• ベストアンサー

台風10号について

西日本ですが、九州より東です。特に目立った変化といえば少し風が強いかなぐらいですね。 ただわが地域は3年連続ゲリラ豪雨で悩まされ3度床上床下浸水被害に遭った家は補強しているようですね。私は昨年水害に遭いましたが復興しています。心配ですが、今回は大丈夫な気がします。九州、沖縄の方は大変でしょうが、九州から離れた西よりだと安全な地域もこの度はあるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

台風が過ぎ去った後に被害が思ったより少なかったと言う地方はあると思います。 しかし予めその場所を特定する事は出来ません。 と言うより非常に困難です。 又、日本周辺の大気が不安定な状態になっていますので天気予報の精度も下がります。 ですから被害が出ることを想定して備えや避難を行うべき勢力の台風だと思います。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

同じ質問の2回めですね。 「~気がします。」 …気がして安全になることはありません。 その時になってから慌てるようなら、手遅れとなります。 「九州から離れた西より」なら 「安全な地域」は、 …少しは有ります。 台風10号は少しだけ速度を上げているので、 被害を受ける時間が短くなる可能性なら有ります。 …安全の保証は全く有りません。