解決済み

『CAT5』だと速度は落ちますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9556766
  • 閲覧数114
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (416/531)

無線ランのルーターに接続してある『LANケーブル延長コネクター』の規格が『CAT5』なんですが『CAT5』だと速度は落ちますか?

※ケーブルテレビの仕様
光100M 最大速度下り 100Mbps 最大速度上り 100Mbps

以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (11/42)

実際のインターネットとの通信速度は20~30Mbps程度なので、
ネットサーフィンくらいなら問題ありませんよー。
お礼コメント
aketarou

お礼率 78% (416/531)

ご回答有難うございました。
通信速度は20~30Mbps程度なんですね。
投稿日時 - 2018-11-14 17:57:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (732/3817)

『LANケーブル延長コネクタ』の規格です。ギガではありません。"(-""-)"
>>>>>>コネクタ自体ならCAT5eまでは同じなので
CAT5は100Mなので落ちると言うより上がりません
100Mまでは同じです
100オーバー希望ならCAT5ではなくCAT5eにしないと
CAT5(最大100)とCAT5e(最大1G)はコネクタは同じです 
もしCATVならほとんど変わらんですよ
お礼コメント
aketarou

お礼率 78% (416/531)

ご回答有難うございました。
CAT5(最大100)とCAT5e(最大1G)はコネクタは同じ?
なんですか!
投稿日時 - 2018-11-14 20:10:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (732/3817)

無線ランのルーターに接続してある『LANケーブル延長コネクター』の規格が『CAT5』なんですが『CAT5』だと速度は落ちますか?
>>>>CAT5でも大差無いよ 最低CAT5じゃ無くCAT5eは欲しいけど
でも 100MはBフレッツの時代のサービスだよね
いまはギガに成ってるからCAT5eは欲しい

LANケーブル
LANケーブル延長コネクター は違うよね?
お礼コメント
aketarou

お礼率 78% (416/531)

ご回答有難うございました。
『LANケーブル延長コネクタ』の規格です。
ギガではありません。"(-""-)"
投稿日時 - 2018-11-14 18:11:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (824/3627)

問題無し。
契約ネット回線が、100Mなら全く心配無用。

上流回線より下流が速くなる事はありませんから、上流が100M
なら、それ以上の製品を使うのは意味ナシです。
お礼コメント
aketarou

お礼率 78% (416/531)

ご回答有難うございました。
1Gbpsにしたら替えないといけないですね!
投稿日時 - 2018-11-14 18:07:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (233/1643)

外部との通信のボトルネックにはなりませんが、宅内でギガビット対応の機器同士の通信だと仕様上はボトルネックになりえます。ただし、実際に使用する際に気になるかどうかは使われ方次第です。
お礼コメント
aketarou

お礼率 78% (416/531)

ご回答有難うございました。
宅内でギガビット対応の機器同士の通信って?
使ってないかな!
投稿日時 - 2018-11-14 18:00:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4749/8689)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
書かれている仕様から見る限りでは速度が落ちるとかって言うのはなさそうですが。
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/
カテゴリー5だと最大速度が100Mbpsなので問題ないと思います。
お礼コメント
aketarou

お礼率 78% (416/531)

ご回答有難うございました。
カテゴリー5だと最大速度が100Mbpsですよね!
投稿日時 - 2018-11-14 17:52:31