• 締切済み

ラジオ、懐中電灯、携帯充電器がついてる防災グッズ

手動充電可能でラジオ、懐中電灯、携帯充電可能なマルチグッツを 探しています。 自分でも色々調べましたが、皆様のオススメはありますか? これは全然使えない!とかこれは持っててよかった!など 機種と、できればその使用勝手も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

No.1だけども思い出したから補足。 防災グッズって言うには仰々しいし高いからアレだけども、エネポって言う発電機が結構凄いよ。 ガスボンベ2本で動く発電機なんて画期的。 実際に結構売れてる模様。 http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

http://joshinweb.jp/kaden/13948/4971275735996.html 上の商品がお勧めです。 手回しで発電して電気がつき ラジオや携帯電話充電器のセットも付いています。 人気商品ですぐ売り切れるようですが 価格も安く店によっては2000円前後で買えます。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

防災グッズマニアなので、長年その手のモノを集めています 手回し発電タイプもいくつも持ってはいますが、どれもこれも発電にはかなりの労力が必要で、本当に被災して心身ともに疲労していて更に疲れる発電なんかできるのだろうか?と、甚だ疑問です 手回し発電なんかを買うなら、普通の乾電池タイプにして、パナソニックのエボルタという長期保存(10年)可能なアルカリ電池を備蓄した方が、実用的だと思います 蛇足ですが、私が最近買った防災グッズが パワモリクン(検索してみてください) 重いので、持って避難はできませんが、自宅は無事で停電で過ごす場合は活躍できそうです

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

懐中電灯単体の話だけども、最近ランタンに変化可能な懐中電灯をよく売っている。 100円ショップでも売ってたんで買ってみたけども、これが以外と良くてビックリ。 懐中電灯の時は前面を明るく照らし、 ランタンの時は全方面をそこそこ照らす感じ。 電気屋行けばLED式のそういう製品もあるし、結構お勧め。 他にも、ソーラーパネルや手回し充電可能機能の付いたライトとかもあるから、見るだけでも楽しいよ。

関連するQ&A

  • 使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

    今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています 懐中電灯と、ラジオライトは 多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望 懐中電灯と、ラジオ 懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています ★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります ★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています 自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています これは!という物をご存じな方、教えてください よろしくお願い致します

  • 充電式の懐中電灯が欲しいのですが・・・

    このカテで初めて質問させて頂きます. 山の中に住んでいる関係で,私にとって懐中電灯は日々必需品です.現在は,充電式の電池(単2)を2本懐中電灯に挿入して使っています.しかし,電池の持ちが悪く,1,2度使用すると暗くなってくるため頻繁に充電する必要があります.充電池そのものものの耐久性もあるでしょうが,充電池って結構な値段がするものです.それで電話機の子機のような方式で常時充電状態にあり,いざ使う段になるといつも満杯に充電されている・・・といった方式の懐中電灯はないものか・・・と思ったのですが,如何でしょうか・・・.ネットを調べてみるとあるような気もすますが,なにぶん画像ですから私が思い描いているものと同じものなのか確信が持てず注文しかねています. 少し話がそれますが,12年前にパナソニックの電話機を購入しましました.これに子機が1つ付いていましたが,12年もの間,本体,子機ともまったく故障することなく使ってきました.子機に入っている充電池も新しいものに交換することはなく,今も快適に使えています.懐中電灯と比べ消費電力の差もあるでしょうし,同じ充電式とは言え,懐中電灯などで使われる充電式の乾電池と電話機の子機に使われている充電式電池を比較すること自体おかしいのかもしれませんが,こういうことに疎い私にはよくわかりません. 話を戻しますが,電話機の子機のような感じで使う懐中電灯というのはあるのでしょうか・・・.1000円から2000円ぐらいまでであればよいのですが.もしご存じでしたら,メーカー,機種名などもお教え頂けないでしょうか・・・.家電製品にお詳しい方からのアドバイスを求めて質問させて頂きました.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • 懐中電灯について質問です。

    懐中電灯について質問です。 一般的な懐中電灯(単二乾電池x2個型)なのですが、充電池をちゃんと充電してから挿入して、それから懐中電灯を使用するとその光の明るさが安定せず、絶えずその光が大きくなったり小さくなったりします。 この原因と対策を教えてください。 できれば、光の強さが安定した状態で懐中電灯を使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 手動充電式の懐中電灯の寿命

    手動充電式の懐中電灯を買おうかと思っています。 ただ、充電池の寿命ってどの程度あるのかなと思いまして。 たとえば、家においておいて数年後にいざ使おうと思った時に 全然充電できな~い!なんてこともあるのかなと。

  • 懐中電灯にエネループを使用したいのですが

    宜しくお願いします。 懐中電灯にエネループを使用したいのですが、購入予定の懐中電灯の説明欄に「充電式電池は使用できません。」と書いてありました。 頻繁に使用するのでエネループにしたいのですが、なぜダメなのでしょうか? メーカーに質問のメールをしましたが忙しいのか回答が来ていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-785F ↑購入予定の懐中電灯です。 説明の欄に「※充電式電池は使用できません。」と書かれています。

  • やはり100均の懐中電灯は使い勝手が良い?

    写真は2年ほど前にダイソーで購入した懐中電灯ですが結構気に入ってます。 単三の電池を一個だけ入れれば使用できますし、使いやすさもまあまあなので。 やはり皆さんも100均で懐中電灯をお使いで使い勝手が良いと感じますか? ちなみに毎日使ってるのですが、どういうときに使うことが多いかと申しますと、暗くなってからトイレなどに行くときに、その度にトイレの電気を付けるのは勿体ないので、夜とか夜中にトイレに行くときはこの懐中電灯を持参してトイレに入っています。

  • 強力な懐中電灯を探しています...

    今度、修学旅行で沖縄に行くのですが、そのときの防空壕に入るときに懐中電灯が必要なんですが、なかは真っ暗らしいので強力な懐中電灯が欲しいです。もちろん携帯するので手で持ち運べる程度、乾電池で動くもので、また、ランタンのような広範囲を照らすようなものではなく、点を(といってもある程度の範囲は照らせないといけませんが)照らすようなものがいいです。 できれば他の人よりもさらに強力なものを持っていって、みんなを驚かせてやりたいです(笑) 最近はLEDライトが主流のようですが、LEDってそこまで明るいんでしょうか!?LEDは豆電球よりちっちゃくて威力がかなり弱いように感じるのですが・・・

  • 6000円以下の懐中電灯

    6000円以下の懐中電灯でオススメのものありますか? 使用目的は心霊スポットに行くためです。廃墟やトンネルや森などなので場所は真っ暗です。あとカメラとかも取るのでカメラに適した、明るい懐中電灯ってなんですか?

  • LED懐中電灯について

    カテゴリー違いですがこちらのほうがご存知の方が多いかと思い失礼します。 夜間の仕事にて現在4灯のLED懐中電灯を使用していますが、 使い勝手が悪いため、他の懐中電灯を検討中です。 今はスーパーファイアか、ガンビームで検討中ですが、 これよりも明るいものがあれば教えていただきたいと思います。 条件としては、上記のような適度な大きさとON/OFFのスイッチが プッシュ式のものを探してます。 近所のホームセンターでは明るさの確認ができませんので、 みなさんのご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 防災グッズ「手まわし充電たまご」

    イトーヨーカドーで売られている防災グッズ「手まわし充電たまご」は携帯電話の充電が出来るそうですが、機種はなんでも大丈夫なんでしょうか?  その他「手まわし充電たまご」をお持ちの方、使い勝手や、良い点悪い点を何でも教えてください。

専門家に質問してみよう