• ベストアンサー

水害で保険はきくの?

今回の豪雨お見舞い申し上げます。現場はとても酷かったです。復旧作業をしていてふと疑問に思った事です。お答えいただけると幸いです。 今回の水害により家が全壊、半壊ありますが、修理は皆さん実費なんでしょうか?それとも水害の保険とかちゃんとあるのでしょうか。うちの親戚は車は冠水し、もう動きません。自動車保険で賄えるものなのでしょうか。床の張替えなど100万位かかるそうです。中には新築中のおうちもありました。保険でどうにかなるのならいいいんだけど。。。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

『住宅総合保険』であれば、損害保険金が支払われます。 自動車の場合は車両保険に加入してあれば、 保険金が出ます。

参考URL:
http://www.security-joho.com/service/jyuusou.htm,http://tingin.jp/hokenn.htm
sktr
質問者

お礼

すごく参考になりました!参考URL有難うございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の火災保険を見直してみました 地震には保険が下りませんが、水害には下りるようです

sktr
質問者

お礼

なるほど、将来家を購入す際参考にさせていただきます。

• HONHON
回答No.1

入ってる保険会社によるのですが 天災、戦争では基本的には出ません ただし、保管会社が損失を伴わないと判断すると出るんです つまり、保証しても損をしない 災害に遭った件数が少なければ大丈夫ということですね 保険会社によってまちまちまです(皆さんがどこに入っているのか、その%が重要です) 加入している保険会社に問い合わせしてみるのが一番です ちなみに、前に島原の噴火で、土砂災害にあったときは 保険が支払われたところもあります

sktr
質問者

お礼

早速有難うございました。