• ベストアンサー

11n以外だと無線の速度が落ちる?

現在、無線LANは11gで接続していますがADSLで速度が悩みどころです。 ですが、この度光に変えます。 現在YahooBB 50M で 下り1.3Mbps 上り330Kbps 基地局までの距離1.8km です。 この度eo光の200Mに変更しました。 やはり光にするとADSLよりも速度は出るのでしょうか? 店員さんに聞いたところ、11nにしないと満足できる速度は出ない 現在の11gでは速度が落ちると言われました。 11gの限界は54Mbpsですが、下り10Mbpsは出ますか? 11nで接続も検討しますが、それなら有線の方が断然早いですよね? もう一つですが、有線で接続するとルーターから10mは距離があります。 有線のLANケーブルが長すぎると速度が落ちる、ということはあり得ますか? (1本でなく、何本か繋げて10m程にした場合も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

11nだって落ちる場合は落ちますので。 ただ一応規格値は11nは300Mbpsですので100Mbps程度は期待できる(かも)しれないけれど、11gは規格値が54Mbps以上は間違っても期待は出来ないと言うことになります。まぁ店員の発言はその為だと思われます。但し11nだって状況によっては54Mbps以下下手すれば10Mbps程度しか期待できない事だってありえます。これは無線である限り外的要因に左右されやすいからです。11nであれば元の規格値が大きいので「期待はできる」だけの話です。 有線の場合は10m程度であればほとんど劣化する事はありませんが、それも無線と比べた場合の話(無線に比べると外的要因による劣化はほぼ無視できる)であって、PCの有線LANコネクタの規格が100base-TXだったりすれば100Mbps以下しか期待は出来ません。お使いのPCが1000base-TX(GiganetEather)対応ならLAN内の速度は1000Mbpa以下ですので200Mbps(来ないけど)が光で来ている場合は十分に速度が生かす事が出来ます。その場合LANケーブルはカテゴリ6のものをお奨めします。 なお何本もつなげることは、途中hubを介してということであれば出来ますが、その場合hubが低速のものが混じらないようにしないとダメです(因みに20m以上のケーブルも売られていますので10m程度だったらhubを介さない方をお奨めします、中継点が入ればそれだけ影響を受けやすいです)。 まぁやってみなければ判りません。 ただ期待できるのは有線の方です。無線の方は設置する環境に左右されやすいので11nだって満足できる速度は出ない可能性はあります(11gよりは期待はできるが正解です)。

rx-8250ps
質問者

お礼

自分なりに調べてみたところ、プラネックス製のUSBで変換できる機器がありましたので、そちらを使用したいと思います。 USBは480mbpsですが、光の速度が200Mの為、大丈夫かと思いました。 電気屋さんで色々と相談してみます。 ありがとうございました。

rx-8250ps
質問者

補足

1000base-Tですね、ありがとうございます。 ですが、家にあるPCすべてが1000base-Tには対応してないんです。 PCカード経由で接続した場合、速度が落ちてしまったりってことあり得るのでしょうか? 重ね重ね申し訳ないです。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#3です。 PCカードの場合は32bitで最大転送速度は80~132MB/sとなります、Mbpsで言えば640~1056Mbpsとなります。つまりGigabitEatherで問題となる速度にはならないのです、勿論カード自体がGigabitEatherに対応している事が必須ですのでPCカードを選ぶ際には注意は必要です(GigabitEather対応カードは意外と少ないです)。 PCカードに関してはその点さえ注意すれば特に問題は出ないはずです。良い意味で「枯れた技術」ですから。 ただ当然のことながら10base-Tや100base-txにしか対応していないカードであればそれ以上の速度は望めませんので、そこはご注意を。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>(1本でなく、何本か繋げて10m程にした場合も) これは駄目です。かならずロスが出ます。10mのカテゴリー6の 良質なケーブルを買ってください。10m程度の距離ならなんら問題ありません。 >やはり光にするとADSLよりも速度は出るのでしょうか? もちろん出ると思いますが、有線より無線の方が確実に 速度は落ちます。出来るなら有線n方がベターです。

rx-8250ps
質問者

補足

11nを検討してみます。 ありがとうございます。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

全てはやってみないとわかりません。 有線はそれぐらいなら誤差ていどしかかわりません しかし、ケーブルの質によって速度が出ない場合もあります。

rx-8250ps
質問者

補足

ケーブルにもUTPカテゴリというランクがあるのを初めて知りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線ルーター11nの速度について

    お世話になります 無線ルーターIEEE11nの速度についての質問ですが 最大(期待)速度が300Mになっているようなのですが 私のネットワーク環境はeo光100Mホームタイプです (現在の(古い)有線ルーターでは20Mしか出ていません) このEO光モデムに11n対応機器を接続した場合は 11n速度はどのような期待ができるのでしょうか (元の回線が100Mなので300Mは出ないと思うのですが  そもそも300M機能はギガビット光ファイバーを前提にしたものなのでしょうか)

  • ADSLと光で無線LANの速度は違う?

    光ファイバー(実効50Mbps)を用いて、無線LAN(親機:理論値300Mbps、11n対応)を使用してみたのですが、 (1)子機が11gでも11nでも、 (2)至近距離でも20m離れていても、 (3)ハイスペックPCでもモバイルノートでも、 実効速度は約10Mbpsでした。 もし、ADSLにすると、実効速度は10M以下になるのでしょうか? ADSL・光で無線LANを比べたことのある方、アドバイスをお願いします。

  • eo光回線100M 解説するに当たって無線LANルーター買い替え検討中

    eo光回線100M 解説するに当たって無線LANルーター買い替え検討中です。 いろいろ調べたのですが分からないことがありますので教えてください。 現在 下り2M ADSLーーーーWR6600(NEC) ーーーーーー1 有線PC           |            ーーーーーー2 無線カード54AG(NEC, n非対応 g接続)2階           |            ーーーーーー3 win7内蔵無線(n対応) 2階  g接続 光にして n接続で 3 を高速接続したいのですが、  2をg で接続していると、下位互換などで n 接続のPCの速度が落ちるとかありませんか? 倍速設定(300M)は 2の無線カードでも接続することはできますか?(150Mのみ対応で 300M非対応とかないのかな?)

  • IEEE 802.11Nでつなぐと早くなりますか?

    私の家は、eo光ネット 100Mbpsホームタイプで契約していて、 IEEE 802.11のA、B、G、Nの企画に対応した無線LANの親機を使っています。 私の持っているパソコン(DELL XPS M1210 Core2duo 2G)は、IEEE 802.11bに対応した無線LANが内蔵されています。 このパソコンで、先ほど回線速度チェックをすると以下の結果でした。 ---------------------------------------------------------------- ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/10/24 10:55:40 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県 サービス/ISP:eo光ネット ホームタイプ/eonet サーバ1[N] 23.5Mbps サーバ2[S] 23.8Mbps 下り受信速度: 23Mbps(23.8Mbps,2.98MByte/s) 上り送信速度: 5.8Mbps(5.82Mbps,720kByte/s) 診断コメント: eo光ネット ホームタイプの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) ---------------------------------------------------------------- このパソコンにIEEE 802.11n対応の無線子機をつけると、速度は向上するでしょうか?

  • eo光でWLA-G54

    現在eo光最終端末>光電話アダプタ(富士通)>WLA-G54という感じでネットに接続してます。 無線LANが遅いのは仕方ないですが、有線でも下りが11Mほどでした。 WLA-G54のスペックにも10M/100Mbps(オートセンス)と書いてあるのでもっと速度がでると思ったのですが。 因みに光電話アダプタに直接接続した場合は問題無く速度が出てます。 何か設定で改善する方法ありましたら、教えてください。

  • 光なのに、ネットの速度がすごく遅いのです。無線だから??

    eo光の100Mに入っています。 無線LANブロードバンドルーターを使用しています。 『corega』のCG-WLBARGPです。 無線カードは同じ『corega』でCG-WLCB54GLです。 ルーターとセットで購入いたしました。 パソコンのOSはXPです。 速度は、無線では、 ●下り:337Kbps ●上り:8Mbps です。 有線にすると、 上りも下りも、36Mbps程でます。 無線を購入しなおす必要があるのでしょうか? このままの無線使用でなにか改善する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの11nと11aについて。

    こんにちは。 PCを無線LANで使用したい為、無線LANルーターの購入を考えています。パソコンはmac miniなので11a/11b/11g/11nのすべての規格が使えるみたいなのですが、Bluetoothを利用しているので混線を防ぐ為5GHz帯の規格がいいのかなと思いまして、11a/11nのどちらにしようか迷っています。 現在有線LAN環境のPCで24Mbpsぐらいしか下りの通信速度がありません。(フレッツ光です)。11nだと理論値?で300Mbpsの速度が出るそうですが、私の環境では意味がなさそうです。11aの54Mbpsで充分だと思うのですが、新規格の11nの方が通信の安定性や速度低下防止など何かメリットがあるのでしょうか? 11aでも充分なのなら安い11a対応の無線LANルーターを買おうかと思います。(ブリッチ接続で使います)回答、頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • こんな速度なんでしょうか?

    こんにちは。 現在、電力会社系のブロードバンドで、光ファイバーを利用しています。 下り23.5Mbps、上り11.2Mbpsです。(戸建てです。) 1.これをNTT系の光ファイバーにすると早くなるでしょうか? 2.またADSL50Mにすると、どのくらいの速度になるかわかるでしょうか? 3.またケーブルテレビの30Mにすると、速度はどうなるでしょうか? ちなみに以前ADSL12Mを使用していたとき、かなり施設から離れていたので、 1Mbpsもなかったです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの実速度が遅いのは?

    無線LAN環境でのネット接続に質問があります。 以下のパソコンがあります。 パソコンA :WindowsXP、Atom パソコンB :WindowsXP、Pentium4 HT 3.2G パソコンC :Windows8、CoreI5(第2世代?) (1) ADSLモデムをパソコンAに100BASE有線LANにて直接接続し、ネット回線速度を調査しますと、11Mbpsとなります。 (2) ADSLモデムを無線LANルーター親機(11G)に接続し、パソコンA内蔵の無線LAN(11G)で接続すると、4Mbpsとなります。 (3) (2)と同環境で、パソコンBにUSBタイプの無線LAN(11G)で接続しても、4Mbpsとなります。 (4) (2)と同環境で、パソコンC内蔵の無線LAN(11Nですが、ルーターに11Gの機能までしかありませんので、11G接続です)で接続すると、11Mbpsの速度がでます。 改めて質問です。 11Gだと実測で、20Mbps 程度と聞きますが、(4)の11Gの環境で11Mbpsの速度が出ていますが、(2)(3)の無線LANが、4Mbpsしかでない原因は何でしょうか?   ・CPUが遅い?   ・WinXPが遅い?   ・無線LAN子機のハードウェアの問題?   ・無線LAN子機のドライバーの問題? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 光→ADSLの乗り換えについて(至急!!)

    eo光(100M)を利用していますが、ネットはサイトの閲覧やメールが主で、動画のダウンロード等はほとんどしないので、料金を抑えるため、ADSLに乗り換えようか検討しています。現在の実測値は、40Mbps程度出ています。 線路条件は、線路距離=2400m、損失=34dB程度。 YahooBBのサイトで調べた、ADSLにした場合の速度の推定値は、上り=0.9Mbps、下り=3.5Mbpsと出ました。 無縁LANで接続したいのですが、以上の条件でADSLに変更すると、ネットをするのにストレスを感じるほど速度が落ちてしまうものでしょうか? よろしくお願いします。