消毒用エタノールSの使用方法と手荒れの防止法

このQ&Aのポイント
  • 消毒用エタノールSを使った手の消毒方法や手荒れの防止法について教えてください。
  • 自作の手ピカジェルの代わりに、消毒用エタノールSを購入しました。この消毒用エタノールSを使って手の消毒をする方法や手荒れの防止法を教えてください。
  • 無水エタノールがなかったため、消毒用エタノールSを手の消毒に使用することになりました。どのように使えば効果的であり、手荒れを防ぐ方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消毒用エタノールSの使用方法を教えてください

手ピカジェルなどが店頭でなく、自作で作ってみようと思いましたが無水エタノールがなく、代わりに消毒用エタノールS(Sがついたもの)を購入しました。この消毒用エタノールSはこのまま手の消毒(手ピカジェルのような使用法)できますか?手荒れなどの防止法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

エタノールSは76.9~81.4%(アルコール消毒の効果はアルコール濃度が75-80%前後が理想)なのでそのまま手指用として使えます。アルコール対応のスプレーボトルに移し替えて携帯用としてそのまま使えます。 ちなみに消毒用エタノールは、「無類エタノール」と「精製水」を混ぜることでできます。水道水でも作れますが、不純物が混ざっているので保存が難しいです。 混ぜる割合は、無水エタノール8に対して、精製水2です。 手荒れ対策としてはアルコールの問題点は皮膚の油分をとってしまうので、手指消毒後、ヒルロイドローションなど保湿系のローションをアルコールが飛んだ後に噴霧するのが現実的。 意外と知られていませんが、水に濡れたままのアルコール使用は全くの無意味。

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!知りたかったことのすべてを教えてくださいました!! 本当にありがとうございました。