• ベストアンサー

自宅のocn ひかりで flets光速度が低下して

自宅のocn ひかりで flets光速度が低下しています。 300M bps出ていたのですが100Mbps以下に下がりました。 そこで最近 wifi 6 ルーターでアンテナ本数が多い機種が売られているので、NTTのPR500MIのオプションの無線カードSC-40NE2をレンタルをやめ、代用を考えています。 引き込まれている光ユニットにwifi 6ルーターをLANケーブル(cat6)繋いで これまでのwifi 端末は速度向上出来るでしょうか? 省エネになり、バッテリーの持ちも良くなる位しか説明 何処にも載っていないので。 以上ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

最近はテレワークの影響か、慢性的にネットが混雑ぎみな気がします。 平均数Mとかなら文句のひとつも言いたくなりますが、とりあえず100M出てるなら今は静観の時期かと。 都市部から順次ではありますが、10Gのサービスも始まったので爆速依存ユーザーからそちらに流れるにしたがってネットも空いてくると思います。 ルーターが原因で遅くなったわけではないと思うので、慌ててルーターを買い換えるより、ISPを変更してみるとかPC本体の改善に投資した方が効果があると思います。

Macbootcanp
質問者

お礼

chachaboxx さん 冷静なアドバイスありがとうございます。 wifi 6 買い替えの営業マンにやられる所でした。 そうですね。 まだ繋がらない、通信異常などでは無いので様子見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ、Wi-Fiの問題ですか? Wi-Fiでなく元のネットワークに問題があるのではないですか? 無線でなく有線(LANケーブル)ではどうですか? ONUとルーターの電源を入れなおして、改善しないでしょうか  

Macbootcanp
質問者

お礼

a4333 さん スマホ買い替えた頃wifi acになったら爆速でしたが、 最近は気持ち的に遅くなった気がしまして。 プロバイダに聞いてみたところ、コメント頂いたようにONUリセット試しましたが、変わりませんでした。 ゲーミングPC〔Gb LAN〕でLANケーブル接続して、スピードテストしてみましたが、100Mbps以下になる事も出てきました。他のPCも同じ現象でした。 この時期障害情報もないので 何か方法無いか模索しておりました。 有り難うございました。

Macbootcanp
質問者

補足

a4330さん ごめんなさい。 a4333さん訂正 a4330さんでした。 大変失礼しました。