• ベストアンサー

水害見舞金について。

台風の影響で親戚(いとこ)が水害(床上浸水)の被害に あいました。 そこで、兄と一緒に見舞金を送ろうという事になり、 いくらにしようかと悩んでいます。 親に相談した所、2人で1万円でいいんじゃない? と言われましたが、1人5千円はちょっと少ない気もするし、あんまし多くしても気を使われるだろうし、悩んでいます。 いとこに災害時の見舞い金を送る場合、いくらぐらいが妥当な金額なのでしょうか? ちなみに私も兄も結婚しています。 親は阪神大震災の時、親戚にかなり助けてもらったそうなので、30万円送ったと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>ちなみに私も兄も結婚しています… 独身の兄弟姉妹なら仲間でもかまいませんが、結婚して独立した世帯となってるからには、個別に用意するべきでしょう。 親戚との冠婚葬祭についてはいろいろな考えがありますが、迷ったときは「1万円」と決めておくののも一つの手です。 招待されない結婚式、精進あげまで用意されない葬儀、比較的近い親戚での病気や事故・災害見舞いなどなど、金額を決めかねるときはとにかく「1万円」を包んでおくことです。 もちろん、1万円より多い人もあれば少ない人もあるでしょう。それぞれの事情に応じて、2万円にしたり 5千円にしたり、ケースバイケースで判断すればよいでしょう。 その床上浸水が一両日で復旧したのなら、いとこでもあることであり、5千円でもよいでしょう。 逆に、家を建て替えるぐらいの被災であったのなら、2万円持っていくもよいかも知れません。

kero-pi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 兄と相談して 1万円にする事にしました。

その他の回答 (1)

• xyz-fzr
回答No.2

一人一万ずつがよいのでは? こっちでは葬儀五千円、結婚式三万円、お礼は一万円です。 五千円だとなんか葬儀みたいだし、区別しておかないと。ひとり二万円だと相手もお返しに苦労します。三万だと受け取っても返してくるでしょう。 兄と妹で、袋は別々のほうがいいでしょう。あなたも兄も結婚されていますから。

kero-pi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 兄と相談して 1万円にする事にしました。