• ベストアンサー

災害対策で必用なものは

災害のときに必用となるものを教えてください。 いま、考えられるのは携帯電話用のソーラー充電器や水を入れるためのタンク、体を拭くためのシート、懐中電灯、ラジオ、衣類、防寒用のシート、簡易トイレ袋などです。 電気やガスがこなくなる時のことを考えて、このほかに必要なものがありましたら教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

まずは自分の住んでいる場所が災害が起こっても大丈夫かどうかを考えてみてください。 家が大丈夫であれば、そこで水も電気も電話も使えない状況でどうやって生活をするかを想像してみてください。 家がだめであればどこに避難するのかを考えて、そのために必要なものを同じように想像してみてください。 防災対策は何かを用意したから済むものではなく、限られた状況の中でどうやって生きていくかにかかってきます。 地震だけでなく台風や火山などによっても用意する必要なものは変わってきます。 水を入れるタンクとかかれていますが、そのタンクにどこで水を汲みますか?汲みに行く場所まで距離があれば、そのタンクを持って何百メートルも歩けますか?マンションなどに住んでいるのであれば階段の上げ下ろしは大丈夫ですか?もし厳しいようなら大量の水を備蓄しておく必要がでます。 ガスがこなくて困るのは調理や給湯ができないことです。それで問題があればカセットコンロなどを用意する必要がありますが、プロパンなら同じガスでも建物の安全が確認できれば復旧できます。 ひとつずつ考えて準備されると必要なものも見えてくると思いますよ(必要なものは限がないので)

phoneviet
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。一つ一つ考えていきます。