wifi接続でのプリントがうまくいかない!DCP-J973NとiPhoneの接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973NとiPhoneの間でのwifi接続によるプリントがうまくいかなくなりました。数日前までは正常に動作していたが、光ファイバー線を抜いてルーターを再設定した後からトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はiPhone XRで、無線LAN接続を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は使用していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi接続でのプリントがうまくいきません

■製品名を記入してください。 【DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  DCP-J973NとiPhone間でのwifi接続によるプリントがうまくいかなくなりました。 数日前まではプリンタを検索して正常動作していましたが、光ファイバー線を抜いてしまって、ルーターを再設定再起動させてから不調です。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【   iPhone XRです。     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     なし   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

teruhirohayashi
質問者

お礼

プリンタ・スマホは再起動・再インストールはすでに試みていたのですが、以前のトラウマで無線ルーター・モデムの再起動を躊躇していました。(電源を落として再起動時不調になってしまい、元に戻すのに時間がかかった為) 思い切ってご指南の通り、ルーターとモデムを再起動したところ、完全解決いたしました! モデム・ルーターも好調です。 的確なご回答・ご指南いただきありがとうございました。