• 締切済み

今回の震災での義援金の行方

義援金は全額、被災者の為に使われますよね。  「義援金の4割は日銀に入り、6割しか被災者に届かない。」と、言っている人が居るそうです。  某介護施設のデイサービスに行っている義父から聞きました。そのデイサービスに行っている人達は信じているみたいです。義父も信じている一人です。  信じ難い噂です。真相はどうなんでしょう。

みんなの回答

• toc201
回答No.1

義援金は全額被災者に分配されるものだと思います。 たまに被災地を支援しているNPO法人に寄付するお金も義援金としている場合がありますが(正確には支援金だと思いますが)、普通は義援金は全額被災者に分配されるものです。 それにしても4割は日銀って、誰が言い始めたのでしょうね? 日銀っていうのは初めて聞きました、びっくりです。