• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?

  • 質問No.6609186
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (31/182)

震災の義援金を送るためには、さまざまな窓口が存在しています。
「赤十字社」「日本ユニセフ」「ドラえもん募金」とかさまざまです。
ただこういう窓口によっては、義援金の何%かは、手数料や運営資金として使われていたり、会計が不透明だったり、そもそも被災地の復興資金として使われないという話も聞きます。

窓口が一本化されていれば、送ったそのままの金額が被災地に行くと思うのですが、一万の窓口を使えば、その分中抜きの発生確率が増大するし、人手もよけいにかかるので、結果として送られる金額が減少するのではないでしょうか?

要するに複数の窓口があるのは、構造的にどう考えても無駄なのではないかと感じています。
せっかくの善意なのですから、被災地の人にちゃんと届いて欲しいと私は思います。

ですので、義援金の窓口は基本的に一本化するべきだと自分は思います。
なぜ、そのようにできないのでしょうか?
詳しい人がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (573/1517)

一本化、というのは、これまた問題が起こります。

いくら莫大な募金などを集めることが出来たとしても、それをどのような地域に送るのか、どのような目的で使うのか、というのを考えた場合に、全てを賄うだけの額になることはまず無理です。
そうなると、
この地域に優先的に送ろう、
とか、
この問題解決のために優先的に使おう、
というような優先順位が出来ます。

一つしか、そういう団体がないと、その中で「優先順位が低い」とされた地域や問題を抱えている人には、救援の手が回らない、ということが起こり得ます。
また、そういう判断というのは、人為的に行うことですから、判断が間違っていた、という可能性もあるわけです。

そのことを考えた場合、義援金などを募る窓口などは、複数あった方が良いです。
複数の窓口が、それぞれの物差しで判断をすることにより、義援金などが届かない「穴」となる地域が少なくなるので。
お礼コメント
00warning

お礼率 17% (31/182)

なるほど。納得しました。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/22 05:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (551/2493)

それは、募金を募ろう!と考える団体が数多いからです。

あるテレビ局A社が、自社の災害への取り組みのアピールを兼ねて募金を募るのにB社もC社みーんな使ってる、一本化された口座だとなんの意味もないわけです。

でも、募金詐欺を防ぐには質問者様のおっしゃるように一本化するのが、一番効果的ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

誰かが集めようとする善意を、止めることはできないでしょう。
「やるな」とは言えないでしょう。法律で禁止しろとでもいうのですか?
中抜き、ピンハネ、不明瞭会計なんて、ネットの書き込みを鵜呑みにする厨房2ちゃんねらーみたいですね。
あなたが信頼できる募金先に送金すればいいだけですよ。