彼女と距離を置かれています。一体どうすればいいのか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が悪化し、距離を置かれています。自分自身の問題点を反省し改善策を考え、頭の整理をする時間を彼女に求めました。彼女を信じて待ちたい一方、不安も感じています。
  • 彼女との連絡が途絶え、距離を感じています。自分の我がままな行動で彼女を疲れさせてしまい、改善策を考えています。彼女の気持ちが整うまで待つ覚悟を持っています。
  • 彼女との関係に問題が生じ、彼女から距離を置かれました。頭の整理をする時間を彼女に与えたいと伝え、自分自身を見つめ直し改善策を考えています。彼女を信じて待つ一方、不安も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

blazinさん回答をお願いします。

彼女と距離を置かれています。1ヶ月程前までは、連絡を取り合いくだらない話で笑いあったり、愛情表現もこれでもかと言うくらいしてくれていました。 しかし、私自身の我がままで同じ事を繰り 返してしまい彼女を疲弊させてしまいました。それからと言うものの、もう長くは付き合えないかもねと言われ、対応も素っ気なくなっていき、距離を置かれしまいました。私自身、彼女の事は大好きでようやくことの重大さに気がつき真剣に変わらないといけないと思い、距離を置かれている間に、自分自身の行いを振り返って反省して変わろうと努めてきました。 2週間ぶりに連絡が来たので、話したいことがあるといい、機会を設けてもらい、自分自身の気持ちやこれから彼女とどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。 頭の整理をしたいから少し時間が欲しいと言われました。彼女の気持ちが整うまでずっと待っているつもりです。 やはり不安で最悪なことばかり想像してしまいます。気がつくのが遅過ぎて、後悔してからでは遅いんだなと痛感しています。しかしここで諦めたら後悔するとも思い、今まで以上に自分自身を振り返って自分磨きをしようとも思いっています。どうして彼女を好きになり付き合ったのか、どうして彼女でなければダメなのか考えています。考えれば考えるほど、彼女の魅力や彼女を愛していることに気づかされます。一方で、今後どうなるかという不安からこうした考えが自分自身を苦しめている側面もあります。矛盾しているかもしれません。 彼女を信じて待ちたいと思う一方で、もう無理なんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 この状況を分析していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

今の貴方はとても素直に自分と向き合えている。 機会を設けて、 今の(反省後の)貴方と向き合った彼女も、 貴方側の本気度(反省度)は感じてくれたはず。 それは信じた方が良い。 ただ・・・ 変わるって簡単な事じゃない。 貴方自身が変わる事も簡単では無いなら、 (彼女目線で)貴方という印象を変える事、 それも簡単な事では無い。 本当に疲弊って怖いんだよ。 疲弊って、 大切な感情を「鈍麻」させてしまう怖い感覚。 今の素直な貴方の為に敢えて書くなら、 彼女は貴方に対して疲れる事への不安(怯え) それがどうしても拭えないんだと思う。 勿論変わろうとする意思は尊重したい。 幼い粗相を繰り返して、 大切な彼女を失いかけた経験が、 今後の貴方を大きく変えていく可能性もある。 それを信じたい気持ちもある。 でも・・・ まさかの時にこそ、真のその人が見える。 彼女は見てしまったんだよ、貴方の本質の部分を。 本質って実は変わらない。 今は、 別れを回避出来るなら何でもするよ(頑張るよ)! そう言える筈。 でも、 いざ関係が元に戻ったら、 貴方側の感覚の緩みもまた出て来るだろう。 元来我儘(満たされないと、外側にその原因を求める) いずれまたそういう貴方が顔を出すのでは? 表面上は、 もう変わったよ(以前とは違うよ)! そんな貴方を感じても、 裏側にある本質的な貴方をどうしても見てしまう(しまいそう) 貴方の裏側を気にして付き合ってしまうようになる。 その状態で、 果たして健やかな交際関係が出来るのか? 貴方の理想は、 限りなく以前に近い関係に戻れる事でしょ? くだらない話をし合ったり、 自然と愛情表現が溢れてくるような関係。 貴方は早くそういう風になりたい(戻りたい) そう考えるだろうけれど、 彼女側にはどうしてもシコリが残る。 貴方が期待する、 以前のような関係をもし目指すなら・・・ 私(彼女)は貴方に演技をしないといけない。 本当はシコリがある、不安があるのに、 それが無い「風」に演じながら付き合う事の意味。 今の彼女には正直クエスチョンマークが付いている。 貴方は彼女が「大」好きだという。 そこまで思われている事は嬉しい。 でも・・・ 得てして大好きの「大」って、 それ位自分「が」相手を好きなんだ! 自己満足の為の「大」になっている場合もある。 大好きの「大」がある分、 その気持ちサイズに見合わない何かを感じると、 直ぐに不安やストレスに変えてしまう。 本当に誠実な好きを抱えている人って、 自分の気持ち(大好きの大)、 それが相手(彼女)にきちんと伝わっているか? その目線から気持ちを育める人。 自己満足の大きさにならない人。 もっと言えば、 常に「大」ばかりだと疲れてしまう。 その時その時の思い方(思いの量)がある。 それを、 柔軟に選び合っていけてこそ関係は長続きする。 片方が馬鹿デカい(大好き!)って、 案外そのバランスの悪さで関係は早く崩れやすい。 大好きを抱えている側は不安定になりやすく、 大好きを抱えていない側との温度差を生みやすく、 大好きの「大」がある分余計な所で力んだり、 お互いの間の適量&適温を見い出せなかったり。 彼女だって、 貴方を大好きだと言える時期はあったのかもしれない。 でも・・・ 彼女が一番望んでいたのは、 お互いに持て余さずに思い合える関係。 その時その時を柔軟に分かち合っていける関係。 貴方はわがままで同じ事を繰り返している。 それって持て余している姿。柔軟性が無い証拠。 自分自身の事も上手く管理出来ず、 彼女を思う気持ち(の適量)もコントロール出来ず。 そんな貴方に疲れてしまった彼女。 その感覚って、 付き合っている(いく)相手に抱く感情じゃない。 どちらかと言えば、 構うに近い感覚になっている(た) 構う≠付き合う。 彼女は付き合いたい人。 彼氏になる人とは付き合いたい人。 付き合う為には、 自分自身との付き合い方位上手くやって欲しい。 そこまでを交際相手に任せないで欲しい。 私は彼氏とは付き合いたいけれど、 私は彼氏のお世話係になんてなりたくない。 今の彼女の気持ちは、 貴方の変化を信じて付き合ってみても良い。 そう思う気持ち半分、 あの疲労感(そして消耗落胆感)はもう味わいたくない。 また同じように付き合ってと言われても難しい。 幾ら変わると言われても、 自分の中に生まれた疲労や消耗(への不安) それはずっと消えないかもしれない。 彼氏(貴方)は消そうと頑張ろうとする筈。 早く戻りたいと頑張ろうとする筈。 それをやれば(されれば)やるほど辛くなる、なりそう。 そういう感覚で、 交際の第二章に臨めるのか? やや否定&不安感が強い自分の両方が存在している。 改めて、 頭の整理は勿論、心の整理もしっかり済ませたい。 そして、 自分なりの答えを出したい。 彼女は今そう考えている。 それ以上も以下もいない。 言われてみてどう? 確かに後から気付いても遅い事も沢山ある。 それでも、 貴方は今彼女との交際を通じて、 こうして大切な人を失う不安感を背負う事で、 今までに無い位自分自身と厳しく向き合えている。 その経験を与えてくれたのは彼女だよ。 感謝しないと。 その彼女に活かせるかどうか?は分からないけれど、 無駄にならない(しない)経験にしないと。 受け止める相手あってこそ活きた交際。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

334863
質問者

お礼

仰る通りだと思います。自分自身、目を逸らしていた部分を的確に指摘していただいたこととても感謝しています。 私に、考える機会を与えてくれた彼女には心底感謝しています。この気持ちは絶対に忘れないようにします。 元に戻る事だけを考えていては、やはり戻れたとしてもズレが生じてきますよね。ですから、元に戻るというよりは、再構築していく、新たに作り直すくらいの感覚で居ないといけないのかと思います。 自分自身を管理できないようでは、今後また同じ事を繰り返してしまうと思います。彼女の優しさに甘えてしまっていた事も今となっては、大いに反省しています。 お互いに持て余さず思い合える、適温・適量の関係…今の私にとってすぐ構築できるとはい難い部分もありますが、これを機にもう一度、彼女の立場に立って見つめ直すことを続けていきたいと思います。 また迷い、相談してしまう事があるかもしれません。ご容赦ください。

関連するQ&A

  • blazin様へ回答リクエストをお願いしたいです。

    blazin様 急なリクエスト申し訳ありません。 blazin様の他の方への回答を見させていただいており、気持ちの寄り添い方、心優しいアドバイスにいつも心が洗われるような思いで読んでおります。 お忙しいとは思いますが、回答していただけると幸いです。 彼氏と3週間ほど距離を置き、別れることになった?のですが、、 その後の対応?自分の気持ち?に困っています。 こんにちは。私(28)、彼氏(30)社内恋愛で付き合って2年半くらいです。 12月の頭に彼氏から「君のことは大切だと思ってるけどそれが恋愛感情なのかわからなくて、1人になって考えたい」と言われました。 最近の2人はあんまり会えてもなく、連絡も前より減っており私としてはまぁ付き合ってればこんなこともあるよなーまた戻るだろうって思ってました。けど、彼氏はそうではなく、自分の気持ちに変化があったようです。 それから3週間ほどして、「やっぱり別れよう。これが正解なのかわからないけど、いま気持ちが離れてしまっていて、俺のわがままでごめん」と連絡がきました。 気持ちが離れてるなら仕方ないなと思い、距離置きがあった時間で私も別れを覚悟してました。 そのため、わかったよ、今までありがとうと伝えて拒むことなくお別れしました。 その後彼から、いろいろ考えたくて俺のわがままでごめんねと来たので「考えた結果が別れる、なんだよね?」と聞いたら「よく考えたつもりだけど、よくわからなくてさ。」と連絡がきました。迷っている?のかな? そこから3日ほど返信をしていません。 今後、どうしたら良いかわからず迷っているためです。 よくわからないなんて言われたら何て言えば良いのか、、返す言葉がないし、また一緒に頑張ろうよ!も違うし、復縁のためには縋らないようにしたい。 気持ちが中途半端なら別れようというのも考えたのですが、 私としては、本心では一緒にいたい気持ちもあります。 だけど、気持ちが離れている、わからない、と言われたまま付き合い続けるのも違うのでは?2人が幸せになれないのでは?という気持ちと、 迷ってるなら戻れるのかな?最近仕事も忙しかったみたいだしそれもあって1人になりたかったのならそのへんを理解して、1人になりたかった気持ちも受け入れていき、また一緒にいる、ということもできるかもしれないとも思っています。 ただ、一緒にいる方向で考えると私の気持ちが沈むので、このまま離れた方がいいかなと思いながらも頭の中でぐるぐる考えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってきています。 気持ちが沈む原因はおそらく、付き合うと私が彼氏ばっかりになって、連絡こない間も連絡を待つが故に自分の時間を楽しめなかったり、友達と会うのを減らしてしまっていたり、飲み会や買い物に行くとお金使いすぎ!と言われることもあってお付き合いにちょっと疲れてしまってたからだと思います。。 私も不器用で、付き合うとそればっかりで自己犠牲をしてまで一緒にいたくなってしまうんです。。 離れたいま、そんな気持ちを持たなくて良いため気持ち的にはすごく楽です。 ただ、今回の彼でなくても改善しなきゃいけないところでもあるので、私次第で今の彼と続けられるのであればまた寄り添いたい気持ちもあります。 ちなみに、最近は前よりがくんと減りましたが今までも彼氏から距離を置きたい、別れたい発言はたまにありました。そのときは彼氏が結構感情的に言っており、翌日にごめんねとか、なんとなくしばらくして戻る、という感じでここまできました。 なので、距離を置く時間を作り冷静な気持ちで出した答えであるところはいつもと違いますが、結局迷っているという部分ではまた戻れるかなと思う部分もあります。 彼氏の性格としては、頭が良く合理的、理系。 感情表現が苦手で、話し合って改善することも苦手?なのと、人に心を開きにくい、感情的な部分もあるけど合理的な考え方が多め、休みの日は1人で過ごす時間が好き(のんびりするのが好きで、温泉やサウナや部屋でごろごろが疲れが取れるみたいです。)で、デートは月に1、2回、くらい。 デートの少なさが私が寂しくなるもとでもあり、それで私が責めて、喧嘩になることもありました。 もちろん良いところもあって、付き合ってたときは連絡もまめにくれて、電話もくれてありがたかったし、私のくだらない話もいつも聞いてくれて、、 海外旅行に行った時には本当に頼りになったし、彼がいなければあんなに楽しめなかったですし、風邪を引くと看病してくれたり、優しくしてくれた部分もたくさんありました。 けど、彼氏と一緒にいないとき、LINEなどで繋がっていないときの私はとても依存的で彼氏のことばかり考えていて、それが重荷になってたのかもなと、、そこは私が改善すべきだなと思っています。 そうなった理由として、以前浮気された心の傷が残っており、それも関係しています。 ただそれは相手と話して、やり直すことになりました。 もう過去のことだと、掘り起こしてはいけないと、私自身思ってはいるので彼に何か言うことは今後ないですが、自分の中で消化できてないのでそれも彼に依存する原因だとも思っています。。 気持ちを吐いただけみたいになってしまい、、まとまりの無い文章になり申し訳ありません。 どうしていくのが良いか? なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Blazin様の回答希望です。

    初めまして Blazin様の回答を見て元気を貰っています。 恋愛の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い投稿しました。 好きな人がいます。 アルバイトで知り合った方で、話していくうちに、意気投合し お互いの友人を含めご飯に行ったり、 2人でもよく出掛けたりしていましたが、 お互い相談事や困った事、嬉しい時気付けばいつも隣にいた気がします。 1年前に別れた元彼との思い出の品を捨てる時 一緒にいたのですが、 未練はないもののいろんな事を思い出し、泣いてしまった為未練があると思われていたようです。 初めは気が合う言い友達だなと思い、好きになるなよ。なんて冗談を言えていたのですが、 一緒にいる内にその方の誠実さや居心地のよさ、考え方など、人として魅力を感じるようになりました。 自分の意見を話しても否定される方達と学生時代一緒にいたせいか 自分の考えを話す事、甘えやわがままは重いと認識してしまっていたのですが、 その方は私の話や考えを聞き、私の考えを受け入れた上で考えを押し付けるのではなく、 解決策を一緒に考えてくれる。そんな人でした。 次第に惹かれていき、ある日会いたいと伝えた所 勘違いされるから、簡単には言わない方がいいよ。 距離感近いと勘違いされるよと言われました。 その時期その方にとってとても忙しい時期であったにも関わらず 告白をしてしまいました。 いいなと思ったけど、今の私は結婚を意識する年齢で、 とても大事な時期だから年が離れていて、自分はすぐに結婚を考えられる訳ではないから中途半端な気持ちで付き合って傷付けたくないと言われました。 その後友達に戻りたいと伝え、 今のままではお互い気まずいので、 急いでもよくないから、少し距離を置いて、 ふと思い出したら連絡してくれたらいいよと 言われました。 数ヶ月たちましたが、たまに連絡していて、 数日たてば返ってきます。 ただ、ある日を境にインスタも制限される様になり、 LINEが未読のまま1週間たちました。 悩んでも解決しないので、 自分磨きに力をいれる様にしています。 今までは目先の事しか見えておらず、 連絡をとりたい。 元に戻りたいとそればかりで相手の気持ちも考えられていませんでした。 距離を置いたらフェードアウトされるのではないかと ただ、冷静に考える余裕が出来、詰め寄ってしまっても相手の負担になってしまうと気付きました。 友人として、またお話出来るようになればなと思いますが、 友人にも戻らず離れる方が相手の為なのかなとも思ってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • blazin様お願いします。

    2ヶ月ほど前に彼とケンカしてしまいました。 彼とは付き合って1年ほどです。 私が一方的に不安を彼にぶつけて、彼はそれをなだめようとしてくれましたが、私が聞く耳をもたず、自分が求めてる答えを言ってもらえなかった事に腹を立て、自滅してしまいました。 「連絡してこないで」「もう終わりでいい」など心にもない事を言ってしまいました。 本当は引き止めてほしくて、不安を取り除いて欲しくて言った言葉でした。 ケンカして2日ほどして冷静になって、連絡しましたが、電話も出てもらえないし、LINEは未読スルーが1週間ほど続きました。 連絡とりたくないんだと思いその後1週間私も連絡をやめました。 ケンカから2週間目にもう1度ごめんなさいのLINEをして、電話をしてみましたが電話には出てくれませんでした。 しかし彼からLINEをくれました。 「今は忙しいから後日こちらから連絡します」とゆう内容でした。 このLINEから1ヵ月半ほど待ってますが全く連絡がありません。 このままフェードアウトなのかなとか、気持ちがどんどん冷めて行ってるんだろうなとか、不安に押しつぶされそうです。 私は待つしかないんでしょうか? 反省してももう遅いですよね。 悪い結果を待つのは本当にキツくて。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか?

  • 距離を置かれている彼女の誕生日について

    こちらで以前、質問をさせて貰ったのですが、私の我がままが原因で、彼女を疲弊させてしまい、距離を置かれています。 先日、その事について自分自身の気持ちやこれからどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。彼女は、頭を整理したいから少し考える時間が欲しいとの事でした。 彼女から連絡が来るまで、自分自身を見つめ直すいい機会をもらえたと思い、反省と自己研鑽に励んでいるところです。 そして、もう少しで彼女の誕生日がやってきます。あまり考えなくていいよと言われましたが、私自身、単純にお祝いしたいと思い、彼女の好きなお花と手紙を渡そうと思っています。しかし、こうした状況の中、私が誕生日をお祝いする事はかえって彼女の負担になってしまうのではという不安もあります。これを機にいいきっかけに…と考える自分もいましたが、単純にお祝いしたい気持ちの方が強いです。 お祝いすると思うのですが…お祝いしてもいいでしょうか。

  • blazin 様

    回答ありがとうございます。 何度もじっくり読みました。 自分が伝えたい事を箇条書きにし、頭を整理するだけにしときます。 会った時の感覚で話をします。 伝えたい反省した内容だけはその場で対応しきれないと思うので準備しときます。 あと、根本的な1番重要な事ですが、彼が思ってる構ってあげる関係とゆうのが具体的に私のどうゆう行動なのかがイマイチわかりません。 無自覚に自分ではしてるんだと思います。 仕事のグチを言う事は増えてたと思うし、精神的に不安定な時に「今日は誰とも会いたくない。仕事も行きたくない。」などの弱音はいっぱい言ってた気がします。 あと不安になると「私の事が好き?」とかも何度も聞いたと思います。 相手に自分の心配させたり、相手の気持ちがあるか不安に思うそうゆうところなのでしょうか? 彼を散々疲れさせてて、自分の事は棚に上げて言うなら、付き合い始めの頃に「私は好きになると重くなるからちょっと距離を持って付き合いたい。」と言ってました。しかし彼は「私を優先順位1番にする。仕事より優先にする。どんな事でも自分は重く感じないから頼って」と何度も言ってくれました。 私はそれを段々鵜呑みにしてしまい「前は○○してくれてた」「今は前ほど好きじゃないんだ」など不安になると言ってました。 私の中でははじめ何でも受け入れてくれるって言ったじゃん!私が1番って言ったじゃん!ってのがずっと心の中にあったと思います。 そうゆう言動も構ってもらう関係とゆう事なのでしょうか? で、はじめそう言ってくれたから私は全面的に寄り掛かってしまったというのは相手には言うべきじゃないですよね? 相手が悪い、相手を責める言葉ですよね? 文章にすると難しくて内容があちこちなってすみません。構ってもらう関係とは私が分析してる内容で合ってるんでしょうか?

  • blazin様

    blazinさんに回答をお願いいたします。 彼と音信不通になって1年以上経ちました。 自分自身が現在、極端な思考になっているので、アドバイスや進言など頂けたら幸いです。 前回の相談後、3ヶ月ぐらい完全に消息不明な状態から、再びアプリに戻ってきました。 でも、やはり直接的な連絡は一切ありません。 アプリに意味深なコメントを書いて、またすぐに消されていましたが、 『われ、いまだに木鶏たりえず』『一切皆苦、諸行無常、これが人生』 私宛かもしれないし、ただ単に呟いただけかもしれませんが、 私自身が一喜一憂したり、メンタルが安定していないので、どうしても辛くなってしまいます。 今までもアプリでの変化球な交流があったとしても、やはり直接的な連絡がないのは寂しくて仕方がないのです。 約3ヶ月間、アプリさえも動かせなかった彼なので、春先、梅雨時期にメンタル不安定になりやすい人なのも頭では理解してるのですが。 彼は、登録してるアプリで友達登録をしていた女性から一方的に音信不通にされた経験があります。 私と交際してるときに、アプリ上で私への嫌がらせがあってから、その女性がアプリ上で彼と再び活動したいって突然書いてきたんです。 彼は、音信不通にされた傷は深いし、再度交流はしたくもないし、関わりたくもない。付き合った訳でも何でもない人だし。元々話が合うと感じたこともないし、自分自分で自分の話しかしないし僕の話なんて聞かないような人だから無理、と言って、その女性に一緒に活動する気はないとハッキリ断りました。 私に嫌がらせをしてきたのは、実はその女性絡みの人です。 過去を振り返ると、彼が不安定になってしまったのは私への嫌がらせがきっかけな気もしています。というより、原因はこれじゃないかなって思えます。 その女性が彼にコンタクトを取ろうとしてから、彼の様子がおかしくなってきました。 『実は自分は春先や梅雨の時期は心身の変調をきたしやすいんだ。○○がいるから例年に比べたら辛くないよ。しばらくの間、会ったり、連絡の頻度は下がるかもしれないけど、ごめんね』と言ってたのに、私自身が嫌がらせをされてて不安定になってたから、彼のサインを見落としてました。 自分が安定してたなら、彼の言うとおり、連絡の頻度は下げられたと、後悔もあります。 そして、直接会ったときに彼からの真剣な将来の話は上の空だった私に、帰ってからメールで『○○は誰よりも一番大切な人、いつも元気をくれてありがとう!』を最後に、全ての連絡手段を遮断。。 その後は私にだけわかるようにアプリ上でのやりとりをし、その女性に対しては完全に無視をしてる状態でした。 その女性は自分アピールが強いので、もし彼と交流してるなら女性が何かしらアピール的に発信をすると思うので。 だから、彼がその女性に対して思ってることを伝えたのは嘘ではなかったと思っています。 私自身もメンタルが強い方ではないので、このように過去を振り返ると、何もかもイヤになってしまい、リセットをしたくなる症候群になります。実際は踏みとどまってますけど。 だから、彼がメンタル不安定で音信不通にしてしまったのも私には理解ができるんです。 でも、せめて、ひとことでも、何かしら直接的に伝えてほしいと思ってしまいます。 それなりに新しい出会いもあり、距離感を気を付けて楽しんでいますが、心の中は彼が戻ってほしいと思ってしまうんです。 友人からは、どんな理由であれ音信不通にされた時点で彼とは終了だよって言われています。 期待しないで待つと言っても、どうしても彼の動きを見てしまう私がいます。 blazinさんには、今までたくさん相談をしてきましたが、情報を一部隠したりしてたのですが、もう思い切って全部伝えました。 私はもう次に進んだ方が良いのか、彼の言葉を信じて待った方がいいのか。 お時間のある時に回答を頂けたら幸いです。

  • Blazin様にリクエストです。

    Blazin様、先日は丁寧な回答ありがとうございました。 浪人生の彼氏の件で質問させて頂いたものです。 ご回答いただければ幸いです。 あれ以降、しっかりと考え直し、距離置き提案を辞め、彼氏ならまた向き合う対象として選んでくれると信じることにしました。 しかし、どうしても信じきることは難しく、未だ先の見えない未来に不安になってしまいます。 このまま、頑張らないゾーンに置かれたまま、私の存在がフェードアウトしてしまうのではないかと不安になります。 人の気持ちは変わるもの、また、彼の人生は彼自身の物なので、そこに私が介入してはいけないこともわかっています。 私のことを向き合う対象として選んでくれる権利はあっても義務ではない、そうは分かっているのですが、どうしても、私自身また向き合う対象として欲しいという思いが強いようにも感じます。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。

  • blazin様、ありがとうございます。

    彼の心理をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。 嫌われたから音信不通にされたとか、調子のいいことしか言わない口だけの男だよとか、周りから散々言われてたので、本当に救われた気分になりました。 私が見てた彼に間違いはなかった。 たた、頑張りすぎて器がいっぱいいっぱいになってしまい、いったん離れる選択をしたんだなって、思えてきました。 自分自身が嫌がらせをされて精神的に参ってた時には気付きませんでしたが、彼は本当に私を愛してくれてたんだと思うと、涙が止まらなくなりました。 彼は私の笑顔が好きだと、いつも言ってくれてました。 だけど、嫌がらせをされたことで、私から笑顔が消えてしまい、いつも不安な表情をして、彼が傍にいてくれてたのに怯えていました。 音信不通の2日前に彼と会った時に、 彼が『○○との将来を真剣に思い始めてる、○○以上の人には巡り合えないから』って言ってくれてたのに、自分に余裕がなかったから彼の言葉を受け止めきれませんでした。 その言葉に対する回答をできなかったんです。 彼はその日の夜メールで『○○は誰よりも大好きで大切な人。いつも元気をくれてありがとう!』ってきて、そのメールの2日後に全ての連絡ツールを断ち切ってしまいました。 親友からは、音信不通にした理由は、このやり取りも引き金のひとつじゃない?って言われています。 だとしたら、彼に謝りたいし、話をしたい。 でも、彼は直接話したくないから音信不通にしてるんだって、思っています。 元々メンタル不調になりやすくて、たまに不安定になるけど見捨てないでねって言ってくれた彼。 その彼をメンタル不調にしてしまったのは、実は私の存在なんじゃないかな?って、自分を責めてしまいます。 どうして、こんなになるまで無理をしたんだろうって。 私が嫌がらせをされてるから、彼が精神的に落ち込んでたのに『体調は良くなった』と嘘をついて頑張ってたのを、見抜けなかった。 いまの私なら痛いほど彼の気持ちがわかります。 期待しないで待つ。 やっぱりこれしかないですよね。 彼側の情報が入ったのを聞いて、諦めた方がいいのかな?って気持ちもあります。 こんなに好き同士なのに、お互いが不安定になるとダメになってしまう。 確かに音信不通にされてなくて、あの状況で交際してたら別れを選んだ可能性が高いです。 その時、私なんかと交際してたら彼を不幸にしちゃうって、私なんかいない方がいいのかもって、考えていましたから。 彼は私との仲を終わりにしたくなかったから、敢えて音信不通にして最善策を取ったのかもしれません。真相は彼にしかわかりませんが、その後のアプリでのやり取りを見て、そう思えました。 お互いが不安定な波を自分で乗り越えられて、相手との距離感が掴めてきた時が、再び彼と直接的に交流ができるのかもしるません。 元々、お互いに他人との距離感を掴むのが苦手ですから。 でも、嫌いじゃないのに音信不通ってあるんですね。色々調べても音信不通って嫌われたとか、そういうケースが多いと思ってましたが、これも人生経験のひとつですね。 彼が戻ってくるのは彼にしか分からないと思いますが、blazinさんから見た男性目線の意見も聞いてみたいです。 日記みたいになってしまい、すみません。

  • blazin様にご相談に乗っていただきたいです。

    blazin様 先日はアドバイスありがとうございました。 私は自覚はなかったですが 恋愛依存していたようで・・・いろいろな書物 読みましたら、今の彼に対する自分の行動はピタリと当てはまりました。 もともとは真逆のタイプの自分でしたが 二股や嘘をつかれすぎて、こんな自分になってしまったようです。 それから、こんな自分が心底嫌になり 連絡に対してなど、考え方が変われた部分もあるような気がしています。 あれから一度、彼と会いました。 話し合いというよりは、彼は話し合いや討論をするのもしんどいみたいで なにごともない1日を過ごし、これからもよろしく!みたいな会話でその日は帰りました。 彼は仕事に頑張りたい、自粛により不安しかない闇の中でもがいており 私とのことは考えられないみたいでした。 別れも考えていないのに、わたしが一人 わーわー言っている・・・そこにかまう余裕はない・・・ 俺は別れるなんて一度も考えたことはないのに、あなたが一人騒いでるから落ち着くのを待っていただけだ・・・と言われました。 今は仕事に頑張りたい彼をそっと見守りつつ、このお付き合いを続けるのか?   精神的に私と向き合うのが疲れる・・・と 話し合うこともしないまま、私は気持ちをぶつけることもできずに、それでも一緒にいることが幸せなのか・・・分からなくなりました。 私は恋愛依存を治したいので、今はblazin様のアドバイスいただいたように いちばん幸せだった頃のことも記憶のクールダウンに努めています。 彼を愛しているのか・・・今、10日ほど会っていません、電話もしていません、会いたい気持ちも生まれておらず、 自分自身の気持ちが見えなくなっています。 気持ちの持ち方をアドバイスいただければ幸いです。

  • 恋人との距離を置き方について相談です。

    1年半以上付き合っていた彼女から突然距離を置きたいと言われました。 彼女は私のことをすごく想ってくれていて、ここ最近までもいつも会いたいと言ってくれました。 私はその想いに甘えてしまい、素直に好きな気持ちを表現できなかったり、お互い会う機会がなかなか無いというのを言い訳にしたりと、その期待に応える事ができませんでした。 すると、ある日突然彼女が急に素っ気なくなり、連絡が極端に減りました。 疑問に思って彼女に本心を尋ねると、「距離を置きたい」と言われました。 今までさんざん彼女の想いに甘えていたことに本当に後悔して、やはり彼女のことが好きだと痛感しました。 その気持ちを伝えて、必死で説得しましたが、やはり彼女の気持ちは変わりませんでした。 気づくのが遅かったと本当に後悔しました。 結局距離を置く事になりました。 気持ちの整理がつくまで待ってると伝えました。 何かあれば遠慮なく連絡してと伝えたからか、彼女はこんなことがあったというメールを送ってきました。 そこからやりとりは少しするのですが、やはり途切れてしまいました。 私は私で、辛くてどうしようもなくなってしまい、一度彼女に電話しました。 今の気持ちを素直に伝えましたが、彼女はあっさりしていて、わからないの一点張りでした。 おそらく、私と付き合わなくても他に遊ぶ友達もおり、忙しい私に合わせるのがしんどくなったんだと思います。 今私は彼女の生活の中に必要とされていないと思いました。 やはり、これから連絡を取らずに時が経つのを待つしか無いというのはひしひしと感じているのですが、 自分への後悔の念と、いつ返事をもらえるかわからない不安でいっぱいになり、 食欲がなくなり、普段の研究作業も手がつかなくなってしまいました。 やはり私は彼女と戻りたいです。これからも付き合っていきたいです。 希望は薄いと感じますが、少しでも期待できるならと思ってしまいます。 考えれば考えるほど辛くなります。 そしてその苦しさがこれからも続くと思うと本当に絶望を感じてしまいます。 こういう時どうすればよいのでしょうか。 辛い気持ちばかり感じてしまい、どうすれば良いのかわかりません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。