義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 義援金の窓口はなぜ一本化しないのか?複数の窓口が存在する理由や問題点について考えます。
  • 義援金の窓口は一本化すべきか?複数の窓口による問題点と一本化のメリットについて検討します。
  • なぜ義援金の窓口は一本化されないのか?一本化の困難さや現状の課題について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?

震災の義援金を送るためには、さまざまな窓口が存在しています。 「赤十字社」「日本ユニセフ」「ドラえもん募金」とかさまざまです。 ただこういう窓口によっては、義援金の何%かは、手数料や運営資金として使われていたり、会計が不透明だったり、そもそも被災地の復興資金として使われないという話も聞きます。 窓口が一本化されていれば、送ったそのままの金額が被災地に行くと思うのですが、一万の窓口を使えば、その分中抜きの発生確率が増大するし、人手もよけいにかかるので、結果として送られる金額が減少するのではないでしょうか? 要するに複数の窓口があるのは、構造的にどう考えても無駄なのではないかと感じています。 せっかくの善意なのですから、被災地の人にちゃんと届いて欲しいと私は思います。 ですので、義援金の窓口は基本的に一本化するべきだと自分は思います。 なぜ、そのようにできないのでしょうか? 詳しい人がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一本化、というのは、これまた問題が起こります。 いくら莫大な募金などを集めることが出来たとしても、それをどのような地域に送るのか、どのような目的で使うのか、というのを考えた場合に、全てを賄うだけの額になることはまず無理です。 そうなると、 この地域に優先的に送ろう、 とか、 この問題解決のために優先的に使おう、 というような優先順位が出来ます。 一つしか、そういう団体がないと、その中で「優先順位が低い」とされた地域や問題を抱えている人には、救援の手が回らない、ということが起こり得ます。 また、そういう判断というのは、人為的に行うことですから、判断が間違っていた、という可能性もあるわけです。 そのことを考えた場合、義援金などを募る窓口などは、複数あった方が良いです。 複数の窓口が、それぞれの物差しで判断をすることにより、義援金などが届かない「穴」となる地域が少なくなるので。

00warning
質問者

お礼

なるほど。納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

それは、募金を募ろう!と考える団体が数多いからです。 あるテレビ局A社が、自社の災害への取り組みのアピールを兼ねて募金を募るのにB社もC社みーんな使ってる、一本化された口座だとなんの意味もないわけです。 でも、募金詐欺を防ぐには質問者様のおっしゃるように一本化するのが、一番効果的ですね。

• Lupinus2
回答No.1

誰かが集めようとする善意を、止めることはできないでしょう。 「やるな」とは言えないでしょう。法律で禁止しろとでもいうのですか? 中抜き、ピンハネ、不明瞭会計なんて、ネットの書き込みを鵜呑みにする厨房2ちゃんねらーみたいですね。 あなたが信頼できる募金先に送金すればいいだけですよ。