• 締切済み

水害時の保険について

水害に対する保険についての質問です。 築12年の家に住んでいます。 毎年というほど台風の時期には水害に悩まされています。 周囲の道路は毎回すぐに浸かり、過去一度だけ床下浸水しました。 床上浸水まであと1cmというぐらいで、近所の家では 過去に4度も床上浸水し、その度に改修工事をしている人もいます。 そんな地域に住んでいるので、水害に対する保険を充実させる事は出来ないのか?と 悩んでいます。 現在加入しているのは、旧・住宅金融公庫の特約火災保険のみです。 知識不足で保険の事は分からないのですが、 これは床上浸水した場合、水害も補償されると聞きました。 でも補償される金額は足りないとの事。 水害の度に、何度も自己負担するのは不安です。 ・水害単独の保険というのはないのですよね? ・床上浸水した場合、損失額全額を補償してもらう方法はないのでしょうか?  (床・壁紙の張り替え、床下消毒等・・・) ・または、水害時の補償を、少しでも上乗せする方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.1

旧型の火災保険ですと、洪水の損害は30%以上の損害に対し 70%の補償とか限定的です。 最近の新型火災保険では内容(支払基準)改善されていますので、 加入予定の保険会社の代理店に聞いてください。 例えば、70%補償ではなく、30%以上の損害があれば 100%補償とか・・ また、自己負担額も独自の設定となっている会社が多いですね。 なお、水害単独の保険はありません。

sakuma152
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。