お見舞いの請求と母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 震災のお見舞いを請求された私のお姑さんについて相談です。震災の際には停電や断水があったようですが、すぐに復旧したそうです。私の地域も震災直後は大変でしたが、主人は電車が止まり帰宅できず、私は一人で片付けをして待っていました。お姑さんは一人暮らしでしたが、困ることはなかったようです。最初はお姑さんの安否を確認しましたが、冷たくあしらわれることが多くなりました。母の日に贈り物を送ったところ、お見舞いの請求がきました。私の実家が震災に遭った際、お姑さんはお見舞金や品を送ってきませんでした。主人は自分の母親に対して無視をすればよいと言っていますが、どうすればいいでしょうか。
  • 私のお姑さんは震災の際に一部停電や断水があったようですが、すぐに復旧したそうです。主人は電車が止まり帰宅できなかったため、私は一人で片付けをして待っていました。お姑さんは一人暮らしですが、近くに知人や主人の兄弟がいるため困ることはありませんでした。最初はお姑さんの安否を心配して電話をしていましたが、冷たくあしらわれることが増えていきました。母の日に贈り物を送ったところ、お見舞いの請求が来ました。震災に遭った際にお姑さんはお見舞金や品を送ってこなかったため、主人は無視することを提案していますが、どうすればいいでしょうか。
  • 震災の際には停電や断水があったようですが、すぐに復旧したそうです。私の地域も震災直後は大変で、主人は電車が止まり帰宅できなかったため私が一人で片付けをしました。お姑さんは一人暮らしですが、近くに知人や主人の兄弟がいるため困ることはありませんでした。最初はお姑さんの安否を心配して電話をしていましたが、冷たくあしらわれることが増えました。母の日に贈り物を送ったところ、お見舞いの請求が来ました。震災に遭った際にお姑さんはお見舞金や品を送ってくれませんでした。主人は母親を無視することを提案していますが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災のお見舞いを請求された

私のお姑さんは 茨城県の南部で東京に比較的近い場所で 震災の際も田舎なので若干、停電や断水があったみたいですが すぐにライフラインは復旧したようです。 余震も私の住んでいる地域(東京都)同じでこちらも震災直後はたいへんでした。 主人は電車が止まり 帰れず、ひとりで片づけをして主人がいつ帰って来ても良い ように準備してました。 お姑さんは 一人暮らしですが 近くに知人も主人の兄弟もいます。 困る事はなにもないのです。 はじめは 私は主人の安否を確認してそれでお姑さんの心配で電話もしました。 もともと気分屋でよいときは甘えてきますが 気分が乗らないと私に冷たくあたります。 何度か余震のたびや断水中にはお水を送ったりもしてましたが 復旧したら・・・ 「なんども電話しなくても大丈夫だから いちいちどきどきするのが嫌だ」って言われて しばらく 携帯メールも電話も控えておりました。 主人もそんな母親の性格を良く知っているので無視していいとのことでした。 母の日を向かえ無視すべきか どうすべきか考えたのですが プレゼントを贈りました。 その品が届いたという知らせとともにお見舞いの請求が私の携帯メールに来ました。 私の実家は兵庫県の淡路島で18年ほどまえの阪神大震災で被災しました。 家も半壊で家族、親類全員無事でしたので大丈夫でしたが その際、お姑さんは 電話1本、お見舞金も品も何も送ってこないで淡路牛で有名なのですが それは 大丈夫と私に聞いて来ました。(結婚前に手土産で持参しました。気に言ったらしい) 震災中に不謹慎な電話を私にしてきましたくらいで心配の言葉なかったです。 しかし、自分が被災者もどきになったとたん実家にも私にもお見舞金をせがんで 来ました。 こんな母親をもって主人ははずかしいと言って私の実家に侘びの電話をしてくれました。 幸い同居はしてないので良いのですが これからどう付き合えばいいのか私には 検討もつきません。 主人は もう自分の母親の元へ帰らない無視をすればよいって言ってくれますが どうすれば よいでしょうか そんなお姑さんのせいで私は結婚当初からうつ病にかかって長いです。 ただしい 判断したいのですが 感情的になってしまう事になってしまうため 皆様のご指導をお願いしたいのですが よろしくお願いします。 尚、お姑さんは11人兄弟の末娘で甘やかされて就職も嫁姑問題もなく苦労 なく 育ったお嬢様育ちです。 そんな人に私はこれからたえらるのでしょうか? 耐える方法もあれば ご教授よろしくお願いします。 長文になりましたが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お姑さんは 一人暮らしですが 近くに知人も主人の兄弟もいます。 でしたら疎遠になってもいいと思いますよ。 そういう人は常に自分が女王様でいたいんですよ。 いくつになってもかまって欲しくてちやほやしてほしいから正直キリが無いです。 特にご質問者様のような真面目な方が相手をすると泥沼ですよ。 あーはいはい、へーへーと聞いてられるくらいでないと荷が重いです。 とりあえずご実家もご自宅もお二人のケータイも着信拒否になさってみたらいかがですか? 「なんども電話しなくても大丈夫だから いちいちどきどきするのが嫌だ」と言われたのを逆手に取ればいいんですよ。 バレたら義母のせいではなくて地震で(という建前)ご質問者様が精神的に参ってしまい、しばらくそっとしておいてほしいと旦那様に言ってもらいましょうよ。 結婚してる年齢の親御さんで世間に出たことが無いのだからそこまで機能に詳しくないだろうし(笑) 耐えちゃダメです。 耐えるのではなく華麗にかわすのですよ。 のれんに腕押し、糠に釘、馬の耳に念仏ですよ? 言ったって理解しない、気分でモノを言う、思い通りにならなければスネたりいじけたり怒ったり。 文章にすると見えてきません? 幼稚園児レベルを相手にして耐えるも何もないでしょう? 体と実年齢が大きいだけで精神年齢がとても低いんです。 幼稚園児と決定的に違うのは今さら躾ができないこと(笑) 大きな赤ちゃん相手に本気で頑張ったら疲れてしまいますよ。 ご自愛下さいね。

kana_22
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね 構ってばかりでいつも考えてしまい、疲れてしまってました。 言われてみれば そうですね 歳のいった幼児だと思い かまわないようにしたいと心がけて携帯も自宅電話もちょうど 用があり変更する事になったので知らせません。 携帯も着信拒否と迷惑メール行きにすることにしました。 これからはムシムシに徹してみます。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

常識ある旦那さんでよかったですね。 そういう時、逃げて、どちらの味方にもならないずるい人や盲目的に自分の母親をかばう人も少なくないですから。 あなたはもうお姑さんの対応をしなくていいと思います。 お姑さんに関することはすべて旦那さんに任せて、守ってもらえばいいのです。 ご主人の言う通り、無視すればいいのです。 きっと質問者さんはお優しいんですね。私だったら、ご主人に言われなくても無視しますよ~。 冠婚葬祭でどうしても避けられない時があるかもしれませんが、その時には旦那さんと入念に相談して、準備の上、対応してください。長くても、2,3日です。 うちの両親はどう軽く見ても父はマザコンで祖母の性格もきつかったのですが、母は私が受験を理由に帰省に付き合わなくなると用もないのに自分もさっさといかなくなりました。 結局、その後、15年くらい、祖母が寝たきりになり亡くなるまで私も母も会っていません。 冷たいと思う人もいるのかもしれませんが、ご主人も一人っ子ではなく、何も困っていないのですから、いがみ合うぐらいなら距離を置く方がいいということもあるんですよ。 親戚全体からみれば、それで円満ですから、うちの場合。 それよりも、うつ病とのこと、これから梅雨の季節は体調を崩しやすいでしょうし、東京も余震があって、震災でご実家が被災された身では不安な日々でしょうから、悪化させないように、あまり悩みすぎないようにしてくださいね。

kana_22
質問者

お礼

ありがとうございます。主人には本当に感謝しております。 出来るだけ気に触るの無視をして自分の状態を保っていきたい と思います。 最近は震災の余震も減り 大きなのはないみたいなので お姑さんにこと地震のこと伸びた計画停電ことなどいろんな 悩み事を考えないようにします。 ご教授ありがとうございました。

回答No.1

ご主人はとても真面目で、筋を通してくださる方なのですね。 奥様のご実家にお詫びの電話ができるなんて、大人として当たり前といえば当たり前ですが、それのできない子供っぽい男の人はいっぱい居ます。とてもご立派な方と思います。 その後主人が、もう気にしなくていい、放っておいて良いと言っているのです。 あなたが一体何を耐えようとしているのか、むしろ私は理解できません。 お姑さんには、何にもしなくて良いです。 どう思われても良いです。 あなたはあなたの旦那さんを信じて、ついていけば良いと思いますよ。

kana_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。主人は大事にしてくれるのでとても感謝しております。 彼に頼って自分の身を守りようにしたいです。 実は彼の弟はマザコンで嫁より母親なので見ててお嫁さんが かわいそうです。 しかし、10は若い奥さんをもらったので彼女は自分なりに 自分の両親に子供を預けライブや友人との交流でうさばらし しているみたいなので私もそうできるようになりたいですね まずは 我が主人にひたすら信じてついていきます。 ご意見ありがとうございました。