EP-306 Wi-Fiルーター接続エラーの解決策

このQ&Aのポイント
  • EP-306を購入してWi-Fi環境にWPS接続を試みるもルーターのWPSランプがエラー点滅。HG8045Dのマニュアルにはアクセス失敗としか表記されておらず、問題の原因が不明。
  • EP-306のWi-Fiルーター接続時に発生するエラーの解決策が不明。購入したWi-Fi環境ではWPS接続を試みたが、ルーターのWPSランプがエラー点滅。
  • EP-306をWi-Fi環境に接続する際に問題が発生。ルーターのWPSランプがエラー点滅し、アクセスに失敗している。問題の原因と解決策が不明。
回答を見る
  • 締切済み

EP-306 Wi-Fiルーター接続エラーの件

EP-306を購入してWi-Fi環境(ルーター製品名はNURO光で契約したEchoLife HG8045D)にWPS接続を試みるもルーターのWPSランプがエラー点滅します。 HG8045Dのマニュアルには(Wi-Fi 端末が HG8045D へのアクセスに失敗しています。)としか表記されておらず、プリンタとルーターとどちらに問題があるか分かりません。 どなたか同じ問題・解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 プッシュボタンでの無線LAN接続が失敗した時の対処方法は、一般に機器同士を近づけてみて、もう1回やってみる、くらいだと思います。それでも接続できなければ、別の方法を検討してみた方がよいと思います。  EP-306は操作パネルがボタンのみのようですから、プリンターだけではできないのでは、と思いますからPCでソフトウェアを使って接続を試みるのが妥当ではないかと思いました。  https://support.epson.net/setupnavi/  ↑ここで機種を検索して、Web画面の表示に従って進めていただくこともできると思います。原因を特定することが目的ではなく、プリンターを使用開始することが目的だと思いますので、ひとつのやり方に固執していても幸せになれないんじゃないかな、と思いました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.1

HG8045D との接続だとWPSボタンで自動設定でしょうか 自動設定で接続できない場合はパソコンでEP-306付属インストールディスクでセットアップでしよう。 EP-306も有線LAN接続が可能です。wifi接続がうまくいかない場合は有線LAN接続をおすすめします。 EP-979A3をwifi接続で利用していましたが接続が不安定になり有線LAN接続に変更しました。 多くのプリンターが使用するwifiは2.4GHzで電波干渉を受けいやすいようです。 https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/

ka2104OKWAVE
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 インストールディスクでセットアップすると「ご使用の無線LAN環境の設定が、プリンターで対応していないチャンネルに設定しているため、接続できない可能性があります。」とのアラートが表示されました。 ルーターのチャンネル設定は自動設定なのでまだ解決していませんが、原因はプリンタではなくルーターの様です。 EchoLife HG8045D の方を調べてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • らくらく引越し機能を使ってWi-Fi接続しよう

    Wi-Fiライフでかんたん&快適通信を年末に購入しました。「らくらく引越し機能」を使ってWi-Fi接続しようとしたんですが、 (1)POWERランプが緑色に点灯していることを確認し、本製品のWPSボタンを約15秒押し続ける。 (2)押し続けて約15秒したあとWPSボタンから手を離し、2.4GHzランプと5.0GHzランプが消灯していることを確認します。 (3)ご使用中のWi-FiルーターのWPSボタンなどを押して、WPS機能を起動します。 (4)らくらく引越し機能が開始されるので、しばらく待ちます。 (5)らくらく引越し機能が完了し、本製品のWPSランプが消灯、2.4GHzと5.0GHzのランプが白点灯することを確認します。 (6)いままで使用していたWi-FiルーターのACアダプターをコンセントから取り外す。 (5)までの過程はできましたが、いままで使用していたルーターからACアダプターを抜いてしまうと、2.4GHzのランプは点灯しますが、5.0GHzのランプはついたり消えたりして両方のランプが一緒についた状態になりません。そして、Wi-Fiも入んなくなり困ってます。いままで使用していたルーターからコンセントを取り外さなければずっとWi-Fiが入った状態です。しかし、(6)の過程は必ず行ってくださいと書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続

    今朝から急にWi-Fi接続が遅くなりました。ONUもルーターの然るべきランプは全て正常に緑点灯か点滅し、複数の端末のWi-Fiマークも三本立っていますが、激重です。再起動もしましたが改善しません。困りました。ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 507SHでWPSでのWi-Fiへの接続ができない

    2日前に機種変更で、使い始めましたが、WPSでのWi-Fi接続が出来ません。スマホのWi-Fi詳細設定画面で、WPSプッシュボタンを押して、ルーターのWPSボタンをおしてみますが、何度やっても、「WPSの設定に失敗しました。数封後にもう一度お試しください。」が表示されます。ルーター側のトラブルを疑い、プリンタのWi-Fi接続をWPSボタンで行ってみましたが、正常に接続でき、印刷も出来ました。ルーター側には問題は無いと思われます。どなたか同様の症状が出た方はおられますか。解決方法が有りましたらお教え下さい。

  • wi-fiが切れてしまう

    現在NUROを使用しています。ZNEというルーターを使用していますが、昨日からwi-fiに繋いでいてもスマホ上では繋がっていないことになっていたり、動画も見ることができません。 トラブルシューティングも見て、再起動やリセット等も行いました。通信障害地域にも当たりません。 ルーターの2,4gや5gのランプも点滅しています。この時期なので繋がらないのは非常に困ります。ルーターを替えた方が良いのか、判断に困っています。(お客様相談も繋がりにくいので…) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wi-fi接続の不安定について

    e‐メッシュルーター:WMC-C2533GST 中継器:WMC-X1800GST 中継器:WMC-S1267GS2 の組み合わせでこれまで安定したwi-fi環境でした。 ところが一度停電があり、そのあとwi‐fi接続できなくなったため、中継器をルーターの近くに持っていきWPSボタンで再接続し、無事wi-fiは回復したのですが、それ以降、停電は発生していないにも関わらず、たびたび中継器が機能せず、PCが「インターネットなし、セキュリティー保護あり」の状況となり、そのたびごとにWPSボタンにより再接続している状況です。ルーター付近では常にwi-fiは正常なので、ルーターと中継器の接続の問題だと思います。 いったいどこに問題があるのでしょうか?wi-fi環境を安定させるためにはどうすればいいのでしょうか? 

  • Wi-Fiに接続できない

    WRC-1167GS2-Bというルーターなのですが、パワーは緑のランプがついていて、2.4GHzのランプも白でついていて、5GHzのランプが白で点滅していて、スマホがWi-Fiにならないです。 どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-fi ルーターについて

    助けてください( ; ; ) 自宅のWi-fiルーターとiPhoneについて教えていただきたいです(><) 最近、iPhone 6sから、XRに機種変更をしたのですが、Wi-fiが突然繋がりにくくなりました。 まず、Wi-fiシグナルが3番になりません。 (2本立っているのが一本になり、気づくと切れています) 自宅はマンションで、ルーターのある部屋からは少し離れています。 6sを使っていたときから、動画を見ている時など、切れやすいと感じる時はあったのですが、XRにしてからあまりにも切れてしまいます。 6sと端末も古いし、OSも古いせいだと思って機種変更をしたので困っています… ちなみに、6sや、初期のiPodなど古い端末は今でも問題なく繋がります。 ルーターはロジテックのもので、型番はLAN-W300N/Rとなっています。 ルーターは父のものなのですが、「安全性がよくない?から何かを変更してくれと通知が来て、変更したからじゃないか」と言っていたのですが父本人もよくわかっていないようなのです… 父は自分の部屋にルーターを置いているせいか、部屋の中ではiPhoneも問題なく繋がると言っています。(iPhone7です) ルーターがかなり古い機種のようなので、古すぎるルーターだと、新しいiPhoneは繋がりにくかったりするものなのでしょうか? その場合は、ルーターを新しいものに買い換えれば済む話なのでしょうか? ちなみに、買ったauショップではWi-fiには問題なく繋がりました。 全くの無知な上に乱文申し訳ありません(/ _ ; ) 詳しい方、ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

  • PX-105 Wi-Fi接続

    今朝までWi-Fi接続でプリントできていたのですが、インク交換をした後にWi-Fi接続が切れて、Wi-Fiに繋がらなくなりました。(Wi-Fiランプは点灯しないでパソコンは【接種エラー】) 一度初期化して再度繋ごうとしても、緑ランプとオレンジランプが点滅して最後はオレンジランプが点滅して繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが切れた

    ルーターのインターネットランプがオレンジに点滅していてWi-Fiが繋がらなくなってしまった どうしたらなおりますか?? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モバイルwi-fiルーターが繋がらなくなりました

    AUのモバイルWi-Fiルーターとスマホを使っています。最近、以前は繋がっていた環境でWi-Fiが繋がりません。 恥ずかしながらネットワークの知識が全く無いので、原因を特定するために何が判断材料になるのかも分かりません。 とりあえず、把握出来ているだけの状況全部とスクショを載せてみます。長くなってしまいすみません。 機器 ・モバイルルーター…Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 接続規格wi-max/3G ・携帯…XperiaUL(SOL22) Androidバージョン4.1.2 状況 いずれもモバイルデータ通信はオフにして、Wi-Fiのみオンにしています ・画像1:スマホがルーターを検知(シグナル:非常に強い)したので接続させてみても、「ネットワークに接続できませんでした」となる ・画像2:接続出来ても、数秒後には接続が切れてしまい、通知バーのWi-Fiマークもなくなる ・画像3:wpsボタンをタップしても、空かさず「wpsの設定に失敗しました。数分後にもう一度お試し下さい」となり、wps設定の開始すらしない。 たまーに設定を開始するが、ルーターを検知することなくタイムアウトしてしまう ・画像4:そのときのルーターの画面 捕捉 ・都市部。高い建物無い住宅地。主に屋内窓際で使用。 以前はこの環境でアンテナ1~3本繋がっていた ・AU wi-fi接続ツール?とかいうアプリの設定は全て切ってある ・問題の状態が発生する日としない日がある。発生する日は終日繋がらないし、発生しない日は終日繋がってくれる ・屋外でも基本的に繋がらない ・別環境でも(友人宅の同機種とお店のauWi-fiで実験)、一瞬繋がった後は切断される ・PCはこのルーター、同じ空間で概ね接続出来ている 以上です。 私には基地局⇔ルーター間に問題があるのか、ルーター⇔スマホ間に問題があるのかすら分かりません。 どんな原因が考えられるでしょうか?また、AUショップに相談して解決しうる問題でしょうか? よろしくお願いします。