thailand33のプロフィール

@thailand33 thailand33
ありがとう数80
質問数50
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
96%

  • 登録日2007/02/28
  • うさぎさんのストレス解消について。

    2ヶ月前にオスのうさぎさんの里親になりました。 現時点で生後4ヶ月弱で、ハイブリッドミニウサギとネザーの子だと聞いています。 この子がオスなのに首もと(胸元?)の毛をむしってしまっていることに気づきました。 ストレスが原因であることが多いと聞きましたが、以下の現状をどのように変えてあげればいいかご教授頂ければと思います。 ・平日8時~19時くらいまでは私が出勤の為ケージの中 ・私の帰宅後就寝まで8畳の部屋に放しています。勿論目は離せませんが、コードなどはある程度ガード済み。休日は私が家にいる間は部屋んぽ状態なので、1日最低3時間、長ければほぼ丸一日部屋んぽです。 ベッドの下の隅、ベッドの枕元、カーテンの裏などがお気に入りで、何時間もじーっとしてることもよくあります。が、ケージを開けてるとトイレと食事のためにしか入らないようです。 それなりに色々なものをガードしてはいますが、やはり怒らなければならなくなることはたまにあります。 ・部屋にいる私に近づいてきたり、私が寝転がっていると乗ってきたりはしますが、撫でようと手を伸ばすと逃げます。 個体差、もしくは何か人間にトラウマがある可能性も否定できないので、無理には触ってません。 ・食事、水、トイレの掃除には気を遣うようにしていて、食事量や便に問題はなさそうです。 原因がストレスだとして、どう改善してあげればよいでしょうか? ここ二週間ほどたまたま私の家に友人の集まる機会があって、知らない人が複数人出入りしていたのがよくなかったでしょうか。 触られたくなさそうなので普段あまり触れないようにしていて、今日しぐさで毛を抜いているときづき、つかまえてひっくり返してみたところ、首の下に少し地肌が見えていたように思います。(暴れるのできちんと見れなかったのですが) これは放っておいていいのでしょうか。対処するとすればどうい対処が必要でしょうか。 また、ひとつ疑問なのが、今日不正咬合のことを相談しに、口コミ上ウサギの診察について評判の良かった病院に行き、全体的に健康チェックもしてもらっています。 不正咬合のチェックのため医師もウサギさんをひっくり返してみていたのですが、見落とすものでしょうか。 それとも、なにもしなくて大丈夫な証と受け取っていてもいいものでしょうか。 まとまらない文ですみませんが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#217317
    • うさぎ
    • 回答数3
  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • うさぎ5歳のトイレのしつけ

    ネザーランドドワーフ5歳オスのトイレの躾に困っています。 今までは、ちゃんとゲージ内のトイレでしていたのですが、 引っ越して環境が変わり、ストレスなのかゲージの中でも トイレ以外にするようになってしまいました。 見かけると叱ってトイレに連れて行くのですが、そこでガマンをして また別の所でしてしまいます。 目を離している隙にいつもおしっこをします。 どうすれば今までどおりトイレでしてくれるようになるでしょうか?