• ベストアンサー

震災後災害対策を強化しましたか。

東日本の震災の後電池や懐中電灯が売れたようですが、 皆さんは災害対策を強化しましたか。

noname#136421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyu456
回答No.7

200リットルの雨水タンクを庭に置きました 雨樋に集まった雨水を貯めておくものです 飲料水や給水車が来た際のためのポリタンクや、それを運ぶ台車は既に備えていましたが、断水時に貴重な飲料水をトイレを流すために使うのはもったいないです 風呂の残り湯も非常用に常に貯めてはいますが、洗濯にも使うし、入浴直前には流して入れ直すので、全く無いタイミングもあります 雨水タンクは普段でもガーデニングに使えますし、非常時にはトイレにも使えます でも最近雨が少なくて、まだ少ししか貯まっていません 今から梅雨が待ち遠しいです(笑) なんてことを書いてる最中に、今、雨が降ってきました。やったー!

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

家庭用非常用バッテリーを購入しようと思っています 普段充電しておいて、停電時に各種電化製品が使えるもので、冷蔵庫なら丸一日くらいは保たせられるらしいです もともとは来年くらいに発売するつもりだったけど、今回の震災を機にメーカーが計画を前倒しして今年の夏くらいまでには発売するらしいです 50万円くらいしますが、補助金が20万円くらい出るとのこと カセットガスの発電機も持っていますが、排ガスが出るので室内では使えないし、けっこううるさいので夜間もダメ。意外と非常時の使い勝手は悪い でも非常用バッテリーがあれば、停電が連続して長時間に渡っても、昼間にカセットガス発電機で充電して継続して電力が確保できそうです バッテリーは運搬できるし、無音で屋外でも使えるので、キャンプとかでも重宝しそうです でもキャンプって普段日常にはない不便も楽しみのひとつなので、便利過ぎるのもナンですけどね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cdp101
回答No.6

私も他の回答者さん達と同様に、万全の備えをしているつもりでした しかし、このサイトで今回被災者からの質問を見て新たに対策したのが、お風呂の湯沸かし 我が家は都市ガスで風呂を沸かしていますが、被災者の質問は、電気・水道は復旧したもののガスが止まったままで風呂が沸かせなくて困っている。という主旨 調べてみると、確かにガスは復旧が遅いみたいで、阪神大震災では電気は1週間、水道も同様、ガスは二ヶ月を要したそうです 阪神大震災の被災者の方々は、その経験を踏まえ、オール電化にした人が多いとのこと 我が家でも、災害でガスの復旧が遅くなり風呂が沸かせないことが想定できます そこで、早々に復旧する電気で風呂が沸かせるようにしました 一応、電気風呂沸かし器も市販されていますが、何万円もします。普段は全く使わないので、割高 そこで、海外などで生水を沸かして飲むための、携帯型湯沸し器を発注しました 1個800円 500wしかないので、これで風呂を沸かす時間を計算したら8時間! そこで、3個購入 3個なら三時間弱で沸く計算です。電気代も一回約百円 通販で発注したばかりでまだ届いていませんが、届いたら試しに沸かしてみるつもりです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mn1613a
回答No.5

ホイッスルは小1から持たせています 自治体が入学祝で無償で児童全員に配ったものです 携帯電話にも緊急ブザー機能があります 子供用に特化した機種なので、その他便利で都合の良い機能満載です

質問者

お礼

そうなんですか、良い自治体ですね。

• mn1613a
回答No.4

スミマセン、ひとつだけありました 小3の娘に携帯電話を持たせるようにしました 今回の震災が無かったら、もっと高学年になってからだったでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話もいいですが、ホイッスルなども役に立つそうですよ。

• mn1613a
回答No.3

被災したわけではありませんが阪神大震災を機に十分過ぎるほどの備えをしていたので、今回の震災を機にというものは特に無し 強いて言えば、動作確認 いつもは毎年9月に行っていますが、今後は3月も含め、年二回することにしました

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私の自宅は海岸線から300m、地域指定避難場所は同450m。 海抜は5~7m・・・ 今回同様の津波に遭った場合に「幸いにも生き残れたら」家族の集合場所を改めて検証し直しました。 現在の指定避難場所は流されてるでしょうからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

元々備えだけは完璧にしておいたので、 新しく何かを、というのは無いですねぇ……。

質問者

お礼

ありがとうございます。