• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

東日本大震災と、あなたが書いていて、なんで福島だけと書かれているんですか? 千葉では、マンションなどが液状化現象で、水道、などが使えなくなり、コンビナートが火災を起こしました。 うちは北関東ですが周囲の家では、地震により屋根瓦の大規模落下などがあった家もあります。 いう茨城、栃木などでも被害は出ていますし、宮城では、津波によって、家屋などが多く流されるような事態が発生しています。 その程度もご存知ないのでしょうか? 今までになかったくらいの広い範囲での災害ですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました 広範囲だったからか

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#232800
noname#232800

私、福島県に住んでますが、阪神淡路大震災と東日本大震災の大きな違いは、スマートホストに代表される動画の量だと思います。 熊本大震災では、調子に乗っちゃってライオンが逃げたって写真を捏造したのが減った原因だと思います。 1.阪神淡路大震災ではN●Kを始めとする公的フィルタが働いた可能性 2.東日本大震災ではファルタが働かなかった 3.ライオンの一件で、「熊本城もウソちゃうんか」と思い始めたこと 不景気も、さながら、これが大きかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました

  • 回答No.4

東京ですが、しょっちゅう言ってた店の隣にある建物が崩れ人が亡くなりました。 熊本城が崩れると1万5千人の死亡よりも大変だと思われたのは逆になぜでしょうか? 別に熊本を軽視してるわけではありません。 普段通販で買ってた店が思いきり被災地区でしたし。 それ言ったら長野にも目を向けてくれたらいいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました

  • 回答No.3
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (271/872)

福島県だけ・・・というツッコミは他の方がしているのでさておき、例の震災の場合被害が大きく年寄りが受け取る年金から未だに2万円ずつ義援金として引かれているようで、両親が生活に困っています。 本人の生活が苦しく義援したくても出来ない状況でも、お上からは有無を言わさず義援金を払わされているわけです。 これを計算に入れると莫大な額になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました

  • 回答No.1

東日本大震災は福島だけではありません なぜ福島限定なんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました 福島第一原発事故ですね