解決済み

東日本大震災復興について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8509301
  • 閲覧数125
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
私が住んでいる地域は被災地にあたりますが、岩手県や福島県ほどひどい被害はありません。建物の全壊などはありますが、幸い津波は私の家までは届きませんでした。
しかし、親戚の家は避難区域となり家に戻れず、友達の家は津波にのまれてさら地になってしまいました。

テレビで見ても、3年間まだ手がついてない場所や、復興が進まない場所があります。
私の地域も、未だに道路が直っていません。
近所の学校も、やっと先月末修理が始まりました。

3年では復興は進まないのでしょうか。
義援金や政府の力ではお金は足りないのですか。


テレビでは、目に見える復興を、全く進んでいないのでは、と言っていますが、作業員の方達は一生懸命除線作業をしてくれています。

本当に進んでいないのですか

お返事をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3/13)

テレビなどのメディアはただ何かを叩きたいだけだと思います。
壊れるのは一瞬でもまた積み上げるのには相当な時間がかかります。
私が進んでるの?と思うのは、原発問題ですね。国会にそんなに原発が必要なら福島原発のすぐ横に国会議事堂置けって言いたいです。
震災遺骨もまだまだ残っているので、地道な努力が必要ですね。
お礼コメント
noname#211046
なるほど、悪い方へ誇張して、悪いことばかりを拾い上げて報道しているんだ…

そうですよね、少しずつでも進んでいます

メディアに流されていました
目が覚めました^^

また明日から笑顔で頑張ります
お返事ありがとうございます(*^^*)
投稿日時 - 2014-03-19 22:10:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (868/3495)

政府に本気度が感じられませんし、東京や東京周辺じゃないから他人事なのでしょう。
その証拠が復興予算の流用と言う問題がありますし、東京オリンピックの準備で東京のインフラ再整備や
競技場の改修、各国選手の宿泊する選手村等々建設業の人達が必用ですから、復興で被災地へ入っている
地元外企業の人達は東京へ集中するでしょうし、資材も集中するでしょう。
新しい街作りについても地権者との話し合いがトップダウンで来るから決まらない。
集団移転をするにも移転先が決まらないし、決まったとしてもこれから造成でしょう。
それに、公有地ばかりじゃないですから地権者との話し合いが纏まらない。
散在する問題は沢山ありますし、その地域地域で自由に使える金も無い。
予算などお金については国が抑えていますから、現地の状況を知らない人達が机上の上で勝手に計画して押し付けて来る。
それらについて強いリーダーシップで全体を纏め引っ張っていく人も居ない。
要するに責任を被りたくないと言う人達だらけ。
だから日本では政治家が絶滅してもはや存在していないと言う事に為ります。
従って政治が復興を引っ張る事等無いですし、期待にも値しませんし。
今の状況ですと、復興の形が見えてくるまでには10年以上は掛かるでしょうね。
そうそう、義援金は被災者の生活の方へ回りますから、ハード面には殆ど回らないでしょう。
現場や現地目線では無いですから、長引くのは必至でしょうね。
お礼コメント
noname#211046
国会の中継をみていると、何をしているんだろうと思います。

誰かさんが元気ですか!?とかなんとか叫んでマイクが壊れかけたし
いつも大事な時に転ぶ…とかなんとか、とても人間とは思えない発言をするし

あそこにいるのは本当に同じ人間なのかと疑います。

オリンピックは確かに楽しみです。しかし、安全にその日を迎えるためには原発問題を片付けないと安心できません。
私が外国人だったら、いくらオリンピックが好きでも日本には行きたくありません。万が一の場合には死んでしまいますからね

…なんども夢をみます
目の前が歪むとか、そんなレベルじゃないほどの揺れに前が見えなかったこと
その日に限って酷かった持病の痛みも忘れて必死にベッドから転げ落ちて机の下に隠れたこと
両親と連絡がつかなくなったこと


どれほど苦しいか
…わからないんです、あの人たちは


お返事ありがとうございます
投稿日時 - 2014-03-19 22:28:03