• ベストアンサー

単1乾電池って、災害時には何に使うんですか?

東日本大地震から、近所では特に単1と単2の品切れ状態が目立ちます。 最近単1乾電池を買った方は、何用に使われているのでしょうか。 私の場合、部屋がガスコンロなので単1使ってます。多分それくらいです。 懐中電灯とラジオは単3と単4でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

強力な懐中電灯なら、単一4本というのが相場です。 通常でも、単一2本か3本ですね。 小型になると、単2を使います。 ハンディタイプで単3ですね。 添付写真の左から、単3×1本、単4×3本、、単3×2本、単1×3本、単1×4本、単1×4本となります。 光源が電球タイプは、右端の赤色と、右から3つめの青色だけです。 あとは、LEDタイプです。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 とても詳しく、画像まで付けて下さって、分かりやすくて嬉しいです。 懐中電灯不足が解消されたら(もちろん、被災地の方が優先で)、私もサイズ違いやLEDなども買いたいと思います。 こうして見たら、私が持ってる「大型(だけど単1じゃない)」と思ってた懐中電灯は、大型じゃなかったかもしれないです・・・。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

ペンライトの様な小型の懐中電灯を除き、懐中電灯の多くは単一電池や単二電池を使用して居ます。 夜間などに一番必要になる明かりとしての懐中電灯用として、沢山必要になります。 しかし、通常時に懐中電灯を使用する人は少なく、他の電池を使う機器は、小型化が進んでいるので、単三電池や単四電池にシフトして居る為に、単一電池や単二電池の消費量が少なくなってしまっている為、現実的に生産数や在庫数が少なくなっていた所へ、今回の災害が起こった為、一気に需要が増えてしまったので、在庫や供給が間に合わなくなったと言う事です。 ほとんどが懐中電灯需要です。 石油ストーブ(ファンヒーターを除くほとんどの物)は、電池でなくても、マッチや、チャッカマンで点火する事が可能です。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 需要と供給のバランスが一気に崩れたのですね。 石油ストーブってすごいですね。チャッカマンでつくとは。そういえば100円ショップやドラッグストアで最近よくチャッカマンが目につきました。可愛らしいデザインのもあったりで。ストーブのために必要とする人が増えたから・・・でしょうか。

• toga12
回答No.8

買い占めてネットオークションとかしてる人もいるらしい。。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 かなしいですね・・・

• half-a
回答No.7

今回の地震の場合は主に反射ストーブかと思います。 電気がなくても灯油と電池だけで火が点くので、我が家ではとても重宝でした。 あとは質問者さんの仰るとおり、懐中電灯やガスコンロ等だと思います。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 本当に、備えあれば憂いなしなのですね。。 反射ストーブ、秋までに絶対買います!

• konata508
回答No.6

LEDや電池自体の性能が良くなったので小さい電池の需要へと移行していた為、普段あまり使用しなくなった電池ですが、今回の震災のおりに家の奥から出した懐中電灯やラジオは古いタイプのため単1や単2が多いので需要と供給のバランスが崩れたみたいですよ。 うちもラジオや懐中電灯で使用しました。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 すごい納得しました! 家電ってどんどんコンパクトになってますが、電池も小さくて性能が良くなっていってるんですね。

• BP9outback
回答No.5

古い ラジカセ(ラジオとカセットデッキが付いたもの)や 大型な懐中電灯や LEDでなく マメ電球たいぷの懐中電灯って 古いものは 単一です。 キャンプ用蛍光灯ランタンも 単一ですね 電力消費が大きい物は 単一ですねー 被災地では、ラジオ 照明用ランタン 懐中電灯では? あとは、ストーブの点火用や 石油給油ポンプかな? 現在 我が家では キャンプ用蛍光灯ランタン   単一×4本 ジェントスLED懐中電灯   単一×4本 LEDレンザーLED懐中電灯 単一×3本 金魚用ポンフ(停電用)    単一×2本 石油ポンプ          単一×2本 単二は 最近使用する機器が少ない様です。 LED懐中電灯も 単二タイプは非常に 少ないです。  我が家の単二 玄間ホン 自転車のライト位 懐中電灯(単三⇒単二ホルダーで使用)

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 お使いのものいっぱい書いて下さって。参考になります。 金魚の停電用!なるほどです。停電のとき熱帯魚とかは大丈夫なのかな・・・と思ってました。乾電池式があるのですね。 今ジェントスLED懐中電灯を検索してみたら、種類豊富で、デザインも好きな感じで気になりました。 ラジカセにも納得です!ちょうど50代くらいの方とお話したら、「計画停電中にラジオ聴こうと思ってラジカセ引っ張り出したけど、単2?単1かな?を、8本も使う。全然売ってない」とおっしゃってました。

• takuranke
回答No.3

ちょっと前の、 大型の懐中電灯でラジオ付き、蛍光灯タイプやハイパワーランタン等は単1です。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大型の懐中電灯でラジオ付き、一応あります!でも長時間用じゃないのか、あたらしめなのか、安物なためか・・・?単1ではありませんでした。

• IDii24
回答No.2

懐中電灯です。電池の大きさはパワーではなく持ちなので。長い間使う事が想定されるものは大きい電池です。 パワーなら9Vの四角い小さい電池の方がパワーがあります。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 パワー用と長時間用と別れてたりするのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

懐中電灯では? ハイパワーのランタンでは使用されることが多いですから。

tosotyu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 震災の前から一応、懐中電灯はサイズ違いで二つ持っていたのですが、どちらも単3だったので。懐中電灯といえば単3?と思ってました。