友人への震災見舞いは、どうしたらいいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 震災で被害を受けた友人への見舞い方法と金額について悩んでいます。
  • 自分の実家も被災している中、友人への支援になるかどうか迷っています。
  • 町全体が混乱している場合、見舞いを送る場合の金額についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への震災見舞いは、どうしたらいいのでしょう?

今回の地震と津波で、故郷は壊滅的な被害を受けました。実家も半壊状態で、親は家を離れています。私は結婚して遠方にいるのですが、親戚や友人も多く家が全壊していたり、壊れていなくても困窮した生活をしています。  まだ荷物も送れないので、せめて少しお金を送りたいなと思うのですが、夫は「自分の実家も被災しているのに友人には必要ないんじゃないか」と言います。もちろん実家にも見舞はしますが、友人にも、少しでも支援になれば思うのですが。どうなのでしょうか?  また、命や家に被害ない場合で町全体が混乱しているような場合に、もし見舞いを送るとしたら、金額はどうなのでしょう?自分の気持ち次第とも思うのですが、夫の言葉もあり悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

• gake
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうなのでしょうか? 一般的なお見舞いと違いますから、 普通の常識は通用しないと思います。 まずは、困っていることがないか聞いてあげて、 あとはできることを、できるだけしてあげたら いいのではないでしょうか。 「困っていることがあったらなんでも言ってね」 その言葉だけでも構わないんじゃないかな。と思います。

gake
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしないといけないとばかり思っていました。形がないと申し訳ないんじゃないかと…でも、これも自己満足の発想なのかもしれないなと…。教えられたように言葉も伝えていきます。ただ、「何か言ってね」と言っても誰も「大丈夫だよ」としか答えないのです。そういう人たちなのでもどかしいです。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

困窮というのは、お金がないから買いたいものも買えないということですか? 私も被災地に友人がいるので、そのあたりは知りたいです。ただ、私の解釈では、「荷物も送れない」地域に関しては、たとえ被災者自身が現金を持っていても、それを使うための品揃えや本人の交通手段がじゅうぶんではないのではと感じています。 ふるさとのお友達とのことですが、同級生や元同僚でしょうか。そうであれば、ぜひ質問者さんが共通のお友達数人と連絡を取り合うといいと思います。そのお仲間同士で話し合ったうえで、被災者に「いざという時には、これだけの仲間が大きな力となって支援をできる」と伝えてあげると、将来への希望がわきやすいのではないかと思っています。それと同時に、ご自身もかつてのお仲間と連絡を取り合うきっかけをつかめて、焦りや心細さが紛れるはずです。 もちろん、何に困っているかを聴いたうえで、当座の現金に困っているなら、お金を送るのもいいでしょう。しかしそれよりも、これからどうなるかわからない、という不安を抱えている被災者は多かろうと思います。今の小額よりも、近い将来の大金や大きな支援、あるいは長い支援を目指して、心の支えになってあげれば、被災者本人が立ち上がるための気力につながるのではないかと、私は感じているのですが。

gake
質問者

お礼

ありがとうございます。 困窮というのは、まず、いまだ停電している地区にいることや、町中が消滅した状態なので食料を買おうにも店はなく、避難所にいないことで支援も受けていないようなのです。こんなところにお金っていうのも意味がないのかもしれません。でも、行くに行けず荷物は届けられずの八方ふさがりです。全く歯がゆいです。 友人とは同級生です。なので、仲の良い4人が4人とも田舎にいて、それぞれ程度の差こそあれ被災状態なのです。 とにかく手紙を書いてみました。郵便は時間がかかっても届くと言われました。

• loverabu
回答No.4

私は今日、ゆうパックの局留めで岩手に荷物を送ろうと思っていたのですが、送り先の友人が昨日荷物が宅配されているのを見た、というので今さっきお気に入りのヤマトのHPを確認しましたら、確かに、岩手・宮城でも宅配が復活していました! ただし、大船渡市や陸前高田市など一部地域は、営業所まで取りに行くことを了承出来れば受け付けるようです。 gakeさんの故郷がどこなのかわかりませんが、是非、HPを確認して見て下さいませ(^_^)v すでに確認済みで、まだ無理な地域だったらゴメンなさい(*_*) 被災した友人全員に万単位のお金を送るほどの余裕はありませんが、高価でなくても現地で手に入り難いものを調達して送るくらいなら出来ますので、私はその方法で力になるつもりです。 肉親には現金のお見舞いをしましたが、まだ自宅に住める状況ではないし銀行も平時のようには使えなさそうだし、かえって多額の現金を今送っても困るかなぁと思いその旨を伝えて、とりあえずの金額にしました。 これから先が長いので、そのつもりでいます。

gake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。故郷はその陸前高田市なんです。ですので、営業所も全壊で無理と言われ、結構離れたところまで取りに行ってもらわなければならないのです。ガソリンンの心配や、そもそも車も流されていたりで難しいのです。郵便は若干期待できるのかなと思って考えていますが…手がなくて無力を感じてしまいます。メールや電話は出来るのですが、場所によっては繋がらないこともあります。 ご助言のように、これから先が長くなるので、焦らずにできることを考えていきます。

• 33521474
回答No.3

おはようございます。 主人の実家が南相馬で被災しました。 わたしたち夫婦はずっと東京で暮らしておりますが、主人の実家の人間は現在長野県に避難しています。 まだ現状確認できておりませんが、家屋は母屋離れとも全壊とのことです。 わたしたち夫婦から50万円、わたしの母から30万円送りましたが、到底家屋を直せる金額ではありません。それでも他人事ではありませんよね。 それによって少しでも希望を見出だしてもらえたらと思っています。 困ったときはお互い様と言いますよね。

gake
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンサー様のご親族も被災されましたこと心痛めています。本当にこんなことがなかったらと毎日思ってしまします。力になりたいとの思いはあっても、あまりに状況が酷くて呆然としてしまします。到底、家の修繕には足りないけれど、私も今月の給料分は渡したいと思っています。

• chappy813
回答No.2

ご実家にはお見舞いとして5万円くらいでいかがでしょうか。 うちも被災したのですが、義理の姉から実家と我が家へと5万円送られてきました。 3万くらいであっても一時的に使える金額で良いかと思います。 本当のお見舞いやサポートはこれからになってきますから。 お友達には良いように思います。むしろもう少し宅急便などが活発になった時に生活に必要なものを送ってあげてはどうかと思います。どうしてもというのであれば、気持ちなので1万円でも助かると思いますが、現金をもらった方はかえって気を使うなぁ。

gake
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟は弟一人で、私しか力になれないのでできるだけしたいと思います。友人には、言われたように1万円でもと思いましたが、やはり気を使わせてしまうかもしれないとも思いました。やはり、そうですよね。。。