精製水と無水エタノールで作ったアルコール消毒液

このQ&Aのポイント
  • 精製水と無水エタノールで作ったアルコール消毒液の品質(効果)の持続性について知りたい。
  • 早めに使い切ることが良いと思われるが、消費期限が分からない。
  • アルコール消毒液の品質(効果)の持続期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精製水と無水エタノールで作ったアルコール消毒液

こんばんは。 精製水と無水エタノールでアルコール消毒液を作ったら、どれくらい品質(効果)が持ちますか? なるべく早めに使いきったほうが良いと思いますが消費期限が分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

70%溶液? 密閉できる容器につくり,必要な文だけスプレーやプッシュボトルに移すのであれば,かなり大丈夫。ドンドン揮発するといっても5~10%アルコールだけ揮発するってのは理論上はそうだけど実際には大丈夫。研究室など70%エタノールのスプレーなど半年ぐらいは平気で使えている。濃度を重視するなら別ですがキレイに拭き取りたいという程度であればそのていどのモノです。 もし少しでも濃度が変化すれば殺菌能力が落ちるときにするなら一ヶ月を目処に密閉容器から移して小出しにして使えばいいでしょう。または最初にすべて混ぜてしまわず,容器の文だけエタノールをとって水で希釈するのがいいと思います。とにかく気にすべきは揮発だけ。分解等は考えないで良いので簡単です。 ただ容器がアルコールに弱いと容器の成分が流れ出ます。それはあまりいいことではないので入れっぱなしで長期間放置はあまりお勧めしません。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 はい。70パーセントから80パーセントほどの濃度のです。 容器はアルコールに大丈夫そうなのを買いました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

エタノールは経時劣化しません。年代物の古いワインやウイスキーが飲めることがそれを証明しています。10年、20年はともかく、数年ならまったく問題ないでしょう。精製水で薄めるときは必ず80%以上に。そうでないとコロナ殺菌に効果がありませんから。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 確かにお酒も長持ちしますね。 そう考えると安心できそうです。

• kon555
回答No.2

アルコールはガンガン揮発するので容器や保管場所の温度によって使用期限が変化します。逆に言えば、揮発を完全に防げれば期限はありません。  消毒用のアルコールの濃度は80~60%程度が効果的とされ、50%以下では効果が薄いと言われます。  しかし容器の密閉が不十分ならアルコールは時間とともに揮発し、また開封する度にも揮発します。要はどんどん濃度が下がっていくわけですね。これが実質的に使用期限となります。  なので、可能なら無水エタノールの容器自体を流用して密閉性を確保するのがお勧めです。それでも心配なら冷蔵庫にでも入れておけば、年単位で保存が効きます。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄めるために容器から少し移した後に密封したら、元の容器に入っているエタノールの濃度の低下も開封前よりはするのでしょうね。 薄めたスプレーは作ったら持ち歩いて使おうと思っていますが劣化も気になりますね。。 元のスプレータイプのエタノール液は、プッシュしながら容器に移してから、元の容器のスプレーを開封前に戻しても劣化するのかも気になります。

• jkpawapuro
回答No.1

エタノールは揮発するので密閉されてたら1年でも二年でも持ちますよ。 スプレーの中だと何ヶ月でしょうね? 50%でも80%でも(ノロ以外)殺菌力があるので80で作れば半年とかはもちます。実用的な範囲で早めである必要はまったくありません。 精製水も無水エタノールもやりすぎです。どうせ水を足すのに無水である必要もありません、そもそも消毒液なので精製水である必要もありません、しかも素人が扱う分には精製水より水道水のほうが塩素が混じってる分安全です。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 密封した状態だと数年は持つようですね。商品の品質期限に書いてありますね。 エタノールは70パーセントから80パーセントのです。 水でもいいんですね。 探しにいく手間も省け、安心しました。