特定のWifiのみ接続が不安定(PC)

このQ&Aのポイント
  • 特定のWifiのみ非常に不安定な状態となり、対策方法について教えてください。
  • 特定のWifiに接続すると10分~20分に1回の頻度で途切れる現象が発生し、そのまま数分~十分間接続できなくなることもあります。他のデバイスや他のWifiに接続する場合はこの現象は発生しません。
  • 問題のあるPCの環境やWifiの設定について記載し、この問題を解決するための原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のWifiのみ接続が不安定(PC)

現在使用しているパソコンで、特定のWifiのみ非常に不安定のため、対処法についてご教示いただきたく投稿させていただいております。 【現象】 ・10分~20分に1回,家のWifiが途切れる →一瞬で途切れて復活することもあれば,数分~十分程度繋がらない状態になることもある →一瞬切れることがわかるのは,会社の仮想デスクトップへの接続環境が途切れ,その直後にはWifiが接続されて(復活して)いるためです。 ・スマホのテザリングや公共のWifi使用時に上記現象はない ・他PC(同様にWindows10)やスマホを家のWifiに接続しても上記現象はない つまり,私のPCのみ家のWifiに繋ぐと不安定という状態です。 また,数分~十分途切れて戻らない際は ・WifiのON/OFF繰り返す ・デバイスマネージャでWifiカードのデバイス無効-有効のリセット を行っていますが,ほとんど改善することはありません。復活するときは自然と戻ることがほとんどです。PCそのものの再起動してもダメです。電源を完全にOFF/ONする場合は戻ることが多いですが、手間がかかるのであまりやっておりません。モデム側の再起動も何度も試しています。 加えて,繋がらない際にトラブルシューティングをしてみましたが, 「"Wi-Fi"には有効なIP構成がありません」 となります。 【PC環境】 使用PC:VAIO pro 13(購入2014年or2015年) Intel Corei7-4510U CPU @2.00GHz RAM 8.00GB Windows 10 Pro 内臓Wifiカード:Intel Dual Band Wireless-AC 7260 →当初はバージョンが古いことを疑い,最新版18.33.17.1にアップデートしましたが,状況変化しませんでした。 IPアドレス:自動取得 使用ウイルス対策ソフト:ウイルスバスタークラウド 【Wifi側】 プロバイダー:JCOM 使用無線LAN内蔵モデム:HUMAX HGJ310 →2.4GHz, 5.0GHz両方試していますが,同様です。また家の中で中継器があるのでそれを介しても同様の事象が発生します。 IEEE802.11n WPA2-パーソナル 関係がありそうな性能/機能を上記に記載しました。足りないようであれば,その旨記載いただければ調べて追加します。 PCと家のWifiの組み合わせのみで起こる現象で,かつ現在テレワークも多く少し困っているので,考えられる原因そしてこのような現象が発生しないようにする対策について教えていただけますでしょうか。JCOMに問い合わせる前に,まずここで知恵をいただければと思いました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiの親機(ルーター)と問題のPCの位置の問題だと思います 壁や床が間にあるとWi-Fi電波は大きく減衰します。 スマホがあるなら https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.wififinder&hl=ja この様なWi-Fi電波の強さを測定できるアプリを入れて、電波強度を確認してください。  

bebezawa0803
質問者

お礼

壁が原因だった可能性が高そうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vanpire99
回答No.2

つまり,私のPCのみ家のWifiに繋ぐと不安定という状態です。 他の機器は問題が無いのですか?なければあなたのPCに問題があるのかも、デバイスマネージャーからドライバーを削除してみましたか? 削除するとPCがさがしてインストールされます。