• 締切済み

距離を置かれている彼女の誕生日について

こちらで以前、質問をさせて貰ったのですが、私の我がままが原因で、彼女を疲弊させてしまい、距離を置かれています。 先日、その事について自分自身の気持ちやこれからどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。彼女は、頭を整理したいから少し考える時間が欲しいとの事でした。 彼女から連絡が来るまで、自分自身を見つめ直すいい機会をもらえたと思い、反省と自己研鑽に励んでいるところです。 そして、もう少しで彼女の誕生日がやってきます。あまり考えなくていいよと言われましたが、私自身、単純にお祝いしたいと思い、彼女の好きなお花と手紙を渡そうと思っています。しかし、こうした状況の中、私が誕生日をお祝いする事はかえって彼女の負担になってしまうのではという不安もあります。これを機にいいきっかけに…と考える自分もいましたが、単純にお祝いしたい気持ちの方が強いです。 お祝いすると思うのですが…お祝いしてもいいでしょうか。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんにちは。 同じ女性でも人によって考え方が違います。 上記のすべての気持ちを彼女に伝えてみたらいかがでしょうか? 今この状況で、彼女がお誕生日を祝ってほしいのか、 それとも、負担に思ってしまうのか これって彼女しかわからないことだと思います。 一度彼女に上記の気持ちを素直に伝えてみてください。 応援しています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

誕生日はシンプルにお祝いだけ(×モノ) 花も手紙も要らない。 するならメールもしくはライン。 それが今の(関係の)適量。 理由は単純なんだよ。 貰っても全然嬉しくないから。 更に言えば、 貰う事≒関係修復の半券チケットと交換。 そういう風に扱われるのが一番困るから。 貴方からお祝いされる事が嫌な訳じゃない。 誕生日おめでとうの気持ち。 それに対しては不純物無く受け止められる。 ただ・・・ お祝いしたいピュアな気持ちが成り立たない。 今の状態ってそういう関係でしょ? 彼女は今心底疲れている。 貴方から離れる事で疲労を癒している。 本来なら、 活力を「与える」存在であってこそなのに。 貴方はそれを奪う存在になってしまった。 今は、 少し自分自身を楽にしてあげたい。 貴方との関係(これから)、 それを考えるのは少々エネルギーが要る。 溜まるまでは無理はしたくない。 ある程度考えられるエネルギーが溜まったら、 改めて考える余地はちゃんと残してくれている。 ただ・・・ 今は正直バタバタしたくないし、されたくない。 貴方のお誕生日のお祝いの裏側にある、 頼むから以前の君に戻ってくれ(また僕を受け入れてくれ)! そのへばりついた気持ちを感じるのは正直しんどい。 そもそも誕生日の主役は彼女。 貴方が今考えているお祝いって、 実は主役以上に自分を目立たせようとしている行為。 どういう意味か? ⇒誕生日という特別な日に「絡めて」、 その日をお祝いするというきっかけに「絡めて」、 何とか落ちた自分の印象心象を上げて貰えませんか? 打算が含まれている。 その時点で既に、 彼女の為の誕生日になっていない。 単純にお祝いしたいと貴方は言うけれど、 その単純さも今の彼女には怖いんだよ。 単純にお祝いして、 単純に嬉しいと受け止められたら? ⇒単純に貴方は復縁への道が広がったと思い込む(かも) そんな事は無い!(今の僕はもう違う)! ただ素直にお祝いを届けたいだけだ! そう言いたい気持ちは分かるけれど、 貴方が「残してきた」印象の中で言えば、 貴方のその単純さが彼女には凄く怖いんだよ。 単純だからこそ、 同じ我儘を平気で繰り返す。 単純だからこそ、 大切な相手を振り回し疲れさせてしまう。 それって気持ちの大きさと単純さがなせる業。 それには本気で気付かないと。 今の貴方は変われている部分半分、 未だ相変わらずの部分がハッキリと顕在している半分。 中途半端と言えば中途半端だよ? お祝いはいつでも出来る。 時間差でも祝いたい気持ちは届けられる。 今は、 彼女にちゃんと時間と空間を与える事。 それがプライスレスな誕生日プレゼント。 皮肉な話だけれど、 関わらない事が一番のプレゼント。 今の貴方が提供出来る一番のプレゼント。 貴方が変わろうとする意志は尊重している彼女。 でも・・・ 「だから」そのまま受け入れられるか? それはまた別の話なんだよ。 貴方の一生懸命さ&必死さに対して、 どうしても構えてしまう彼女がいる。 もうあんな風に疲れたくない(消耗したくない) 守る感覚が芽生えてしまった時点で、 幾ら貴方が変わろうとしても気持ち良くは受け止め難い。 その状態では、 お互いの間に心地が良い温度は見い出せない。 現時点ではそう考えている彼女。 じゃあ少し時間を置いて、 自分自身を楽な状態に保った上で、 改めて「向き合う」対象として貴方はどうか? 彼女自身、 心から自発的に向き合い「たい」と思うのか? その自発性の萌芽の有無も含めて、 今は少し貴方とは離れて過ごしていたい。 そして自分自身の気持ちや考えを見極めたい。 そうしないと仕切り直せない。 彼女の本音はそこにある。 だからこそ、 貴方が誕生日に動きたい欲をぐっとこらえて、 こんな形(メールやライン)でしかお祝い出来ない事。 そういう状態を作った自分自身に対して、 本当に情けなく&腹立たしく思っている事。 この立場で大きい事は言えないけれど、 考える時間を与えて貰った事には感謝している事。 そして、 こういう状況、こういう距離感ではあるけれど、 一度は付き合うと決めた特別な人(彼女)の誕生日、 それをお祝いしたい気持ちは今も変わらない事。 それは伝えても良いし、 伝えててもその部分は伝わるんだと思う。 動いてもプラスは無いよ。 動かなくてもマイナスは無い。 プラスが無い状態で動く以上、 余計な枝葉を端折ったシンプルなお祝いに留める事。 主眼が「自分」にあるお祝いでは意味が無い。 その大事な目線と整理を踏まえて、 貴方も貴方なりに大人として考えてみて☆

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

お祝いしても気持ちが近づくことはないかもしれませんが、 お祝いしなければ気持ちは離れることでしょう。 そして、プロフィール拝見しましたところ、20代ですね。 手紙はやめよう手紙は笑 わたしも20代ですが、誕生日に男性から花束と手紙は正直。。。 (花束はまだすこし嬉しいけど笑)手紙はいらないかな。 ここは、花束となにかアクセサリーがいいのでは??(ピアスやブレスレット、ネックレスなど。) お値段としては高すぎず安すぎないものがいいかと。(数千くらいで万超えないくらいの値段のもの) まあ、選ぶのは投稿者さんですが、、、手紙はちょい女々しいなあ。。。 と、あくまでわたし観点からご意見させていただきました。 彼女がもらって本当に嬉しいのはなんなのか考えた上で選ぶといいと思いますよ。 お祝い成功するといいですね(*´∀`*)

関連するQ&A

  • 彼氏なのに、二日遅れの誕生日祝いメール

    39歳の彼がいます。 お付き合いして一年がたちました。私の初めての誕生日の日は、お互いに仕事が忙しく当日は会いませんでした。 誕生日当日は、たくさんの人から誕生日祝いのメールが届いて、でも、彼からは電話もメールもありませんでした。 二日後、彼氏から、「二日遅れでごめん。誕生日おめでとう。どういう一年にしたいか目標を聞かせて!!」というメールが届いて、私はなんか気持ちがすっと冷めていくような、微妙な気持ちになってしまっています。 二日遅れでもメールをくれて嬉しいっていう気持ちよりも、彼に対して誠意を感じないっていう気持ちのほうが上回ってしまい、感情の整理がつきません。 当日に、メールなり、電話なり、本当一言でもいいから彼からお祝いの言葉が欲しいなんて、私はわがままなんでしょうか。 たかがこんな事で、気持ちが冷めてしまう私のほうがおかしいのか、今後彼と付き合っていく自信がなくなってしまって、不安で心が揺れています。 プレゼントとかそういうのはいいんです。 気持ちっていう誠意がほしくて・・・。 自分の気持ちを正直に彼に伝えたら、その後、彼からメールの頻度が激減しました・・・。 私はわがままなのか、意見をください。

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

  • 亡くなった友人の誕生日

    約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。 私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、 なかなか直接は会えていなかったのですが、 毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。 もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。 今でも自分の気持ちの整理がついておらず、 誕生日が近づいてくるのが苦しいです。 直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。 手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、 なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、 ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。 亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

  • 誕生日おめでとうメールについて。

    男性に質問です。 なんとも思っていない女性から誕生日のお祝いメールが届いたらどう思いますか? 嬉しいですか?気持ち悪いでしょうか・・>< 職場にお気に入りの男性がおり、誕生日にシンプルなお祝いのメールを送りたいと思っています。 彼は私の好意には気づいていると思いますが、私の事をなんとも思っていません。 特別好かれてもいなければ嫌われてもいないと思います。 好きな女性からのお祝いメールなら嬉しいと思いますが、ただの職場の同僚からお祝いメールが届いたら気持ち悪いでしょうか・・? 誕生日は1年ほど前に直接話した会話の中で知りました。 アドレスもあるきっかけで交換する事ができましたが、彼からメールが来る事はありません。 私からメールをして返事が来ない時もあります。 誕生日おめでとうメールを送りたい気持ちはありますが、もし返事が来なかったら相当ショックだろうな・・と思う自分もいます。 気持ち悪がられなければ良いのですが・・。 好きでも嫌いでもない女性から誕生日のお祝いメールが来た時の気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • 誕生日

    片思いの女性の誕生日に無名で花をプレゼントしたいと思います。 自分的には、薔薇の花を歳の数に周りに何かの花で囲むのが良いのかなって思ってます。 良いアドバイスを下さい。女性は25歳になります。 今、喧嘩してるので名前を付けるのも嫌なんです。 誕生日の「おめでと」て気持ちだけ伝わればって思ってます。

  • 誕生日

    昨日は結婚後初めて自分の誕生日でしたが、嫁は忘れているか分かりませんが一言もお祝いの言葉がありませんでした。 そのせいで、淋しい気持ちとなり、今朝は一言も話をせずに会社へむかいました。 誕生日のお祝いの言葉がないくらいで、そのような行動をしてしまう自分は小さい男でしょうか?

  • 彼に誕生日を忘れられました。。。。

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏に、先日(3日前)お誕生日を忘れられました。 付き合って間もない頃、私から「お誕生日いつ?」と聞いた時に自分の誕生日も言いました。 完全忘却ですね・・・。 自分からいえばお祝いもしてくれただろうけど、「覚えていてくれることに意味がある」ので事前告知は特にせず。 怒りも当然ありますが、結構ショックでした(笑 当日はむかついたので、1人で美味しいケーキを自宅で食べました。 そして翌日、ノンキな彼は「次はいつ会える?明日はどう?」というメールが。 それから1-2回メールがきてますが、レスしてません。 こんな小さいことで怒るのもどうかと思いますが、やっぱり純粋にショックだった&寂しかったので、気持ちは完全に萎えています。 何かしてもらいたかったんじゃなく、覚えててもらいたかったんだけどな・・・。 まだ付き合って間もないため、今回の件は結構修復できない溝かもしれません。 友達に相談したら、「次に彼が家に来る時に、ありえないぐらいの花を飾っておく。彼が「これどうしたの?」と聞いてきたら、「この間誕生日でいろんな人からお祝いでもらったの」とニッコリ笑顔で返す」 ・・・・こわいーーーっ!!!(@_@)!!! でも、これ試しにやってみようかなと思います。 どなたか同じ経験され方で、相手が「悪かった・・・」と思えるような仕打ち(?)をした方がいたら秘策をお願いします★ 「彼女の誕生日忘れるなんてそれだけでダメ男決定。即切るべし。」という友達も多々います。。。。(やっぱりこれしかないのかなぁ)

  • 誕生日に会えない場合

    来月の私の誕生日に彼が友達と遊ぶ約束を入れてしまいました。 私は誕生日より仕事を優先するタイプなので今まで付き合ってた人とは誕生日はこだわりませんでした。 (とは言ってもみんなお祝いをしたいと言ってくれたし、私も相手の誕生日は大切にします) 今の彼とは一緒にいたいという気持ちが大きくて自分から約束をしようと思っていた矢先に先に予定を入れられてしまいました。 遠距離ですし自分のわがままなのはとても良くわかっているのですが、どうしても冷静に考えることができなくなりました。 せめて仕事だと言ってくれればこんなに傷つくことはなかったと思うのですが、 このぐらいのことで別れを考えてしまうなんて自分でもびっくりしています。 素敵な面をたくさん持っている人なのでこんなことで別れの判断をしたくないと思いながらも、 彼の顔はもう見たくない、もう連絡を取りたくないという気持ちでいっぱいです。 彼には何も言っていないので別れを考えている私の気持ちを知りませんが、私が傷ついていることはわかっていると思います。 冷静になって前向きな考えをするにはどのように考えたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。