• ベストアンサー

無水エタノールは洗剤の代わりにつかえますか?

無水エタノール(消毒用エタノールでない・薄めてない)ですが 手の油などイワユル脂質については 脱脂できるようですが 灯油や石油関係に対しても洗剤代わりとして 有効な働きをするのでしょうか? よく電気関係で脱脂材として使用すると聞いたことがあるのですが。

noname#164817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.2

灯油など石油は極性のない物質でエタノールは極性がある物質です。取れなくはありませんが相性はあまりよくありません。無極性のナフサ(工業用ガソリン)が最適です。エタノールもナフサも引火性が強いので使用には注意が必要です。なお、皮脂は極性がある物質なのでエタノールで落ちやすい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

有効ですが、灯油などに比べて洗浄能力は劣ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問の書き方が悪くて一部誤解をお与えしました… 灯油や油性のものが薄く伸びてべたべたする状況に対して 無水エタノールは有効か?と伺いたかったのですが たしかに、灯油を油性成分のものを落とすのに使えば… と読めます。大変失礼しました。