• 締切済み
  • 暇なときにでも

東日本震災の義捐金(寄付)について

東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

日本赤十字社のホームページを見れば済む話ですが。 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002096.html 念のため、宮城県のページもご覧ください。使途明細も出ています。 http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/gienkin-haibun.html 報告を目にしたことがないと苦情を申し立てておられますが、自ら情報を求める努力をしない寄付者にたいし、どういう手段を講じるのが適切でしょうか。 なお、義援金はあくまで被災者へのお見舞い金であって、被災者のために使うことは本来の目的ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座いました。 日本赤十字社のホームページを見たことが有りませんでした。 済みません。 ただ、義捐金は被災者のために使われるものだと思っていました。

関連するQ&A

  • 義捐金の配布についての疑問、教えてください。

    *お尋ねします。 日本赤十字への義捐金について、集めた金額の内、20パーセントを管理費と称して、ピンハネする ということを、関係団体の方から、お聞きしました。 *本当のところは、如何なものでしょうか? 本来、赤十字は奉仕が目的であり、それなりの人員は抱えているはずです。 東日本の震災の義捐金、応援の金額は大変な額です。 もし、日赤の方 ご覧になったなら、明快な説明をのぞみます。 ・一般の方々も、ご意見をきかせてください。

  • 義捐金と寄付金

    日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE#.E6.9D.B1.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E9.9C.87.E7.81.BD.E7.AD.89.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.BE.A9.E6.8F.B4.E9.87.91 より引用 日本赤十字社の活動は、社員の方々からいただく資金(社費)と、一般の方々からの寄付によって成り立っています。 http://www.jrc.or.jp/syain/index.html より引用 とのことですが、 (1)「日本赤十字社の運営のための」寄付金 (2)一般の方々からの寄付 とはどのようなものでしょうか。 会社や自治会で、赤十字の募金をしてほしいとよく言ってきますが、 あれは、「日本赤十字社の運営のための」寄付金や、一般の方々からの寄付にあたりますか。 それとも別のものなんでしょうか。 また義捐金とのちがいと、見分け方を知りたいです。

  • 義捐金募集に悩まされています

    義捐金募集に悩まされています。東北関東大震災以来、関係する団体から全てと言っていいくらい義捐金の募集がきます。(自治体・会社・業界団体・労組等々まだあります) 正直いい加減にしてくれと言いたいです。一口この金額でお願いしますとの但し書きまであります。 他でもうしたよと言っても組織のメンツでもあるのか、たいした金額でも無いからと言われます。 被災者には同情を禁じえませんが、こう彼方此方から来ると困りもので断ると「人でなし」のような顔をされます。 私は中越地震で被災して家屋が軽い被害を受けたので義捐金を5万円程頂きました。 その後の国内の地震には恩返しの意味で1万円を寄付して来ました。 今回は被害と被災者の多さを考えて早々に5万円を寄付しましたが、領収証などは取って有りません。 今後も義捐金の募集が何処かから来ると思いますが、良い断り方はないでしょうか?

  • 回答No.1

日本赤十字社のホームページに乗っていますけど?

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/l2/Vcms2_00002320.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座いました。 日赤のホームページは覗いたことが有りませんでした。

関連するQ&A

  • 義捐金はどこえ流れていくのでしょうか?

    義捐金はどこえ流れていくのでしょうか?みんなで着服するのかな? 周りでも 義捐金・義捐金と みんな言っています あわてずとも 税金で何とかしてくれるんじゃないかな? 国は所得の再分配のために存在すると聞きます なので今ある財源をやりくりすれば 問題ないのでは?再分配で多くもらっている ところからもらえば(政治化とか公務員とかから 義捐金をみんなで集めるのは 良いことだと思います 売名行為・税金対策・偽善・善意どれでも みんなお金が集まれば助かると思います。 そうして集められたお金はどこへ行くのでしょうか? ほぼ私の予測では 政府機関で専用の機関を作り そこへプールするのではないかなと そして機関の運営費・人件費で9割使い込み 公共事業で復興しどぶに金を捨てる 残り1割で非営利で被災者のために使われると思います。 まず間違いない まぁうだうだ書きましたが 集まった義捐金で 東北地方太平洋沖地震基金などを設立して (イギリスとかスイスとか中国とかアメリカとか日本とかで) 得た利益で(基金で復興の事業を請け負う) 地震専用のNPO法人を設立してそこへ寄付すれば まったく無駄金がない 基金も後々は世界中のいろいろな被災者たちに寄付すれば 今義捐金を送ることが 世界中を助けるとうとう行為だと思います。 そう思いません? 知らないだけでもう基金設立する動きなのかな? どうせみんな着服するんだろうな・・・・ 是非 義捐金で (仮)東北地方太平洋沖地震基金を作って お金をどぶに捨てないようにしてほしい 基金で事業起こせば被災者の雇用にもつながるしね をうまく書きたいのですが 文章が下手で・・・ どなたかうまくまとめてくれません?

  • 義捐金と義援金

    3月11日の巨大地震には爺さんの私には節電と義援金ですが何で常用外の義捐金があるのですか 又この災害の名称が報道機関によって呼び名が異なるのは、まだ正式名が決まっていないから でしょうか。   がんばれ被災者、がんばれ日本 です。 END

  • 新潟中越地震の義捐金について

    新聞・ニュースで被災者の方たちの大変さを目にするたび涙が出てきます。  私自身、生後1ヶ月の赤ちゃんと5歳の子供がいる事から オムツやミルクが足りないという情報を耳にすると、胸が痛みます。  そこで、あらゆることで利用できる義捐金をと考えました。  しかし新生児がいるので外出する機会がないためコンビニに行くこともなく、義捐金の募金箱が設置されているかもわかりません。現在そのようなものは設置されているのでしょうか?  コンビ二以外でも何かあれば教えてください。

  • 東日本大震災の被災地を義捐金で完全補償するため

    に必要な額はいくらぐらいでしょうか? 大ざっぱに計算すると 1億人(被災地以外の地域の人口)×100万円=100兆円 ぐらいでしょうか? 経済損失は数十兆円だそうですが、津波で壊滅的な被害を受けた地域を元通りにするのと、それらの地域の方々の生活を当面、保障することを考慮すると、100兆円でも足りないと思います。3月29日の時点で義捐金の国内総額は、約600億円で国民1人当たり(1億人と計算)では約600円です。明らかに全く足りていません。 全国民が生活に支障のない程度で、できるだけ多く義捐金を送らないと、国が支出する被災地復興支援・被災者の生活保障の額が、もっともっと膨れ上がります。そうなると、国が破綻するということが現実味を帯びてきます。被災地以外の国民(私を含め)も、本当に我が事のように考えなければならないと強く思いました。こんな理屈抜きにしても、被災地以外の国民も我が事のように考えなければなりませんが。

  • 先日竜巻て吹き飛ばされた人

    義捐金などの援助あるんでしょうか 3.11の被災者しはあきらかに待遇が違うのでは。 大勢被災したら義捐金だ税金だで 少人数だと なにもなかったりと。 自然災害で誰がどうなろうと税金 使うのは間違いです。

  • テレビ局の義援金

    テレビ、ネットで義捐金の募集がひっきりなしに行われてますが、 実際、テレビ局は出しているのでしょうか。 ※特に、大阪・東京のキー局は出しているのでしょうか。 そのあたりが分からないので、全て日本赤十字に直接入れさせて頂いてます。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、宜しく御願い致します。

  • 震災義援金の送金方法

    東北関東大震災に遭われた方々に、義援金を送りたいと思っているのですが、 日本赤十字について教えて下さい。 (1)義援金を贈るにあたって、日本赤十字は、信用に値する団体か否か。 (2)日本赤十字支社長の生活レベルは日本人に比べてどの程度であるか。 (3)日本赤十字の集めた金の内、赤十字本社に、上納される部分はどの程度か。 (4)我々が日本赤十字を通じて義援した金額のうち、実際に被災者にわたる金額は、何%なか。 おろしくお願いします。

  • 東日本大震災義援金【受付期間再延長】

    3.11震災以降、日本全国や世界中から集まった義捐金はどのように 使用されているのでしょうか? 日本赤十字社の必要経費で消えている訳ではないと思いますが・・・ 情報が解かるサイト等がありましたら、ご教示ください。

  • どの寄付先が最も信頼できますか

    世の中のすべての恵まれない人や被災者に寄付することはできませんが、 大災害が起こった時には出来る範囲での寄付をしています。 だいたいはyahooで壁紙を買うと寄付できるとか、どらえもん募金とか手軽にすぐできるものですが、 本当に現地の方や支援者に義捐金が届いているのか常に不安に思います。 かといって、直接的にボランティア活動をすることはできません。 (状況的に出来ない環境なので) 今回のハイチでの被災者の方々に寄付をしたいのですが、私見で結構ですので どこが信頼できる寄付先か教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 死んだ人を何で区別すんですか?

    震災被災者2万人には税金しこたましかも義捐金もしこたま。 一方自殺者は年間3万人30年で100万人対策費ゼロ、義捐金ゼロ みんな同じ税金やんけ。