• 締切済み

距離を置かれている彼女の誕生日について

こちらで以前、質問をさせて貰ったのですが、私の我がままが原因で、彼女を疲弊させてしまい、距離を置かれています。 先日、その事について自分自身の気持ちやこれからどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。彼女は、頭を整理したいから少し考える時間が欲しいとの事でした。 彼女から連絡が来るまで、自分自身を見つめ直すいい機会をもらえたと思い、反省と自己研鑽に励んでいるところです。 そして、もう少しで彼女の誕生日がやってきます。あまり考えなくていいよと言われましたが、私自身、単純にお祝いしたいと思い、彼女の好きなお花と手紙を渡そうと思っています。しかし、こうした状況の中、私が誕生日をお祝いする事はかえって彼女の負担になってしまうのではという不安もあります。これを機にいいきっかけに…と考える自分もいましたが、単純にお祝いしたい気持ちの方が強いです。 お祝いすると思うのですが…お祝いしてもいいでしょうか。

みんなの回答

• 001001
回答No.3

こんにちは。 同じ女性でも人によって考え方が違います。 上記のすべての気持ちを彼女に伝えてみたらいかがでしょうか? 今この状況で、彼女がお誕生日を祝ってほしいのか、 それとも、負担に思ってしまうのか これって彼女しかわからないことだと思います。 一度彼女に上記の気持ちを素直に伝えてみてください。 応援しています。

• blazin
回答No.2

誕生日はシンプルにお祝いだけ(×モノ) 花も手紙も要らない。 するならメールもしくはライン。 それが今の(関係の)適量。 理由は単純なんだよ。 貰っても全然嬉しくないから。 更に言えば、 貰う事≒関係修復の半券チケットと交換。 そういう風に扱われるのが一番困るから。 貴方からお祝いされる事が嫌な訳じゃない。 誕生日おめでとうの気持ち。 それに対しては不純物無く受け止められる。 ただ・・・ お祝いしたいピュアな気持ちが成り立たない。 今の状態ってそういう関係でしょ? 彼女は今心底疲れている。 貴方から離れる事で疲労を癒している。 本来なら、 活力を「与える」存在であってこそなのに。 貴方はそれを奪う存在になってしまった。 今は、 少し自分自身を楽にしてあげたい。 貴方との関係(これから)、 それを考えるのは少々エネルギーが要る。 溜まるまでは無理はしたくない。 ある程度考えられるエネルギーが溜まったら、 改めて考える余地はちゃんと残してくれている。 ただ・・・ 今は正直バタバタしたくないし、されたくない。 貴方のお誕生日のお祝いの裏側にある、 頼むから以前の君に戻ってくれ(また僕を受け入れてくれ)! そのへばりついた気持ちを感じるのは正直しんどい。 そもそも誕生日の主役は彼女。 貴方が今考えているお祝いって、 実は主役以上に自分を目立たせようとしている行為。 どういう意味か? ⇒誕生日という特別な日に「絡めて」、 その日をお祝いするというきっかけに「絡めて」、 何とか落ちた自分の印象心象を上げて貰えませんか? 打算が含まれている。 その時点で既に、 彼女の為の誕生日になっていない。 単純にお祝いしたいと貴方は言うけれど、 その単純さも今の彼女には怖いんだよ。 単純にお祝いして、 単純に嬉しいと受け止められたら? ⇒単純に貴方は復縁への道が広がったと思い込む(かも) そんな事は無い!(今の僕はもう違う)! ただ素直にお祝いを届けたいだけだ! そう言いたい気持ちは分かるけれど、 貴方が「残してきた」印象の中で言えば、 貴方のその単純さが彼女には凄く怖いんだよ。 単純だからこそ、 同じ我儘を平気で繰り返す。 単純だからこそ、 大切な相手を振り回し疲れさせてしまう。 それって気持ちの大きさと単純さがなせる業。 それには本気で気付かないと。 今の貴方は変われている部分半分、 未だ相変わらずの部分がハッキリと顕在している半分。 中途半端と言えば中途半端だよ? お祝いはいつでも出来る。 時間差でも祝いたい気持ちは届けられる。 今は、 彼女にちゃんと時間と空間を与える事。 それがプライスレスな誕生日プレゼント。 皮肉な話だけれど、 関わらない事が一番のプレゼント。 今の貴方が提供出来る一番のプレゼント。 貴方が変わろうとする意志は尊重している彼女。 でも・・・ 「だから」そのまま受け入れられるか? それはまた別の話なんだよ。 貴方の一生懸命さ&必死さに対して、 どうしても構えてしまう彼女がいる。 もうあんな風に疲れたくない(消耗したくない) 守る感覚が芽生えてしまった時点で、 幾ら貴方が変わろうとしても気持ち良くは受け止め難い。 その状態では、 お互いの間に心地が良い温度は見い出せない。 現時点ではそう考えている彼女。 じゃあ少し時間を置いて、 自分自身を楽な状態に保った上で、 改めて「向き合う」対象として貴方はどうか? 彼女自身、 心から自発的に向き合い「たい」と思うのか? その自発性の萌芽の有無も含めて、 今は少し貴方とは離れて過ごしていたい。 そして自分自身の気持ちや考えを見極めたい。 そうしないと仕切り直せない。 彼女の本音はそこにある。 だからこそ、 貴方が誕生日に動きたい欲をぐっとこらえて、 こんな形(メールやライン)でしかお祝い出来ない事。 そういう状態を作った自分自身に対して、 本当に情けなく&腹立たしく思っている事。 この立場で大きい事は言えないけれど、 考える時間を与えて貰った事には感謝している事。 そして、 こういう状況、こういう距離感ではあるけれど、 一度は付き合うと決めた特別な人(彼女)の誕生日、 それをお祝いしたい気持ちは今も変わらない事。 それは伝えても良いし、 伝えててもその部分は伝わるんだと思う。 動いてもプラスは無いよ。 動かなくてもマイナスは無い。 プラスが無い状態で動く以上、 余計な枝葉を端折ったシンプルなお祝いに留める事。 主眼が「自分」にあるお祝いでは意味が無い。 その大事な目線と整理を踏まえて、 貴方も貴方なりに大人として考えてみて☆

• LiLiLaLa
回答No.1

お祝いしても気持ちが近づくことはないかもしれませんが、 お祝いしなければ気持ちは離れることでしょう。 そして、プロフィール拝見しましたところ、20代ですね。 手紙はやめよう手紙は笑 わたしも20代ですが、誕生日に男性から花束と手紙は正直。。。 (花束はまだすこし嬉しいけど笑)手紙はいらないかな。 ここは、花束となにかアクセサリーがいいのでは??(ピアスやブレスレット、ネックレスなど。) お値段としては高すぎず安すぎないものがいいかと。(数千くらいで万超えないくらいの値段のもの) まあ、選ぶのは投稿者さんですが、、、手紙はちょい女々しいなあ。。。 と、あくまでわたし観点からご意見させていただきました。 彼女がもらって本当に嬉しいのはなんなのか考えた上で選ぶといいと思いますよ。 お祝い成功するといいですね(*´∀`*)