• ベストアンサー

トナーの粉は湿る事があるの?

今年は、台風などの影響で床下・床上浸水などの水害に見舞われた地域がありますが、万が一、トナーカートリッジの内部に水が入った場合、中に入っているトナーの粉はやはり、湿るのでしょうか?

• 8427
  • お礼率23% (7/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 ここまでの回答では書かれていませんが、トナーには消費期限があります。 消費期限はある程度余裕を見て設定されていますが、それを大幅の超えた場合、トナーが固まってきます。(ダマになるといえば分かるでしょうか?) トナーはメーカーによって色々と成分の差はありますが、キヤノンの場合は一成分と言って鉄粉の周りを樹脂(色を出すもの)でコーティングしたもので、期限切れのはずですけど特許です。(周辺特許も押さえているでしょうから、簡単には手が出せないはず) 他社のものは樹脂のパウダーと鉄粉を混ぜた2成分です。 感光ドラムに光で画像を作り静電気の電位差を使ってトナーを飛ばすのですが、トナーが均一にならされた状態でなければ飛び方に差が出来てムラの原因になります。 そのときに磁石を使って均一にならすので、鉄粉が必要になります。 したがって、水分はご法度となります。 鉄粉同士がくっついて粒が大きくなるのが一番の問題になるでしょう。 また、樹脂(プラスチック全般)はガスを発生します。身の回りにあるプラスチックのほとんどがそうですが、吸湿性があり、水分の吸収、放出を繰り返すのですが、それと一緒にガスも出します。 ガスの細かい成分については色々だと思いますが、樹脂をストーブ等に押し付けると熱分解して煙が出ますが、ほぼ同じと思って良いです。 そのガスには若干ですが樹脂自身を溶かす作用があり、樹脂を長いこと(密閉して)放置しておくと、くっついてしまいます。 プラスチックの成形工場などでは「ペレット」と言って2~5ミリくらいのプラスチックの粒を機械で溶かして加工しますが、袋(セメント袋)に入れて倉庫に何年も保管しておくと、塊になって使えなくなることもあります。 当然、温度が高い、湿度が高い方が強く傾向が出ます。 トナーについても同じことが言えます。 古くなったトナーは粒度が不安定で、転写後の感光ドラムをクリーニングするブレードが早々に痛み、その影響で感光ドラムも傷が入ってしまい、まともな画像が出なくなることはありました。 そういったわけでトナーの消費期限が設けられています。 以上、先輩たちから教わってきたことと、個人的な経験からの結論です。

8427
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

学生時代の知識で既に古くなっているかもしれないことが前提ですが、水分の影響を受けたり、あるいは、必要な機能が無くなったりすると考えられます。(塩や砂糖が「湿る」とは感覚が少々異なりますが)  トナーの主成分は、樹脂、カーボンブラック(黒の場合)、(現像方式によっては磁性体も含む)でできています。  この主成分に加え、流動性を良くするための成分や、トナー粒子感の付着を防ぐ成分や帯電性を調整する成分がトナー粒子にまぶされたりします。(かならずしもまぶすわけでは無く、粒子内に入れる場合もあります。)  この追加成分はメーカーによりいろいろ手法があるようですが、たいていの場合この追加成分は水分の影響を受けます。  程度にもよりますがトナーが直接水分に触れるとその影響を受けて特性が変化します。すなわち、トナーとしての役割を果たさなくなる場合も十分あり得ます。  なにより、トナーという粉を使うレーザープリンタはそのトナーの挙動に静電気を使っています。このため、水分が入ると静電気が逃げる等してプリンタとしての機能は果たさなくなるでしょう。

• koko88okok
回答No.3

> 例えば、故意に水をジャーッと入れてシャカシャカとカートリッジを振った場合、トナーの粉はどう変化しますか? 業界の関係者でも、実験した経験もありませんが、 カシャカシャの直後は、水に分散し、 時間が経過すると、 水面に浮くもの(樹脂成分)と水底(磁性成分)に分かれ、 水と親和性の高い成分(帯電防止剤など)は水に溶けるか、分散するのではないかと推察します。 トナーの製造~販売の関係者の方の投稿をお待ち下さい。

回答No.2

変質はしないと思いますが、固まりますね。 長い間開封状態で放置してあるトナーでよく見られます。

8427
質問者

補足

では、例えば、故意に水をジャーッと入れてシャカシャカとカートリッジを振った場合、トナーの粉はどう変化しますか? 参考までに教えてください。

• Hoyat
回答No.1

ストックしてあるものがと言う事なら 密閉されているのでまず水が入らないし。 プリンタやコピーに設置してあるものがと言う事であるなら トナー以前に本体にダメージがあるので 湿る湿らない以前の問題だし。 設問以前に問題が山積みですが・・・ 水が侵入してくれば変質しちゃうので やはり湿るとかいう問題ではないです。

8427
質問者

補足

具体的には、どうゆう風にトナーの粉が変質するのでしょうか?