• 締切済み

CDに消毒用エタノール

私はCDを主に中古で購入するのですが、汚れがひどい場合はラベル面、盤面のどちらも市販の消毒用エタノールをメガネ拭きでみがいてしまうのですが、これってCDによくなかったりするのでしょうか? 無害の場合は無水エタノールと消毒用エタノールとどちらのほうが効果があるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

CDの素材はポリカーボネートですので、エタノールでは変成しません。 しかし、ラベル面の印刷が溶ける可能性はあります。 メーカー製の印刷では樹脂製のインクであることが多いのですが、 弱小レーベルでは業務用のインクジェットプリンターで印刷している ものもあります。 消毒用エタノールは濃度が70~80%くらいです。 洗浄効果に差は無いでしょうが、無水エタノールに方が乾燥が早いでしょう。 ただ、価格差を埋めるだけの理由になるかどうかは微妙です。