• 締切済み

災害に備えて・・・

皆さんのご家庭では災害に備えて非難グッズ等の 準備はされていますか? また家族で避難場所等決めていますか? 「緊急地震速報」が導入されるそうですが、一番先に何をするか心の準備?イメージトレーニングはされていますか?揺れる数十秒前に発令されるそうですが落ち着いて行動できそうですか? 我が家では一応、避難場所、水、懐中電灯などの準備はしています。 みなさんはどうですか?実際、役に立った非難グッズもあれば教えてください。

noname#39809

みんなの回答

• a-san0124
回答No.2

避難グッズは用意しています。水や食料など・・・。 避難場所は家族間では決めていないですね。決めないといけないですね。 地震速報が流れたら・・・とりあえず子供を抱っこしてテーブルの下かな?でもトイレが結構安全という話も聞くし・・・。迷いますね。どこで遭遇するかわからないので、場所によってはパニックになるかも。

質問者

お礼

自宅で地震はテーブルの下とかがよさそうですけど、 外出時だと、う~んどうでしょう?どうしたら良いんでしょうね。 トイレは安全と聞きますよね。 さて冷静な行動が出来るだろうか? 私は焦ってしまいそうで自信ないです。 回答ありがとうございました。

• fyiouoio
回答No.1

非難グッズはわざわざ置いていません。 家は比較的物が多いので、 災害が起きてもどこかに何か(災害グッズになるような物)がある感じなので。 懐中電灯は寝る所の近くに置いてます。 大・小両方置いてます。 心がけている事はあります。 ・家族の中で一番背が低い人以上の所に危険な物(土鍋・MDコンポ等)を置かず、  置くとしても服くらいにしています。 ・別の意味での危険で、尖った物も頭上に置かないようにしています。 備えておいた方が良いと感じるのは「ヘルメット」です。 災害=「地震」のようなイメージが強いのですが、 もっと色んな災害を気にした方が良いですね…。 と、回答しながら感じました。

質問者

お礼

高い所に危険の物を置かないと言うのも工夫されていますね。 うちでは食器棚に耐震用のツッパリ棒をしていますが、上には色々な物を置いていました。 置き場所を考え直したほうがイイかも? ヘルメット、うちも用意してないです。 災害=地震と連想しがちですよね。 回答ありがとうございました。