• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風など災害への備え

当方、水害、土砂災害はない地域です。 風害は、昨年の千葉のようにあり得ます(竜巻も)。 また荒川のどこで決懐するかに依りますが 囲まれる(陸の孤島)可能性はあります。 だから江東5区の避難場所としては適切では ないかも(近いですが)。 そこで、 ポータブル電源、 雨戸のない窓にフィルムを貼る、 災害時コンロ、 を準備しました。 残るは、 携帯トイレ、 給水用具 です。 皆さんの備えは如何ですか。 (勿論、地震の場合、まだ不十分ですが。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

・軍手 ・懐中電灯 ・サランラップ ・10円玉 ・スニーカー ・小型ラジオ ・カセットコンロ ・ゴミ袋 などです 何れも普段使いしているので、地震が来たらバッグにまとめたらOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちも水害や土砂災害はないところです。 何か飛んでくることはあっても、ライフラインがストップしたり家が倒壊しない限りはまぁ・・ あるとしたら家に備蓄してある消耗品とかラジオとか懐中電灯とかですが、程度がわからないので手を付けるべきか迷うところではありますね。 1人で住んでたら結構用意しておくかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨年の千葉大停電には 危機感を持ちました。 竜巻もあるでしょうが、 対策のしようがない。 被害は限定されるので、もし 見舞われたら避難所で アパートを探し移る積もり です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

台風の被害をこれまで受けていないので、台風の備えが特になく、地震には非常食と常備薬と懐中電灯位でしょうか。 2019年の大陸からのコロナウィルスがあるのに、密な避難所は本当に怖い!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自宅非難も手 ですね ありがとうございました

  • 回答No.3
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (290/1784)

一つ 火災保険(台風、罹災)にはいるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ありがとうございました

  • 回答No.2

whaihansei さまこんにちはです。keaget09です。 私の住んでるとこは、昨年の台風19号で、窓ガラスが割れた、とか。 ガレ-ジが吹っ飛んだ。みたいな被害があったようです。 幸いウチは被害がなかったですけど、庭先の百合がもげました。 さて、台風の備え、ですよね。 私は、懐中電灯とろうそく。マッチ。 ホカロンと10円玉。 くらいですかね~。 あと、タオルと軍手。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また凄い台風がくるのでしょうね~ ありがとうございました

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1209/4851)

そうですね、うちも備蓄食料や飲料水、雨水タンク、携帯浄水器、ファーストエイドキットや緊急ブランケット、アルミホイール、サランラップなどは用意してあります。 登山をするので、それなりの備品はあって何日かは持つと思いますが、使わないことを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

登山用の備品ですか。 なるほど。 ありがとうございました。