• ベストアンサー

義援金の行方(ゆくえ)

こんにちは。 先日の豪雨で九州地方に大災害が発生しましたね。テレビニュースで義援金を募っています。 日本赤十字社を通して全額の義援金が送られるそうですが、本当に全額の義援金が被災地に届けられるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

真相はグレー… 赤十字募金は会計報告なし。 全国?被災地以外? 一律一世帯200円 横浜ですと約150万世帯。うち100万世帯が払うと約2億円。 別件、3.11 の後に少し募金。その後七夕の短冊に 東北復興支援 と書いた。すると隣にいた若いパパが「募金は無意味…皆○×が取り上げるから。」 「え?そうなんですか?」「うん、困っている人の所にはいかない。」 「そんな、ばかな…」 大体わかりました。 寄付金の税金優遇。 個人寄付→団体収入『赤十字…社会福祉協議会&赤十字→法人寄付→優遇税制 差額を社協がとる。 グレーゾーンだから、 不明ですが多分政治献金? 社協会長は自治体のNO2が天下り。労働条件は公務員と同じ。自治体で高い退職金→社協に天下り→高い給料→3-5年後に退職又退職金。 これは事実です。 ご回答頂きありがとうございました!

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりこのような構図になっているのかもしれませんね。天下の警察でさえ一般市民の知らない裏事情があるくらいですから。(警察官だった私の父親がいろいろ教えてくれました。) いまだに真相はわからないままなのですが、あなた様を信じることにしました。そして日本赤十字への義援金はパスすることにしました。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

東北の災害の時も、義援金の多くは被災地ではなく東京都内で役所の耐震工事とかなんとかに使われてしまいましたね。 そんなもんでしょう。たとえ被災地まで行っても被災者のために使われるのはごく一部でしょうね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 それが心配なんですよね。本当に義援金の全てがが被災者のために使われるなら私もお役に立ちたいと考えているのですが、なかなか判断をすることができないでいます。 ご回答に感謝します。

• mpascal
回答No.1
asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 寄せられた義援金は全額被災者に分配される。これまで復興事業に使われたことはない。また日本赤十字社の運営は「社員」(=会員)からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与や事業活動(災害支援活動や被災者の救護活動など)、被災地の復旧事業などに使われることはない。全額被災者に分配される    と書かれていました。 信用してあげたいという気持と、何にでも表と裏があるので、これを真に受けて信用して良いものかどうかの思いが混雑して戸惑ってしまいます。 関係ないことなのですが、 伝統的に皇室の援助が厚く、皇后を名誉総裁とし皇太子ほかの皇族を名誉副総裁とする。との記載もありました。これは意外なことでした。私は個人的には皇族は好きではないので日本赤十字社に対してもも好意感が薄れてしまったようです。 ご回答に感謝します。