解決済み

懐中電灯にエネループを使用したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371285
  • 閲覧数512
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (87/103)

宜しくお願いします。

懐中電灯にエネループを使用したいのですが、購入予定の懐中電灯の説明欄に「充電式電池は使用できません。」と書いてありました。
頻繁に使用するのでエネループにしたいのですが、なぜダメなのでしょうか?
メーカーに質問のメールをしましたが忙しいのか回答が来ていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-785F
↑購入予定の懐中電灯です。
説明の欄に「※充電式電池は使用できません。」と書かれています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (383/907)

ここに回答となるような記事があります。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1225270088886.html

によると
・充電式電池の多くは、電圧が低めで有あるが、使えないことは無い。
・普通の乾電池に比べるとショートさせた場合などに高温になりやすい

みたいな事がかいてあります。
懐中電灯などは電流が大量に流れると思うので、高温になりやすいので、注意したほうがよいのではないかと思います。

その辺の事で事故でもおきたら大変だから、使うなと書いてあるんじゃないですかね。

参考までに。
お礼コメント
OVERQ

お礼率 84% (87/103)

ご回答有難う御座います。

調べていただき有難う御座います。意外といけそうですね。
一応自己責任でエネループで試してみて不具合が有れば仕様通りの乾電池にするようにしてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:14:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 68% (3287/4771)

パナソニックのサイトに「Q08.水中ライトなど、防水、防滴構造の機器に、「充電式電池は使用しないでください」とあるがなぜですか?」と言うQ&Aがあります。
水中ライトでなくても似たようなことかと思いますが。

http://panasonic.jp/support_n/charge/faq/q_tsukaikata.html
お礼コメント
OVERQ

お礼率 84% (87/103)

ご回答有難う御座います。

水中ライトなどの密閉されたものでの使用は怖いですね。
知りませんでした、今後の参考にさせて頂きます。
とりあえず自己責任でエネループで試してみようかと思います。
不具合が有れば仕様通りの乾電池にするようにしてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:24:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (944/1707)

基本的にはPL法があるので、未検証の充電池では使用できないと書くでしょうね。

乾電池が1.5V、充電池が1.2Vだと、充電池は内部抵抗が低いので電流が多く流れ高熱になりやすいというところでしょうか。
なので、使うなというより検証していないので、何があっても知りませんよ、というスタンスという事です。

うちもエネループですが、今のところ問題は一度もありません。
お礼コメント
OVERQ

お礼率 84% (87/103)

ご回答有難う御座います。

なるほど、メーカーも検証出来てないものは対応していませんと書かないと、何かあってからでは遅いですからね。
一応自己責任でエネループで試してみようかと思います。
不具合が有れば仕様通りの乾電池にするようにしてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:19:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (157/345)

昔、電気を勉強した者です。

ご予定の懐中電灯は、蛍光灯付きですね。
蛍光灯は、電池の電圧から「昇圧回路」というものを通して電圧を上げて光らせます。

普通の電池は、電圧1.5ボルトですが、エネループなどの充電池は、電圧1.2ボルトです。
電圧があわないために、使えません。

まあ、実際には光る場合もありますが、本来の設計からは外れた使い方なので、やらない方がいいでしょう。
お礼コメント
OVERQ

お礼率 84% (87/103)

ご回答有難う御座います。

本来の設計から外れてしまうのですね。
この商品は購入する予定ですので、一応自己責任でエネループで試してみようかと思います。
不具合が有れば仕様通りの乾電池にするようにしてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:16:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

エネループを含む充電式電池は、一般のマンガン乾電池やアルカリ電池に較べ電圧が低めです

電球のように単純な器具なら良いのですが、ご提示のような蛍光灯を含む機器では内部に電子回路があり、電圧が低い場合動作しない場合があります。

最初から充電式電池の使用を前提にした別の機器を探すか、ダメ元で自己責任で試してみるか ということになります。
お礼コメント
OVERQ

お礼率 84% (87/103)

ご回答有難う御座います。

なるほど、電圧の違いなどがあるのですね。
この商品は購入する予定ですので、一応自己責任でエネループで試してみようかと思います。
不具合が有れば仕様通りの乾電池にするようにしてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:12:15