• ベストアンサー

大震災の御見舞金について

私は福島県沿岸に実家があります。 主人の実家・親戚から御見舞金を実家の方に頂きました。 私の実家は特に大きな被害はなかったのですが・・・。 このような場合、お返しの様な事はした方がよいのでしょうか? もちろん、その場合私の両親からということになりますが・・・。 このような経験がなく、アドバイス、経験談宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.2

我が家は阪神大震災で家が全焼したので、お見舞い金はありがたく受け取りました。災害見舞いのお返しはしていませんが、家を新築した際に新築祝いもいただいたので、内祝を多めにしました(当時私は中学生だったので母に聞いた話ですが) 被害が少なかったのは何よりですね。 いただいた額にもよりますが、お返しは特に必要ないと思います。落ち着いた頃に、何か季節の品や地元の名産品のようなものを贈って差し上げるのはどうでしょうか。距離的に可能ならば、直接伺ってお礼を述べるのが一番だと思います。 あまりにも恐縮してしまうような額なら、3分の1程度のお品で返してもいいかと思いますが、商品券はいけません。商品券は現金と同じ扱いになります。現金に現金を返すのは、大変失礼なことです。 しかしまだ震災後間もないので、もっと落ち着いてからの方がいいですね。 被害が少なかったとはいえ、まだまだ心配な日が続きますね。早く皆さまが日常を取り戻せますよう、お祈りいたしております。

noname#138890
質問者

お礼

大変参考になりました!有難うございます!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

冠婚葬祭に伴って金品をいただいたときは、半分程度をお返しするのが一般的です。 ただ、災害見舞いだけは例外のようで、こちらはもらいっぱなしでかまいません。 私の周りでは、見舞をもらうほどの地震や津波の被害に遭ったことはないのですが、火災はないわけではありません。 鎮火するとすぐ近所の人の手で受付所が設けられ、お酒の山ができるのですが、これに対するお返しは一切無用とされています。 とはいえ、御質問ではほとんど被害はなかったとのこと、被害はないのに見舞をもらうのも不条理な話です。 その旨を丁重な手紙にしたため、半額ではなくほぼ全額を商品券などに代えて、お返しするのが良いのではないでしょうか。 特に夫の実家からのはともかく、夫の親戚からあなたの実家では、縁戚関係がかなり遠いです。 安易に受け取らないのが賢明かと思います。

noname#138890
質問者

お礼

全額分をお返しするというのは、どうなのでしょう・・・、 気分を害してしまわないでしょうか?? 回答ありがとうございます。