• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:blazin様、助けてください)

大好きな彼との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 5日前に大好きな彼と別れました。遠距離でお互いの精神病が原因でした。彼はコロナが落ち着いたら会いたいと言ってくれましたが、お互いの病気が治っても関係を戻すことは無理だと言われました。彼の性格上、復縁は難しいですが、彼のいない未来を受け入れようと頑張っています。
  • 彼との連絡を取り合おうかどうか悩んでいます。連絡が来ると嬉しい反面、辛くて涙が止まりません。眠れない日々が続いています。友達や家族に話しても、一時しのぎの解消策しか見つけられていません。LINEやSNSをブロックする勇気もありませんが、幸せになりたいです。
  • 彼と離れているとぼろぼろになってしまい、最近は自殺未遂もしてしまいました。彼と一緒に生きたいと思っていたのですが、冷却期間や連絡しない方がいいという意見もあり、自分でも判断ができません。彼は私が鬱になったことを責めています。最終的に別れることになった時、彼の俺が死ぬからという言葉に自己責任だと言ってしまい、許せないと言われました。時間が解決してくれることを願っています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 別れたと捉えるのが辛いなら・・・ 今は「それぞれ」の場所で、 「それぞれ」のコンディションと整える大事な時間。 まずそう整理してみる。 それは本当の事だから。 貴方が彼を思う気持ちは否定しないよ。 彼が貴方を思う気持ちもね? その思いの強さ深さに病気は全然関係ない。 ただ・・・ お互いに不安定同士故に、 いつしかお互いの存在(感) それが「人工呼吸器」のようになってしまっていた。 本来なら、 お互いに自力で呼吸し合い、 そして呼吸を合わせて付き合えてこそ。 多少乱れる事はあるけれど、 大事な呼吸自体を相手に任せたり、 相手がいなくなると呼吸自体も出来なくなる(ような) そういう状態は絶対に避けないといけない。 不安定同士、 上手く支え合いながら前に進みたかった。 ある程度上手くやれていた部分もある。 彼は、 貴方との出会いを通じて、 難しい躁鬱との付き合い方を見つけかけた。 ある時は、 貴方が彼を支え、 ある時は彼が貴方を支えていた。 ただ・・・ その支え方がどんどん複雑に(深く)なっていく。 支えるレベルでは無くて、 人工呼吸器を当てて生命を保つ深刻レベルに。 特に貴方側はそうなってしまった。 彼も彼で、 貴方を支えきれなかった事を責めてしまう。 気付いたら、 治りかけていた躁鬱が顔を出し始める。 貴方も貴方で、 どうしても彼という存在に依存してしまう部分があった。 彼がいるから頑張れた。 彼がいるから不安定な自分自身とも付き合えた。 貴方にとって彼は大切な人であり、張り合いだった。 でも・・・ その「度」が過ぎると、 逆にそれ無しでは生活出来なくなってしまう。 彼がいる暮らし、 彼に支えられている日々、 彼と見つけていく将来、 それらは貴方にとって明るい希望でもあり、 気付いたらそれが無いと自分が保てない。 ⇒人工呼吸器をつけるような感覚になってしまった。 人工呼吸器を想像してみれば分かる。 外したら一気に状態が悪くなる。 下手したら外せなくなる。 人工呼吸慣れし過ぎると、 自力呼吸の筋肉がどんどんやせ細ってしまう。 彼もその部分は凄く怖かったんだと思う。 貴方からの思われは嬉しい。 貴方と描く未来には希望もあった。 でも・・・ 肝心の二人には正常な「肺」が存在していない。 片方がしんどくなると、 もう片方が必死に人工呼吸器の代わりをしないといけない。 その作業は果たして終わるのか? 傍にいたら、ずっと終わらないのでは? 支えたい気持ちはある。 貴方の肺になりたい気持ちもある。 でも・・・ それで使い果たしたら自分が駄目になる。 自分自身を支える肺も必要なんだよ。 彼が今望んでいるのは、 今後俺(彼)とどうなるならないに関係無く、 自分で自分を支える(自力呼吸が出来る) そういう状態に戻って貰う事。 彼と一緒に生きたいなら・・・ 彼という存在を人工呼吸器の代わりにしてはいけない。 それをしたら、 彼は貴方の命を救う為だけしか存在出来なくなる。 彼だって付き合いたいんだよ。 彼だって、 自分のペースで呼吸をして、 自分のペースで貴方と向き合いたいんだよ。 その為には、 貴方にもしっかり呼吸が出来る肺を育てて欲しい。 苦しくなる事もあるけれど、 自力呼吸して自分自身と付き合えるようになって欲しい。 付き合っている期間、 ある意味お互いに力を与え合えて強くはなっていた。 でも・・・ お互いに傍にいた分、 「それぞれ」の部分が蔑ろになっていた。 お互いを頼り過ぎて、 お互いを重ね過ぎて、 いつしかお互いを「死活」扱いし始めてしまった。 逆に弱っていた部分も多かった。 事実貴方は、 自分の死に向き合う方向に傾きかけてしまった。 その状態は、 お互いに傍にいて育て合えていた部分と、 逆に傍にい過ぎて育たなくなっていた部分。 それが両方あった事を意味する。 確かに別れた(離れた)の辛い。 でも・・・ 傍にいる時には出来なかった事ををするチャンスでもある。 改めて、 自力呼吸をして笑顔で向き合える自分を目指す。 幾ら大好きな存在でも、 相手を人工呼吸器(生命維持装置)扱いはしない。 支え合える部分は勿論支え合う。 でも、 基本は自分の事は自分で支えていく。 その部分を相手(彼)と重ね過ぎると、 自分自身では立てなくなってしまう。 彼が今貴方に望んでいるのは、 少し離れる事で健やかさを取り戻してくれる事。 急いで未来(今後)問題は考えなくて良い。 むしろ落ち着いて、 心の人工呼吸器を外して、 健やかな貴方として考えられるような状態を取り戻す。 そんな新しいテーマが今貴方の前にあるんだよ。 病気は無くならない。 付き合っていくしかない。 でも・・・ 付き合い方には工夫は要る。 自分自身の病気とも付き合いながら、 違いのある他者とも付き合っていく難しさ。 難しいけれど、 難しいなりに楽しい世界があり、 貴方にとっての希望や未来があった。 そんな彼の存在、 そして彼との出会いに応えたいなら・・・ 改めて自分自身との付き合い方を再確認していく事。 自分という足元を無くさずに、 違いのある他者に向き合っていける貴方を目指す。 ゆっくりと深呼吸して、 自分一人でも呼吸が出来る事を再確認する事。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • blazinさまへ

    blazinさまへ 数週間前、「嫌いになったわけではないが考え方が違うからこのまま一緒にいても同じことの繰り返しになる。お互いが幸せになるために別れよう」と彼氏に振られました。 別れを受け入れて自分から連絡できないように全ての繋がりを消しました。しかし、振られて数日後彼から電話できるかと連絡がありました。タイミングが合わなくて電話はできず、結局用件も聞くことができませんでしたが、私の方から連絡を絶ったのに彼から連絡がきてしまったことで少し期待する気持ちが出てきてしまいました。 そこで、最後に自分の思っていることや別れてから考えたこと(付き合えてとても幸せだったことや考え方が違ってもこうしたらよかったんじゃないか等)を伝えた上で私はまだ気持ちが残っていてやり直したいと思っているからもう一度考えてみてほしいこと、そちらにもう気持ちがないならここで諦めてもう連絡もしないことを伝えました。 彼からは、別れてみて寂しかったりしたし二度と関わりたくないと思わないけど今は好きかどうか分からない、中途半端な気持ちで今戻っても辛い思いをさせてしまうかもしれないと言われました。そこで私は、ならば気持ちがはっきりするまでずっと待つゆっくりでいいから考えてほしいと伝えてもう付き合うことがないと思ったらその時はそう伝えてほしいといい、再び連絡をしていない状態です。 結局、最後にするつもりが彼の気持ちが決まるまで待つと言い自分で自分の首を絞めてしまったことは反省しています。彼から連絡がきてしまったことで抑えていた気持ちが溢れてしまいましたが、今回でもう無理だと見切りをつけられたらやっと私は前に進めると思ったので自分の中でよく考えてそうしました。 別れ際に、一緒に過ごせてとっても楽しかったと言ってくれましたがやはり一度別れたことで好きな気持ちがなくなってしまったようです。 自分でも都合のいいキープのような存在になってしまっていることはよく分かっています。それでも、連絡も取らず時間を置いている間にもし、付き合っていた時の楽しかったことや幸せだったことを思い出してまた付き合いたいと思ってもらえれば私はそれで幸せです。 好きかどうか分からない、この状態からもう一度戻ってくることは考えられるでしょうか? また、私のとった行動についてどう思われますか?

  • blazin様にご相談に乗っていただきたいです。

    blazin様 先日はアドバイスありがとうございました。 私は自覚はなかったですが 恋愛依存していたようで・・・いろいろな書物 読みましたら、今の彼に対する自分の行動はピタリと当てはまりました。 もともとは真逆のタイプの自分でしたが 二股や嘘をつかれすぎて、こんな自分になってしまったようです。 それから、こんな自分が心底嫌になり 連絡に対してなど、考え方が変われた部分もあるような気がしています。 あれから一度、彼と会いました。 話し合いというよりは、彼は話し合いや討論をするのもしんどいみたいで なにごともない1日を過ごし、これからもよろしく!みたいな会話でその日は帰りました。 彼は仕事に頑張りたい、自粛により不安しかない闇の中でもがいており 私とのことは考えられないみたいでした。 別れも考えていないのに、わたしが一人 わーわー言っている・・・そこにかまう余裕はない・・・ 俺は別れるなんて一度も考えたことはないのに、あなたが一人騒いでるから落ち着くのを待っていただけだ・・・と言われました。 今は仕事に頑張りたい彼をそっと見守りつつ、このお付き合いを続けるのか?   精神的に私と向き合うのが疲れる・・・と 話し合うこともしないまま、私は気持ちをぶつけることもできずに、それでも一緒にいることが幸せなのか・・・分からなくなりました。 私は恋愛依存を治したいので、今はblazin様のアドバイスいただいたように いちばん幸せだった頃のことも記憶のクールダウンに努めています。 彼を愛しているのか・・・今、10日ほど会っていません、電話もしていません、会いたい気持ちも生まれておらず、 自分自身の気持ちが見えなくなっています。 気持ちの持ち方をアドバイスいただければ幸いです。

  • blazin様へ お答え頂けましたら嬉しいです。

    blazin様 始めまして。こちらの知恵袋での回答を拝見し、いつもご丁寧に的確なアドバイスをされていらっしゃるblazin様にご相談がしたいと思い、ご連絡させて頂きました。 ※長文です。すみません…。 私は会社員のシングルマザーなのですが、 現在の状況で自分がどうするべきなのかを非常に困っています。 元夫との言葉のDVと不倫により離婚してから3年がたち、 また家庭を築くことを夢見て新たな出会いを探し婚活をしています。 その中で現在2名の方で悩んでいます。 その中の一人(Aさん)は同じ会社の方で、 1年私のことを会社で見てきて、私を幸せにしたいと思ってくれたそうです。 先日、自分を選んでくれるなら必ず幸せにすると言われました。 社内でもその方の誠実さは評判が良く、きっと幸せにしてくれるんだろうなと 思ってはいます。 もう一人の方(Bさん)はアプリで出会った方です。 私と同じく離婚歴があり(前妻すでに再婚しお子様と一緒に新しい家庭で暮らしているそう)、 転勤で最近私がいる地方に引っ越しをしてきた方です。 2回お会いをし、一緒にいるのがとても楽しく、私の中では恋が始まっている感情があります。 ただ、正直にお伝えすると、最初にお会いしたときに過ちをおかしました。 私の家の近くで飲みに行ったのですが、Bさんが車できていたこともあり、 帰る足がなくなったため、私の家に泊まることになりました。 (私の子供はその日は不在です) このあとの展開はお察しのとおりです。 その後、それが目的だったのかどうか気になっていたのですが、 その翌日にお会いしませんか?と連絡がもらえました。 昼すぎからお会いし、Bさんの目的の買い物に付き合い、元々Bさんがこの時間まで と決めていた時間も過ぎながらも一緒にデートをしました。 お別れしたあと、LINEで、これからも少しずつあなたのことが知りたい。 少しずつでいいから好きになってもらえたらうれしいと私の気持ちを伝えました。 (そのときのお返事は、「そう思ってくれて嬉しい。有難う。少しづつね!」って感じでした。) そのあと、「今後良かったら○○にいきませんか?」とBさんがまだ行ったことのない、 この地方の観光地をお誘いしました。 そのLINEは丸一日既読にもならず、今日お返事があり、 「体調不良で未読にしていました。すみません。お誘いありがとうございます!いいですね!タイミングが合えばお願いしたいです」 と返ってきました。 現在このような状況で、私がいいなと思っている男性と、 私のことを想ってくれている男性とで悩んでいます。 Bさんがどのように思っているのかもまだわかりません。 また会う気があるのかもわかりません…。 Aさんにずっと待っていてもらうのもとても申し訳なく、 だからと言って、今この方の想いを断ってしまったら、 この先そんな風に思ってくれる方は現れないではないかとも思っています。 自分の将来が見えたら不安はないですが、 まだ出会ってばかりでどう思っているかわからないBさんを 想い続けていいのかもわかりません…。 blazin様でしたら、どのように思われますか…? 取りまとめのない拙い文章で大変申し訳ありません…。

  • blazin様

    いつも心に響き、自分自身の行動を見つめ直すアンサーを拝見しており、勝手ながらご指名させて頂きました。 彼氏とは10ヶ月程の交際期間です。 結婚については早い段階から話してくれており、最近は一緒に物件を探したりしておりました。 一週間前に彼と会った時、彼が春から異動の可能性があり、それによっては住む場所も変わる為、3月までは身動き出来ない事を教えてくれました。 仕事柄11月から3月まではとても忙しく、最近はとても疲れている様でした。 それにも関わらず、生理前という事もあり、いつもよりも精神的に不安定だった私は、入籍日や挨拶の日取り、もし異動ならどこに住むかなど、自分の不安を埋めたいが為に沢山質問してしまいました。 しかし彼は一つ一つ、真摯に答えてくれました。 不安が拭えなかったのか、その晩彼と寝ている時に、結婚出来なくなる夢を見て泣いてしまいました。 その時彼は私を安心させてくれる言葉を沢山かけてくれました。 起きてから普通に過ごしていたものの、最近セックスレスだった不安も思い出してしまい、彼が帰る一時間前に誘ってしまいました。 彼はまた今度ね、と言い、落ち込む私に『俺のせいだ…』と落ち込んでしまいました。 彼はかなり無理していたのだと今は思いますが、いつも通り手を振ってお別れしました。 この日今まで抱えていた将来への不安などが爆発したからか、今までにない位どっと疲れてしまいました。 翌日は普通に連絡を取っていたのですが、そこから2日間、一日一通なんとか返ってくる状況でした。明らかにいつもと違うと思い、 『疲れが溜まってるのかな?最近元気がなくて心配だよ』 と私が送ると、 『正直、こないだ遊びに行った時、俺がやっと寝付いた時に突然泣かれたり、帰る1時間前くらいにエッチしたいとか、どうにもできないようなことがあり過ぎて、ただでさえ色々悩みがあったのに、また考えることが増えてしまって、鬱っぽくなってしまって会社お休みして毎日ぼーっとしています。』 と返ってきました。 彼が相当疲れてる中、私に会いに来てくれ、私の前ではしんどい姿を見せずに頑張ってくれていたと気づき、彼の優しさや愛情に甘えた自分が本当に情けないです。 その日生理前だったのと今までの悩みが重なってあのようになってしまった事、仕事が落ち着くまで今後の事は一旦置いておこうと謝罪しました。 謝罪に対しては特に触れられず、彼から 『自分たちもこんな状況だし、コロナも増えてるし、来週の旅行は中止にしますか?』 と連絡が来て、来週末の旅行はなくなりました。 本日も会う予定でしたが彼から連絡が無く、先程私から 『貴方が落ち着くまで、私からは連絡控えるね。ゆっくり休んでね。』 と送り、今に至ります。 待つしかないと分かっていますが、彼の体調も心配だし、彼が戻ってきてくれるのか、先が見えなくなった不安に押し潰されてしまいそうです。 彼は仕事でも重要な役目を担っている立場で、忙しくなってきた状況な上に家族関係でも悩みがあり、私には不安や甘えをぶつけられ、本当に酷い事をしてしまったと思います。 彼は戻ってきてくれるのでしょうか。 時間が経つのを待つのがとても苦しいです。 お時間ある時にアンサー頂けると幸いです。

  • 彼女に元彼のメールを覗かれて見られてしまいました。

    元彼女は、”そううつ”という病気や、パニック障害などの病気があり、これまでにも10回くらい自殺未遂をしていました。遠距離で別れてから1年くらいあっていません。 私自身縁を切りたいのですが、連絡が無くなると生きていけないや、自殺すると言われ怖くて 連絡を断ち切ることが出来ずに、頻繁ではないのですがメールをしていました。 過去にも警察沙汰になったりしたので余計です‥。 彼女には悪いと思っていましたがどうしていいのかわかりませんでした‥。 元彼女が病気であるということは知っているのですが、理由までは言い訳になってしまうと思い 言っていません。 これからどうしたらいいのでしょうか‥

  • blazin様

    blazinさんに回答をお願いいたします。 彼と音信不通になって1年以上経ちました。 自分自身が現在、極端な思考になっているので、アドバイスや進言など頂けたら幸いです。 前回の相談後、3ヶ月ぐらい完全に消息不明な状態から、再びアプリに戻ってきました。 でも、やはり直接的な連絡は一切ありません。 アプリに意味深なコメントを書いて、またすぐに消されていましたが、 『われ、いまだに木鶏たりえず』『一切皆苦、諸行無常、これが人生』 私宛かもしれないし、ただ単に呟いただけかもしれませんが、 私自身が一喜一憂したり、メンタルが安定していないので、どうしても辛くなってしまいます。 今までもアプリでの変化球な交流があったとしても、やはり直接的な連絡がないのは寂しくて仕方がないのです。 約3ヶ月間、アプリさえも動かせなかった彼なので、春先、梅雨時期にメンタル不安定になりやすい人なのも頭では理解してるのですが。 彼は、登録してるアプリで友達登録をしていた女性から一方的に音信不通にされた経験があります。 私と交際してるときに、アプリ上で私への嫌がらせがあってから、その女性がアプリ上で彼と再び活動したいって突然書いてきたんです。 彼は、音信不通にされた傷は深いし、再度交流はしたくもないし、関わりたくもない。付き合った訳でも何でもない人だし。元々話が合うと感じたこともないし、自分自分で自分の話しかしないし僕の話なんて聞かないような人だから無理、と言って、その女性に一緒に活動する気はないとハッキリ断りました。 私に嫌がらせをしてきたのは、実はその女性絡みの人です。 過去を振り返ると、彼が不安定になってしまったのは私への嫌がらせがきっかけな気もしています。というより、原因はこれじゃないかなって思えます。 その女性が彼にコンタクトを取ろうとしてから、彼の様子がおかしくなってきました。 『実は自分は春先や梅雨の時期は心身の変調をきたしやすいんだ。○○がいるから例年に比べたら辛くないよ。しばらくの間、会ったり、連絡の頻度は下がるかもしれないけど、ごめんね』と言ってたのに、私自身が嫌がらせをされてて不安定になってたから、彼のサインを見落としてました。 自分が安定してたなら、彼の言うとおり、連絡の頻度は下げられたと、後悔もあります。 そして、直接会ったときに彼からの真剣な将来の話は上の空だった私に、帰ってからメールで『○○は誰よりも一番大切な人、いつも元気をくれてありがとう!』を最後に、全ての連絡手段を遮断。。 その後は私にだけわかるようにアプリ上でのやりとりをし、その女性に対しては完全に無視をしてる状態でした。 その女性は自分アピールが強いので、もし彼と交流してるなら女性が何かしらアピール的に発信をすると思うので。 だから、彼がその女性に対して思ってることを伝えたのは嘘ではなかったと思っています。 私自身もメンタルが強い方ではないので、このように過去を振り返ると、何もかもイヤになってしまい、リセットをしたくなる症候群になります。実際は踏みとどまってますけど。 だから、彼がメンタル不安定で音信不通にしてしまったのも私には理解ができるんです。 でも、せめて、ひとことでも、何かしら直接的に伝えてほしいと思ってしまいます。 それなりに新しい出会いもあり、距離感を気を付けて楽しんでいますが、心の中は彼が戻ってほしいと思ってしまうんです。 友人からは、どんな理由であれ音信不通にされた時点で彼とは終了だよって言われています。 期待しないで待つと言っても、どうしても彼の動きを見てしまう私がいます。 blazinさんには、今までたくさん相談をしてきましたが、情報を一部隠したりしてたのですが、もう思い切って全部伝えました。 私はもう次に進んだ方が良いのか、彼の言葉を信じて待った方がいいのか。 お時間のある時に回答を頂けたら幸いです。

  • 躁鬱病で出産した方いませんか?

    私は27歳、既婚歴3年です。双極性障害歴12年です。今までは、躁と鬱の波が激しく、自分をコントロールすることができませんでした。最近になってやっと少しコントロールができるようになり…と言っても躁鬱はあるのですが… 昔に比べたら大分落ち着いてきたと自覚しています 以前の私では、子供なんてとても考えられなかったのですが、今、半年前くらいから子供が欲しくて欲しくてたまりません。でも、病気持ちの私に子供を幸せに育ててあげることができるのか、とても不安です 産んだからには、自分の様に苦しく辛い人生は歩んでほしくない。普通に幸せになってほしいのです。そしてきっと子供の幸せこそが私自身の幸せになるとも思うのです。ただ、躁鬱病持ちの母が子供を幸せにしてあげることができるのか…大変な育児に自分が耐えられるのか…その事が心配でなりません。どなたか、躁鬱病を抱えながら出産、育児をされた方、母親になられた方、どうか、お話聞かせて下さい。お願いします。

  • blazinさん回答をお願いします。

    彼女と距離を置かれています。1ヶ月程前までは、連絡を取り合いくだらない話で笑いあったり、愛情表現もこれでもかと言うくらいしてくれていました。 しかし、私自身の我がままで同じ事を繰り 返してしまい彼女を疲弊させてしまいました。それからと言うものの、もう長くは付き合えないかもねと言われ、対応も素っ気なくなっていき、距離を置かれしまいました。私自身、彼女の事は大好きでようやくことの重大さに気がつき真剣に変わらないといけないと思い、距離を置かれている間に、自分自身の行いを振り返って反省して変わろうと努めてきました。 2週間ぶりに連絡が来たので、話したいことがあるといい、機会を設けてもらい、自分自身の気持ちやこれから彼女とどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。 頭の整理をしたいから少し時間が欲しいと言われました。彼女の気持ちが整うまでずっと待っているつもりです。 やはり不安で最悪なことばかり想像してしまいます。気がつくのが遅過ぎて、後悔してからでは遅いんだなと痛感しています。しかしここで諦めたら後悔するとも思い、今まで以上に自分自身を振り返って自分磨きをしようとも思いっています。どうして彼女を好きになり付き合ったのか、どうして彼女でなければダメなのか考えています。考えれば考えるほど、彼女の魅力や彼女を愛していることに気づかされます。一方で、今後どうなるかという不安からこうした考えが自分自身を苦しめている側面もあります。矛盾しているかもしれません。 彼女を信じて待ちたいと思う一方で、もう無理なんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 この状況を分析していただきたいです。

  • 脳の持久力と体力、それぞれについて教えてください。

    脳の持久力と体力、それぞれについて教えてください。 躁鬱です。 薬はリチウム600、メイラックス2mg、不安時にレスタス。+眠剤ですね。 正直最近、効きが余りよくないようで、若干落ち込み気味です。 ただ、つい数ヶ月前まではリチウムとメイラックスでかなり調子よかったのです。 心当たりとしては、職業訓練校に行き始めたこと。復習などが大変で、疲弊して眠剤がなくても眠れるようになったこと、でしょうか。 すみません、前置きが長くなりました。 資格試験があるのですが、せっかく勉強してきたので受けてもいいなと思っています。 しかし、午前午後の試験でどう考えても体力的に無理かな、と。 わたしのなかではそういうことで結論が出ているのですが、 前から疑問に思っていることがありまして。 躁鬱って体力を消耗する病気なのでしょうか。 例えば子供の運動会に参加したら、翌日ダウン、とか。 (あ、ちなみに普段は朝は起きられます。眠剤が少し残ってはいますが。) そして、脳の疲弊もありますか。 主に集中力の問題の気がしますが、うまく持って30分でしょうか。 勉強内容がきつくなると、翌日は脳がぜんぜん働かない感じになります。 ただ、昼前には回復するみたいです。 躁鬱として、こういった状態は普通なんでしょうか。 それとも、「ずっと頭使ってこなかったからじゃないのー」 とかということでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 別れ話をしたところ、今年中に自殺を

    するからと、彼女に言われました。つい最近も別れのことで彼女を追い込んでしまって、彼女がリスカをしてしまいました。彼女は、”そううつ”という病気や、パニック障害などの病気があり、これまでにも10回くらい自殺未遂をしていました。私は23歳で埼玉住みで、彼女は41で愛知県住みの遠距離です。彼女を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。自分自身ももう疲れが限界に来ています… どうかよろしくお願いします