• ベストアンサー

大水害時のくみ取り式トイレ

くみ取り式トイレの家で水害に遭われたことのあるかた等の経験談をお願いします。 床下浸水でも便槽は水没し、水が引いた後でも便槽は満タン、フタは何処かへ流れていってしまうかもしれません。 フタは応急でなんとかできるとして、順次バキュームカーが来てくれるまでの間、トイレは使用できないのではないかと想像されます。 水害の備えとして、ポータブルトイレも必要?と、ふと思ったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

汲み取りでなくとも浄化槽式のトイレは同じことになります。

taro1215
質問者

補足

そうですね。 今回兵庫県佐用町の水害ではどうなっているか、ご存じの方はいらっしゃいませんか? どのように生活されているのか、気になっています。 おそらく同町では下水道はまだ完備していないだろうと想像しているのですが・・・。