無水エタノールで通電状態の機器を安全に掃除できる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、充電式の懐中電灯の充電端子が接触不良を起こしているため、無水エタノールで掃除したいと考えている。
  • 質問者は、懐中電灯の充電器側の端子はコンセントから抜いて掃除すれば安全だと考えているが、懐中電灯側の端子はバッテリーを抜けないため、通電状態で掃除することになる。
  • 無水エタノールは電気を通さないため、通電状態で掃除してもショートすることはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無水エタノールで通電状態の機器を掃除してもよいか

充電式の懐中電灯の充電端子が汚れて接触不良を起こしているようで、充電器につないで少しグリグリしないと充電できないことがあります。 油汚れがよく落ちるように無水エタノールとキムワイプで掃除しようと思うのですが、充電器側の端子はコンセントから抜いて掃除すれば電気は来ていないので大丈夫だと思うのですが、懐中電灯側の端子はバッテリーを抜くことができないので、通電状態で掃除しないといけないのですが、無水エタノールは電気を通さないので、通電状態で掃除してもショートしたりしないでしょうか? 端子は+-で二つあってかなり近い位置に隣り合っているので、端子を片側ずつ掃除するのは難しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

>無水エタノールは電気を通さない 汚れが混ざると通電すると思います。 不純物を含まない水は純水、超純水と言われ電気を通しませんが 不純物が混ざると通電します。 懐中電灯なら多少ショートさせても故障しないとは思いますが 爪楊枝などで接点を磨いてはいかがでしょう。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりにくいですが、片側ずつやりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

無水エタノールを安全に使うためのルール https://www.musui-ethanol.net/column/column12/ ショートと言うより僅かな火花でも、爆発的に燃焼します、通電中に行うのは危険だと思いますが、特にアルコールの炎は見えにくいので注意が必用です。

• Postizos
回答No.5

器具の側の端子は通電してないし、仮に来てたとしても直流だから片側ずつやってる限りあり得ないですね。

• dragon-man
回答No.4

どんな機器のどんな清掃でも、通電したままやらない方がいい。鉄則です。

• jkpawapuro
回答No.3

理論的には無水エタノール環境下で汚れがイオン化することはほぼありえないから純水と違って大丈夫なはずだけど・・・怖くてやったことないですw

• meitoku
回答No.1

接点復活スプレーをノズルで小量吹きかけるのはどうですか?