家でノートパソコンとI-padを使っているならWIFI ルーターを導入してみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、家でノートパソコンとI-padを使用している場合、NTTの光回線でプロバイダーはOCNの無線LANを使ってインターネットに接続しています。しかし、I-padを外に持ち出す場合には、WIFIのルーターが必要とされます。
  • 最新のOCNのWIFIルーターはプレゼントされる機会もあり、お得です。無線LANを使う代わりにWIFIのルーターを導入して家でインターネット接続を行うことを検討している場合、いくつかのポイントに注意が必要です。
  • まず第一に、速度の低下が心配されますが、OCNのWIFIルーターは最大75Mbpsの速度を実現しています。これは通常の使用に十分な速度です。また、価格についても、WIFIルーターの導入により追加費用が発生する場合がありますが、OCNによると、現在の料金と差が出ることはないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIFI  OCNで

今、家でノートパソコンとI-padを使っているのですが、NTTの光回線でプロバイダーはOCNの無線LANでインターネットはつながっています。I-padを外に持って出た時にインターネットに接続するためには、WIFIのルーターが必要と聞きました。今ならOCNでWIFIのルーターはプレゼントされ、お得と聞いたので、無線LANをやめてWIFIのルーターで家でもインターネットを接続しようと思っています。その場合、何かデメリットはありますか?回線の速度が落ちてしまうのですか?値段は高くなるのでしょうか?OCNに聞くと、最大75Mbpsと言われましたが、それが今と比べて早いのか変らないのかよくわかりません。機械音痴なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.3

質問者者様のおっしゃってるプランがどれか分かりかねますが、参考サイトで考えると、モバイルルーターは無料ですが、初期費用3150円、月々会員で3670.8円(非会員3880.8円)かかります。これが、高いか安いかは、使い方にもよるでしょう。(キャッシュバック等は考慮してません) あと2年縛りもあります。途中解約には違約金が発生します。頻繁に外で使わないのでしたら、もったいない気がします。

参考URL:
http://service.ocn.ne.jp/mobile/entry-em-lte/
thailand33
質問者

お礼

月々3670円で、1年後に1500円はキャッシュバックされると聞きました。現状の方がよさそうですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

OCNのモバイルルーターに乗り換えるということですか? 無線LANと比べると速度はおちますし環境次第ではつながらないことも あります、またNTTの光を解約するなら契約内容しだいでは違約金が 必要になったりします。

thailand33
質問者

お礼

ありがとうございます。NTT光はそのまま使うのかと思ってました。解約しないといけないんですね。知りませんでした。

• shintaro-2
回答No.1

>回線の速度が落ちてしまうのですか?値段は高くなるのでしょうか?OCNに聞くと、最大75Mbpsと言われましたが、それが今と比べて早いのか変らないのかよくわかりません。 値段はご自分で調べてください。 通常、NTTの光は最大100Mbpsです。 マンションですと、実質遅くなります。 その一方、OCNの契約も携帯電話の電波を使って最大75Mbpsというものですから、 よほど環境に恵まれたところでないと最大スピードは出ません。 また、月間や連続する3日間の通信量による速度規制(200kbp等に制限される)がありますので、 安定した通信速度を求めるのであれば、光ファイバーのままが良いでしょう。

thailand33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現状がよさそうですね。