• ベストアンサー

災害時の備えについて

最近災害時の備えについて考えてます。 カセットガスコンロのボンベは、1人一週間6本必要だそうです。 4人家族で24本… あの3本入りのパック8パック分です。 結構場所とりますよね。 大家族だとなかなか大変そうですが、皆さんはそれくらい備えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

災害時というより戦時下のような想定ですね。 IwataniのHPによると5人家族で1日当たり3本ということです。 4人家族として、4台カセットガスコンロを使うことは普通は無いと思います。 戦時下でもない限り、3日もあれば避難所が開設されるので必要ないでしょう。 うちは備蓄という意味合いではありませんが、普段から3パックほど買い置きしています。 災害時に近所の人に配るつもりなら備蓄してもいいと思いますが、自分の家だけならそこまで必要だと思わないし、電気が無い想定なら食材が3日以上保存ができないと思います。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

3パック置いてますか。 それくらいがちょうどいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました♡

その他の回答 (4)

• DESTROY11
回答No.4

1パック3本をローリングストックで用意しています。 熱源は太陽光集光器、炭や固形燃料、薪なども用意してるのでガスだけに頼る気は毛頭ないです。

質問者

お礼

すごいですね! たくさん備えていらっしゃるんですね。 回答ありがとうございました♡

• NOMED
回答No.3

備えていません 例えばですが、個人でカセットコンロのボンベを1週間も使い続けるという災害は過去、聞いたことがありません なので、もっと冷静になられて良いと思います https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%99+%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F&sxsrf=AJOqlzXyi582ar1MPWcTnyG9GQFLKsPiBQ:1678353015370&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwivvKeawM79AhWOHnAKHSzBCB4Q_AUoAnoECAEQBA&biw=1920&bih=937&dpr=1

質問者

お礼

何かすごい機械がいっぱい出てきました(笑) 回答ありがとうございました♡

• kon555
回答No.2

備えてません。  正直なところ、災害時に万全になるよう備えると、別の問題が出てきますから、ある程度割り切っています。  例えばガスボンベをその量室内で保管している場合、長期劣化などによるガス漏れや破裂のリスクが上がります。  それこそ地震が起きて保管している棚が倒れた場合や、落下物があった場合、トータルリスクとしてどうか? みたいな話です。  ただこのあたりは一軒家かどうか、都会か田舎か、などが絡みますから、個々で判断する部分だとは思います。

質問者

お礼

そうですね、確かに割り切りも必要ですね。 回答ありがとうございました♡

noname#255227
noname#255227
回答No.1

備えていません。

質問者

お礼

そうなのですね。 それも一つの考えですね。 回答ありがとうございました♡