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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続が不安定です。)

WiFi接続が不安定なMFC-J4510Nの問題について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4510Nはソフトバンク光回線を介して市販ルーターでのWiFi環境を使用していますが、接続が不安定です。
  • 以前はOCN光回線と市販ルーターでの環境で問題なく接続できていましたが、ソフトバンクルーターを接続してからは繋がらないことが多くなりました。
  • サポートに問い合わせて様々な解決法を試しましたが、改善されません。WiFi接続が使えないことにストレスを感じています。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.5

#3です。 5GHzは正常に使えていて、プリンタのWi-Fiボタンが切断を示しているのなら、2.4GHz固有の問題です。多分干渉を受けて不安定になっているのでしょう。 ソフトバンクのルータのWi-Fiが最も怪しいので無効になっているか再確認してはどうでしょう。他にBluetoothや電子レンジも2.4GHzに干渉しますので、観察して因果関係があるのなら距離を離す等で対処します。 特に40MHzの帯域幅で接続するのは厳しいので、次のリンクを参考に、WG2600の「デュアルチャンネル機能」は「使用しない」にし、「オートチャネルセレクト機能」は必ず「ON」にします。 Wi-Fiの通信速度を向上させたい http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/dual_quad_protection.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15640/30056)
回答No.4

他の方が回答されていますがその市販のルーターの型番を書きましょう。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4510n/index.aspx を見ると有線LANも搭載しているので無線LANは諦めてその市販のルーターとの接続を有線LANにしてしまうって言う方法もあります。 ただルーターの設置場所とプリンタとの距離が遠いとLANケーブルを延ばす必要があるので直接PCにUSBケーブルで接続するのと大差はなくなりますが。 仮にMFC-J4510Nの内蔵無線LAN自体がどうも不安定な場合は http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/ 一例ですが上記のような子機機能(イーサーネットコンバーター機能)を持った無線LANルーターを買ってきてそちらとMFC-J4510Nを有線LAN接続して親機になる無線LANルーターとその子機として使う無線LANルーターを無線接続するって言う様な方法もあります。

kiyoshi0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターとプリンターを繋げる方法は ブラザーからも提案ありました。 でも、それだとパソコンとプリンター繋いだ方が 簡単で変わりないので。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

ソフトバンク光に変える前後で市販ルーターのWi-Fiの設定を変えられたでしょうか。 > スマホもテレビも普通に接続できます。 スマホもプリンタと同じ市販ルーターに2.4GHzで接続していますか。 > サポートへも問い合わせて様々な解決法を試みました ソフトバンクとブラザーのどちらでしょうか。何を試みたでしょうか。 Wi-Fiによる通信は二段階になっています。ひとつはWi-FIそのもので、状態はプリンタのタッチパネルにボタンの形で表示されます。もうひとつはTCP/IPですが、これはプリンタを操作しなければわかりません。繋がらないときに何を見て繋がらないと判断しましたか。 市販ルーターの型番は何でしょう?

kiyoshi0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホは5GHz プリンターは2.4HGz でした。ただ同じ2.4HGzにしても スマホが自動的に5GHzになってしまうので どうしたものかと…。 問い合わせしたのはブラザーです。 プリンタのタッチパネルで設定してます。 TCP/IPは弄ってません。 パソコンで印刷しようとしても プリンターが応答してないと出てプリンターのタッチパネルで 確認してもwifiのマークが消えてました。 市販ルーターは NEC Aterm WG2600HP2 です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 この質問が、kiyoshi0514 さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 ルータを2つ以上の接続ですか? ルータの複数接続の場合、もしかして、どのルータも「メータ機能」を動作させていますか? ルータを複数接続の場合は、高度なルータの知識が必要です。 たいていは、一番の上位側(回線側)のルータだけを「ルータ機能」にして、それ以外の下位側(端末側)の他のルータ全部を「ルータ機能をオフ」にします。 「ルータ機能をオフ」は、ルータのメーカによって名称はいろいろで、「ブリッジ」とか「AP・アクセスポイント」などの名前です。 「ルータ機能をオフ」の設定方法は、ルータの取説に必ず記載がありますが、最近の製品は「スイッチ」一つだけの様です。 「ルータ機能をオフ」にしたら、残った「WiFi無線機能」「ハブ機能」「LAN機能」などを使います。 質問文では、「ソフトバンク光」ですから、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線契約とプロバイダ契約が一体になった契約の、「ソフトバンク光」ですね。 そうすると、マンションタイプの光回線か、1戸建ての光回線か分かりませんが、NTTマークの付いた(機器名が不明)の機器があると思います。 その機器が、一番の上位側(回線側)であってルータ機能があるならば、それ以外は全部のルータは「ルータ機能をオフ」です。 (参考: 光回線の最初の機器は、ネット回線・ひかり電話等の回線交換の一部機能もあるので、回線品質を保証するためにレンタルになっている。その最初の機器までの工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西が担当するが、申込先は光回線の契約先となり、NTT東・西では直接受付をしない) ルータの複数接続で無かったなら、私の回答は無視してください。 ---------------------- 前述の様に複数のルータを接続するには、「高度なルータ知識」必要です。 ルータを接続接続の質問を、「回線会社」や「ルータメーカ」にすると、出来ないと回答されて、しかも、アフターサービスも断られます。 もし、複数のルータを接続をするならば、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決になり、問合せ先もありません。 複数ルータ機能を知らずに、偶然に、接続でネットが正常になった場合、アフターで故障派遣・サービスマンが伺うと、修理費・出張費がかかることになり、不具合原因(複数ルータ原因)の除去もしないので、修理費トラブルにもなるし、自己解決しかなくなります。

kiyoshi0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 高度なルーター技術もなく変更してしまったのがいけなかったのです。 当時はネットで検索していい方法がないものかと検索したところ ソフトバンクルーターを他社ルーターに変えて繋げる という方法が見つかったのでやってしまいました。 素人が手を出してはいけない領域だったんでしょうね。 自己責任…肝に命じます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

メーカーと一緒に色々やった後に直接やり取りすることも出来ない状況で解決策の提示を希望されるのはかなりの無理難題ですよ。

kiyoshi0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症状で独自で解決した方がいないかと思い 投稿した次第です。

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