• ベストアンサー
  • 困ってます

blazin様、ありがとうございます。

  • 質問No.9623400
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

彼の心理をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。

嫌われたから音信不通にされたとか、調子のいいことしか言わない口だけの男だよとか、周りから散々言われてたので、本当に救われた気分になりました。

私が見てた彼に間違いはなかった。
たた、頑張りすぎて器がいっぱいいっぱいになってしまい、いったん離れる選択をしたんだなって、思えてきました。


自分自身が嫌がらせをされて精神的に参ってた時には気付きませんでしたが、彼は本当に私を愛してくれてたんだと思うと、涙が止まらなくなりました。

彼は私の笑顔が好きだと、いつも言ってくれてました。

だけど、嫌がらせをされたことで、私から笑顔が消えてしまい、いつも不安な表情をして、彼が傍にいてくれてたのに怯えていました。
音信不通の2日前に彼と会った時に、
彼が『○○との将来を真剣に思い始めてる、○○以上の人には巡り合えないから』って言ってくれてたのに、自分に余裕がなかったから彼の言葉を受け止めきれませんでした。
その言葉に対する回答をできなかったんです。

彼はその日の夜メールで『○○は誰よりも大好きで大切な人。いつも元気をくれてありがとう!』ってきて、そのメールの2日後に全ての連絡ツールを断ち切ってしまいました。

親友からは、音信不通にした理由は、このやり取りも引き金のひとつじゃない?って言われています。

だとしたら、彼に謝りたいし、話をしたい。
でも、彼は直接話したくないから音信不通にしてるんだって、思っています。

元々メンタル不調になりやすくて、たまに不安定になるけど見捨てないでねって言ってくれた彼。

その彼をメンタル不調にしてしまったのは、実は私の存在なんじゃないかな?って、自分を責めてしまいます。

どうして、こんなになるまで無理をしたんだろうって。
私が嫌がらせをされてるから、彼が精神的に落ち込んでたのに『体調は良くなった』と嘘をついて頑張ってたのを、見抜けなかった。
いまの私なら痛いほど彼の気持ちがわかります。

期待しないで待つ。
やっぱりこれしかないですよね。
彼側の情報が入ったのを聞いて、諦めた方がいいのかな?って気持ちもあります。

こんなに好き同士なのに、お互いが不安定になるとダメになってしまう。
確かに音信不通にされてなくて、あの状況で交際してたら別れを選んだ可能性が高いです。
その時、私なんかと交際してたら彼を不幸にしちゃうって、私なんかいない方がいいのかもって、考えていましたから。

彼は私との仲を終わりにしたくなかったから、敢えて音信不通にして最善策を取ったのかもしれません。真相は彼にしかわかりませんが、その後のアプリでのやり取りを見て、そう思えました。

お互いが不安定な波を自分で乗り越えられて、相手との距離感が掴めてきた時が、再び彼と直接的に交流ができるのかもしるません。
元々、お互いに他人との距離感を掴むのが苦手ですから。

でも、嫌いじゃないのに音信不通ってあるんですね。色々調べても音信不通って嫌われたとか、そういうケースが多いと思ってましたが、これも人生経験のひとつですね。

彼が戻ってくるのは彼にしか分からないと思いますが、blazinさんから見た男性目線の意見も聞いてみたいです。

日記みたいになってしまい、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17740/35970)

恋愛相談 カテゴリマスター
再びリクエストにお応えして。
諦めた方が?という考えでは無くて、
期待しないで待つ(待つスペースは無くさない)
でも・・・
期待を前面に押し出した自分は不安定の素。
あくまで期待は、
ポケットに収まるサイズ(ポーチサイズ)に。
そのスペースは、
彼という存在に対する敬意であり、
貴方自身がまだ大事にしたい親愛のスペースでもある。
今の貴方は、
とても客観的に彼側の事情を察する事が出来ている。
真実はどうか?よりも、
こういう事があったのかもしれない。
あったとしても、
彼ならあり得るし、そういう事が起きてもおかしくない。
そう思えている時点で、
既に貴方は彼に対して穏やかに共調出来ている。
自分を責める必要も無い。
彼側の離脱は誰も防げなかった。
確かに貴方側の不安定が無ければ・・・
少しは事情が変わったのかもしれない。
でも、
お互いに距離感を掴むのが下手(同士)
彼も彼で、
貴方という存在を背負い過ぎてしまった。
それだけ素敵な人と出会えたことを、
自分自身の(これからに)活かそうとする姿勢。
彼的にはそうしているつもりでも、
実際には活かすとは逆方向に自分を追い込んでいた彼。
出来る事と出来ない事の精査が下手な彼。
貴方と居ると、
どうしても頑張る自分の方に比重が傾いてしまう。
頑張れている時は良いんだよ。
自分自身が、
今までよりも力強くいられるような気がするから。
でも・・・
頑張れなくなると、
必要「以上」に自分自身を責めたり、
必要「以上」に物事を追いつめてしまう彼。
その時その時の適量であり適温がある。
常に近いだけではお互いに窮屈になる。
近さが愛しいが故に、
その近さを維持する事に「力」が必要になってしまう。
本来なら、
力なんて要らない、自然に発生する近さであってこそ。
彼にとって貴方に感じる近さは、
経験した事が無いほど素晴らしい近さでもあり、
経験した事が無いほど扱いが難しい近さでもある。
そもそも近さを扱う以前に、
自分自身の不安定の扱い問題がある。
不安定の波を以前から予告していた彼。
いつどのように座礁するか分からない自分自身。
自己管理をしつつ、
他者(との近さ)管理をする事の難しさ。
彼は彼なりにトライしてみた。
そのトライには後悔もないし、
そのプロセスの中で感じた愛しさや素晴らしさもある。
ただ・・・
想像以上に自分自身が消耗していた(彼)
消耗し続けていく自分を、
素直に晒せる近さが貴方との関係にあるか?と言えば、
無いから彼は今少し離脱を選んでいる。
彼は調子がいい男じゃない。
そんないい加減な男でもない。
貴方の知っている彼を信じて良い。
ただ・・・
調子が良い(健やかな)自分でありたい。
その気持ちが人一倍強いのも事実。
現実の自分が不安定爆弾を抱えているが「故」に、
調子が良い自分でい続けられる事に希望や期待がある。
だからついつい頑張ってしまう。
上手く不安定の波乗りをしていくスタイルよりも、
波が穏やかな時に沢山漕いで、
海が時化ってくると一気に翻弄されて座礁してしまう。
最初から無理をしない自分を選ぶよりも、
気付いたら無理が出来ない(頑張れない)
そんなやや極端な状態を作りやすいのが彼でもある。
自分との付き合い方は、
彼自身現在進行形で模索中。
貴方が言うように、
再び戻ってくる事も十分にあり得る。
ただ・・・
戻ってきたらもう今みたいなことが起きないか?
⇒やっぱり起きちゃんだよ。
大小はあれ、
不安定のアップダウンは今後もある(のが彼の人生)
という事は、
貴方も彼の帰還を期待しつつも、
再び起こり得る離脱にも耐性を備えておかないといけない。
もし彼が戻ってきたら?
貴方は嬉しさのあまり、
もう二度と離れないで(急に離脱しないで)!
その気持ちを強くしてしまうでしょ?
一度戻ってきた安堵の後に起こる離脱は、
今の貴方が感じる離脱の何倍もキツイものになる。
だからこそ、
貴方自身彼との繋がりにはタフである必要がある。
本当に長い目で見ていけるのか?
今の時点で結論や決断を急ぐ理由は全くない。
それでも、
彼のようなタイプと関わっていく以上、
貴方自身強くなっていく必要はあるんだと思う。
彼と再び人生がクロスしてもしなくても、
貴方自身「が」良いなと思える自分自身を目指す姿勢。
それは変わらないし、変えてはいけない。
彼が貴方に伝えた言葉、
貴方以上の素敵な人には巡り合えないから。
それは本心だよ。
ただ・・・
巡り合えたから必ず成就(形)になるか?
それはまた別問題。
彼的には、
巡り合えたというだけで良しとしよう。
復縁や結婚、将来云々までは難しいけれど、
出会えたんだという事実を大切にこれからを生きていこう。
そんな妥協だって十分あり得る。
貴方はまだ、
そこまで言ってくれる人と出会えたの「だから」
可能なら将来もずっと彼と関わっていきたい。
あわよくば将来を添い遂げていきたい。
その気持ちが強い。
そうなれば良いけれど、
そうならない可能性も十分にある。
だからこそ、
貴方も彼と出会えた事自体に意味や価値を感じておく事。
未来があるかないか?だけに、
彼との関係や出会いの意味を託し過ぎない事。
その整理を踏まえて、
貴方は貴方の場所で健やかに過ごしておく。
待つというスペースも優しいサイズ感で残しながら。
それも貴方に出来る大事な事。
大切にしてみて☆
お礼コメント
abc728

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます。彼の心理を第三者目線で客観的に分析しましたが、私自身は未だに複雑な気持ちです。

私からできる連絡ツールを全て遮断し、一緒に遊んでたアプリも一度は退会して音信不通にしたのに、
アプリだけを復活させ、私への気持ちを書いたのは最初は理解ができませんでした。
そんなに気持ちが残ってるなら連絡してくれたらいいのになって。

それでも、その過程を不安と期待と戦いながら大切にしつつ、
SNS上だけの変化球な繋がりがいい感じになってきたところで再びの沈黙。
なので、第2の音信不通って心境なんです。
音信不通後もSNS上だけで不思議な交流をしてたので…。

だから本音はいまめちゃくちゃ辛いです。
一度目の音信不通以上に辛いです。
彼からくれた言葉を励みに、自分を奮い立たせていますが、自分にはもう彼の離脱が耐えられないかもしれません。

繋がってたアプリを動かす手を完全にやめてしまった彼(退会ではなく放置しています)。
再びアプリを動かすのか、直接的に連絡をくれるのか、もうこのまま繋がりを断ち切ろうとしているのか。
考えるだけでも辛いです。

期待しないで待つ、これしか現状はできないのは間違いないと思います。
過度に期待しないで、彼が私へ何かしら動いてくれたら動いてくれた分だけ返そう。
そんな心境になっています。

いつも熱い回答をしてくださって感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/10 02:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
 No.2です。
 ごめんなさい(>_<)
 なんか、過去を美化してしまうようでみて、ごめんなさい(>_<)
 反省しております(>_<)
 どうか、見捨てないでください(泣)。
 補足を頂けると、幸いです(>_<)
 いかがでございますでしょうか・・・?
  • 回答No.2
 ごめんなさい(>_<)
 確かに、あのときから、私は、あなたしか見えなかった(笑)。
 でも、あなたは、もっと上を望んで居ると思ったのだと思います(>_<)
 あなたは、一人でみて、頑張っていらっしゃった・・・。それだけでも、
救いでした(笑)。
 あなたは、一人でみて、頑張って居た・・・。私は、病院に行った・・・。
それが、あなたと私の差ですね(笑)。
 今は、お互いにコミュニケーションがとれて居る状態だと思います( ,,`・ω・´)。
 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?


 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4354/19487)

 
質問は何ですか?

以前の質問に回答してくれた人への返事ならその回答へのお礼か補足に書いてください。
この様に新たな質問として発言されても回答する立場の人には意味不明の文でしかありません。
 
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ