• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うさぎさんのストレス解消について。)

うさぎさんのストレス解消について

thailand33の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの場合なので、参考にしてください。 100円ショップで買ったワイヤーネット(買った時は100円でしたが今は200円になってました)を結束バンドでつなげて、その中で遊ばせています。20枚つなげています。結束バンドだと、収納の時折りたためるので便利です。最初は4000円かかりますが、結束バンドがたまに切れることがありますが、基本ランニングコストはかかりません。出入り口のつなぎ目は洗濯バサミにすると、取り外しができるので出入りが簡単です。うさぎもそれをとることはできません。その中にかじり木やチモシーのお家なんかを入れてると適当に遊んでいます。我が家も日中は不在なので、朝7時から夕方5時までは、その中にいます。その後はゲージの中です。http://matome.naver.jp/odai/2133139861832422301 我が家も甘えたい時だけ傍に寄ってきますが、抱っこや気分がのらない時は愛想がないときもあります。 犬ではないので、そのあたりは理解してあげてください。日課が大体一緒だと、慣れてくるので大丈夫だと思いますが、うるさすぎるのは苦手です。でも、すっかり慣れたのか、我が家では傍でテレビを見ていたり、掃除機をかけていても大丈夫なようで、驚く様子もありません。生活音は慣れてくると思います。 気長にうさぎさんと付き合ってくださいね。怒っても無駄なので、できたらほめることを心がけてください。かじられるのは飼い主の責任です。 毛は換毛の時期だと気になって自分で取ることがあるので、できるだけとれる毛は早く飼い主でとってあげたほうがいいです。我が家も、毛をとっていて、素肌が見えてしまって心配しましたが、獣医さんに聞くと心配ない、すぐに生えてきます、とれる毛は早めにとったほうがいいと言われました。 不正咬合は獣医さんに診てもらえたなら大丈夫なのではないでしょうか? 我が家は急に食べなくなって見てもらうと、大した不正咬合ではないので、普通は大丈夫だけど、消化管うっ滞の治療しても全く食べないので、歯を削ってもらったら途端に食べ始めました。すごく神経質なウサギだと言われました。かなりひどい不正咬合なのに食べ続けるウサギもいるようで、かなり個体差はあります。よだれがひどいとか、食欲がないのならその時に相談されてはどうですか?とにかくうさぎはチモシーを食べることが元気に長生きするこつです。ロングチモシー(プレミアムチモシーおすすめ)を常時あげてください。 かわいがってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • うさぎさんについて これは病気ですか?

    1ヶ月半くらいのネザーのうさぎさんをお迎えして2週間が経とうとしているところです。 今日、いつものようにゲージの掃除をしようとしたら敷材の牧草に痰のような、泡のような、クリーム色っぽいものが着いておりました。女性のおりものみたいな…例えが下手ですみません。 食べなかった軟便かなと思い調べたのですがそのような物ではないみたいですし、仰向けになってもらってお尻を見ましたが特に汚れている様子もないので、便なのか吐いたのかも分かりません。 食べ物はチモシーと子うさぎ用のラビットフード、かじり木にサトウキビがあります。それ以外におやつ等はまだ与えていません。 気になることと言えば部屋んぽ中に絨毯などの衣類を舐めることくらいです。 まだまだ勉強不足ですが自分なりにうさぎさんのストレスが貯まらないよう努めているつもりです。 調べてもこういった事例は見つからなかったので質問させていただきました。

  • 犬や猫みたいにウサギと寝たい 方法はありますか?

    ネザー1才の男の子と暮らしてみます。 犬や猫はベッドの足元で寝てたり、時には中に入ってきたり 一緒に寝れますよね。 ウサギともそうしたいのですが・・ 本来、捕食動物だからだっこも苦手が基本とは聞いてます、 先日3日続けて、ベッドルームに入れてみました。 私も寝て、ベッドの上において そうしたらベッドの頭から足元まで何度も反復ダッシュをしており 私がズットベッドが揺れてて眠れませんでした。 夜中にケージにもどしました。 次は胸のあたりにおいて、ずっとナデナデしてましたが、1時間ぐらいして やっぱり戻りたそうなので戻しました。 私も寝間着をみたら、ウサギの毛だらけ あわてて洗濯機に放り込み着替えました。 せきもとまらないので、空気清浄器をONに。 3回目は慣れてきたようですが、途中で床に降りてそこでねてました。 やっぱり、ウサギと寝るのは夢なのでしょうか?

  • トイレのしつけ(トイレ用ケージでしません)

    4月4日に、2か月の柴犬をブリーダーさんから受け取りました。 昼間、不在なので、当初はケージ内にベッドとトイレを入れていました。 それが正しくないと色々な情報から分かり、トイレを以前ウサギに使っていた ケージに移し、ベッド用ケージから離しました。 食事後や遊んで休んだ後とかにケージから出して、オシッコの素振りが見えたら トイレ用ケージに運び、「トイレ、トイレ」と声をかけるのですが、オシッコをしてくれません。 そのうち、「クーン、クーン」と鳴き出すので、ケージから出してあげると、 暫くして、床にオシッコをしてしまいます。 そのような調子で、トイレでの成功がほとんどありません。 どのような対応が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • かじり木をかまないうさぎ

    生後3ヵ月のうさぎのことです。ネザーで750グラム程度で、牧草(チモシー・アルファルファ)とペレット(1日20グラム程度)、それから夕食にときどきニンジンやキャベツをあげています。牧草を食べているので不正咬合の心配はないかと思っていたのですが、今朝上前歯の左がほんの少しだけ長いことに気付きました。かじり木を与えてもまったく噛まないせいなのかと思っているのですが、かじり木をどうしたら噛んでくれるのか悩んでいます。どなたかお教えいただければ有難いです。

  • うさぎの毛抜け。。

    こんばんは。ウサギ飼い歴3年目の者です。 今年も換毛の季節がやってきて、今毛抜けがひどいです。ネザーなので毛は短い方なのですが、部屋の隅にも毛玉が溜まっているほど・・・ 毛球症予防の為にも、ブラッシングをしないいけないと思うのですが、毛が舞って大変です。 最近は、床にペタンと押し付けて、手でむしりながらガムテープで取っているのですがそれでも毛だらけです。。 うさぎ飼いの皆さんはどのようにして毛抜け対策をされていますか??教えて下さい。

  • うさぎにトイレを覚えてもらうには?

    子うさぎを飼い始めました。 うさぎはトイレを覚えてくれると聞いたため、部屋のすみにトイレ(うさぎ専用トイレにオカラの猫砂をしいたもの)をおいてみましたが、まだそこらじゅうにうんちを転がしながら歩いてしまいます。 排泄物をトイレに置いておくとそこがトイレと覚えるそうなので、それも試しましたが今のところは効果がありません。そのためまずはケージ内でトイレを覚えてもらおうと思い、今はほとんどケージに入れている状態で様子を見ています。 うさぎにトイレを覚えてもらう方法で効果がありそうなものを教えてください。

  • うさぎを飼っている方へ!

    色々聞きたいことがあるのでお願いします! 1、息が荒いというのは見ていて分かりますか? 2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい! 3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか? 4、散歩はしていますか? 5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか? ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

  • ジャンガリアン噛み行動について

    8ケ月(パールホワイト オス)の子ですが、2週間位前から真夜中頻繁に金網(ケージ)によじ登り金網を噛んでいます。 同じ部屋で寝ているので音で目がさめ外に出し餌を与えたり少し散歩させケージに戻すとしばらく滑車を回したりしていますが1~2時間過つとまた同じ行動を朝方までを繰り返します。落下に備え多めに床材は敷いていますが、金網を噛むと不正咬合になると聞きました。 原因がわかりません。何か良い解決方法はありますか?

  • ウサギが蜂に刺されたようなのですが…

    部屋の中でウサギを飼ってます。 今、ケージを見たらウサギの餌箱の中で蜂が痙攣してました。 蜂って、刺したら死ぬんですよね? 刺すとしたら、うちのウサギなんですが… うちのウサギは、もちろん鳴かないし、今は普段どおりケージの中で干し草を食べてます。どこを刺されたかも分かりません。 刺されてないかもしれませんが、ウサギが蜂に刺された場合、どう手当てをすれば良いですか? 2歳、オス、ミニウサギです。 宜しくお願いします。