、いま何を考えてるのか、よくわかりません。 blazin様にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • blazin様へ その2

    いつもありがとうございます。 彼と音信不通になってもうすぐ1年になります。 音信不通と言っても、アプリでの変化球な交流をしてたから、1年の実感はありません。 彼がアプリで私宛にいろいろとメッセージを飛ばしたり、アプリを動かす手を完全にやめてから、2ヶ月です。 仕事関係の知人や、友人からの情報、時間の経過と共に、彼が音信不通にした理由がわかりました。 彼は、本気で好きになりすぎて、日常生活に支障が出るほど好きになり、 誰よりも大切な私が嫌がらせをされてたのが自分の事のように苦しくて仕事が手につかなくなってしまった。 好き同士なのに、私が遠く感じてしまうことがあって温度差が違う気がして辛くなってしまった。 私と知り合った事でメンタル不調が改善されたのに、頑張りすぎて鬱病をぶり返してしまった。 心が壊れてしまいそうで、何もかも嫌になってしまったみたいです。 私への想いを無理矢理断ち切ろうとしているけど出来なくて、でも直接的なやり取りだとしんどくなるから、アプリで私と繋がりを求めてた状態でした。 アプリは、私がいるから続けたみたいです。 元々二人で始めたアプリで、私がいなければ辞めると言ってました。 でも、アプリを動かす手を完全にやめてしまったのです。 そのあと、彼は仕事を辞めてしまい、彼の情報も入手できなくて完全に音信不通状態です。 もしかしたら、彼の身や彼の周辺に何かあったのかもしれませんが、知る術がありません。 一般的には音信不通って、嫌いだからとか、そういうケースばかりが多いと聞きますが、 このようなケースは、やはり私からはできるのは、ただ待つだけになりますか? もう一度会って話をしたいと思うのは私のエゴでしょうか? 音信不通直前まで本当に仲良くしてたし、音信不通後もアプリでの変化球な交流があったから、 色々とショックすぎて、どうしていいのかわかりません。 鬱病がぶり返してしまい、想いを無理矢理断ち切ろうとしているなら、鬱病が治ったら復活できるかな?と淡い気持ちもあります。 あと仕事を辞めてしまったから、彼の身や周りに何かあったのかも?という心配もあります。 とにかく元気でいてくれたらいい、生存確認ができたらいいのですが。。 これからどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。

  • blazin様へ その3

    blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • blazin様にリクエストします。

    間隔があまり空いていない中で、またまた質問リクエストをしてしまい、すみません。 前回の質問と被るのですが、例の彼の『タラレバ』が本当に辛くなっています。 彼は、私とやり取りをしてた頃を思い出して、二人で頑張った過去イベントの思い出に浸ってるのですが、やはり間接的なんです。 ふと思ったんですが、彼と一緒に遊んでたアプリでは、お互いにイベントなどで上位にいました。 彼は私がいなければアプリは辞めると言いつつも、彼自身がアプリでイベント上位だったから、上位での感覚が忘れられずに戻ってきたのかもしれません。 ただ一度退会したから累計戦績では現在彼は上位にいません。 中途半端に私へのメッセージを伝えるのは、本当は上位の私(戦績的には私の方が上位です)に嫌われたくないから、あくまでもバーチャル的な交流をアプリで繋ぎ止めてるのかな?とか、 正直なところ悪い方に考えてしまっています。 彼はそんなに器用な人ではないのは頭ではわかってます。 現に他の人とは一切アプリ上で仲間を作っていません。 音信不通の直前に真剣な告白を言ってくれたのに(結果的に)すべて嘘にしてしまった彼。 意図的な音信不通ではなくて、メンタル面での音信不通なのも頭では理解をし、鬱病の人への対応や、鬱病の人が音信不通にするケースを勉強したり、知人からの情報もあるにも関わらず、今更になって彼の真意を疑ってしまう情けない私です。 blazinさんには、以前から自覚と整理が大切とアドバイスを頂いてるのに、タラレバに耐えられなくなってるんです。 せめて、もう直接的に関わりたくないとか、嫌いなら嫌いでもいいし、アプリ上だけで交流したい、とかなんでもいいから直接的な連絡を求めたくなるんです。 いまはまだ傍観していますが、これ以上タラレバが続いたら、私自身が自爆をしてしまいそうです。 私自身がアプリから姿を消してしまえば 彼からは直接的な連絡はしてこないだろうから、もうタラレバが視界に入ることはないかな、とか。 こんなに音信不通にしてるような相手がいるアプリなのに、彼が過去イベントを思い出す気持ちがわかりません。 期待しないで待つことがたぶん私にはできません。 どうしても仲良くしてたイメージが離れられなくて。彼の言葉を引きずっています。 もう1年以上音信不通だから私も彼氏とは思ってません。もちろん彼もそうだと思います。 敢えてさよならを言わずに黙って私がアプリから去った方がいいのかも?と思えてきました。 どの選択をするかは、私次第と思いますが、彼の気持ちをblazinさんなりに、分析して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneとLINEについてです

    うつ病の彼が二日音信不通です 普通に電話をすると「ただいま電話に出る事が出来ません」となります。 LINEに通話をすると呼び出し、応答なしになります。 この二つの状態から、彼はどういった状況なのでしょうか。 彼はうつ病だし、遠距離でなにをしているのか分からない状況なのでとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 音信不通 (長文です)

    付き合って1ヶ月の彼と音信不通です。 友人の紹介です。知り合ったその日から付き合うことになりました。が、友人から彼には彼女がいて酷い男だと。以前からこの友人は信用出来ないところがあったので彼に確認しました。彼のところには友人から、好きだったとメールが届いていました。 彼も以前は、その友人をいいなと思っていたらしいのですが、私と出会ったし、友人が信用出来なくなったので、もう連絡はとらないと。 付き合って2週間後、突然音信不通になりました。 1週間後、「心配掛けてごめんなさい。ちゃんと話したいんだけど、その前にコンサートに行こう。○会場前で待ってる。」とメールが届きました。一緒に行く予定だった人が行けずに私を誘ったのかも知れませんが、その時は話がしたい一身で行きました。 理由は結婚もしていない、彼女もいない。例の友人とも連絡は取っていない。東京では彼女を作る気はなく、来年地元に帰る予定で、私の年齢(二人とも30代前半です)だと結婚を考えているのではないかと思い、その様な事をしてしまったと。 先の事はわからないけど、二度と音信不通はしないと言う事で、付き合っていこうと決めました。 その週の木曜日までは連絡を取り合っていたのですが、また連絡が途絶えてしまいました。 私達の住んでいる所は、近所です。会ってしまうこともあると思います。もし会ってしまったらなど、考えないのでしょうか? 理由も知りたいし、ハッキリ言ってもらわないと心のどこかで、連絡が来るのではないかと期待してしまいます。 今週は連絡を待って、それでも連絡がない場合、こんな事したくはありませんが、駅で待ち伏せしようかとも考えています。 たかが1ヶ月の付き合いと思われるかも知れませんが、 私は彼を好きになってしまい、かなり悩んでいます。 音信不通にされたのも初めての事で、どうしていいのかわかりません。

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか

    ある男性と1年半ちょっと定期的に会っています。 頻度は月に1~2回程のペースです。 その人に2ヶ月前ぐらいに付き合って下さいと告白しました。 振られたんですけどその後にいつものように2回ほど会っています。 でも最近一ヶ月ぐらい会っていません。 理由は一ヶ月ぐらい未読が続き音信不通でした。 最近久しぶりに連絡来て2日ぐらいやりとりしてたのですが、またまた音信不通に。 いったい彼は何を考えてるのでしょうか。 向こうから連絡しといてまたまた音信不通にするっておかしいですよね? 音信不通になった時に彼女できたのかもなと思ってあきらめようと思ってたんですがいつも通りに連絡きたのでまだあきらめなくてもいいんだと思ってた矢先にまたまた音信不通です。 これってやっぱり彼女でもいるのでしょうか?? でも彼女ができたのならできたって言いますよね? 同じような経験された方、または現在同じような状況の方、また彼の気持ちが分かるって方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 別れているのでしょうか

    彼にLINEをブロック SNSを解除されてしまいました 彼は忙しく、 何度か別れ話にもなりましたが お互い泣きながら、好きだからと 持ちこたえてきました。 ですが、既読無視を2回されその後 音信不通の状況にされてしまいました。 SNSは普通に更新されています。 これはもう拒絶?されているのでしょうか どうしたらいいのかわかりません しつこくするといけないと思ったので もうこちらからも連絡をせず 放置しています。